自分の就職先の雇用条件が一般的に妥当なのか、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。

このQ&Aのポイント
  • 私は26歳、女性、美術分野の大学院卒です。求人広告である美術工芸品を扱う会社の販売スタッフの募集を見つけ、応募し採用が決まり先週から勤務を始めました。雇用通知書の内容には驚きましたが、仕事の内容はきつくなく人間関係も良好です。ただ、給与や休日の条件には不満があり、目標の貯金額を達成するために2〜3年間頑張るかどうか悩んでいます。
  • 求人広告には月給18万〜30万円と記載されており、昇給や賞与などの待遇もありました。しかし、実際には基本給が13万5000円で、他の手当も含めて月給18万円ということになりました。また、休日も月4日または月6日で、月4日休む人には法定休日分と皆勤手当が加算されると言われました。
  • 給与や休日の条件について、社長からは月6日休みの人よりも月4日休みの人の給料が良いのは当然と言われました。しかし、仕事を頑張る気持ちはあるものの、2〜3年間この給与と休日で目標の貯金額を達成するのは心配です。社会人の経験が豊富な方や同じ境遇の方からの客観的な意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の就職先の雇用条件が一般的に妥当なのか、アドバイスをいただきたく質

自分の就職先の雇用条件が一般的に妥当なのか、アドバイスをいただきたく質問させていただきます。 私は26歳、女性、美術分野の大学院卒です。 求人広告である美術工芸品を扱う会社の販売酢タッフの募集を見つけ、応募し採用が決まり 先週から勤務を始めました。結婚する予定の彼の仕事のため、数年は現在住んでいる地方都市で仕事をしようと決めました。自分の将来の目標のため200万ほどの貯金をしたいと思っています。 求人広告には (1)販売スタッフ 月給18万~30万 (本店、全国百貨店へのイベント出張販売)    休日    週休制(土あるいは日)、GW、夏季、年末年始、有給    待遇    昇給年1回、賞与年2回、各種社会保険完備、交通費定額支給           車通勤可(駐車場完備)能力手当等 とありました。将来の自分の目標のために、数年働いて200万程度貯金をしたいと思っており、安定した給与と賞与があるということで応募しました。 勤務を開始してみると、仕事の内容はそれほどきつくはなく、残業もありませんし、人間関係も良好です。   しかし、雇用通知書を書いてもらったところ、その内容に驚きました。      基本給     13万5000円   皆勤手当    1万円   通勤手当    6000円   昼食手当    1万円   その他     努力手当、売上手当(外販の売上の5%)               昇給      状況に応じて   賞与      状況に応じて   休日      月4日あるいは月6日    求人に掲載されていた内容と差があったため、社長に確認したところ月4休で働く人には法定休日分と皆勤手当で3万5000円プラスになるとのこと。 社長には 「月6日休む人より、月4日休みで頑張る人のお給料が良いのは当然だ、働いてもいないのに給料のことを話すやつは働く気のない奴だ。」と遠まわしに釘を刺されてしまいました。  基本給に通勤手当や確実にもらえる保障のない皆勤手当などを含めて、月給18万円と表示していることに関しては卑怯だなと思います。 しかし、生活していくために収入は必要ですし、会社にうまく合わせて売上、接客を頑張れば努力手当という基準のよくわからないものや、多少の売上手当は手に入るようになるかもしれません。 仕事を頑張る気持は大いにあります。    採用後の面談で、きちんと給与の確認をしなかった自分に落ち度があると思います。 一番優先したいことは貯金ですが、この給与と月4休の生活で、目標を達成するためとはいえ、2~3年を棒に振らないかと悩んでいます。 社会人経験の豊富なみなさま、同じような境遇にある社会人のみなさまの経験から客観的なご意見をいただけたらと思っております。どうぞアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.2

「週休制(土あるいは日)」と書いてあるのなら休みは週に1日つまり月に4日ですね。月6日休むのなら「月給18万~30万」よりも下がるのが当然でしょう。 そして,基本給が13.5円で皆勤手当3.5万円それに昼食手当1万円なら,これだけで18万円です。有給休暇を使ったときに皆勤手当がもらえなくなるのならちょっとマズイ表示だと思いますが,そうでないのであれば月18万の表示は妥当でしょう。

marumarusan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。社会人が今回初めての世間知らずな私の質問に回答いただきありがとうございます。一般的かつ客観的なご意見をいただけ、大変参考になりました。

marumarusan
質問者

補足

営業で成果が出せるよう、まず仕事を頑張ります!

その他の回答 (1)

回答No.1

上には上が、下には下があるということです キリが有りませんよ、比べない方が良いですよ 一般的に女性の賃金は安いようです そんなものですよ、世の中なんてね 参考まで

marumarusan
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。社会人経験が無い私にとって、みなさまのご意見大変参考になりました。上には上が、下には下が、本当にその通りですね。自分にとって大事なことを明確にして、目的に向かって、仕事を頑張りたいと思います。