• ベストアンサー

身分証明書の保管

新規契約をする時に身分証明証が必要ですよね。 店側がとるコピーはどのくらいの期間保管するのでしょうか? 確認の時だけ?それとも契約解除した時に破棄するのでしょうか。 個人情報ですし、気になったもので。。 もし、店がなくしたら問題ですよね? 知ってる人いれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jo_oj1
回答No.2

ソフトバンクでは無いですが携帯ショップ店員です。 携帯電話、番号を開通させるのにどこの会社でも審査があります。 身分証明書のコピーはその審査に必要なので、コピーを貰ってます。 コピーは番号が開通したら契約書のお客様控えと一緒にお返ししてると思いますが、、、

tnmtshk
質問者

お礼

そうだったんですか。 コピーは控えとしてお店側で持っておくものだとと思っていました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• satoshite
回答No.3

私が勤めていた携帯ショップでは、身分証明書のコピーは、電話の開通と同時に、シュレッダーにかけていました。

tnmtshk
質問者

お礼

ずっと置いておくものではないのですね。 勘違いだったようです。 有難うございましたm(__)m

回答No.1

ここの教えてで「ソフトバンクトラブル」「勝手に機種変」「ソフトバンク詐欺」でグぐって観て下さい。 どういう感じで確認しているか・保管しているか・・・。 はたまた質問者様の注意事項もわかると思います!気をつけて下さい。

tnmtshk
質問者

お礼

ありがとうございます。 トラブル多いんですね・・・ 全く知らずに契約してしまいました。 契約の時に身分証明書の保健証を店の方がコピーし、 それが契約控えと一緒に戻ってきたので、店の方が管理するものでは? と疑問に思ったのです。 店からは今のところ連絡ありません。