• ベストアンサー

好きじゃないカレと結婚・出産の悩み

akirioの回答

• akirio
回答No.6

他の方がおっしゃってるとおり、16万円で生活は可能ですが、ぎりぎりの範囲です。旦那さんも質問者さまも遊ぶゆとりはまるで無くなります。友達と飲みになどとても無理になってきます。 あと、普段の生活費以外にも、友達の結婚出産、慶弔ごとにお金がかかるようになってきます。結婚すれば双方で発生しますから、そのたびに数万円かかってしまいます。 それをふまえて、赤ちゃんに不自由な思いはさせたくない・・・というのはきびしいです。大きくなるにつれ、動物園などへお出かけ、誕生日のプレゼントなどなどにもお金がかかります。何をするにも、やはりお金がかかるのです。それを今の収入で補うのは無理があります。 やはりご両親に援助してもらうか、働きに出るまでは我慢して同居するかになると思います。同居は私も嫌ですが、どうしても子供を幸せにしたい覚悟があるなら、短期間ならがまんできると思います。 夜泣きの心配だけで同居を拒んでおられるのではないのでは? 不自由=不幸ではないと思います。夫婦関係が円満で、子供に愛情をそそげる家庭がきずければ、子供は幸せに思えるはずです。 ただ夫婦関係が円満にいくためには、やはりお金が必要です。 きれいごとだけでは親子3人生きていけないので・・・