• ベストアンサー

「やっていない」と嘘をつきます。親として出来ることは

taunamlzの回答

• taunamlz
回答No.1

一つの案として。 あなたの質問を読む限りでは 1.被害者と加害者がグルで、本当は娘さんがいじめられている。 2.いじめと自覚していない。 3.もう一人の子がやったのは事実だが、無理やり共犯にされている。 が思いました。 1と3なら言いません。ますますいじめられるからです。 2ならいじめたかどうか?を聞くよりは、何をしたか、何をしなかったかを聞いたほうが良いと思います。 被害者も分からないのですから窃盗とか落書きの類ですよね。 被害届が出たのなら、警察に任せれば良いと思います。

maxup
質問者

お礼

ありがとうございます。 1と3はないです。 説明が足りなくて申し訳ありません。 娘の日記にやったことが書いてありましたから。 「日記見ちゃった。だから本当のこと知ってるんだよ」というのは容易いことですが、きっと私を軽蔑するでしょう。信じられなくなるでしょう。心の結び目はますますきつくなるでしょう。 そう判断して遠まわしに本当のことをお母さんは知っているけどそれでもあなたを受け入れてるよと伝えたつもりなのですが・・・。 甘かったのかもしれません。