• ベストアンサー

結婚と出産のない人生は不幸?

35歳の未婚女性です。 精神疾患の病歴ハンデもあり、年齢が上がっていくにつれ、結婚も出産もムリなのでは…とあきらめの気持ちが強くなって来ました。 (今は普通に働けていますが、再発の可能性もあり怖いです) 結婚して子どもを持つのは、まだ可能性が低く残ってはいますが、出来ない可能性も高くなってきたので質問です。 結婚せず、子どもも産めない女性は不幸ですか? 打ち込める仕事も持っていません。 こんな私でも、結婚しなくても幸せをみつけられる方法をアドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.8

幸せの条件は人それぞれですのでアドバイスなんて出来ませんが。 私は人一倍早く結婚をし出産もしています。 でも40代も後半の今現在、どちらもしていない友人がたくさんいます。 子育て期間中は疎遠になっていた独身友人達と、時間のできた今はよく遊んでいます。 このトシですから友人達はほぼ結婚も、もちろん出産も諦めています。 口ではまだまだよ、的な事を言ったり言われたりしてますがまあ冗談の範疇ですね。 まあ中にはバツイチという人もちらほらいます。 彼女らは、まず仕事は当然のことながら頑張っています。 皆が恵まれたキャリアウーマンというわけではありません。 非正規社員だったりします。 それでもとにかく文句を言う前にやるべき事をやっているという感じ。 そこは自立してます。 そして余暇はひたすら趣味にあてています。 習い事をしたりイベントを楽しんだり、忙しすぎるくらいに。 その趣味の部分で私も一緒に付き合ってるんですが。 開き直った年齢のせいなのか、彼女らから悲壮感とか不幸感とか感じられません。 毎日を謳歌することに一生懸命という感じです。 たとえ人から見たらつまらない趣味でも本気でやれば生き甲斐にもなるのです。 この時間のために私は頑張ってるのよ、と言えるような本気の遊びです。 大人ならではの趣味というのは突き詰めれば奥が深く精神修養にもつながります。 将来の不安はもちろんあるでしょう。 「そんなこと考え始めたら恐ろしいばかりだから考えないわ!」と彼女らは言います。 それなりの人生設計はしてるでしょうけど親を見送ったあとは家族のいない彼女らです。 ネガティブに考え出したらどこまでも不安に決まってます。 でも、なるようになる、今日やるべきことをやる、そんなふうに生きています。 元気で働けて今日もご飯がおいしい!それだけで何と幸せなことか!と。 そんな友人達の生きざまが私は大好きですね。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 人生の先輩からの暖かいエールと受け止めています。 そうなんですね。 きっと、独りでも人生を謳歌していけますね。回答者さんのご友人のように『大好き』と言ってもらえるように、私もがんばらなきゃと思いました。 何だか、泣けてしまいました。具体例を読ませて頂き、きっと大丈夫だと思えたからでしょう。 心から感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

もし、質問者様の仰っている「結婚も出産もしない女性は不幸」という説がが真実ならば 質問者様と同じ歳に病気の為子宮を摘出し子供すら望めなくなった 結婚予定の全く無い私は不幸中の不幸なのでしょうか? 自分自身、病気になったのは不幸とは思いますが 仰っているような状況では不幸とは思いませんよ。 幸せを見つけられる方法ですが まずは小さなことを幸せと感じられるようになればいいのではないでしょうか。 例えば、皆と普通に働ける事だって幸せですし 美味しいものを美味しいと思える事だって幸せです。 普段当たり前と思っている事が当たり前に出来る事だって 充分幸せなのではないかと思いますよ。 結婚出産を幸せとは考えず、何か身近な事を幸せと感じる事から始めてみてはいかがでしょうか。 病気をお持ちとの事ですが、今まで再発しなかったことも充分幸せでラッキーな事ではないかと思いますよ。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 失礼な質問になってしまい、申し訳ありませんでした。 そういう病気をされた方も読まれる可能性があることが…思慮に余裕が無く、本当に申し訳なく思います。 小さな幸せ… そうですね。 きっとそうです。 私に欠けているのは、幸せそうにみえないことです。 男性だって、幸せで楽しそうな女性を選びますよね。 回答者さんがおっしゃるような幸せを、私も持てるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.6

御自身の望みと、キッチリ向き合ってみるといいと思います。 結婚しても出産しても不幸と感じれば不幸だし 結婚も出産もしない人は不幸だ、と思う人もいるでしょう。 大切なのは自分が自分の人生をどう生きていきたいのかです。 >年齢が上がっていくにつれ、結婚も出産もムリなのでは…と あきらめの気持ちが強くなって来ました。 諦めました、ではないのですね。 そしたら、できることをできるときにしておく、のが 後悔がないのではないでしょうか。 仕事も、そこに何を求めるかです。 やりがいを求めるのであればそのような仕事を探し 就いた方が自分の中での幸福度は上がるでしょう。 >結婚しなくても幸せをみつけられる方法をアドバイス下さい どう生きていきていきたいのか やりたいことはなにか そういったことに関し 紙に書き出してマインドマップを作ってみたらいいと思います。 あとは、交友関係を広げることです。 他人は 自分になかった世界や目線をもたらしてくれます。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 優しい回答に心が暖かくなりました。 そうですね。 もう一度、自分の望みを整理してみたいです。 マインドマップにも挑戦してみます。 『できることをできるときにしておく』後悔しないようにしたいです。 沢山のアドバイスをありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 不幸じゃないけど、できることをしないのは、人生としてもったいないだけ。

okei49
質問者

お礼

出来ることなら両方したいです。 出来ないので悩んで質問しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#149010
noname#149010
回答No.4

結婚、出産が未経験でも不幸ではないと思います。 結婚、出産を経験した者として、本音を言わせていただくと、かけがえのない経験をさせてもらっているし、毎日幸せです。結婚して、子供に恵まれて本当に良かった、そうではない自分のことは想像もしたくありません。 でも、結婚し子供がいても幸せを感じていない人もいるので、結婚、出産=幸せ、未婚=不幸ではないですよね。自分次第だと思います。 「打ち込める仕事も持っていません」というところが気になりますね。社会で自分がどんな役割を果たすことができるかは、とても重要だと思います。 もし38歳で出産したとすると子供が小学校に上がる頃には44歳ですね。保護者会に参加すると、25、6歳のママもいるし、40歳過ぎているママもいます。今はほんとに年齢層が幅広いです。今からでも間に合うと思いますよ。結婚せず、子供も産まない→不幸かもというお気持ちが少しでもあるなら、結婚への道を探してみてはどうですか。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 経験からのお話で、興味深く読ませて頂きました。 小さい頃から子どもが出来たらと付ける名前まで考えていたほどです。 ですので、35歳でこんな人生をおくっているのは本意ではないのだと思います。 お幸せそうでうらやましいです。 私の仕事については、大病を患い、何とか『普通に働きたい』とリハビリを必死にがんばり就いた仕事ですので大切です。 やりがいを見いだせないのは残念ですが、社会人として恥ずかしくないように精一杯勤めております。 まだ勤務して2年ほどですので、長く働けば見えてくるものもあるかもしれませんね。 がんばってみます。 まだわずかではありますが、希望があるようなので、婚活も引き続きがんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.3

生き甲斐を何か見つけられると良いのではと思います 私なら、捨て犬猫のボランティアでもしたいかな… 幸せかそうでないかは自分が感じる事で 人に聞くものではないですからねえ 結婚したくなくて独身という人は幸せなんだと思いますが したくても出来なかった、という人は寂しいんじゃないかなあという予想はつきます でも結婚しても、ここの夫婦カテゴリ読めば分かりますが ドロドロと離婚の相談ばかりです 何が幸せかなんて、分からないものです… それに、子供は出来なくても良い、苦手だから要らないという男性も居るでしょうし 子供産めない=結婚出来ないと考えるのは短絡的かと思います 同じように病気に悩まされて、俺なんて無理…て思ってる男性も 絶対居ると思います とにかく前向きに探してみて下さい ちなみに私は、子供産めなかったら 子持ちのバツイチ男性と結婚しようと思ってました。 若い頃ずっと生理不順で産めないかもと思ってたのです もしくは、バイトでも何でもお金貯めて、 何か起業しようかなと思ってました。 コンビニとかだと安いですし。 甘々なのは承知ですが。 何か生き甲斐が要るかなと思ってました 選択肢は色々あると思います 卑屈にならず、生きてく方法を探して下さい とりあえず、婚活も諦めず!がんばれ~

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 私は小さい頃から、暖かい家庭と自分の子どもを産むことを、大きな夢のひとつにしてきました。 やはり、それをあきらめるのは不幸なのかもしれませんね。 何か、生き甲斐をみつけられたらと、私も思います。 ボランティアもいいかもしれません。 卑屈にならず、婚活も引き続きがんばってみます。 本当にありがとうございました。

  • 5486kdw
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

自分の境遇が、他人から不幸であるとか不幸ではないとか教えられないと、分からないものなのでしょうか? 人が言う事は千差万別です。 貴女自身の意志に重きを置いてください。 結婚・出産に関わらず、どんな境遇になっても、「ないものねだりをしている状態」というのは その人自身不幸だと考えます。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 今の自分が決して不幸でないことは分かります。 しかし、独りで居ることによる未来の孤独感や、計り知れない不幸が不安ですごく怖いです。 自分を信じきる事が出来ないので、それが不幸のはじまりなのかもしれませんね。 今、出来ることを精一杯やってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

結婚せず子どもも産めない女が不幸なのではなく、結婚せず子どもも産めないことに振り回されて独り身すら謳歌できない女が不幸なのです。 打ち込める仕事を持っていないのは、その境遇のせいだとでもいうつもりでしょうか? 仕事なんて自分の人生だけの問題でしかないのに、それすら満足にできない人が結婚して他人と時間を共有するなんて不可能でしょう。 悲劇のヒロインを気取るのもいい加減にしなさい。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝致します。 その通りですね。 独り身をどう謳歌すれば幸福感を感じられるのか、知りたいと思います。 打ち込んでいた仕事は、29歳時の発病で手放さざるを得ませんでした。 今の仕事は必死のリハビリで社会復帰して、やっとつかんだ就職先です。 充実感はありませんが、生活していくため、散々心配を掛けた家族のためにも辞めれません。 私が解決出来たのは、収入を確保することだけで、充実感までは無理でした。 私は、自分の人生すら満足に生きてこれませんでした。 私は発病をきっかけに『精神福祉手帳』を持った障害者です。 そんな私は独りで居るべきだと、受け取りました。 『普通』であるフリをして生きているだけで、本当は結婚して誰かを支えるのは無理なのでしょう。 私もそんな気がしていたので『結婚しなくても幸せをみつけられる方法』をアドバイス欲しいと質問しました。 回答者さんの洞察力には感服しますが、質問の答えはみつけられませんでした。 悲劇のヒロインを気取っているのかは自分では分かりません。 現状をありのまま書いた結果がそう見えるなら、私は人から見たら不幸なのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします

    親が不幸だと、子供も不幸になってるような気がします。 そもそも、幸せいっぱいの両親の元で育った人は、それなりに幸せになってます。 何故なのでしょうか? あと、自分も精神疾患なのですが、精神障害者はそもそも親が不幸だからなるのではないでしょうか?精神障害者に話を聞くと十中八九親が不幸だから、環境遺伝のせいで精神疾患になってしまったような気がします。 精神病の原因は、そこそこ親の不幸からではないかと。

  • 結婚しないと不幸ですか?

    30歳女性です。 ありきたりな質問なんですが、やはり女性は結婚して子供を産むことが幸せなのでしょうか? 最近、親や職場の上司、後輩にまで結婚を早くしないといけない、あたかも不幸になるかのように言われます。 私は、別に生涯独身と決めているわけではありません。いい人がいれば家庭を持ちたいです。 毎年、年齢を重ねるので難しくなることもわかります。でもいい出会いがないのなら独身で気楽に生きていってもいいかな、とも思います。 幸い仕事は楽しいしやりがいもあります。 でも、あまりに周りから結婚、結婚と言われると自分が悪いみたいな劣等感を感じることもあります。 私に結婚を勧めている人の中にはパートナーの悪口ばっかり言ったり、不倫しているひとたちもいて本当に幸せなのかなと思ってしまいます。 私には私の人生があるしほっておいてほしいのですが、、 やはり女性は結婚した方がいいですか??みなさんの意見を教えて頂けたらうれしいです。

  • 子どもを産むことが出来ないけれど、その人生を受け入れるには?

    私は精神疾患があります。双子の妹も私よりは軽いですが、あります。 私の家系・親戚は精神疾患のある人が昔からすごく多いんです。しかもわりと症状が重いです。私もここまで治すのに大変な苦労をしました。 妹はもう結婚していますが、子どもへの病気の遺伝を恐れて&病気で育てるのが困難なために出産は諦めているようです。 私も付き合っている彼と結婚の話が出ていますが、子どもを産み育てる自信がありません。体調も悪いですし、自分も病気でつらい思いを味わったので、子どもに同じ思いをさせたくないのです。 でも子どもが好きなので、残念です。彼は私の体調を尊重してくれていて、子どもはいなくてもいいと言ってくれています。 無理に産んで、育児ノイローゼになって病気も再発して子どもに当たってつらい思いをさせるとか、絶対にいやなんです。 妹に相談したいですが、子どもについての話は妹も避けたがるので話せません。 子どもを産みたいけれど産めないという方、どのように折り合いをつけていらっしゃいますか?

  • 出産は不幸の根源だとは思いませんか?

    出産は不幸の根源だとは思いませんか? 出産しても子育ての出来ない親が多いですし、育児放棄する親も多くなっています。また虐待を加えたり殺害する親もいます。 もし出産しなければこのような悲劇はおこらないのです。 私「独身ですが」は子供が大嫌いなのでおそらく子育てはしないでしょう。そしてもし結婚する時はパイプカット手術を受け完全に生殖機能を停止させます。 考えたのですが出産を免許制にしたらどうでしょうか?そうすれば少しは不幸がなくなります。 第一なぜ子供を欲しがるのか私には理解できません。自分の子供など気持ち悪いだけです。

  • 結婚や出産で不幸になったがリセットできた女性

    ある女性のことですが、30代半ばで結婚し子ども2人(娘)産まれたが「旦那が冷たい。」「旦那が荷物を持ってくれない。 」と周囲に不満を言っていてその後すぐ離婚し小さい娘2人は旦那に預け、自分は新しい彼氏をつくり仕事しながら一人暮らしでお酒大好き。元旦那や娘のことは忘却のかなた。 この女性は、ある意味「不幸な人生をリセットできた幸せな女性。」だと思いますか?

  • 出産できないかもしれない女性との結婚

    はじめまして、32歳、女性、未婚です。 みなさんの意見を聞きたく、質問します。 癌で子供が産めないかもしれない異性とは付き合う、もしくは結婚できますか? 私は20代前半で子宮体癌になりました。原則、子宮全摘しなければなりませんが、幸い早期発見だったたことと、将来子供を産む可能性を残すため、ホルモン療法と掻爬術で子宮を温存しました。 ただ、治療が終わっても五年間の経過観察は必要です。 また、治療後二年以内に9割近くが再発して温存療法を再び続ける人がいる、と主治医から聞いています。 そして掻爬術を繰り返し行っているため、妊娠がしにくいと言われています。勿論私と同じ症状の患者さんで出産されている方もいますが。 こういう私の体調の事情があるので、付き合おうと言ってくれた人に告白すると、皆断ってきます。 やはり癌であることと、子供が産めないかもしれないというのは受け入れてもらえないんだ、と最近改めて思います。 最近お付き合いを言ってくれた人に、私の体調の事を告白したら「本当にごめん、受け入れられない。僕もやっぱり幸せになりたいから、付き合うというのはなかったことにさせてほしい。あと、実際、受け入れてくれる人はあまりいないと思うから諦めないで頑張ってさがしてね」と、真正面をきって泣きながら言われました。(こっちが泣きたいのに、笑) 30代になると、周りの友達はほとんど結婚、出産し、私は普通の家庭を築くことはできないんだろうな、とふと悲しくなって泣くときがあります。 人生、女性は結婚、出産だけが一番の幸せとは限らないとは思いますし、自分の価値を高めるため仕事や勉強や趣味などを極めて楽しく過ごせることもできると思います。 でもやっぱり、両親や兄妹がいなくなって独りぼっちになったとき、他人であってもお互い理解して支え合える人がいてほしいと思ってしまいます。 癌が早期発見で子宮も温存できて、生かされていることだけでもラッキーで、感謝すべきことだと分かっています。だからこれ以上幸せを願うことはわがままとも思います。 でもでも、、、と葛藤してぬけだせません。 皆さんの意見いただければ嬉しいです。

  • 結婚と出産・・・

    39才独身女性です。 結婚も出産も諦めていたのですが、父も亡くなり母と二人の生活。 最近母が亡くなったら・・・と思うと、やはり結婚して子供も1人位は ほしいなあ~と思うようになりました。 今は彼もいないので、お見合センターに登録して結婚相手を捜して いるのですが、出産を考えると相手方の年齢は、上限40才代が限界かな? 等と思ってしまいます。 出産を意識せずに、結婚相手を捜すか?出産を意識して相手を捜すか? 結局の所自分が結論を出すのですが、同年代の独身女性はどう考えているのか? また、性別年齢に関係無く皆様の意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 他人の不幸を願ってしまう

    はじめまして。私は28歳の独身女性です。 今は、経済的自立のため資格取得を考え、学校に通っています。 私は好奇心旺盛で向上心があったため、こうなりたい・これができるようになりたいなど、目標を持っていろんなことに挑戦してきました。でも、上手く行かないと諦め、ということを繰り返してきました。そのため、失敗と挫折しか知りません。散々な人生でした。ただ、経済的に自立したい気持ちは強く、看護師という職業を選び、今は看護学校に通っています。 本気で看護に取り組んでいる方には申し訳ないのですが、看護師という職業に興味も全くないし、やりたいという意欲も微塵にもありません。 できればやりたくない部類の仕事でしたが、何も能力もないし、やりたいこともないし、何かを頑張ろうという気持ちすらありませんでした。 もう失敗したくない、挫折はうんざり、そういう気持ちから、確実な道を、と思い、看護学校への入学を決めました。 周囲には10代の若い子が多く、この子たちが私の年齢になる頃には、お金もたくさん貯まっているし、結婚や出産をして、幸せな人生を送っている子がほとんどなんだろう、私のように、不幸で惨めな人生を送らずに済むのかと思うと、羨ましいのと悔しい気持ちでいっぱいです。 大好きな人に浮気される、家族が死ぬなどの、せめて、私と帳尻取れるくらいの不幸があればいいのに、と思ってしまいます。 醜いし、なんて残酷なんだと思いますが、どうしてもそう考えてしまいます。自分がこんなに不幸で惨めなのだから、周囲も同じくらいのことを味わえ、と思ってしまいます。そうでないと自分がやりきれないし、不平等だと思ってしまいます。 私は今まで苦しく、ひどい時間を経験しました。今も何も楽しいことがありません。幸い、家族に支えられ、体もとりあえず元気ではありますが、好きでもないことを勉強し、やりたくもない実習に行き、何で生きなきゃいけないのか、と思ってしまいます。 でも、結婚して出産して、自分の子供は欲しいです。あと、私の今の家族のように、幸せな家庭を築きたいとも思います。 こんな考え方では、結婚しても上手く行かないし、幸せな家庭を築くことは難しいと思っています。でも、考え方がなかなか変わりません。どうしたらよいでしょうか?

  • 男性は結婚すると不幸になる時代。

    今や男性は結婚すると不幸になる時代です。 ほとんどが女性が原因だと思いますがどのような原因だと思われますか? 私の見た限りでは女性が自己中で自分だけが幸せになりたい、旦那さんの幸せは一切考えていないことだと思いますね。

  • 結婚したのに我慢や苦労が増えて不幸な女性って

    結婚前って女性は「結婚して幸せになるね。」と言い、 男性は女性に「君を幸せにするよ。」と言いますし、 結婚したら女性は旦那に幸せにしてもらう気楽で楽チンで贅沢な生活がてきて、普通そうなるのが当然だと思いますが、 中には結婚後に独身時代より苦労や負担やストレスや我慢が増えて旦那に幸せにしてもらえず不幸になった女性(結婚失敗した女性)もいると思いますか?