• 締切済み

眼科医の受付で売上げ目標???

現在転職活動中です。 来週面接予定の眼科医のことでご意見を頂ければと思います。 眼科医(レーシック手術専門。母体は美容外科)での 受付(来客・電話対応)の求人に応募し、来週面接です。 求人広告では「月給27万円以上」となっており、 それだけでも受付の仕事としては高給だと思うのですが、 「勤続1年の月収例」として、「47万円(固定月給27万円)」との記載がありました。 面接日が決った後、あまりに給料が高いのがひっかかり、 名前は言わずに問い合わせの電話を入れました。 以下が私と眼科(人事担当者)のおおまかなやりとりです。 私;「固定給以外にどんな手当てがあるのですか」 人事;「各々が目標を作って働いており、目標を達成したらその手当てが出ます」 私;「1年目で47万円は高給だと思うのですが、具体的に目標とは?」 人事;「売上げなど」 私;「受付ですよね?受付で売上げ目標があるのですか?」 人事;「いくら以上ということではないですが・・・」 私;「(????)知人を紹介したりとか、そういうことですか?」 人事;「そういうことをしているわけではないですが、口コミで広がってる部分もありますし・・・」 という、よくわからない回答でした。 やはり給料が高いところにはそれなりの理由があると考えるのが普通ですよね? 売上げ目標(ノルマ?)みたいなものがあるんでしょうか? 面接を断るべきか、面接は受けるだけ受けて判断すべきか悩んでいます。 経験談やアドバイスがあれば教えてください。

• 転職

みんなの回答

• uskt
回答No.2

美容外科やレーシック専門眼科、審美歯科などの、自費診療病院の場合、受付は「問い合せ窓口」業務を行っている部署であることがあります。ご質問の眼科も、そういうシステムのようですね。 こういったシステムの場合には、レーシックについて、お問い合せに対応することで、顧客に受診意欲を高めてもらう必要があるため、その対応として目標に応じた手当を出しているのでしょう。 美容系の医療の場合は、処置をする・しないは、患者さんの自由である上に、同業他社との競争もあるので、電話でのお問い合わせでも、普通に聞かれたことだけを答えるのではなく、処置の効果や安心感などを、より理解してもらえるように、ご案内する必要があります。 そういう意味で、営業職ではないものの、病院の経営が患者数にかかっている以上、それを意識した対応をしてほしいということが、手当になっているのでしょう。 ただ、いわゆる「ノルマ」のように、説明数と契約数を結びつけた成果判定を行っているかどうかはわかりませんが、あまり厳密にそういうことを行っているところは、聞いたことはありません(基本的な運営は可能な価格設定をしていることと、顧客が居なければ医師をアルバイトにするなどで仕入れを調整することができるため)。 いずれにしろ、基本的な受付など以上のことはやりたくないようであれば、面接はキャンセルしたほうがいいでしょうし、少しくらいはそういうことをやってもいいということなら、話だけでも聞いてみてはいかがでしょう?

replace_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >同業他社との競争もあるので、電話でのお問い合わせでも、普通に聞かれたことだけを答えるのではなく、処置の効果や安心感などを、より理解してもらえるように、ご案内する必要があります。 仰っていること、よくわかります。 私自身はレーシック手術の経験者でありません。 (視力は良くはないですが、「是非受けたい!」という気はありません。) 自分が経験してもいない手術を、受けようか迷ってる患者さんに お勧めするというのは荷が重いです。。。 患者さんの一生を左右しかねないことで、 洋服屋の店員さんがお客さんに洋服を奨めるのとは違うと思いますし…。 やはり、私には向いていないかなという気がしてきました。

• z_574625
回答No.1

営業職なのではないでしょうか。 電話勧誘や、かかってきた電話に対する営業や、 広告などを見て来店した客に対する営業など。 下手するとキャッチセールスかも。 営業は、向き不向きのある仕事ですよ。 単なる受付ではないでしょうね。

replace_
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業職ですか…。 親に相談したら、人数が大量募集だったこともあり 「たくさん辞めてくからたくさん採るんじゃない? 保険の外交員みたいなものでは?」と言われました。 もしかしたら「目標」が達成できなくて辞めていくのかも?? と思ってしまいます。 営業に近いものはあるかもしれませんね。 >単なる受付ではないでしょうね。 …ですよね。