• 締切済み

運転免許証更新

現在海外に住んでいるのですが、今年の4月に普通自動車の運転免許証が切れてしまいます。それまでに日本に帰ることが難しく、帰れるのは早くて5月末になってしまいそうなのですが、どうしたらいいでしょうか? 免許は5年以上前にとり、その後マニュアル車を運転していないので、再試験になると非常に不安です。正直筆記も何も覚えておりません。 第三者による更新や、現在海外からできる何か効果的な解決策があったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

この先、最初に日本に帰った時に(短期間の帰国だとしても)必ず手続きをしてください。 手続きする前に、一回でも一時的な帰国があると、その時点で「止むを得ない事情」が終わってしまいますので・・・・

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.3

>「失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 ですが、「失効」=「免許の効力を失う」=「無免許」ですので注意してください。 帰国後、更新へ行くまでの間は「無免許」ですので、もし運転して検挙されたら「無免許運転」で取り消しになりますよ。 気をつけてください。

hayato33
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。電車でいきます!笑

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm 大丈夫です。 上記サイトをご覧下さい。 「失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 質問者さんの場合はやむをない事情ですから何も問題ありません。 海外在住の証明は必要です。

hayato33
質問者

お礼

安心しました。  どうもありがとうございます!

回答No.1

やむをえない理由で帰国できないのなら、 更新期限後の更新も可能なようです。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm
hayato33
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。

関連するQ&A

  • 運転免許証について

    運転免許証について 去年わたしは『普通自動車』の免許証を取りました。 今年に『普通二輪車』の実技試験を自動車学校で受けて合格したところなんで、 免許センターで免許を更新(?)に行きます。 この場合、また筆記試験を受けるのでしょうか? 免許の更新だけで済むのでしょうか? どなたか教えてください。

  • 免許の更新

    免許の更新を忘れていて、しかも有効期限が17年の8月29日でした。。。 公安委員会に問い合わせた所、実技試験と筆記試験を受けないといけないようです。 私自身はオートマ限定ではなくマニュアルの方で免許を取得したのですが、実技試験はマニュアルで行われるのでしょうか? 免許取得後、マニュアルは運転してないのでそれが心配です。 ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 運転免許証の更新

    現在、アメリカ在住で間もなく日本に帰国します。 運転免許証の更新をし忘れており、平成22年の8月で有効期限が切れています。 平成23年の1月に約1週間だけ日本に帰国し、またアメリカに戻ってきました。 その時には、免許証の更新手続きは時間がなく行えませんでした。 今月末に日本に帰国(一時ではなく完全な帰国)することになりました。 当然、日本の運転免許証が必要なのですが、試験などは免除になりますか? 免除にならなければ、筆記・実技ともに試験を受けなければならないのしょうか? また、アメリカの運転免許証を持っているのですが、その切り替えという形でも 日本の運転免許証を入手できるのでしょうか? また、更新に必要な書類は何ですか? 回答よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新について。

    運転免許書についての質問何ですが、何卒、無知でお恥ずかしいのですが、 回答の方どうぞ宜しくお願いします。 まず、僕は今現在20歳の今年の10月に誕生日を迎えて21歳になる者です。 僕は18歳の3月末に普通自動車の運転免許免許をとりました。 今年21歳になるのですが、初回の免許更新があるようです。 そこで質問なんですが、 僕は無事故無違反でして、 初回の免許更新したら、次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? ゴールドには5年かかると聞いたのですが、更新年月とは関係ないのでしょうか? 初回の免許更新のみ3年で、2回目からは、5年後に更新なんでしょうか? それと何点以上の事故をした場合、更新年月が3年とか、2年になったりするのでしょうか? 場所なんですが、免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 日本の運転免許証の更新について

     私は日本人で、現在海外(アメリカ)に住んでいます。  日本の運転免許証が来年の1月に切れます。  また、アメリカのビザ更新も今年の11月に控えています。  ビザ更新のために一時帰国する予定の10月に運転免許証も  更新したいのですが可能なのでしょうか。  また、更新の時に書類など必要なのでしょうか。  ちなみに、住民票は海外にあります。   回答よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新、しないと・・?

    海外に住んでます。11月生まれなのですが、運転免許の更新のために11月にわざわざ帰国することもできず、夏休みなどに合わせて帰国した際、更新してきました。しかし、有効期間が1年短縮されてしまいます・・(涙) 誕生日過ぎると2年?の短縮かな?? 日本に帰国した際も運転させてもらえず(車線が反対なので母にとめられます) いっそのこと免許の更新をせずにおこうかとも思っています。 前置きが長くなりましたが、更新しないとどうなるのでしょうか? また試験を受けるとか、しないといけないのでしょうか? また、苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか? また、日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか? ご意見お聞かせください。

  • 外国人の自動車運転免許証の更新について質問します。

    外国人の自動車運転免許証の更新について質問します。 私の妻は外国人です。2008年に外国免許からの切替試験に合格した運転免許証の一回目の更新が2011年1月となっております。 現在の妻の状況を言いますと ・配偶者(私)の会社の要求により、海外駐在(妻の母国)の帯同者として2009年から帰国してます。 ・私の海外赴任時に会社規則により、私は住所を抜いて来たため在留許可が失効しました。 ・外国人登録証はまだ返却出来ておりません。 ・現在妊娠中であり、出産予定が今年12月なので来年1月の帰国は無理。 免許を取得するときに苦労したので、何とか更新をしたいのですが・・・。 以上の状況にて Q1:事前更新は可能でしょうか? Q2:何か特別な書類は必要でしょうか?

  • 運転免許の更新

    普通自動車の運転免許更新について (1)現住所が免許証に記載されている住所と異なる。 (2)そのため、更新連絡書が期限満了1か月未満になっても届かない。 (3)前回更新(1回目)したのは失効後である。 上記のような条件で、試験場に行って更新することはできますか? 優良運転者は更新連絡書がなくてもよいとのことですが、(3)の通り一度失効しているため優良運転者には該当しない気がします。

  • 運転免許失効・更新について

    運転免許の更新について質問です。 私は海外勤務で、H23年5月に免許の期限が切れました。 夏に一時帰国したにも関わらず、海外にいる間は免除されるから大丈夫~と 更新せずに海外に戻ってしましました。。。 この場合…(2)に当てはまるのでしょうか? (1)失効後6ヶ月超~1年以内 特別な理由がなく、うっかり更新手続きを忘れてしまった場合、失効後6ヶ月超~1年以内の方は、普通自動車免許、大型自動車免許保有者だった方に限り、一部試験が免除。 (2)失効後6ヶ月超~3年以内_ 海外旅行、海外勤務、入院等、「やむを得ない理由で失効後6ヶ月以内に手続ができなかった場合、その事情が止んで1ヶ月以内、かつ失効後3年以内」の方は以下の手続き等を行うことによって保有していた運転免許を再取得することが出来る。 一度、一時帰国をしているので当てはまらないでしょうか?。。。。。 ●二つ目の質問です 免許を取ったのは東京。本籍は北海道です。 今月一時帰国の際に更新手続きをしたいのですが、その間在中するのは東京です。 書類を持っていけば東京で手続きできますか? ●三つ目の質問 (1)だった場合、学科と実技試験が必要になるのですが、試験はその日に行われるのでしょうか? 別の日でも可能でしょうか? はじめての更新で問題山積みになってしまい困っています。 よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新

    大阪府在住です。 同公安委員会(門真運転免許試験場)にて、 普通運転免許の更新を行う予定です。 現在の運転免許証はゴールド扱い(以降も無事故無違反)です。 ただ、この運転免許証の有効期限は4月30日まででして、 4月30日は祝日なので更新申請は不可の様です。 ただ、更新手続きができる期間として、 「末日が土日祝なら、これらの翌日まで更新の手続きをすることができます(略)」 と、郵送されてきたハガキ(運転免許証更新連絡書)に記載されています。 なので、5月1日に更新申請を行っても、申請可能時間内や視力や適正検査をクリアできれば、 基本的に、そのままゴールド扱いなのでしょうか? カテ違いでしたら申し訳ございません。

専門家に質問してみよう