• 締切済み

両親に贈り物

私は大学4年生です。 先日無事就職先が決まり、生まれて初めて短期ですがアルバイトを始めます。今までは、「学生の時にしかできないことをしてほしい」という親の希望もあり、全くバイトはしてきませんでした。 決して裕福ではないのに、海外留学や習い事など全てやらせてもらってきたことに感謝の気持ちとして、両親に何かプレゼントしたいと思っていますが良いアイディアがありません。 ○○券のような金額がはっきりわかるものは避けたいと思っています。 母の好きな歌手のコンサートのチケットなども調べてみたのですが、近々買えそうなものはありませんでした。 ちなみに両親は、ドライブが好きでよく出かけています。 予算は1~3万円までです。 なにかおススメがあれば是非教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.5

学生時代には学生時代しかできないことを……というのがご両親の考え方なら、今回アルバイトなさって得たお金は是非、あなた自身のためになるものに使って下さい。 フルタイムで就職をしてしまったら、まとまった休みは取れなくなります。本当に、料金が高く混雑する時期に少し……です。 留学をさせてもらった、としても世界のすべてを見たわけではないと思います。一年以上の長期で滞在した場所があるならそこを訪問してもよし、まだ見ていない国で就職してからでは行きにくい場所を見てもよし。 お礼の気持ちは今回のアルバイトではなく、就職したあとの初任給であとに残る何かをプレゼントなさったらよいと思いますよ。それはなさるでしょ? とりあえずは就職が無事に決まったので、気持ちだけど一緒に寿司食べにいきませんか、今日は回らないお寿司♪のレベルで3人で2万円くらいの気持ちでじゅうぶん感謝の意は伝わると思います。

R_Pepper
質問者

お礼

初任給でプレゼントのほうがいいのでしょうか。 考えて見ます。ありがとうございました。

noname#180983
noname#180983
回答No.4

一緒に食事に行き ご馳走してあげた後 最後に身につけてもらえるものをプレゼント してはどうですか?(高価な物ではなく普段つかってもらえる物) キーホルダー、ハンカチ、お財布、めがねケースとか・・・ 使うたびに思いだしてもらえるんじゃないでしょうか?

R_Pepper
質問者

お礼

食事の後にプレゼントって、照れますね。。 今回はどちらかにしようと思います。 ありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.3

ご就職おめでとうございます。 親はありがたいですね。 さて、プレゼントですが、車とか関係ありませんが、ペアのワイングラス(初任給ではその中に入れるワインを)、毎日使ってもらえるようにカップ&ソーサー、梅雨時なので傘(これは私が始めてバイトした際に贈ったものですが)など、特別に考えらず、日ごろご両親がお使いになりながら「これはあの子が初めてのバイトで買ってくれたもの・・・」と感じてもらえるような密着したものが宜しいかと思いますよ。 車関連なら、低反発のシートクッションや車の中で聞いてもらうようにCDなども良いのではないでしょうか。

R_Pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2人ともコーヒーを飲むので、カップはいいかもしれません。 CDも考えて見ます。 ありがとうございました。

noname#75315
noname#75315
回答No.2

何かものを送ろうとする人はたくさんいますけれど、両親への一番の贈り物は、あなたが両親以上に幸せになることですよ。そのことを忘れないように。 何か贈り物を…というのもいいですが、そのアルバイトのお金を使って、家族一緒に食事に出かけてみるのもいいかも知れませんよ。特別にものを送る必要もないと思います。ものよりも、想いと想い出を送るのが大切ですから。 ちなみに。 いい嫁さんと孫の顔を見せるのが一番のプレゼントかもね~。

R_Pepper
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事なら都合もつくと思うので、「もの」が用意できなかった場合には食事にしようと思います。 ちなみに、当方女性ですので、早くいい旦那さんを見つけることになります。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.1

予算が3万円までOKなら 温泉旅行をプレゼントしてはいかがでしょうか? 旅館やプランよっては 質問者も含めて3人でも大丈夫ですよ。 就職してしまうと ゆっくり休暇も取れないので 今のうちにお出かけするのもいいと思いますよ♪

R_Pepper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 旅行は、以前から2年後の両親の銀婚の記念にプレゼントしようと思っていたのですが、温泉旅行なら3万円くらいでも可能ですね。 夫婦2人きりでの旅行なんて、新婚旅行以来行って無いと思うので、喜んでもらえるとは思います。両親の都合がつきそうであれば、考えて見ます。

関連するQ&A

  • 両親への贈り物

    今日成人式を迎えました。 ここまで来られたのは、両親が20年間大切に育ててくれたからだと思い、この機に感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思います。 私は親からの仕送りで専門学生なので予算は1万円位です。 何かプレゼントでいい案がありましたらお願いします。

  • 中学生 両親 プレゼント

    中学生です。 小学生の時は手作りの絵やら手紙やら、両親の誕生日には渡していたのですが中学生になって渡すことがなくなってしまいました。 でも、この春、海外に短期留学をさせてもらうことになりました。 そこで、それを許してくれた感謝と、両親にここ最近渡せてなかった誕生日プレゼント、という意味でプレゼントを渡そうと思います! 何がいいと思いますか? 予算は3500円以内でお願いします。両親に一つ買うのと、それぞれに買った方がいいのかも、おしえてください!!!

  • 神戸のホテルのディナーを両親にプレゼント

    もうすぐもらう初任給で、神戸に住む両親にホテルでのディナーをプレゼントしたいと思っています。 予算は二人で2万円程度です。 お食事券の形、もしくはコースのチケットというのはあるのでしょうか? ちなみに以前コンチェルトとかいう船のディナー券をプレゼントしたことがあるのでそれ以外でお願いします。

  • 両親へのプレゼント

    こんばんは。先月、結婚しました。 今月末に両親と姉と私の4人で家族旅行をする予定です。 私から両親へ感謝の気持ちです。 旅行のプレゼント以外に物をプレゼントしたいのですが、なにかアイデアをいただけないでしょか?? 無趣味の両親なので、何をあげたらいいか困っています。

  • 詳しい方、教えてください!両親に映画のチケットをプレゼントしたいのです

    詳しい方、教えてください!両親に映画のチケットをプレゼントしたいのですが、どうしたら良い教えてください! 前売り券でしたら良かったのですが、公開上映中の映画で、指定した映画の映画券をプレゼントしたく… お金を渡すのが手っ取り早いとは思うのですが、せっかくならチケットをと思いまして… いい方法があれば、教えてください!宜しくお願いします!

  • 両親へのプレゼント

    披露宴中に両親に渡す(お礼の)プレゼントですが、花束に代わる何かいいアイデアがあれば教えて下さい。 今のところ、候補で〔焼きもの〕〔旅行券〕などがありますが、ちょっと決め手にかけているもので・・。 挙式は1ヵ月後なので、あまり時間のかからないものだと助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 初給料での両親へのプレゼント

    今月、28歳にしてやっと待望の職に就職し、初給料をいただきました。 今まで苦労をかけた両親に何かプレゼントしたいです。 特に母の誕生日が迫っておりまして、どのようなプレゼントがいいのかみなさんのアイデアをお借りしたいと思います。 母は64歳です。予算は15万円くらいまで(頑張れば20万まで。両親合わせて)。 物だけに限らず、旅行なども考えてます。 よろしくお願いします。

  • 両親へのプレゼント!アイデアお願いします。

    両親へ感謝の気持ちを込めて何かプレゼントしたいと思っています。 誕生日や母の日父の日、還暦祝いなど贈り物続きでもうネタがありません…汗 予算は両家各1万~5万位です。すごい開きですが、安くてもイイと思うのがあればそれで良いと思っていて、出せる金額が5万位まで(合計10万)ということです。 似顔絵やテディベアは趣味じゃないですし、遠方での式なので花束もパスした方がいいなと思っています。(ブーケサイズの花束をプレゼントに付けるくらいなら、華やかにもなるのでアリだなと思うんですが…) JTBの旅行券が良いかと思ったんですが、結局普段のちょっとした旅行や交通費代わりに使われてしまって思い出にならないかなぁと思いまして…。 ほんとは一緒に旅行へ行けるようなら良いのですが、それも難しそうなんです。 高価な食器類も考えたんですが、もう何十年も暮らしていると食器も十分揃っているのであんまり喜ばないかしら?とも思えてきたりしまして…。 ※ちなみに彼の父親はお酒もお菓子も召し上がりません 何かアイデアご教授くださいませ。よろしくお願いします!

  • 自分の両親へのプレゼント

    海外在住です、長かった留学生活も終わりやっと就職することができ初任給でお世話になった両親へのプレゼントを考えていますが何にしようか悩んでいます。10万前後をかんがえていますが何かいいアイデアはありますか?ちなみに二人とも旅行が好きです、母親は花が好きなので花を送ろうかお花畑などに旅行に行ってもらおうかそれともリッチな温泉旅行にしようか。。。 アイデアをよろしくお願いします。

  • 初任給で両親にプレゼント

    初任給で、両親に今までの感謝の気持ちを込めて何かプレゼントをしたいと考えています。 今まで、なかなか照れくさくて母の日や父の日のプレゼントも渡せなかったので、今回は本気でプレゼントとお礼のメッセージでも送るつもりです。 そこで食事に行くことや,腕時計をプレゼントすることを考えたのですが、どうせなら両親が望む物を送ってあげたいです。 やはり両親に今回プレゼントしたい旨を伝えてどんなものが欲しいのか確認すべきでしょうか? それとも、親からしてみたら聞かれずに渡された方が嬉しいものでしょうか? 予算としては10万円以内なら出すつもりです。

専門家に質問してみよう