• 締切済み

兄弟トラブル。良い解決方法を教えてください。

兄が、弟(私)名義で車を購入しました。 兄は、職業上ローンが通りませんでした。そのかわり兄が保証人です。 兄はお金を払わず、車に乗っています。 請求は、ブラックになりたくないのでしょうがなく私が払っています。 兄にお金を請求すると、ちょっとまって、後で払うなどなど、 車を取り返してもいいのですが、維持費や色々お金がかかるので、 そのままにしています。 私が、お金を払わなくて済む方法はありますか? 借用書などはありませんが、書かせるのは可能です。 お願いします。何でもいいので、良い解決法を教えて下さい。 兄弟愛とかは、情けはありません。

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.3

こんにちは。 うーん、ku9さん名義でローンを組んでしまったのであれば、信用情報に傷を付けずに支払いを回避することは基本的に無理ですね。信販会社は、ku9さんとお兄様の関係を考慮する必要はありませんし、ローンを組んだときの信用情報に基づいてのみ審査を実施していますからね。 借用書の有無はローン支払いには何の効力も有しません。 ローンを無くする究極の一手は、買い取り業者にクルマを売り払ってしまうことでしょう。ローン残があるクルマでも買い取ってくれる業者はあります(面倒な手続きは業者がやってくれます)。その際に、買い取り価格がローン残債より安いと差額をku9さんが支払う必要性が生じますが、その分についてはお兄様にかぶってもらうという交渉をすれば、取りあえずku9さんはこれ以上の支払いを回避できると思いますよ。 お役に立てば幸いです。

ku9
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、なかなかいい手だと思います。 私は弁護士だの、何だのかんだの・・・ ばかり考えていました。 ちょっと楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.2

あなたの名義のローンであれば、あなたの借金です。 車屋(もしくはローン会社)はあなたと契約している訳ですから、あなたに請求します。 あなたが支払わなければ保証人である兄に請求しますが、 その時点であなたば信用を失った人(あなたの言うブラック)になります。 あなたの借金なんですから、あなたが返すのは当たり前です。 貴方の兄が支払いをするという約束があったとしても、 ローンの支払いに関してはあくまでも貴方と車屋(もしくはローン会社)の契約です。 あとは、あなたが約束通りお兄さんから払ってもらえば良い訳です。 あなたはお兄さんにローン代金を請求する権利があります。 民事裁判しようが何をしようが、 車のローンがあなたの借金である事に変わりはありませんから、 あなたが払うしかありません。 兄からの支払いをローンの返済に充てるか、 あなたの自腹でローンを払うか、 車屋(もしくはローン会社)には一切関係ない事です。 支払いが無ければ、契約者のあなたをブラック登録して 保証人に請求するだけです。 あなた側の事情なんて一切関係ありません。 名義を貸す=全ての責任を負う と考えて良いと思います。 それぐらい、名義を貸すことは危険なのです。 契約者はあくまでもあなたです。

ku9
質問者

お礼

今まさに、十分反省しているところです。 これは、しょうがないと思って支払いしていますが、 万が一私の知らない事がわかればと思い、 皆様の知恵を借りようとしていました。 改めて、自分の行動に反省です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 私が知らない地域に転勤になって車を購入した時、名義人は車屋でした。(あとから、わたしの物なので私に変更して貰いました) へんですね。名義人は誰でも良いのでしょうか。 本題にはいります。 なぜあなたが、車のローンを支払ってしまったのでしょうか。 お金の切れ目が縁の切れ目という言葉がありますので、兄弟とかのお金のやりとりは慎重にすべきです。あげるつもりで払うが正解です。 >私が、お金を払わなくて済む方法はありますか? 借用書などはありませんが、書かせるのは可能です。 あなたが、一度払ってしまったのは失敗です。お金が戻るのは無理かもしれません。借用書は、書いてもらいましょう。 後は、今まで支払った分は戻ればラッキーと思い。 今後、支払いを拒否しましょう。 ご参考まで。

ku9
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 出来れば下記を詳しく知りたいです。 >今後、支払いを拒否しましょう。 これは、やはり返済がきても支払わず、保証人である、兄に、支払請求が行くのを待つ。ということですか? この場合私は、ブラックになってしまいませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 兄弟愛をテーマにした小説を探しています

    兄弟愛(兄と弟)をテーマにした小説を探しています。 例 バッテリー

  • 兄弟間の贈与について

    おととし、親の遺産を兄弟で相続しました。その際、兄弟合意の上、兄の口座に一括して振り込みしました。改めて、兄弟でそのお金を分ける際、贈与税はかかってくるのでしょうか? また、おととしの時点で弟→兄へ贈与されたとみなされ、さかのぼって税金がかかるものでしょうか?

  • きょうだい

    神様ってふしぎですよね。 兄弟どちらかが必ず失敗作になるように作るんです。 ちなみに僕は失敗作のほうです。 兄  顔だめ 頭普通 才能なし 性格ひねくれてると言われる 長距離選手 18歳 弟 顔いい 頭いい 才能抜群なんでもできる 性格素直 バスケ、長距離選手  15歳 見ての通り兄は失敗作、弟はほぼ完璧です。 なんなんですかこれ。いやになります。 長距離を二人ともやっているのですが、自分はホントに才能がないから練習量でカバーするしかないので毎日精いっぱい練習しているのですが、そんな僕が積み重ねて手に入れたものをラクラク越していってしまします。それでもあきらめるつもりはないんですけど。 何よりいやなのが親の態度です。 なにかと兄<弟に見えて仕方ありません。 まず食事の量。いつも弟のほうが1.5倍ほど多いです。「俺は毎日30k近く走ってるから、頼むから増やしてくれ」といっても弟より多くなることはありません。なんでか聞いても「弟は毎日部活したり走ったりで大変だから」と言われるだけです。 弟はいつも優しくされています。僕はいつも怒鳴られています。 お金を要求した時も弟にはいつもすんなり渡すのですが、僕は数回目くらいで怒られて終わりです。 極めつけは、親は僕が本気の本気の本気で取り組んでる長距離を「健康のため」と思っていて、弟がやるスポーツは全て「スポーツ」と思っていることです。きっと才能のない奴がスポーツなんてやる資格ないと思っているんでしょうね。僕の出る大会なんて見むきのしないのに、弟が1つ大会に出ると聞いただけで、「え!そうなの?テレビ映るの?」とか嬉しそうに言います。これは僕が盗み聞きしたのですが、正直悲しかったです。 他にも高校時代、ウェアがなくて苦しんでいた僕をしり目に、何故か弟にだけ10000円もするウェアを買ってあげていました。 僕は県で有数の高校にいっていました。入学当時はさすがに喜んでくれましたが、3年後何故か弟をちょうどワンランク上の高校に入学させ、弟が入学したとたん僕の高校を馬鹿にし始めました。 僕のことは否定してばかり、弟は肯定されてばかり。 なんなんですか。なんでなんですか?なんで弟だけ良い目を見てばかり。 やっぱり兄弟ってこんなもんなんですか? 親の愛さえも出来のいいほうばかりにいって、失敗作は親の愛にさえも飢えなければならないんですか?こんなことを思う僕は変ですか? 大人げないですよね。僕。 でもこれで終わりにするために書いたんです。こんなこと考えるのはもう終わりにしたいんです。 なんかすっきりしました。あーすっきり。 ありがとうございました。

  • 兄弟間の窃盗

    兄が弟のお金を盗んだとしたら、警察に行けば解決出来ますか? 親告罪という制度があるらしいですが、罪に問われなくなるという事なんでしょうか? この場合、兄に前科はつかないんですか? しっかりした証拠があり、兄弟は共に20未満として教えて下さい。

  • 仲のいい兄弟って存在するの?

    僕と兄は嫌いあってはや10年。社会人になった今でも不仲です。両親に何度も しつこく和解を勧められましたがお互い断固拒否しました。でも兄弟なんて そんなものだと思ってます。友人から「おれの弟は生意気だ」という発言をよく ききます。兄弟は対立する運命なのだと思ってます。しかしテレビ等で兄弟 愛だのなんだのたまに見ますが、うわべだけのくだらんじゃれあいにしか見 えません。そこで聞きたいのですが、「うちは兄弟仲いいよ!」って方は なんでお互い不仲にならないのか理由を教えてください。

  • 死亡を知らされていなかった兄弟だけの遺産相続

    弟の死亡が知らされず、他の兄弟が遺産を一人占めしてしてしまったときは、どうすればよいですか? 弟が2年前に死亡していて、先日知りました。 兄弟には直系尊属、直系卑属はおらず、兄(自分)と妹のふたりだけです。 死亡から2年たってしまっているため、死亡診断書は兄である私には請求権がなく、 死亡したことを知らされていた妹が、遺産を一人占めしたようです。 このような場合遺産を請求することはできるのでしょうか? 弟の遺産がどれだけあるかもわからず、弟の死亡直前植物状態だった可能性があり、妹が弟の財産をカードで引き出し及び、マンションを売り払った可能性もあります。 妹が一人占めした遺産がどれだけあるか知ることはできるのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • 親の死後、実家で暮らす兄弟がいる場合の遺産相続は?

    親の死後、兄が独身・フリーターで実家に住んでいる場合、 その実家は兄がそのまま相続するのが普通でしょうか。 2人兄弟、弟は結婚して家を出ています。(私は弟の立場です。) 遺産は、現金はほぼ無く、2000万程度の土地に古い一軒家があるだけです。 法律的に(?)兄弟は平等に遺産をもらえる権利があったと思います。 個人的に、兄が両親の介護をして看取ってくれたならば家をそのまま相続してくれて 構わないし、むしろ感謝の気持ちを持てます。 しかし、もし両親がポックリ逝ってしまった場合や、兄がろくに介護もしなかった場合、 ずっと両親に甘えてパラサイトしていた兄だけがお気楽に家に住み続けるのはなんとなく 嫌な気分です。兄は、週3くらいでバイトして、家にお金を入れず全部お小遣いのような 暮らしをしています。(時々、両親からお小遣いももらっています。) 兄が住んでる実家を売って、1人1000万程度(現実にはもっと少ないと思います) に分けたところで、兄が新しい家を買うのも困難だし、追い出すのも非情すぎですよね?? それに、古い家の維持費も払えないだろうから、実家を売ったお金をすべて兄にあげるくらい でないと兄の生活は破たんすると思います。 こういう兄弟がいる場合、そういうものだと暖かい目で見守ってあげるべきでしょうか。 まだ兄弟は20代ですが、先々のことを不安に思い質問しました。 今から将来に向けてできることなどあったらアドバイスいただきたいです。

  • 兄弟間の扶養義務

    12年前に父親が病死しました。兄弟二人のうち兄が障害者で遺産の相続は弟が全額もらいました。私は彼らの叔父にあたります。条件は兄を生涯にわたり扶養するという条件付きで親戚一同合意書に署名捺印しました。しかし最近、扶養の実態を確かめると障害者年金だけで兄は暮らしており、弟から自らのお金では扶養は一切行われていませんでした。果たしてこれで、扶養義務を果たしたと言えるでしょうか。弟からの援助は、兄の障害者年金を優先的に生活に使い、不足するところは義務者の弟が援助するということも一部聞きますがいかがでしょうか?教えてください

  • 知人との借りていない金のトラブル

    2年ほど前に、(母の)知人から150万円の借金返済を請求されました。 私と知人とは金銭貸借は一切ありません。 知人は一週間に亘り、私の経営する店に100/日以上、督促の電話をかけ支払を要求してきました。 知人は母に金を貸してあり、私が保証人になっていると主張していましたが、私は保証人になっっていませんでしたし、借金自体を知りませんでした。 母とは、知人からの請求の約半年前から音信不通となっており、確認できませんでした。 知人には、母と音信不通状態であること、営業中の店に電話をしないで欲しいことを伝え、借用書と保証人承諾書の提示を求めると、それ以降の電話はなくなりました。 昨年10月に、弁護士を通じ母の余命が短いとの連絡があり、面会に行って欲しいと依頼され、子供を連れ病院に行きました。 数日後、母は私と家族、私の実弟に看取られ他界しました。 通夜の晩、弟と知人から参列者の前で「こいつは金を借りて逃げ回っている」などの誹謗中傷を受け、通夜の席から退席せざる得ない状況に追い込まれ、葬儀も出席できませんでした。 私は裁判所に、母からの相続放棄を申立て、受理されています。 葬儀後も弟と知人の督促は日々続いています。 金は弟が私に立て替えて知人に返した(払った?)と言って振込明細書を示し、私への請求し続けています。 知人からは、利子と慰謝料の請求が続いています。 弟や知人は、私の友人や知人、取引先にまで電話をし、「あいつは金を借りて逃げ回っている」と言って回っています。 最近は、弟が私の子供の幼稚園へ「兄は子供を私立の大学付属幼稚園なんかに行かせる身分ではない。即刻退園させ、振り込んである授業料を 返して欲しい」と電話をしたそうです。 弟には何度も説明しましたが、理解・納得はして貰えません。 知人が主張している母と私が金を借りたとする日は、母とは音信不通になっており、私は仕事で知人にあっていません。 こういう場合の刑事告訴は可能でしょうか? 名誉を著しく傷付けられており、一般の生活に支障をきたしています。 状況が複雑でうまくお伝えできてないような気がしますが、早急にこの問題を解決したいので、何卒アドバイスをお願いいたします。

  • 私の息子の兄弟間の遺産相続の件でアドバイスお願いします

    私の息子の兄弟間の遺産相続の件でアドバイスお願いします 私には二人の息子がいまして、兄は34歳弟は30歳です。どっちもいい大人です わたしは繁華街の一等地に飲食店を経営しておりまして、店長件オーナーです。 この度私の息子の兄の方に私の店の店長をさせることにしようと思っています。 その飲食店の土地と建物はだいたい評価額6000万くらいすると思われます。 あとわたくしの住んでいる家が1000万円くらい、田舎にも土地があり大体1000万円くらいです 私が死んだ際は兄の方に居酒屋の土地と建物を譲るつもりです と、言うのは経営者とオーナーが違う場合トラブルの元になると思われるからです。 (私も私の親父から譲り受けた際、当初、経営者とオーナーが違っていたため大分苦労したからです。) おそらく飲食店の方は大して苦労しなくても、必要経費を除いて店長として年1000万円くらいの収入を得られるはずです。その時々に合った改善は必要でしょうが・・・ つまり私が死んだ際には、兄のほうに店長の椅子と6000万の土地建物の権利、弟の方に1000万の住宅と、1000万の田舎の土地を譲る形になるのですが(妻は他界しています) これでは弟のほうに泣きをみてもらう形になります 兄の方はいい年をして無職で私の金を当てにして遊びほうけてます。 本当は弟の方に譲ったほうがいろんな点でいいと思うのですが、 今の冷え込んだご時勢で三十台半ばで無職で何のスキルの無い人間を雇う所はそうはないと思います。 だからこそ、兄の方に譲ろうと思ったのですが・・・ 弟の方は酷く給料の安い所で働いていて年収250万円くらいとのことです・・・ 前置きが長くなりましたが、相談したい事はこの兄弟の遺産や私の権利の相続に関して不公平をなくしたいと言う事です。 今のままでしたら、兄の方が何の苦労もなくいい所取りをして、弟の方が泣きをみてしまいます。(何の遺産もないよりかはましですが・・・) ただ先ほども申し上げた通り、店長とオーナーの権利は分ける事はしたくありません。 兄の方は自分の方が得をしているから弟が困ったら面倒は見るつもりや、と言っていますが、 自分の息子ながら情け無いのですが、正直そのまま信頼することが出来ません。 前述した通り、ちゃらんぽらんな性格なのでいざ自分に収益が入ったらそんな口約束反故にするような気がしてしょうがありません 兄弟間でお互いに助け合える事が出来たら、こんなには悩むことは無いのですが・・・ あの兄のことだったら、たとえば弟の方がリストラに遭って生活が困窮してもまったく助けようとせず遊びほうけてるでしょう。 でもそんな息子でも私の息子なので見捨てることはできません。 遺産相続やあるいは、例えば兄の方から弟の方に月々幾らかのお金を渡すとかでもかまいません。 ただそんな口約束ではいつ反故になってもおかしくないですから、ちゃんと法的な強制力のある約束でないと意味がないと思われます。 つまり言いたいことは兄弟お互いが私が死んだあとも公平になるようにしたいと言う事です。 ただ、そんなお互いの良識とか口約束に頼っていたら反故にされたり言っていない事にされたりするので 何らかの形で強制力があるというか、あとで用意に覆すことができないものにしたいということです。 そうとう無茶な事を言っているのは分かりますが、今のこの条件で兄弟間が公平になるような妙案は無いものでしょうか。長くなって申し訳ありませんが、アドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いしたします。