• 締切済み

住宅購入ローン以外にかかるお金について

rio_rio_riの回答

回答No.4

賃貸に比べて持家になることによりかかるお金、ということで理解します。 火災保険・地震保険・・・長期一括払いで30万円前後。そのほかに家財保険なども入ったほうが良いと思います。(年間1~2万円程度)。火災保険は数社見積もりを取ったほうがいいです。会社によって保障や金額がかなり違います。 銀行ローンでしたら生命保険は利子に含まれていますので、なにかあっても家は残ります。(戸建購入とは関係ありませんが、他にも生命保険をかけておいたほうが安心です) 固定資産税。当面10年はローン減税でそっくりそのまま払えると思います。その後は年間10万円前後(家によりますが)かかると思います。 光熱費につきましては、水道・ガスはあまり賃貸と変わらないと思います。大きく違ってくるのは電気代です。家にもよりますが、光熱費は賃貸時代の倍はみておいたほうがいいかもしれません。 修繕費用・・・屋根・外壁の塗り直しや付帯設備の修繕が何年かに一度かわるがわるやってきます。これが結構大きいです(たとえば屋根・外壁の塗装で100万円)。月々1-2万円は積み立てておいたほうが良いと思います。