• ベストアンサー
  • 困ってます

外国から日本のサイトへ

  • 質問No.4264045
  • 閲覧数150
  • ありがとう数6
  • 回答数3

お礼率 100% (3/3)

先日、友人がオーストラリアへ留学したのですが、
「日本のサイトが見れない」とメール(yahoo)で言ってきたのです。

しかし普通海外からでも日本のサイトは見れるものではないのでしょうか?
それとも、オーストラリア産のPCでは無理で、日本のPCを持ち込めば…ということでしょうか?
日本語を打つことはできないと(ローマ字で)いっていたので、ゴンメソッドの仕方
も教えましたが

その友人は友人が嘘をついているという可能性もあったので、質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (27472/75000)

通信回線でアクセス制限していたらあり得ますよ。
その方法は幾通りもあります。
お礼コメント
ksti00

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
自分は無知なので少し調べてみます。
投稿日時:2008/08/20 10:32

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (430/1139)

ブラウザの言語設定で
日本語を指定しないと、日本語が正しく表示されませんから
その点云ってみては?

日本のブラウザで、言語指定せずに
アラビア語やロシア語やグルジア語やギリシャ語のサイトを表示させても
何も出ないことがあります。
その場合、言語設定が必要です。

ちなみに、中国などからだと
官憲が国外の指定サイトを閲覧できないように規制をかけたりしている場合がありますが、
オーストラリアじゃそれは無いでしょう、
お礼コメント
ksti00

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
友人に伝えてみます。
投稿日時:2008/08/20 10:30
  • 回答No.1
そのサイトが、「日本以外からのアクセスを拒否する」という設定になっていれば、海外からは見られませんよ。
.htaccessというのをサーバに置くと、そういう設定ができるのです。

特定のサイトが見られないのか、日本の全てのサイトが見られないのか、聞いてみてください。
お礼コメント
ksti00

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
.htaccessについて調べてみます。

友人はメールを返すのが遅いのですが、
聞いてみます。
投稿日時:2008/08/20 10:28