• ベストアンサー

悪意があるのでしょうか・・・

皆さんならどうするかを含めご回答いただけると幸いです。 親しい友人をAさんとして、その元彼もしくは元彼女が、Aさんの知り合い(両者とも今では会うこともない状態)と付き合っていると知った場合、Aさんにわざわざそのことを伝えますか? 昨日、遊びに来た友人が私の手痛い過去の恋愛を知っているにも関わらず、その彼が今、私の後輩と付き合っているということを満面の笑みで知らせてきました。 おもしろい話題を出したつもりだったのでしょうか。 正直人格を疑ってしまいました。 彼とは4年前に別れています。 いろいろあり、お互いとても傷ついての別れでした。 友人はそれを知っています。 なお、私は今結婚してこどももいます。 皆さんだったら黙っていますか?話しますか? あえて話してくれなければ、私は知ることもなく、変わらぬ毎日を送れたのにな・・・と、思っています。 もう過去の話だし、平気と思われたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お友達が「悪意をもって」あなた様に告げたかどうかは 分かりませんが、悪意があるにせよ、ないにせよ、 その事実を聞くことにより、あなたが不快に思ったのですから、 彼女に配慮が欠けていたとは言えるでしょうね。 過去のいきさつも全てご存知のようですし、 親しい仲であれば、あなたの性格も分かっているはずですし。 以前私は、同じ学校に通う人と恋人関係だったことがありました。 かなりの大恋愛だったけれど、色々あってさよならしました。 その後、彼が結婚することとなり、友人の数名は披露宴に呼ばれました (男女の仲良しグループがあったので)。 その披露宴が終わり、友達数名はそれぞれに、私にこう言いました。 「お相手を見たけど、ちっとも良くなかった。あなたの方が彼には似合っていた。」と。 私はその時、彼女らの「思いやり」に感謝しました。 そのお相手に魅力がなかったなんてことは無かったと思います。 私が大好きだった彼が選んだ方だから(と思っている)。 でも、「元恋人」である私の気持ちを慮って、 そのように伝えてくれたのだと思います。 あなた様のお友達は、今、幸せにしていますか? もしかしたら心のどこかに、あなたを羨ましく思っていて、 そうした発言をしてしまった・・という可能性も、 悪意からであるなら、あったのかもしれませんよ。 でも何にせよ、満面の笑顔でお知らせする事ではないかと・・ 1度聞いてみては如何ですか? 「どうして教えてくれたの?」って。 その答えで、何か分かるかもしれません。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おともだちの気遣い、素敵ですね^^ きっとご回答者様が普段から、よい付き合いをされているのでしょう。 うらやましいです。 いずれその彼と後輩は、結婚すると思います。 またその報告がくるのが怖いんです。 もう関係ないはずなのに、あのつらかった思い出がすべてよみがえり、今でも息が苦しくなります。 31にもなり、何を言っているんだろうって思うのですが・・・ その後輩は私の結婚式にも呼んだ子でした。 彼女の結婚式や二次会には、私の友人たちも行くんだろうなと。 考えるとつらくなります。 会社のみんなとつながりを断ちたいと思ってしまいます。 友人が幸せかどうか、ですが、ご主人は仕事の帰りが遅く休みが少ないということはありますが。でも立派なタワーマンションに住み、近々出産も控えていて、仲もいいので幸せだと思います。 無邪気な性格なので、暗く話すのもなんだし、笑って・・・と思ったのかな、と考えるようにしています。 だいたい、4年もたって引きずっているなんて思わなかったのでしょうね。 私もいいかげん、しっかりしないといけませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.4

同じような経験なので・・・ 私の場合は悪意を感じなかったのですが、 すごく仲のいい友人だったので、 「前の人のことを聞くと胸が痛むから、知っていても  私には知らせないでね」っと言ったらわかってくれましたよ。 きっと悪意はないと思います。 ただ、話したかっただけではないでしょうか。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなご経験があるのですね。 となると私の友人も、軽い気持ちで(?)話してしまっただけかもしれませんね。 きちんと意思を伝えることも大事ですよね。 私はなかなかハッキリ言えないところがあって・・・ 悪意はない、皆様からそう言っていただけると、心が軽くなります。 くだらない質問をしてしまったと思ったのですが、誰かに聞いてほしかったんだと思います。 ご回答をくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 余談になりますが、今の主人は私のつらい経験をすべて知っていて、支えてくれた人なのですが、いたたまれなくなりこの友人の話をメールで知らせてしまったのです。 (送った後、こんな話を聞かされるほうも嫌だろうなと思ったのですが) そしたら、返ってきた返事が、 「タイトル:誰や? 本文:○○(友人)によろしくなー。▲▲(元彼)って誰や?(おもしろい絵文字)」というものでした。 元彼の名前を忘れてるわけじゃないんです。 でも、は?誰それ?そんな奴おったか?みたいなノリの返事で、すごく救われました。 そして、記念日でもなんでもないのに、ケーキを買ってきてくれました。 そういうタイプじゃないのに・・・なんか泣けます。 うじうじしているのもバカらしくなってきました。 正直まだ思い出すと一瞬辛いですが、立ち直れそうです。 長くなりすみません。 どうもありがとうございました。

noname#199571
noname#199571
回答No.2

そのご友人は、あなたを傷つけようと悪意を持っているわけではなく、単に知り合いの現況報告のつもりだったのではないでしょうか。 別れて4年になるし、今は結婚して子供さんもいて幸せそうだから、元彼さんのことは完全に吹っ切れて、傷も癒えているだろうと思われたのでしょう。 今も元彼さんのことを引きずってみえるのですか?ご友人がそれを知っての発言なら無神経だと思いますが。これからもそのご友人と会うのなら、元彼さんのことは話題にしてほしくないと伝えないと、また悪意のない報告をされる可能性ありです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、引きずっているというより、とてもとても深い傷となっていて、今だに夢に出てきます。 ただ、未練がありまだ好きでたまらなく毎日思い出すなんてことはなく、大切な家族と過ごしながら、彼のことは思い出す回数も減ってきて、このままいつかすっきり忘れてしまえれば・・・と思っているんです。 理由を書くと長くなるのですが、私は彼を好きになりすぎ、別れを選んだんです。 その当時のふたりの仕事の環境ですれ違いや障害が多く、私はどん底な気分も味わいました。(不倫ではないです) もう少し強くなることができたら、あのとき乗り越えられたのでは・・・と今でもどこかで思っているんでしょう。 結婚しているのに恥ずかしいのですが・・・。 苦しんでいるとき支えてくれた人と今は結婚し、こどももかわいくてたまらないんですけどね^^ 知りたくなかったというのが本音です。 そんな身近な相手とは、知りたくなかったんです。 やはりはっきり言う必要がありますね。 友人は以前その彼と付き合っているときにも「erinaberryさんの彼氏、○○ちゃんとふたりでごはんに行ったらしいですね」と、笑いながら報告してきたことがありました。 そのときもどうしてそんなことを笑顔で・・・?と思ったんですが。 変わらないのでしょうね。 どうもありがとうございました。長くなりすみませんでした。

  • totoroba
  • ベストアンサー率39% (48/121)
回答No.1

そのお友達は「おっちょこちょい」なだけだと思います。 友達の昔の恋愛の痛手のことをうっかり忘れてしまっているのでしょう。 覚えていたら「満面の笑みで」言うはずはありませんからね。 実は私もおっちょこちょいでそういうことをしたことがあり 後で思い出して大変反省しました。 でも蒸し返しすのもなんだし、たいへん気まずくなりました。 ごめんなさいね、と私が言うのも変ですが おっちょこちょい代表として謝らさせて下さい。 m(_ _)m

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかちょっと気が楽になりました。 その友人は、忘れているということはないのです。 知っているからこそあえてもったいつけ、遠まわしにじわじわとヒントを出し、ケラケラ笑っていたので・・・ でも、たとえ覚えていておもしろがったとしても、まったく悪くない回答者様が謝ってくださり、なんだかフッと楽になった気がしました。 もう今後付き合いたくないという気持ちと、今回のことは忘れようという気持ちが交錯しています。 しばらく時間がたてば落ち着くかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ※元彼の考えていることが分かりません。

    ※元彼の考えていることが分かりません。どういうつもりで 以下のことをしようとしているのでしょうか・・・ 私には元彼が2人いるのですが、初めに付き合った元彼(A)が、 2人目の元彼(B)に、私とどういう経緯で別れたのか、 事の顛末を聴こうとしているそうです。 ちなみに、初めの元彼が先輩、2人目の元彼が後輩という関係です。 先日、友人と食事をしていたら、友人が 「AさんがBくんに私とどうやって別れたのか、まだきいてないから 知りたいみたいなことをツイッターで書いてたよ」と言ってきました。 ちなみに、友人は元彼達両方をフォローしていて、私はBくんしか フォローしていないのでAとBのやりとりを知りませんでした。 Aとは1年ぐらいつきあい、そのあとBくんとは3ヶ月ぐらい付き合いました。 どちらも私から別れをつげたので、AもBも私に不満 があると思う(特にA)ので、それを共有したいということなのでしょうか。 友人の話をきいて、Aの考えていることがわからないな、って思いました。 しかもAには新しい彼女がいる(サークル内で話題になった)のに 私の話をだすのは新しい彼女さんに失礼なのでは? 今更別れたのでどうでもいいですが、改めて女々しい人だなと思いました。 男性ってこういうことある(する)ものなのですか? 一般的に男性の間(元彼同士が知り合いの場合)で こういうことはあるのかな、と気になって質問しました。

  • ※元彼の考えていることが分かりません。

    元彼はどういうつもりで以下のことをしようとしているのでしょうか・・・ 私には元彼が2人いるのですが、初めに付き合った元彼(A)が、 2人目の元彼(B)に、私とどういう経緯で別れたのか、 事の顛末を聴こうとしているそうです。 ちなみに、初めの元彼が先輩、2人目の元彼が後輩という関係です。 先日、友人と食事をしていたら、友人が 「AさんがBくんに私とどうやって別れたのか、まだきいてないから 知りたいみたいなことをツイッターで書いてたよ」と言ってきました。 ちなみに、友人は元彼達両方をフォローしていて、私はBくんしか フォローしていないのでAとBのやりとりを知りませんでした。 Aとは1年ぐらいつきあい、そのあとBくんとは3ヶ月ぐらい付き合いました。 どちらも私から別れをつげたので、AもBも私に不満というかネガティブな 感情があると思う(特にA)ので、それを共有したいということなのでしょうか。 友人の話をきいて、Aの考えていることがわからないな、って思いました。 男性ってこういうことある(する)ものなのですか? Aの考え自体を知りたいというか、 一般的に男性の間(元彼同士が知り合いの場合)で こういうことはあるのかな、と気になって質問しました。

  • その昔。。。

    苦い恋を思いだし質問させていただきました。 別れ際、電話で醜い押し問答をしてしまい、大好きな彼から「お前を好きになったことは一度もない」と言われかなりへこみました。 長年、考えるだけ無駄と思って考えないようにしてきましたが、ふと今になってあのときの彼の真意を考えたくなりました。男性が一度好きになった女性に「お前を好きになったことは一度もない」というのはどういうことなんでしょうか?本気なのか、てきとーなのか。 ちなみに、その彼はそんな別れから数年が経って再会した時、満面の笑みで話しかけてきたのでありました・・・

  • すぐにセフレをつくる元彼どうおもいますか?

    信頼していた元彼のことを一気に信用できなくなりました。真剣に悩んでいます。 こんにちは 大学3年の女です。 長くなりますがどうぞお許しください 私は、だいたい1年半同棲状態になったいた彼氏がいました 彼氏といっても付き合おう!っていって交際をスタートしたのではなく自然と一緒にいるようになったって感じです(なので記念日とかは無いです あたしの実家に彼が泊まりに来たりあたしの家族と食事したこともありました 別れも凄く自然な感じでした(お互い好きな人が出来たわけでもなく自然消滅みたいな感じ) でも、1ヶ月に1,2回会って流れでセックスはしてしまいました(別れてから5~6回したと思います) 決して良いことではないとは分かってますがお互い恋人も好きな人もいないし過去の延長みたいな感じって考えたらいいのかなって思ってました ここで状況が一変 最近、最近知り合った後輩にある人に対する相談をされました なんとその相手は元彼でした 後輩の話によるとあたしが元彼とセフレ状態のころから後輩の家で頻繁に寝泊りしていたらしいのです (後輩と元彼は付き合ってません、セフレです 元彼氏は同じ時期に2人の女性と平気で肉体関係があったことになります ちなみにその後輩は、あたしと元彼に関係があったことは全く知りません(今も言ってません;; 一応、共通の友人ですしあたしと関係があったことは彼の口から後輩にって欲しかったです あたしとの一年半の過去の記思い出を抹消された気分になりました あたしと別れた後「男友達と遊んでいるほうが楽しいから当分女はいい」って言ってました それにあたしとセフレ状態のときも最近、男友達とばっかり遊んでる恋愛は出来そうにないと言っていました 嘘をつかれたことになります 以上のことからあたしが納得いかないのは ・あたしと交際していた過去を後輩に言っていない ・同時に二人の女性と関係を持っていた(もちろん、後輩と関係があったことを知っていればあたしは肉体関係を結んでいません) ・後輩と関係があることをあたしに隠している という3点です 昔、凄く好きだった人がこんなにもはやく違う人と肉体関係を持つって凄くショックです 私の過去も汚れた感じがします あたしは、彼を完全に信頼していました 本当に何でも言っていました これからも言っていくつもりでした なのに一気に覚めた感じです ちなみに彼とは最近連絡を取ってないです。 友達に相談したら、もう別れた彼氏だしそんなに粘着する資格ないよと言われました。 確かにそうかもしれません 付き合ってたころはあたし一筋で愛してくれてましたし。 みなさんは彼の行動どう思いますか? たくさんの意見を聞かせて欲しいです。

  • 男子高校生の方に質問です

    私は高3の女子です 少し前まで部活の後輩(高2)と付き合っていたのですが、 高校総体が終わり、受験勉強などで忙しくなるということで、 私から別れを切り出して別れました (今では元彼に対して好きという気持ちはありません) そんな中、友人に頼まれてダブルデートをすることになってしまって… 友人は彼氏とあまりうまくいっていないらしく、 私たちに手を繋いだり腕を組んだりして密着し、 その友人の彼氏をその気にさせてほしいとのことでした 元彼には、ダブルデートをするということだけ私の友人から伝えてあり、 この裏事情については知りません(口止めされています) 元彼と付き合っていたころは部活が一緒ということもあり、 遊びに出たりする機会も少なく、ときどき手を繋ぐくらいでした 私自身、元彼と腕を組んだり密着したりすることに抵抗はないんですが、 される側(自分は振られたのに元カノが密着してくる…)としてはどう思うのでしょうか?? 主に男子高校生の方に答えていただきたいですが、 それ以外の恋愛経験者の方の意見も参考にしたいのでよろしくお願いします わからない点があったら追って説明をしたいと思います

  • 笑える話。

    あの時あの日。。。思い出しただけて笑える話ってありませんか? タイトル通り色々な笑えるエピソードを教えて下さい。 私の笑える話は。。。大学のとき、貧乏で有名だった友人が嬉しそうに話し掛けてきた。 「大発見だよ!もやしを炒めて、焼肉のたれかけて食うと・・・」 彼はここですごーく嬉しそうに満面の笑みを浮かべて、 「焼肉の味がするんだよ!」と言った。 それを聞いた友人一同、30分近く笑いつづけたが、いま思うと切ない話かも。

  • フィギュアって声だしちゃいけないの?

    今まさに女子のフリーを見てるところなんですが、 前から気になっていたことがあります。 演技中は選手は声を出してはいけないんでしょうか? 大技が決まったあと、満面の笑みでガッツポーズっぽいことはしても、 声をだしている(例えばyeah!とか)人は、過去私が見た中ではいませんでした。 そういう規定があるんでしょうか。 無知なくせに好きなんです(苦笑)

  • 昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなって

    昨日、別れを告げられた彼がいます。最近私を好きかどうかわからなくなっていたので、3日前に「本当に好きなのは誰か考えてみて」と言って少し距離を置くことにしました。彼とは11ヶ月付き合っていて、そして昨日、「お前に対して好きっていう気持ちがわいてこなくなった。」と言われ別れることになりました。でも、彼はずっとメールをしている部活の後輩がいました。昔その後輩のことで色々あり、1度別れたりしました。その後の飲み会でも恋人同士のように絡み合っている2人を見たという話をずっと聞いたりしていました。それで私は「ほかに好きな人ができたからじゃないの?好きかどうかわからないじゃなく、もう彼女のことが好きなんでしょう?」と問い詰めたら、「そうだよ!!」と逆ギレされました。だからその後輩のことが好きになったんだなあって思い、別れを受け入れることにしました。ですが今日になり、その後輩には彼氏がもうできていたことを知りました。しかも私の元彼の隣の部屋に住んでいて・・・すべて私の勘違いだったのかなあと思いました。元彼は、その後輩を好きになったんじゃなく、私を本当に好きじゃなくなったのかなあって・・・。そう思ったらなんだか恥ずかしくなってしまって・・・でもまだ彼のことが好きで復縁したいと思っています。 皆さんはどうお考えになりますか?彼は私を好きじゃなくなって振ったのでしょうか?厳しい回答もお待ちしております。

  • 僕は正しいのでしょうか??

    もうすぐ卒業の間近の大学生(男)です。 仲の良かった友人とギクシャクしてます。 友人が同じ部の後輩A(当時彼氏アリ)に酔った勢いで告白したことから始まります。 ちょくちょくデートを重ねるようになったそうです。後輩Aは付き合ってた彼と二股かけてると思いつつもこんなことを繰り返すうちに別れたそうです。 しかし、友人は卒業したら離れ離れになるからと、付き合おうとしなかったんです。 僕はその考えが良くないと思い、色々説得をしました。友人は、悪いことしてるのは分かってるけど、離れ離れになったら自分も就職して仕事が忙しくなり自然消滅するだろう、と言います。 そして、この間、偶然居酒屋で後輩Aの元彼に会いました。泣いてました。奪われたと、まだAのことが好きなんだと。そして、Aも両方好きだと言っていること、この元彼が友人に対して「付き合うなら付き合って欲しい」、と思っていることを聞きました。 僕はたまらず、その元彼に他の女の子を探した方が絶対良いよ、と言ったら、彼は納得したようでした。 そして数時間後・・・後輩Aから電話があり「元彼に何て言ったんですか?」と半ギレ気味で言われました。関係ないのに口出すな、と言った感じでした。 何かもう、僕は単純に友人に筋を通してもらい、気持ちよく一緒に卒業したかっただけなのに・・・もうワケが分かりません。 他人のことだからほっとけば良かったのかもしれません。 でも、僕はそれでも友人の中途半端さが許せなかったのです。 許せなかったし、友人として正してやりたかった。 しかし、卒業が近づくにつれ、彼らを見てるとお互いどんどん傷ついていってるのも分かります。 僕は正しいことをしてるつもりだったけれど、傷つく彼らを見てると正しいことって何だったんだろう?僕のしたことは正しかったのか?と思ってしまいます。 僕は卒業までにどうしたらいいのでしょうか?

  • 恋人だった同士別れたらどうなりますか?

    ページ開いていただきありがとうございます。 元カレ元カノについて 私はあまり恋愛経験がなく、別れとかを経験したことないのですが みなさんは恋人と別れた後その恋人とどういう風になりますか? 私の場合は元カレとはたまに連絡をとる仲で 遊びにいこっかだとか、昔付き合ってたときのお話だとか 今の恋愛の話とかをよくされます。 ちなみに別れはあまり円満な別れではありませんでした。 好きな人ができて振られたという感じです。(現在元カレはその好きな人と付き合っています) 幼馴染のような関係になりたいと言われたので そんな感じで接しられているのかな?と思いますが・・・ 先日はほしいな~っと言ったプレゼントも送ってくださいました。 そんなに高いものではないのですが、くれると思ってなかったのでちょっと驚きました。 質問がややこしくなりすみません。 みなさんが別れてからまったく連絡とらなくなるか友達になるかなど どういうケースが多いか知りたかっただけです。 ご回答してくださるとうれしいです。