• 締切済み

市役所に郵送で戸籍などを申請した場合、身分証明のコピーや申請書などは手

市役所に郵送で戸籍などを申請した場合、身分証明のコピーや申請書などは手続き完了後すぐに破棄されているのですか? それとも保管されていますか? 個人情報が気になります

みんなの回答

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

自分のものを請求するのに身分証明を要求された覚えはありません。 他人の戸籍は、その方の委任状が無ければ受理されませんから、お尋ねのような事態は無いはずです。 申請用紙などは目的別に2年と5年の2種類の仕方で保管されます。

参考URL:
http://www.town.suttu.lg.jp/reiki_int/reiki_honbun/aa06700401.html
ptwptwptw
質問者

補足

身内の場合はどうなりますか? 身内には郵送したものの住所など個人情報を本人の承諾無しに伝えることはありますか?

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8859)
回答No.1

・個人情報が気になります ご安心ください。 法務省の指導により、 軽々しく「 手続き完了後すぐに破棄」するような無責任なことせず、 十五年間保管し、なりすまし詐取などの解明に備え、 個人情報の保護に 努めています。 zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

ptwptwptw
質問者

補足

ご回答ありがとうございます ストーカーにあっていたので不安でした しかし身内の場合はどうなりますか? 身内には郵送したものの住所など個人情報を本人の承諾無しに伝えることはありますか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう