• ベストアンサー

結婚と出産のない人生は不幸?

35歳の未婚女性です。 精神疾患の病歴ハンデもあり、年齢が上がっていくにつれ、結婚も出産もムリなのでは…とあきらめの気持ちが強くなって来ました。 (今は普通に働けていますが、再発の可能性もあり怖いです) 結婚して子どもを持つのは、まだ可能性が低く残ってはいますが、出来ない可能性も高くなってきたので質問です。 結婚せず、子どもも産めない女性は不幸ですか? 打ち込める仕事も持っていません。 こんな私でも、結婚しなくても幸せをみつけられる方法をアドバイス下さい。 どうぞよろしくお願いします。

• okei49
  • お礼率100% (167/167)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.8

幸せの条件は人それぞれですのでアドバイスなんて出来ませんが。 私は人一倍早く結婚をし出産もしています。 でも40代も後半の今現在、どちらもしていない友人がたくさんいます。 子育て期間中は疎遠になっていた独身友人達と、時間のできた今はよく遊んでいます。 このトシですから友人達はほぼ結婚も、もちろん出産も諦めています。 口ではまだまだよ、的な事を言ったり言われたりしてますがまあ冗談の範疇ですね。 まあ中にはバツイチという人もちらほらいます。 彼女らは、まず仕事は当然のことながら頑張っています。 皆が恵まれたキャリアウーマンというわけではありません。 非正規社員だったりします。 それでもとにかく文句を言う前にやるべき事をやっているという感じ。 そこは自立してます。 そして余暇はひたすら趣味にあてています。 習い事をしたりイベントを楽しんだり、忙しすぎるくらいに。 その趣味の部分で私も一緒に付き合ってるんですが。 開き直った年齢のせいなのか、彼女らから悲壮感とか不幸感とか感じられません。 毎日を謳歌することに一生懸命という感じです。 たとえ人から見たらつまらない趣味でも本気でやれば生き甲斐にもなるのです。 この時間のために私は頑張ってるのよ、と言えるような本気の遊びです。 大人ならではの趣味というのは突き詰めれば奥が深く精神修養にもつながります。 将来の不安はもちろんあるでしょう。 「そんなこと考え始めたら恐ろしいばかりだから考えないわ!」と彼女らは言います。 それなりの人生設計はしてるでしょうけど親を見送ったあとは家族のいない彼女らです。 ネガティブに考え出したらどこまでも不安に決まってます。 でも、なるようになる、今日やるべきことをやる、そんなふうに生きています。 元気で働けて今日もご飯がおいしい!それだけで何と幸せなことか!と。 そんな友人達の生きざまが私は大好きですね。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 人生の先輩からの暖かいエールと受け止めています。 そうなんですね。 きっと、独りでも人生を謳歌していけますね。回答者さんのご友人のように『大好き』と言ってもらえるように、私もがんばらなきゃと思いました。 何だか、泣けてしまいました。具体例を読ませて頂き、きっと大丈夫だと思えたからでしょう。 心から感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

もし、質問者様の仰っている「結婚も出産もしない女性は不幸」という説がが真実ならば 質問者様と同じ歳に病気の為子宮を摘出し子供すら望めなくなった 結婚予定の全く無い私は不幸中の不幸なのでしょうか? 自分自身、病気になったのは不幸とは思いますが 仰っているような状況では不幸とは思いませんよ。 幸せを見つけられる方法ですが まずは小さなことを幸せと感じられるようになればいいのではないでしょうか。 例えば、皆と普通に働ける事だって幸せですし 美味しいものを美味しいと思える事だって幸せです。 普段当たり前と思っている事が当たり前に出来る事だって 充分幸せなのではないかと思いますよ。 結婚出産を幸せとは考えず、何か身近な事を幸せと感じる事から始めてみてはいかがでしょうか。 病気をお持ちとの事ですが、今まで再発しなかったことも充分幸せでラッキーな事ではないかと思いますよ。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 失礼な質問になってしまい、申し訳ありませんでした。 そういう病気をされた方も読まれる可能性があることが…思慮に余裕が無く、本当に申し訳なく思います。 小さな幸せ… そうですね。 きっとそうです。 私に欠けているのは、幸せそうにみえないことです。 男性だって、幸せで楽しそうな女性を選びますよね。 回答者さんがおっしゃるような幸せを、私も持てるようにがんばります。 本当にありがとうございました。

• LOTUS18
回答No.6

御自身の望みと、キッチリ向き合ってみるといいと思います。 結婚しても出産しても不幸と感じれば不幸だし 結婚も出産もしない人は不幸だ、と思う人もいるでしょう。 大切なのは自分が自分の人生をどう生きていきたいのかです。 >年齢が上がっていくにつれ、結婚も出産もムリなのでは…と あきらめの気持ちが強くなって来ました。 諦めました、ではないのですね。 そしたら、できることをできるときにしておく、のが 後悔がないのではないでしょうか。 仕事も、そこに何を求めるかです。 やりがいを求めるのであればそのような仕事を探し 就いた方が自分の中での幸福度は上がるでしょう。 >結婚しなくても幸せをみつけられる方法をアドバイス下さい どう生きていきていきたいのか やりたいことはなにか そういったことに関し 紙に書き出してマインドマップを作ってみたらいいと思います。 あとは、交友関係を広げることです。 他人は 自分になかった世界や目線をもたらしてくれます。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 優しい回答に心が暖かくなりました。 そうですね。 もう一度、自分の望みを整理してみたいです。 マインドマップにも挑戦してみます。 『できることをできるときにしておく』後悔しないようにしたいです。 沢山のアドバイスをありがとうございました。

• toshipee
回答No.5

不幸じゃないけど、できることをしないのは、人生としてもったいないだけ。

okei49
質問者

お礼

出来ることなら両方したいです。 出来ないので悩んで質問しました。 ご回答ありがとうございました。

noname#149010
noname#149010
回答No.4

結婚、出産が未経験でも不幸ではないと思います。 結婚、出産を経験した者として、本音を言わせていただくと、かけがえのない経験をさせてもらっているし、毎日幸せです。結婚して、子供に恵まれて本当に良かった、そうではない自分のことは想像もしたくありません。 でも、結婚し子供がいても幸せを感じていない人もいるので、結婚、出産=幸せ、未婚=不幸ではないですよね。自分次第だと思います。 「打ち込める仕事も持っていません」というところが気になりますね。社会で自分がどんな役割を果たすことができるかは、とても重要だと思います。 もし38歳で出産したとすると子供が小学校に上がる頃には44歳ですね。保護者会に参加すると、25、6歳のママもいるし、40歳過ぎているママもいます。今はほんとに年齢層が幅広いです。今からでも間に合うと思いますよ。結婚せず、子供も産まない→不幸かもというお気持ちが少しでもあるなら、結婚への道を探してみてはどうですか。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 経験からのお話で、興味深く読ませて頂きました。 小さい頃から子どもが出来たらと付ける名前まで考えていたほどです。 ですので、35歳でこんな人生をおくっているのは本意ではないのだと思います。 お幸せそうでうらやましいです。 私の仕事については、大病を患い、何とか『普通に働きたい』とリハビリを必死にがんばり就いた仕事ですので大切です。 やりがいを見いだせないのは残念ですが、社会人として恥ずかしくないように精一杯勤めております。 まだ勤務して2年ほどですので、長く働けば見えてくるものもあるかもしれませんね。 がんばってみます。 まだわずかではありますが、希望があるようなので、婚活も引き続きがんばってみます。 本当にありがとうございました。

• kaiyukan
回答No.3

生き甲斐を何か見つけられると良いのではと思います 私なら、捨て犬猫のボランティアでもしたいかな… 幸せかそうでないかは自分が感じる事で 人に聞くものではないですからねえ 結婚したくなくて独身という人は幸せなんだと思いますが したくても出来なかった、という人は寂しいんじゃないかなあという予想はつきます でも結婚しても、ここの夫婦カテゴリ読めば分かりますが ドロドロと離婚の相談ばかりです 何が幸せかなんて、分からないものです… それに、子供は出来なくても良い、苦手だから要らないという男性も居るでしょうし 子供産めない=結婚出来ないと考えるのは短絡的かと思います 同じように病気に悩まされて、俺なんて無理…て思ってる男性も 絶対居ると思います とにかく前向きに探してみて下さい ちなみに私は、子供産めなかったら 子持ちのバツイチ男性と結婚しようと思ってました。 若い頃ずっと生理不順で産めないかもと思ってたのです もしくは、バイトでも何でもお金貯めて、 何か起業しようかなと思ってました。 コンビニとかだと安いですし。 甘々なのは承知ですが。 何か生き甲斐が要るかなと思ってました 選択肢は色々あると思います 卑屈にならず、生きてく方法を探して下さい とりあえず、婚活も諦めず!がんばれ~

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 私は小さい頃から、暖かい家庭と自分の子どもを産むことを、大きな夢のひとつにしてきました。 やはり、それをあきらめるのは不幸なのかもしれませんね。 何か、生き甲斐をみつけられたらと、私も思います。 ボランティアもいいかもしれません。 卑屈にならず、婚活も引き続きがんばってみます。 本当にありがとうございました。

• 5486kdw
回答No.2

自分の境遇が、他人から不幸であるとか不幸ではないとか教えられないと、分からないものなのでしょうか? 人が言う事は千差万別です。 貴女自身の意志に重きを置いてください。 結婚・出産に関わらず、どんな境遇になっても、「ないものねだりをしている状態」というのは その人自身不幸だと考えます。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝します。 今の自分が決して不幸でないことは分かります。 しかし、独りで居ることによる未来の孤独感や、計り知れない不幸が不安ですごく怖いです。 自分を信じきる事が出来ないので、それが不幸のはじまりなのかもしれませんね。 今、出来ることを精一杯やってみようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.1

結婚せず子どもも産めない女が不幸なのではなく、結婚せず子どもも産めないことに振り回されて独り身すら謳歌できない女が不幸なのです。 打ち込める仕事を持っていないのは、その境遇のせいだとでもいうつもりでしょうか? 仕事なんて自分の人生だけの問題でしかないのに、それすら満足にできない人が結婚して他人と時間を共有するなんて不可能でしょう。 悲劇のヒロインを気取るのもいい加減にしなさい。

okei49
質問者

お礼

貴重なお時間での回答に感謝致します。 その通りですね。 独り身をどう謳歌すれば幸福感を感じられるのか、知りたいと思います。 打ち込んでいた仕事は、29歳時の発病で手放さざるを得ませんでした。 今の仕事は必死のリハビリで社会復帰して、やっとつかんだ就職先です。 充実感はありませんが、生活していくため、散々心配を掛けた家族のためにも辞めれません。 私が解決出来たのは、収入を確保することだけで、充実感までは無理でした。 私は、自分の人生すら満足に生きてこれませんでした。 私は発病をきっかけに『精神福祉手帳』を持った障害者です。 そんな私は独りで居るべきだと、受け取りました。 『普通』であるフリをして生きているだけで、本当は結婚して誰かを支えるのは無理なのでしょう。 私もそんな気がしていたので『結婚しなくても幸せをみつけられる方法』をアドバイス欲しいと質問しました。 回答者さんの洞察力には感服しますが、質問の答えはみつけられませんでした。 悲劇のヒロインを気取っているのかは自分では分かりません。 現状をありのまま書いた結果がそう見えるなら、私は人から見たら不幸なのかもしれませんね。 ご回答、ありがとうございました。