• 締切済み

両親に感謝の気持ちを

高校3年、男です 4月から大学生になります 受験で両親にお世話になったので 感謝の気持ちをこめて何かを贈りたいです ツタヤでレンタルできるギフトカード5千円分を考えていたのですが そういうカードは無いのでしょうか? 調べたのですが無さそうで・・・ 何かよさそうなものがあればご意見お願いします 予算は5千円ほどです

みんなの回答

回答No.4

優しいお子さんですね。 他の回答者さまも言われているように 何か残るものを差上げてください。 例えば 夫婦の湯飲みとか 家族の写真の入った写真立て、 何でも嬉しいですよ。  できたら 手紙を添えてもらったら さらに嬉しいかも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

自分の場合は、高校時代の友達といった鎌倉旅行で通りから少し離れた小さな小さな職人さんが手作りしているお店で、鎌倉彫のお盆を買ってプレゼントしました。 とても喜んでもらって、大事にしまっています。10年以上たった現在でも正月に帰省したときに、その頃のことをうれしそうに話してくれます。 いつまでも残る価値のあるものを探してみてください。 正月用のおわんのセットとかでもいいと思いますよ。きっと将来正月に里帰りした際にうれしそうに使ってくれることでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimi3030
  • ベストアンサー率8% (15/180)
回答No.2

なんて心やさしい高校生なんでしょう!! ギフトカードも良いけど、どうせなら手元に残るものがいいと思うよ マフラーや手袋など、ユニクロにあるような安いもので十分です 両親には一生の宝ものですね。 自分は中学の時に母に財布、父にボールペンをあげました。 15年くらいたった今でも大切に使ってくれてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209521
noname#209521
回答No.1

おっ偉いね~。 ただたしかツタヤはないよ そういうチケットって。 僕も子供たちにあげようと聞いたことがある。 オンラインのツタヤディスカスはあるみたいですが・・・ 一応、ネットでみて検索して良いDVDのお勧めして借りてきてあげたら? ちなみに僕が就職して最初にあげたのは「母親には日傘」「父親にはワイシャツ(一緒に買いにいった)」です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両親に感謝の気持ちを伝えたいです

    今年の1月から、貯金以外で月に5,000円貯めています。 1年で60,000円貯めて、感謝の気持ちとして両親に渡したいと考えています。 今年も1年ありがとうございましたとう気持ちで渡したいのですが、銀行の封筒で渡すのはどうかと思い、相談させていただきました。 このような場合は、どんな袋にお金を入れて渡すとよいでしょうか?

  • 両親に送るプレゼントについて

    わたしは高校3年の女子です。 先日進学する大学が決定しました。 両親には受験のとき支えてもらったし、何かとお金もかけていただいたので、 この機会に1度、感謝の気持ちを込めてお礼のプレゼントを送りたいなと考えています! 両親はコーヒーが好きなのでコーヒー豆と他に何かをセットにして渡したいなと思っているのですがいまいち思いつかなくて… 何かいい案があったら教えてください(>_<)! ちなみにコーヒーカップは家にたくさんあるのでそれ以外でお願いします!笑 予算は3000円~5000円くらいです!

  • 両親に感謝することができません

    自分の両親に感謝をすることができません。 私が幼いころは私と両親は仲が良く、私は両親のことが大好きで、両親も私のことを愛してくれていたと思います。 でも、私が学校でいじめにあい、不登校になったころから、私は親に責められることや怒られることが多くなりました。 両親には学校に行けないお前が悪いんだとか、悲劇のヒロインぶるなとか、色々なことを言われました。 親によると「学校に行け」と私に対して怒っていたことは、私の将来を思って言った言葉であったと聞きました。 しかし、私はいじめにあったことや、不登校になったことよりも、両親に色々と責められたことの方が辛かったのです。 それはなぜかというと私が両親のことを好きだったからだと思っています。 その後、私は精神科に通院しなければいけないほどに精神状態が悪くなり、高校卒業後は定職に就かず、大学にも行かず、病気の治療に専念している身です。 父とは未だに大きなわだかまりがあり、父は私に会いたくなくて、休みの日も家に帰ってこないほどです。(父は単身赴任をしています) 父は自分にも他人にも厳しい性格で、父によると、私は甘えているように見えるみたいです。 父は私の病気のこともあまり考慮してくれません。 私はできれば父に私の気持ちや病気のことについて理解してほしいのですが、それももう無理だろうと半ばあきらめています。 私は病気のこともあり、精神的に憂鬱になりやすく、よく死にたいと思ってしまいます。 生まれてこなければよかったとよく思います。 なので、私は自分を産んでくれた母と父に感謝をすることができません。 父には、 「親にもっと感謝ができないのか。お前が暮らしていけるのは、俺が一生懸命働いているおかげなのに」 などというようなことを言われました。 また、病気のせいとはいえ、何もしていない私を快く思っていないようです。 確かに私は親に感謝することができません。 しかし、こんなことを言ってしまうのは非常識かもしれませんが、親が子供を育てるのは当たり前だろうと思ってしまいます。 自分たちで望んで子供を産んだのなら、それ相応の覚悟と責任があってしかるべきだと思うのです。 子供を育てるのは普通のことだから、だから、感謝をする必要がないとは私は言っていません。 でも、感謝を強要するのはおかしいと思いました。 確かに私は両親に育てられ、両親が働いてくれたから、今まで生きてこられました。 そして、今の私には自分1人で生きていく力はありません。 私が両親に助けられているのは事実です。 でも、やっぱり両親に感謝することができないのです。 私の中では、両親のことが好きな気持ちや、責められて辛い気持ち、過去のトラウマ、罪悪感、嫌悪感、など両親に対しての様々な感情が渦巻いています。 私は、私の父が悪いと思っています。 しかし、父は私が悪いと思っているでしょう。 たぶん私から語られた父は悪く見えるだろうし、父から語られた私は同様に悪く見えるのでしょうね。 こんな主観的な質問文で、正直私の人生が変わるとかどうにかなるとは思っていません。 ただ、アドバイスが欲しいです。 両親に感謝できない、両親を許せないとき、どうすればいいのでしょうか? ご回答いただけますと、幸いです。

  • 両親に申し訳ない気持ち

    両親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 長文失礼致します。 私は現在都内私立大学に通う2年生です。 両親から沢山の愛情と惜しみないお金をかけてここまで育ててもらいました。とても恵まれた環境で育ててもらったことに感謝していますが、同時にこんなに大切に育ててもらったのに、まともな人間に育つどころか家族に迷惑ばかりかけて少しも恩返しが出来ていないことをとても申し訳なく思っています。 小学四年生から高校三年生まで塾に入れてもらったにも関わらず、中学受験には失敗。高校受験ではそれなりの私立高校に入学しましたが、大学附属にもかかわらず外部の大学を受験。 私は小学校・中学校で友達ができずにずっと両親に心配をかけていたので、高校や大学で良き友人達と出逢えたこともあり自分の進路について後悔はしていません。ですが、お金のかかる道ばかりを選択してきた罪悪感がどうしても心に残ってしまいます。貧乏な家庭というわけではないのですが、それでも習い事しかり進学先叱り、私のやりたいこと全てをやらせてくれた両親は、お金の工面も大変だったのではないかと思います。 現在は卒業延期を視野に入れての中国に交換留学中なのですが、自分のできなさ加減に自分ですごく嫌になります。2ヶ月目に差し掛かったところではありますが、まだ言葉はほとんど成長せず、ただ日本に帰りたいと思うばかり。交換留学なので学費は無料なのですが、それでも生活費や決して安くは無い住居費を払ってくれている両親にこれでは見せる顔がありません。「言葉の成長じゃなくて人としての成長を期待してるから、もう既に私達(両親)としては留学に行かせてよかったと思ってるよ。言葉は帰ってきてからでもまた勉強出来るじゃん」と言ってくれていますが、それでも申し訳ない気持ちが勝ってしまいます。 また、私には妹がいるのですが、妹は私よりはるかに学費の安い塾に少しだけ通い、今年の春から優秀な大学への進学も決まっています。身内の贔屓目は入りますが、明るくて人からも頼られる自慢の妹です。(姉妹仲は至って良好です)私もこんな感じだったら、両親はもっと自分のこととか老後にお金を使えたのではないかと思うと、申し訳なくて涙が出てしまいます。 私は両親から沢山のことをしてもらったのに、何一つ恩返しをすることが出来なくて本当に心苦しいです。 せめて少しでも両親に報いようと、大学1年生の時は授業を頑張って高いGPAを取って10万円の奨学金や、資格を取得して留学奨学金を貰うことも出来ました。「これは教育費を出してくれた両親に」と父と母に渡そうとしたのですが、それは自分が頑張って貰ったお金だから自分で使いなさいと、どちらも受け取って貰えませんでした。 どうしたら、両親に恩返しができるでしょうか。どうすれば、両親に喜んでもらえるでしょうか。

  • 親への「感謝の気持ち」と「許せない気持ち」で葛藤して困ってます

    20代です。 ここまで育ててくれた両親への感謝の気持ちでいっぱいです。今はお金がなくてできませんが、将来どこか旅行につれてってあげたいと思ってます。何度も。 しかし、許せない部分もあるんです。 昔から「人と比べられて」きました。その部分は思い出すだけで未だに腹立ちます。っていうか未だによそ様の人と比べられてます。 「なんで今まで他人と比べてきたのか?」って問いただしたいのを我慢してます。強烈な「劣等感」として大きな傷を残してます。今でもいつも他人と比べて自分はダメな奴なんだって思い込む性格になってしまいました。高校・大学受験や就職活動でもひどい言葉聞かされました。「なんでよその子は~~なのに・・・」って。こういうときやさしい母親なら「お前もがんばったからね」って言うんだろうなって思います。思い出すだけで、「なんで今まで比べてきたんだ!」って怒り散らしたくなります。我慢ですけど。 でもすごく感謝の気持ちも大きいんです。 なので親孝行したいと思います。ですが未だに人と比べられ・・の葛藤です。 Q,親のどこどこが許せなかったけど、今は許せてるって方。 なにがきっかけで許せるようになりましたか?今は思い出しても腹立ちませんか?

  • 親の結婚記念日に何を贈ればいいでしょうか

    はじめまして。大学生・男です。 両親にいままで色んな事の感謝の気持ちで、 結婚記念日になにかを送ろうと思っています。 両親に一番お世話になったなと思ったのは 僕が受験生だった時だと思い、 僕が実家を離れ一人暮らしをするという時におそろいのマグカップを贈りました。 今回は、両親が大学の授業料を払っててくれて感謝の気持ちを伝えたい! 何か贈り物をしたい!と思い相談しました。 でも何を贈ればいいか中々決めれないので 今回相談しました。 マグカップ以外でなにか良いものは無いでしょうか? 予算は・・・3万いくとちょっときついかなという感じです。 どなたか回答おねがいします。

  • 感謝の気持ちが足りない?

    30代既婚女性です。夫には独身の姉が1人います。 その義姉が夫によく言ってくる事があります。 「感謝の気持ちが足りない」 「気持ちの問題」 「思いやりが足りない」 私には言って来ないのですが夫が、電話やメールで言われた、と愚痴ります。 「感謝の気持ちが足りない」と言われる程、何かお世話になった事はありません。 借金や保証人など迷惑を掛けた事もありません。 「気持ちの問題」は何かにつけて言ってくるのでよく分かりません。 「思いやりが足りない」は義母が受身な人なので、 義母の言葉から本音をくみとれないの?という事らしいのですが‥。 ハッキリと物を言わない人の気持ちまで理解出来ません。 義姉は義両親と同じくらい気に掛けて欲しいと思っているのでしょうか? 遠方に住んでいる為、殆ど会う機会はないのですが、 義実家に私達が帰省すると連絡した日は、義母が義姉を呼んでいます。 私達から義姉に帰省する事は伝えていません。 義姉はどうして上記のことをよく言うのでしょうか‥?

  • 両親に感謝したい。

    40歳の独身の男性です。 子供の頃、両親が新興宗教に入っていて、いつも信仰を強制されました(特に父親)。やらないと、父親から「罰があたるぞ!」、「家を出て行け!」と脅されました。 子供は4人もいるのに、父は宗教活動に精を費やしていたので、家庭はなおざり、いつも家は貧乏でした。姉2人と兄は勉強が出来なくて、不登校になり、高校にも行ってません。また、母は病弱で入退院を繰り返していました。 当然、子供たちは父親のことが嫌いになり、成長したら、父の元を離れました。それから、父はもう亡くなりましたが、さびしい老後を過ごしたようです。 今でも実家には母が一人で住んでいますが、家に電話をすると、「信仰をしろ!罰があたるぞ!」と決まり文句しか言わないので、母に会いたいという気にもなれません。 自分は大学で心理学を勉強しましたが、両親に対してコンプレックスを持っていると、対人関係がうまく行かないそうです。特に私は歳が上の男性に対して、いつも反発心を持ってしまいます。また、この歳でいまだに独身なのも、母親にコンプレックスが関係していると思います。 心理療法の「内観」などもやり、多少の効果はあったと思うのですが、まあまあでした。 いつか、両親に感謝出来るようになりたいと思っております。アドバイスをいただけたら、幸です。

  • 両親への贈り物

    今日成人式を迎えました。 ここまで来られたのは、両親が20年間大切に育ててくれたからだと思い、この機に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 私は親からの仕送りで専門学生なので予算は1万円位です。 何かプレゼントでいい案がありましたらお願いします。

  • 両親に贈り物

    私は大学4年生です。 先日無事就職先が決まり、生まれて初めて短期ですがアルバイトを始めます。今までは、「学生の時にしかできないことをしてほしい」という親の希望もあり、全くバイトはしてきませんでした。 決して裕福ではないのに、海外留学や習い事など全てやらせてもらってきたことに感謝の気持ちとして、両親に何かプレゼントしたいと思っていますが良いアイディアがありません。 ○○券のような金額がはっきりわかるものは避けたいと思っています。 母の好きな歌手のコンサートのチケットなども調べてみたのですが、近々買えそうなものはありませんでした。 ちなみに両親は、ドライブが好きでよく出かけています。 予算は1~3万円までです。 なにかおススメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。