• ベストアンサー

勉強できる人とできない人の違い

勉強できる人とできない人の違いはなんでしょう。仕事でも言えますが、私は忍耐力だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分自身に合った勉強方法を知っているか知らないかの違い。 私のおすすめは、理解力を高める事だと思います。 能動的か受動的か。 受動的に勉強をしている人にとっては忍耐力が必要になるでしょう。 勉強方法、学び方を間違えていれば勉強しても成果は出ないのと同じ。 学校の勉強には忍耐力は要らない場合もあるが、 仕事には忍耐力は必須かもしれません。 人生とは日々勉強と言うならば、勉強にも忍耐力が必須でしょう。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに理解し好奇心が出てくれば、より楽しくなりますが、何がどう楽しいのか理解するのが難しいですよね 自分に合った勉強法ですか。目先のことにとらわれすぎてたかな。もっと自由に柔軟な発想で取り組めば遠回りしても楽しくなるかもしれません。自分が楽しくする工夫がないと、継続できませんよね

その他の回答 (6)

noname#160321
noname#160321
回答No.7

私は「好奇心」だと思います。 好奇心があれば「勉強」を「苦行」だとは感じず、更に深く知りたいと望みます。 学校の「授業」も「右の耳から入って、左の耳に抜ける」事は無くなります。 「心ここに在らざれば、聞けども聴得ず、見れども観得ず」と申します。 忍耐だけで生きてちゃ人生真っ暗。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。好奇心は人一倍ありますが、世の中は、それが結果に出ないと虚しくなりますね。何かしらと評価がほしいのは自分勝手でしょうか。取り組む熱意は買ってくれるのですが、要領というか、スキルが分からず、つい脱線してしまいがちな今日この頃です

• i_can
回答No.6

ある程度以上のレベルであれば、 「才能」が大きく関わってきます。 スポーツや音楽と一緒ですね。 あとは、生涯通算での勉強時間。 これが少ない人がテスト前だけ徹夜しても 頭に入っていく量が少ないです。 逆に、普段からの積み重ねがある人なら、 一夜漬けとは言っても今までのモノを 表面に持ってくる作業になるので効率が良いです。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高いレベルではなく、生涯学習的な感じです。前の方も言われたとうり、習慣ですか。日々の学習が肝心ですね

noname#220293
noname#220293
回答No.5

昔の人がすでに解答(回答でなく)を出しています。 少年老い易く学成り難し……で始まる、朱子の作といわれている文 学びて時に之を習う 亦説ばしからずや、のか所の孔子の言葉  これらに触れ、理解し、実行している人が勉強できる人でしょう。つまり、自分はまだまだなんだと自覚している人でしょうね。  結果は一時的なものです。結果が出て、そこで満足したら、成長は停止します。そうすると、できない人になっていきます。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。論語ですか。いい言葉ですね。理解することが今課題かもしれません。自分を知らないので、どこで失敗しているかわからないから、どう理解していいのか難しいところです。第三者に聞いて見たいと思いますが、できれば自分のことは自分で解決したいと思います

• mota_miho
回答No.4

「勉強できる」が「いい成績が取れる」という意味なら、頭のよさが一番のファクターです。しかし、それで人生での成功が約束されているわけではありません。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございました。頭のよさってなんでしょうか。どう思われますか。私の場合は、学習能力というか、メタ認知的感じです。

noname#85648
noname#85648
回答No.3

「集中力」があるかないかだとおもいます。集中力が続けば能動的な体制で仕事も勉強も出来るということに繋がりますし、集中力が散漫になれば、なんでも受身的になり、時にそれは質問者様のおっしゃるような忍耐という形になります。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。集中力は大切ですよね。長嶋選手はプレーに没頭して、息子さんを球場に忘れてしまったという逸話があります。 こまめに気分転換しながら集中力を養っていきたいと思います

• potachie
回答No.2

単に習慣の違いでは? 毎朝の体操みたいな。 「忍耐力」は、主に嫌なことに対する耐性でしょう? 勉強を遊びと同列に捉えている人もいれば、目的に対する手段と捉える人もいます。 いずれにせよ、自己の中の優先順位通りに行動している習慣のひとつに思います。

cocecola
質問者

お礼

回答ありがとうございます。何事も習慣ですよね。昔ラジオ講座を聞いて、今はほかにやることがあるのですが、ついラジオ講座を聞いてしまいます。人間って面白いですよね