• ベストアンサー

運転免許更新を2年間忘れていて、その間運転していました。処分等教えてください。

友人の件ですが、本人の動揺が大きいので私から質問します。 事情は、5年以上前に引越しをしたのですが、その際に免許の住所変更はしてない。当然、更新時のハガキも届かず、すっかり更新の事を忘れていたそうです。ちなみにゴールド免許だったので5年更新でした。 この更新月が切れてからちょうど2年間、知らなかったとはいえ無免許で運転していた事になります。 お聞きしたいのは… 調べた所、再度免許取得に試験の免除等もない事は解るのですが、2年間無免許運転していた事に対しての処分です。 交通違反をしての免許取消しのように、すぐに自動車学校へ行く事も出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.4

無免許運転で検挙されず、次回の取得に制限ないのは幸いです。事故でも起こせば大変なところでした。保険適用なければ自己負担です! 2年もたてば病気で入院していた場合など除き、失効取り直しです。 この間のことは自己に不利な証言はしなくてもいい憲法の規定あるから不問です。

yuiop098
質問者

お礼

では、2年間の無免許運転はあえて言う必要もなく、また、聞かれてもごまかす事が出来るという事ですね。 かなり安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

 免許取得の欠格事由が発生するには、交通違反での処分が必要です。  運良く(悪く)無免許運転で摘発されていないのですから、大手を振って自動車学校へ通えると思いますが。

yuiop098
質問者

お礼

やはり新たに質問を立ちあげますね。 大変助かりました。 有難うございました。

yuiop098
質問者

補足

すみません。つかぬ事事をお聞きしたいのですが… 自動車学校へは通わず、直接「本免許」取得という事は出来るのでしょうか? やはり自動車学校へ通い講習・実施・仮免取得 等、すべてをやらないと免許というものは取得無理なのでしょうか? 私の父の時代は学校へ行かなかったと聞きましたので、初歩的な質問&多重質問ですみませんが、知っているようでしたら教えてください。

  • dub_us
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.2

↓には懲役または罰金とありますが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%85%8D%E8%A8%B1%E9%81%8B%E8%BB%A2 警察へ行かれれば運転免許試験への受験資格等々、説明があると思いますので早く警察へ相談に行かれるのが良いと思いますが。。。。。

yuiop098
質問者

お礼

今日、本人が気がつき、すぐに警察へ電話したところ「免許センターへ問い合わせてくれ」との回答だったそうです。 ちょうど明日は免許センターの休日で、また、車がないと生活出来ない様な地方の為、居ても立ってもいられずここへ質問させて頂きました。 早速のご回答どうも有難うございました。

  • Dr_kaibun
  • ベストアンサー率15% (98/636)
回答No.1

無免許については倫理は別とし 現行犯逮捕が原則。 なんの発覚もないということは 無違反のはずなので 問題なし。 *ちなみに再度取得、になるのだろうか・・・ 免許失効期間を失念したが 失効期間じゃなければいけたような・・・

yuiop098
質問者

お礼

無免許期間に関して罰則はないという事ですね。 事故など起こさなくて本当によかったと思っております。 迅速なご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転免許の取消処分になるかどうか

    原動機付自転車で酒気帯運転で6点の違反をし、行政処分前の状態で自動車で人身事故(治療期間15日未満)をおこした場合は運転免許取消処分になる場合はあるのでしょうか?なお、これ以外に過去3年間は交通違反ありません

  • 運転免許証更新について

    運転免許証更新の際に40日前更新のはがきが届くと思います。この時点では無事故無違反暦が4年11ヶ月20日だったとします。更新をした時点で無事故・無違反暦が5年1ヶ月だったら?(前後1ヶ月更新)葉書では、ブルーの5年 でも実施日時からするとゴールド5年 どちらになるのでしょうか?もし葉書の通りなら(青)どうすればゴールドにできますか? 次の更新まで待たなければならないのでしょうか? 教えてください

  • 自動車運転免許証更新(色)について

    今年7月に誕生日を迎え、自動車免許証更新予定です。 前回平成18年7月更新時は、無事故無違反でしたのでゴールドでした。 更新後の平成18年10月に駐車違反(減点1点)をしてしまいました。 翌年平成19年4月に大型免許と大型自動2輪を取得し、免許証を書替(追加)えました。 その際、運転免許証の色がゴールドから青色に変りました。 その時は、「あぁ、駐禁やっちゃったからしかたないなぁ」と思っておりました。 そして今月、免許証更新案内のハガキが到着し内容を確認してみると、一般運転者講習で免許証の色が青色とありました。 今回更新したら、5年間有効ですので、述べ9年間免許証の色が青色ということになります。 確かに過去5年間(平成18年10月)に軽微な違反をしており、今回一般運転者講習を受講し免許証が青色になることはしかたないことかもしれませんが、1回の軽微な違反で9年間青色というのは腑に落ちません。 こういうコトは致し方ないモノなのか?、もしくは今年の11月以降改めて免許証更新(紛失や汚損等の扱いで)すればゴールドになるのか? どなたか良い方法をご存知でしたら、ご教授願います。

  • 運転免許点数制度について

    平成23年4月8日に、2年間の運転免許取消処分を受けました。運転免許取消処分書には、過去3年以内前歴無、過去5年以内取消歴無です。 平成25年11月5日普通仮免許取得平成23年4月8日から現在まで、交通違反や交通事故は、有りません。 再取得した場合前歴1回累積点数0点と考えていいのか?また前歴はいつ消えて前歴0回になるのか? 点数制度では過去3年間の交通事故や交通違反に対して処分するとなっているが、過去3年間とは、欠格期間、免許を持っていない期間仮免許取得期間もカウントされるのか? よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新

    現在ゴールドの運転免許を持っています が、本日 スピードを出している車にはさまれた状態で、 数台スピード違反(2点)をとられました(言い訳ですね…) gooで検索したところ、「そこからさかのぼって2年間無事故無違反 でしたら、点数は3ヶ月で消える」と言う事でしたが 免許証もゴールドに戻れるのでしょうか? やはり次の更新時に青色になるのでしょうか?

  • 免許更新について

    免許更新について 今年29歳の来年30歳の主婦です。 車の利用頻度は非常に高いです。 昨日自動車運転免許の更新に行きました。 平成18年11月に軽微な違反があり,今回は1時間の講習を受けて平成27年までの ブルーの免許証となりました。 今年は平成22年ですので,無違反の期間は4年ほどになると思います。 たしか,ゴールドになるには5年間だったと思うのですが,仮に来年度更新をし て,ゴールド免許になるものでしょうか。また,更新はできるのでしょうか? 来年には確実に住所が変わる予定があるので,任意保険等を考えるとゴールドに できたらいいのでは?と素人ながら考えています。 良い方法があれば教えてください!

  • 運転免許更新について

    こんにちは、私30歳男です。 今回は妻の免許更新についてご質問が有ります。 先日妻宛てに「運転免許更新のお知らせ」はがきが届きました。 そこに、「違反講習」の案内が有るのですがちょっと納得が行きません。 と言うのも、妻の誕生日は1月ですので、前回の更新は平成12年1月に済まして有りますが、それから現在までに違反は一切していません。 はがきには、最新の違反が平成11年1月とありますが、ちゃんと前回の更新(平成12年)の際に、違反講習を受けています。 これで精算されたと思っているのですが違うのでしょうか? ひとつ気になるのは、はがきの裏面に「道路交通法の改正(14年6月1日施行)」の記述が有り、そのなかに免許証の有効期限が5年となる、と言うところです。 これにより免許更新も過去5年遡ってチェックされると言う理屈でしょうか? 私が知らないだけで常識なのかもしれませんが、どなたか教えて下さい。

  • ゴールド運転免許証について

    現在車の運転免許証がゴールド免許証です。 二年前の3月に減点1の交通違反をしました。 その時、今後1年間無事故無違反なら点数は消えると言われました。 それから去年の12月に大型2種免許を取得しました。 この時もゴールド免許証でした。 そして今年の4月又1点の交通違反をしてしまいました。 この場合、次の免許証の更新時、無事故無違反だとゴールド免許証 になるのでしょうか。以前の点数は消えても履歴は残ると聞いたことが あるような記憶があるのですが。 よろしくお願いします。

  • 運転免許更新手数料について

    運転免許更新手数料について 自動車運転免許を取得してはじめての免許更新手続きの案内の葉書が来ました。二時間の講習を受けるだけで4250円かかるようです。ちなみにペーパドライバーなので違反なしです。免許更新ごときでこんなに費用がかかるのですか?

  • 免許更新後5年間無事故無違反なのにブルー免許(T_T)

    近々、普通運転免許の更新が迫ってきています。 先日通知書が届いたのですが、見てガックリしました。 中を見てみたのですが、更新しても「ブルー5年」だったんです。 前回の更新から5年間、無事故無違反だったのでゴールド免許間違いなし!って思っていただけに愕然としました(涙) 良く見ると、「誕生日の40日前の日を基準日として過去5年間の違反歴等によって~」って書いてあります。 記載されている最新の違反を見ると、誕生日の5年と2日前に駐車違反してしまっていました(ー_ー; 『誕生日の40日前の日を基準日として』と言うのがなければ、今回ゴールド免許になっていたはずなんです。 また5年間無事故無違反でいなければ、ゴールドにならないのは悲しすぎます。 要するに、累計10年間無事故無違反でなければならないので(涙) 誰かに聞いたのですが、ブル-5年をブルー3年にしてもらえるみたいな事を聞いたのですが、ブルー5年をブルー3年にしてもらった人っていますか? 裏技ってあるのでしょうか(ー_ー?