• ベストアンサー

●ブランド売却の際の身分証明書のコピーについて

先日、ド○キでブランドバッグの買取をしてもらったところ、免許証をコピーされました。身分証明書が必要と聞いていたので提示するだけでいいのかと思っていたらコピーされてしまったので、正直、あまりいい気持ちはしませんでした。 大手なので個人情報の管理はきちんとしていると思いたいのですが、身分証明書のコピーはどうやって保管してるのでしょう?売却したものが売れれば必要ないと思うのですが、お店側はいつまで保存しておくのでしょうか・・・? 何かと個人情報の流出が問題になっているご時世ですので、神経質になってしまっているのかもしれませんが、自分の身分証明書のコピーを他人が持っているというのは少し抵抗があります。 こういった問題に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 宜しくお願いします。

noname#61041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michisp
回答No.2

中古バッグの買い取りの時、確か1万円以上になる場合には相手側の住所や氏名などを記載、あるいはパソコンなどで記録して保存しなければならないのです。 これは、古物商の営業者の義務ですので、コピーを取っておいて後で記載、又は入力をするためでしょう。 記載などを終えた後、シュレッダーなどで処分してくれると思いますが。 なお、古物営業法上では、相手側の住所等を記載したもの(古物台帳と言います)の保存期間は3年間です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった法律があったんですね!初めて知りました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 売却したものが売れれば必要ないと思うのですが、 売れた後で、よくよく調べたら精巧な偽物だったなんて事もありますから、保管期間は「必要な期間」って事になるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。後々のためにあるんですね。 参考になりました。