• 締切済み

運転免許証更新

現在海外に住んでいるのですが、今年の4月に普通自動車の運転免許証が切れてしまいます。それまでに日本に帰ることが難しく、帰れるのは早くて5月末になってしまいそうなのですが、どうしたらいいでしょうか? 免許は5年以上前にとり、その後マニュアル車を運転していないので、再試験になると非常に不安です。正直筆記も何も覚えておりません。 第三者による更新や、現在海外からできる何か効果的な解決策があったらぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.4

この先、最初に日本に帰った時に(短期間の帰国だとしても)必ず手続きをしてください。 手続きする前に、一回でも一時的な帰国があると、その時点で「止むを得ない事情」が終わってしまいますので・・・・

• 2914-0168
回答No.3

>「失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 ですが、「失効」=「免許の効力を失う」=「無免許」ですので注意してください。 帰国後、更新へ行くまでの間は「無免許」ですので、もし運転して検挙されたら「無免許運転」で取り消しになりますよ。 気をつけてください。

hayato33
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。電車でいきます!笑

• mat983
回答No.2

http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm 大丈夫です。 上記サイトをご覧下さい。 「失効日から6か月を経過しない期間内であれば、免許試験のうち、技能試験及び学科試験が免除されます。」 質問者さんの場合はやむをない事情ですから何も問題ありません。 海外在住の証明は必要です。

hayato33
質問者

お礼

安心しました。  どうもありがとうございます!

回答No.1

やむをえない理由で帰国できないのなら、 更新期限後の更新も可能なようです。 詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/living_abroad.htm
hayato33
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLもとても参考になりました。