• 締切済み

景気に対する不安

今、たくさんの人たちが感じているかもしれませんが、今後の景気に対して漠然とした大きな不安を抱えています。家族全員それぞれ別々の商売を起業しています。子供もいるので今後が不安です。この状況いつまで続くのか、、、と。メディアがあおって騒ぎ立てると余計商売に関係ない人間まで使い渋るようになり、経済が必要以上停滞するのが恐ろしいです。いったいいつになったら少し上向きになるメドが立つのでしょうか。

みんなの回答

• edoduki2
回答No.3

ご質問は、経済学者や財界人など経済に関わる専門知識を持った人たちから見ても見通しは立たない状況です。もしそれが出来ていたら、そもそもこんなバブルは招く事はなかったという話ですね。 ただ現状は、とてつもない規模のバブルが破裂したと言う事と、世界恐慌は各国の財政出動によって"とりあえず"は防がれたという事。そしてそのさなかでも儲けている所は儲けているという事です。 米国のバブルがはじけ世界に飛び火し、そんなさ中一番元気なのが中国です。中国にも火の粉は飛び火しましたが、大規模財政出動とここまでの高度成長の勢いが相まって、問題をかなり緩和し世界で唯一元気な市場とも言えるでしょう。日本にとってこの中国特需が呼び込めるかどうかが一つの重要なポイントになるでしょう。

• okwave512
回答No.2

私も同じ様に考えています。 風評被害的な二次災害で倒れるのは辛いですよね。 現実的に 今年いっぱいは不景気が続くのではないでしょうか? 全治3年と言われてましたが、下手すると長引くかもですね、、、 そこが怖いところです。

kikolina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。五月になればひょっとしたら徐々に上向きになるかもといわれ少し気が楽になってましたが、完治するのは3年と思われますか。最悪の時期がとにかく早く終わってくれれば嬉しいのですが。やはり、10年に1度くらいのサイクルでどんと下がって2~3年かけてリカバリーと考えていいのでしょうか。。。

• masosan
回答No.1

5月くらいには徐々に上向く気がします。 急ではなさそうですが。 現状で商売が成り立っているのであれば大丈夫でしょう。 潰れる会社はすでに潰れています。 具体的には借金で事業を拡大した会社の事です。 逆に借金をせず、現金で動いている会社は生き残れるでしょう。

kikolina
質問者

お礼

なるほど。できるだけムダを省いて持ち金でやっていくしかないということですね。5月といわれると少し元気になってきました。