• ベストアンサー

身分証明書の申請に必要な「筆頭主氏名」って?

先日、古物申請に必要な「身分証明書」について質問した者ですが、さらなる疑問がわいて困っています。身分証明書を郵送で申請する際に、用紙に「筆頭者氏名」を書くらしいのですが、これが誰のことを示すのかわからず困っています。私はひとり暮らしをしていて、私の戸籍にいるのは私だけなので、私本人の名前でしょうか? それとも本籍の住所の筆頭主のことを意味しているのでしょうか? webで調べても曖昧な書き方のサイトばかりでまったくわかりません。土日中に発送しようと思っていたので、ちょっと困っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.3

「戸籍の筆頭者」は「本籍地」「実家の住所」「現住所」「住民票がある場所」「住民票の世帯主」などは無関係です。 「戸籍」は(男性の場合は)「結婚したら新たに作られる」と思って下さい。 質問者さんのお父様が結婚した時に新たな戸籍が作られ、質問者さんのお父様が「筆頭者」になります。 そして、質問者さんが産まれた時に、その戸籍の「子」の欄に質問者さんが掲載されます。 質問者さんが実家から出て一人暮しをして住所変更をしても、住民票が移るだけで、戸籍は変更されません。 戸籍が変更されるのは「お前は勘当だ!戸籍から抜く!もう親でも子でも無い!」と言う時です(勘当されて除籍されると、元の戸籍の「子」の欄に×が付き、新たに「除籍された子」を筆頭者とする戸籍が出来る訳です) そう言った訳で、質問者さんが結婚した事が無い限り、戸籍の筆頭者は、質問者さんのお父様になります。 なお「両親の都合で別の戸籍に移ってる」と言う可能性も捨て切れないので、お父様に確認するか、本籍地の役所で戸籍謄本を取ってみるのが確実です。

marcha
質問者

お礼

大変わかりやすい説明をありがとうございました! >「両親の都合で別の戸籍に移ってる」と言う可能性 多分これはないと思いますので、父を筆頭者に申請してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

筆頭者とは戸籍の最初に記載された人の氏名をいいます。 戸籍謄本(本籍の)を見れば判ります。 >私はひとり暮らしをしていて、私の戸籍にいるのは私だけなので、私本人の名前でしょうか? これは住民登録のことではありませんか。

marcha
質問者

補足

本籍の戸籍謄本の筆頭者なのですか? でも本籍に実家がない人もいますよね(本籍を皇居の住所にしてる人とか)そういう人の戸籍筆頭者は誰になるのですか? それがわからないので困っているのです。

• vespire
回答No.1

こんばんは。 >私はひとり暮らしをしていて、私の戸籍にいるのは私だけなので、私本人の名前でしょうか?  「私の戸籍」という意味では、筆頭者はあなたになりますが、「私はひとり暮らしをしていて」が気になったので、ひょっとしてこれは住民票のことではないかな?と思いました。  過去に除籍された覚えがないのでしたら、筆頭者はおそらくお父様だと思われます。よって「籍の住所の筆頭主」となります。 #戸籍謄本に載っています。  ご実家に確認されたほうが無難かもしれません。

marcha
質問者

補足

ええと、説明不足みたいなので捕捉します。 ・本籍 祖母がひとりで住んでいる ・実家 父がひとりで住んでいる ・現住所 私がひとりで住んでいる という感じです。本籍と実家は同じ県にあります。とくに除籍とかはしていませんが、私の戸籍がそもそもどこにあるのかいまいちよくわからないので、戸籍筆頭者、と言われても祖母のことなのか、亡くなった祖父のことなのか、あるいは父や私のことなのかまったくわからないのです。でも本籍と現住所しか書類に書かないのに、実家の戸籍筆頭主の名前を書く意味もわからないし……お手上げです。。。