• ベストアンサー

悪意があるのでしょうか・・・

皆さんならどうするかを含めご回答いただけると幸いです。 親しい友人をAさんとして、その元彼もしくは元彼女が、Aさんの知り合い(両者とも今では会うこともない状態)と付き合っていると知った場合、Aさんにわざわざそのことを伝えますか? 昨日、遊びに来た友人が私の手痛い過去の恋愛を知っているにも関わらず、その彼が今、私の後輩と付き合っているということを満面の笑みで知らせてきました。 おもしろい話題を出したつもりだったのでしょうか。 正直人格を疑ってしまいました。 彼とは4年前に別れています。 いろいろあり、お互いとても傷ついての別れでした。 友人はそれを知っています。 なお、私は今結婚してこどももいます。 皆さんだったら黙っていますか?話しますか? あえて話してくれなければ、私は知ることもなく、変わらぬ毎日を送れたのにな・・・と、思っています。 もう過去の話だし、平気と思われたのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お友達が「悪意をもって」あなた様に告げたかどうかは 分かりませんが、悪意があるにせよ、ないにせよ、 その事実を聞くことにより、あなたが不快に思ったのですから、 彼女に配慮が欠けていたとは言えるでしょうね。 過去のいきさつも全てご存知のようですし、 親しい仲であれば、あなたの性格も分かっているはずですし。 以前私は、同じ学校に通う人と恋人関係だったことがありました。 かなりの大恋愛だったけれど、色々あってさよならしました。 その後、彼が結婚することとなり、友人の数名は披露宴に呼ばれました (男女の仲良しグループがあったので)。 その披露宴が終わり、友達数名はそれぞれに、私にこう言いました。 「お相手を見たけど、ちっとも良くなかった。あなたの方が彼には似合っていた。」と。 私はその時、彼女らの「思いやり」に感謝しました。 そのお相手に魅力がなかったなんてことは無かったと思います。 私が大好きだった彼が選んだ方だから(と思っている)。 でも、「元恋人」である私の気持ちを慮って、 そのように伝えてくれたのだと思います。 あなた様のお友達は、今、幸せにしていますか? もしかしたら心のどこかに、あなたを羨ましく思っていて、 そうした発言をしてしまった・・という可能性も、 悪意からであるなら、あったのかもしれませんよ。 でも何にせよ、満面の笑顔でお知らせする事ではないかと・・ 1度聞いてみては如何ですか? 「どうして教えてくれたの?」って。 その答えで、何か分かるかもしれません。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おともだちの気遣い、素敵ですね^^ きっとご回答者様が普段から、よい付き合いをされているのでしょう。 うらやましいです。 いずれその彼と後輩は、結婚すると思います。 またその報告がくるのが怖いんです。 もう関係ないはずなのに、あのつらかった思い出がすべてよみがえり、今でも息が苦しくなります。 31にもなり、何を言っているんだろうって思うのですが・・・ その後輩は私の結婚式にも呼んだ子でした。 彼女の結婚式や二次会には、私の友人たちも行くんだろうなと。 考えるとつらくなります。 会社のみんなとつながりを断ちたいと思ってしまいます。 友人が幸せかどうか、ですが、ご主人は仕事の帰りが遅く休みが少ないということはありますが。でも立派なタワーマンションに住み、近々出産も控えていて、仲もいいので幸せだと思います。 無邪気な性格なので、暗く話すのもなんだし、笑って・・・と思ったのかな、と考えるようにしています。 だいたい、4年もたって引きずっているなんて思わなかったのでしょうね。 私もいいかげん、しっかりしないといけませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kasanyo
回答No.4

同じような経験なので・・・ 私の場合は悪意を感じなかったのですが、 すごく仲のいい友人だったので、 「前の人のことを聞くと胸が痛むから、知っていても  私には知らせないでね」っと言ったらわかってくれましたよ。 きっと悪意はないと思います。 ただ、話したかっただけではないでしょうか。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じようなご経験があるのですね。 となると私の友人も、軽い気持ちで(?)話してしまっただけかもしれませんね。 きちんと意思を伝えることも大事ですよね。 私はなかなかハッキリ言えないところがあって・・・ 悪意はない、皆様からそう言っていただけると、心が軽くなります。 くだらない質問をしてしまったと思ったのですが、誰かに聞いてほしかったんだと思います。 ご回答をくださった方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 余談になりますが、今の主人は私のつらい経験をすべて知っていて、支えてくれた人なのですが、いたたまれなくなりこの友人の話をメールで知らせてしまったのです。 (送った後、こんな話を聞かされるほうも嫌だろうなと思ったのですが) そしたら、返ってきた返事が、 「タイトル:誰や? 本文:○○(友人)によろしくなー。▲▲(元彼)って誰や?(おもしろい絵文字)」というものでした。 元彼の名前を忘れてるわけじゃないんです。 でも、は?誰それ?そんな奴おったか?みたいなノリの返事で、すごく救われました。 そして、記念日でもなんでもないのに、ケーキを買ってきてくれました。 そういうタイプじゃないのに・・・なんか泣けます。 うじうじしているのもバカらしくなってきました。 正直まだ思い出すと一瞬辛いですが、立ち直れそうです。 長くなりすみません。 どうもありがとうございました。

noname#199571
noname#199571
回答No.2

そのご友人は、あなたを傷つけようと悪意を持っているわけではなく、単に知り合いの現況報告のつもりだったのではないでしょうか。 別れて4年になるし、今は結婚して子供さんもいて幸せそうだから、元彼さんのことは完全に吹っ切れて、傷も癒えているだろうと思われたのでしょう。 今も元彼さんのことを引きずってみえるのですか?ご友人がそれを知っての発言なら無神経だと思いますが。これからもそのご友人と会うのなら、元彼さんのことは話題にしてほしくないと伝えないと、また悪意のない報告をされる可能性ありです。

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、引きずっているというより、とてもとても深い傷となっていて、今だに夢に出てきます。 ただ、未練がありまだ好きでたまらなく毎日思い出すなんてことはなく、大切な家族と過ごしながら、彼のことは思い出す回数も減ってきて、このままいつかすっきり忘れてしまえれば・・・と思っているんです。 理由を書くと長くなるのですが、私は彼を好きになりすぎ、別れを選んだんです。 その当時のふたりの仕事の環境ですれ違いや障害が多く、私はどん底な気分も味わいました。(不倫ではないです) もう少し強くなることができたら、あのとき乗り越えられたのでは・・・と今でもどこかで思っているんでしょう。 結婚しているのに恥ずかしいのですが・・・。 苦しんでいるとき支えてくれた人と今は結婚し、こどももかわいくてたまらないんですけどね^^ 知りたくなかったというのが本音です。 そんな身近な相手とは、知りたくなかったんです。 やはりはっきり言う必要がありますね。 友人は以前その彼と付き合っているときにも「erinaberryさんの彼氏、○○ちゃんとふたりでごはんに行ったらしいですね」と、笑いながら報告してきたことがありました。 そのときもどうしてそんなことを笑顔で・・・?と思ったんですが。 変わらないのでしょうね。 どうもありがとうございました。長くなりすみませんでした。

• totoroba
回答No.1

そのお友達は「おっちょこちょい」なだけだと思います。 友達の昔の恋愛の痛手のことをうっかり忘れてしまっているのでしょう。 覚えていたら「満面の笑みで」言うはずはありませんからね。 実は私もおっちょこちょいでそういうことをしたことがあり 後で思い出して大変反省しました。 でも蒸し返しすのもなんだし、たいへん気まずくなりました。 ごめんなさいね、と私が言うのも変ですが おっちょこちょい代表として謝らさせて下さい。 m(_ _)m

erinaberry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだかちょっと気が楽になりました。 その友人は、忘れているということはないのです。 知っているからこそあえてもったいつけ、遠まわしにじわじわとヒントを出し、ケラケラ笑っていたので・・・ でも、たとえ覚えていておもしろがったとしても、まったく悪くない回答者様が謝ってくださり、なんだかフッと楽になった気がしました。 もう今後付き合いたくないという気持ちと、今回のことは忘れようという気持ちが交錯しています。 しばらく時間がたてば落ち着くかもしれません。 どうもありがとうございました。