• ベストアンサー

クリスチャンがポケモンを受け入れない なぜ?

GattoBluの回答

• GattoBlu
回答No.7

敬虔さのかけらもないクリスチャンです。 ひとくちにクリスチャンといっても、クリスマスとかに思い出したように教会に通うようなアバウトな人もいれば、毎週教会に通い、生活そのものの規範を聖書に求め信仰を中心に生活を送るタイプの信者もいます。 ホストファミリーが聖書の価値観を重んじるガチガチに真面目なクリスチャン一家という可能性はありませんか? 敬虔なクリスチャン家庭ですとおもちゃといっても知育玩具的なものしか与えない家庭もあります。そうなるとポケモンだから、ドラゴンボールだから駄目ではなく、いわゆる商業アニメそのものがその家の教育方針として駄目という可能性もあります。 夫は日本人ですが敬虔なクリスチャン家庭で育ち、テレビはNHKのニュースやドキュメンタリー番組しか見せてもらえなかったようですし、私の実家も親の教育方針で同じようなパターンでした。(残念ながら今その反動で二人ともいい年をしてアニメ大好きですが) 質問を拝見して最初に頭に思い浮かんだのが夫の実家です。思いやりがあって優しく、とっても良い人たちですが、面白みのかけらもありません。道徳の教科書と暮らしている感じです。 直接クリスチャン云々は関係ありませんが、秋篠宮妃紀子様はお父様の教育方針で家にテレビを置かなかったため、テレビのない環境で育ったというのは有名な話ですね。教育熱心な親御さんだと、商業アニメ=低俗、子供に見せると悪い影響があるから一切見せないという家庭はけっこうあると思います。知育、情操教育のためになる本を読んだり音楽(クラシック)を聴いたりはOKでも、低俗なものは一切触れさせないという教育です。 かなり少数派ですが、もしホストファミリーがクリスチャンの中でも聖書の言葉に忠実に沿うような生活を心がけるタイプであれば、規律正しいけれど実に遊びのない日常生活も修行みたいな地味~な生活を送っている可能性もあるので、お子さんになにかお土産を持って行きたいがどんなものだったらよいか訊ねてみた方がよいと思います。 紙風船、けん玉、竹とんぼ、折り紙、ビー玉あたりが、どんな家庭でも問題がなく受け入れられると同時にいかにも日本的で良いと思いますが、いかがでしょう。