• 締切済み

オーストラリアと日本でメールをしたい

初心者です。 よろしくお願いします。 1ヶ月間オーストラリアのブリスベンに短期留学します。 YAHOOのメールで日本語でメールを行いたいのですが どのようにしたらよいでしょうか。 (1)YAHOOのメールアドレスの取得の仕方。 (2)オーストラリアに自分のPCは持って行く予定はありません。ホストファミリーのPCから日本にメールを送る方法 (3)ホストファミリーのPCに日本語がついていないことが予想されますが、その時の対応はどうすればよいでしょうか。 以上よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2

 海外旅行中は 駅、空港などのインターネットカフェから日本語メールで日本と連絡しています。 >(1)YAHOOのメールアドレスの取得の仕方。  日本国内で日本語のパソコンでメールアドレスを取得しておく方が簡単です。 そのまま海外でも使えます。 >(2)オーストラリアに自分のPCは持って行く予定はありません。ホストファミリーのPCから日本にメールを送る方法  当然日本語が読める、書ける環境ではありませんので それなりの準備が必要です。 最近では Windows XPが殆どだと思われますの 日本語のWindows XPの CDをコピーして海外に出かけて下さい。 その CD内に在る日本語を含む多国籍言語をインストールする必要があります。 インストール方法、設定は ANo.1さんの紹介のアドレスから判ると思います。  >(3)ホストファミリーのPCに日本語がついていないことが予想されますが、その時の対応はどうすればよいでしょうか。  ホストファミリーのパソコンに見た事もない言語をインストールする訳ですから それなりの説明をして必ず許可を得て下さい。 日本語化の設定を英語で解説しているウェブも在りますから 紹介しておきます。 どうしても駄目な場合は市内のインターネットカフェに行って下さい。 大抵日本語が使用出来る設定になっていると思います。  http://ajaxime.chasen.org/ 上記のアドレス 紙に書いてオーストラリアに持って行って下さい。 海外で日本語メールを書く時にきっと役に立ちます。 私もお世話になっています。

参考URL:
http://www.nihongo-ok.com/method/011113_winxp1.htm
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

1)こちらから https://login.yahoo.co.jp/config/login_verify2?.src=ym 2)リンクを参考に日本語IMEwインストールします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003185 また、ブラウザに日本語の言語パックをインストールします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003205 3)上を参照

関連するQ&A

  • オーストラリアへのメール

    以前オーストラリアでホームスティしていて、そのときのホストファミリーからメールアドレスを聞いて、日本に帰ってからメールを送ってみたんですが、本当に届いているのかどうか不安です。一応エラーのメールはきてないので、送れているとは思うのですが、日本からオーストラリアにメールが送れるかどうか不安です。こっちはYahooのフリーメールで、相手はHotmailです。もしこれで送れないのならば、どうやったらメールが届くか教えていただけませんか?

  • 今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。

    今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。 ホームステイです。 今日ホストファミリーの詳細が分かったのですが メールアドレスが記載されており 留学斡旋会社の方に 「連絡してもいい」と言われました。 そこで、メールを送ろうかと思うのですが 何を書いたらいいのか分かりません。 本屋で調べてもビジネスメールばっかりで… どういう内容を書くといいのでしょうか? 是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 言語を日本語にする

     友人がオーストラリアに留学しました。  まだホームステイ中なのですが、ホストファミリー宅のPCを借りて hotmailでメールを打つ際にアルファベットでしか打てないと 全てローマ字でメールが来ます。  オーストラリアで日本語入力することは可能でしょうか?  もし可能であればその設定方法を教えてください。

  • ホームステイ先へのお土産(オーストラリア)

    こんにちは。 来月からオーストラリアへ短期留学に行きます。滞在方法はホームステイです。なにかお土産を持っていこうと思っていますが、なかなか決まりません。ホストファミリーは母親と24歳の娘、20歳の息子さんだそうです。小さい子がいるわけではないので、日本のおもちゃはやめようと思っています。またオーストラリアは入国が厳しいようなので、食べ物のお土産は控えようと思っています。ホストファミリーがどれくらい留学生を泊めてきたかは分かりません。今のところ候補は、扇子、お箸、湯のみ、コースターです。いずれも日本らしい絵柄にするつもりですが…。 他にもアイデアもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 外国とメール行う場合はどうすればできますか

    初心者です。よろしくお願いします。 この夏休みに、オーストラリアのブリスベンに1ヶ月程度留学をしますが、日本とオーストラリアでパソコンでメールの交換をしたいと思います。時々写真を添付して送りたいとも考えています。 それぞれが日本語でメール交換をしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか。 YAHOOでできるとか聞きましたが。 その場合自分のパソコンをオーストラリアに持って行く必要がありますか。 基本的な質問で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

  • 外国から日本のサイトへ

    先日、友人がオーストラリアへ留学したのですが、 「日本のサイトが見れない」とメール(yahoo)で言ってきたのです。 しかし普通海外からでも日本のサイトは見れるものではないのでしょうか? それとも、オーストラリア産のPCでは無理で、日本のPCを持ち込めば…ということでしょうか? 日本語を打つことはできないと(ローマ字で)いっていたので、ゴンメソッドの仕方 も教えましたが その友人は友人が嘘をついているという可能性もあったので、質問させていただきました。

  • 海外でのメール受信!!!

    友達がオーストラリアへ行きました。 向こうでは日本のヤフーは文字化けして見れないみたいです。 日本語をダウンロードしてないからでしょうか? それとも海外では日本のヤフーは見れないのでしょうか? オーストラリアヤフーでアドレスを取得したみたいなのですが 全部ローマ字なので気持ちが伝わりにくいです。 彼からのメールがローマ字なのはしょうがないですが 私からのメールを日本語で送ることは不可能なのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • メールが届かないんです・・・。

    わたしは、昨夏、ニュージーランドに短期留学しました。 ホームステイだったので、帰国してから、ホストファミリーに メールを送りました。 返事が来なかったので、手紙で送ったら、ホストファミリーからのメールで、わたしからメールが来なかったとのこと。その後も来たメールに返事を出しても、やっぱり送れていないみたいでした。 母がわたしが留学中にホストファミリーのもとに電話をかけたことが あるそうなのですが、それも何度かけても別の所につながったと言います。これはなぜですか? 向こうからはメールは届くのですが、こちらからは送れません。 送るときにエラーになったりはしないのですが。わたしのメール文はどこに行っているのですか?

  • オーストラリアへ日本酒

    教えてください。 オーストラリアへホームスティして、先日帰国しました。お世話になったホストファミリーに日本酒を送りたいのですが、国際宅急便業者に数件電話しても、お酒は扱っていないと言われてしまいます。個人が個人に日本酒を送る方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 海外でのメール受信!

    友達がオーストラリアへいってしまいました。 メールを送ってみたところ 向こうでは日本のヤフーは文字化けして見れないみたいです。 日本語をダウンロードしてないからでしょうか? それとも海外では日本のヤフーは見れないのでしょうか? アメリカにすんでいる友達は、 日本語で自分のサイトを持ってるなど、 しているのですが・・・。 オーストラリアヤフーでアドレスを取得したみたいなのですが 全部ローマ字なので気持ちが伝わりにくいです。 彼からのメールがローマ字なのはしょうがないですが 私からのメールを日本語で送ることは不可能なのでしょうか? 知っている方、教えてください。