• ベストアンサー

Namazuをテーマにプレゼン

すみません、どこに質問すべきなのか迷い、ここに質問させていただきます。 自分は高校生です。 今度、検索システムNamazuについてプレゼンすることになってしまいました。相手は、パソコンのことなどあまり分からないようなお年寄りの方々です。かといって、自分もNamazuのことなんてサッパリです。一応調べてはみたものの、ぜんぜん分かりません。CGIとか、インデックスとか、専門用語バチバチ。少し理解はしても、どのような内容がいいのか、どの程度の説明がいいのか、かなり混乱してしまい自分では分からなくなってしまいました。 相手がお年寄りであるため、難しいことは入れるつもりはありませんが、程度が分かりません・・・プレゼンするのも初めてなので、更に大変です。 色々アドバイスいただけたらうれしいです。 助けてください。

  • ty12
  • お礼率85% (17/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjon-com
  • ベストアンサー率61% (1599/2592)
回答No.2

テーマが聴衆にさっぱり合っていないなあという印象をもちました。 >パソコンのことなどあまり分からないようなお年寄りの方々 は,Namazuなんて一生知らなくてもぜんぜん困らないですもの。 「なんか鯰のムズカシイ話をしとったよ。鯰の姿が見えるかと思ったけど出てこんかった」なんて感じで終わったりして(笑) テーマを変更しても良いのなら,かつ,多少なりともNamazuに関連したテーマが良いなら。 私ならデスクトップ検索(パソコン内の全文検索)をテーマにプレゼンしますかねえ。 仕組みばかり説明しても興味を惹かないので,原則的に実演中心・何ができるか中心で。 Word/Excel/PowerPointなどのファイルを「後で見つけやすいように」とフォルダに分けて保存する工夫はもう要らない。InternetExplorerで面白そうなページを見つけたら,ファイル→名前を付けて保存 で適当なフォルダにひたすら溜めこんでいけばいい。思いつくキーワードさえ入力すれば,ファイルの中身からそのキーワードを探してファイルを見つけてくれるんだ,ということですね。 http://okwave.jp/qa2911709.html http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/06/04/windowssearch40.html ああ,でもパソコンが分からないなら,そういう全文検索のメリットも分からないかも知れないですね。Namazuからはずいぶんと離れますが,インターネットに繋がるなら,Google Picasaウェブアルバム の顔自動認識による名前タグ付け支援システムの実演なんて,とても面白く聴衆に楽しんでもらえると思うんですけど。 http://google-mania.net/archives/1106 http://www.narinari.com/Nd/20081210775.html

ty12
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 結局プレゼンはやったのですが、namazuではなくm-searchになりました。 あまり違いはないのですが、なんとかなりました。 ちょっと「?」もありましたが、なんとかわかってもらえたようです。 アドバイスいただいたとおり、検索について少しだけ触れた程度です。 ご協力ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

私も、Namazuなるものの存在をty12さんの質問を読むまで知りませんでした。 さて、第一の助言としては、もし可能であるならば、この課題を設定された人と話をして、「Wikipedia」や「Google」といった、もう少し説明しやすい話題にプレゼンのお題を変更できないか交渉してみることだと思います。個人的な経験で言わせていただけたら、自分のよく知らないことに関してプレゼンすることは、地獄への片道切符だと断言できます。 第二に、お題の変更が難しい場合でも、やはり、「自分の土俵で戦う」戦略は保持した方がいいと思います。(ty12さんが、ある程度、YahooやGoogleに関する知識をお持ちであるという前提で書いておりますが、)まず、インターネットの検索エンジンというものが、どれ程便利なものであり、どれ程世界のありようを変えたかを熱く語り、最後にNamazuの話題を持ってきて締めくくるといった構成にするのが、その一例です。 少しインチキ臭くて気がとがめるというのでしたら、プレゼンの最後に、「今回は、時間の関係でNamazuに関する話が十分にできませんでしたが、興味をもたれた方には、より詳しいお話を別途いたしますので、ご連絡下さい。」なんて、付け足しておくといいかもしれません。(それで宿題が増えても、私を責めないで欲しいところですが) いずれにしても、勉強方法の一つとして、プレゼンを行うという考えには、私は全面的に賛成です。実際に、誰かに説明するために、色々考えることを通じて、自分がわかっていなかった点が浮き彫りになりますし、一般的に定説になっている考え方が、どういう経緯で生まれてきたのかを勉強するチャンスになります。こうした過程を通じて得られる知識は、座学で学んだ知識よりも、脳に定着する率がはなはだ高いように思えます。 以上、少しでもお役に立てば幸いです。 素敵なプレゼンができるように、応援していますぞ。

ty12
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 今回プレゼンをする際に、とても悩みまくりました。苦しかったのですが、とても貴重な体験ができました。saru_さんのお言葉とてもありがたいです。 だいぶ簡単なことしか言わなかったのですが、お年寄りの方々も少しは理解してくださったようで安心しました。 ご協力ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 全文検索NAMAZUを複数設置するには?

    Namazuを2つ(Namazu1:Index1/ Namazu2:Index2)設置しようと試みましたが、下に示すそれぞれの検索画面を開くと、find1, find2のnamazurcの設定を正しく読んでくれません(説明書によると、*.cgiと同じディレクトリにあるnamazurcを設定ファイルとして読み込むとありますが・・・) まずTemplateですが、デフォルトのIndex(F:\namazu\var\namazu\index)を読み込んでしまい、find1,2内のtemplateを読み込んでくれません。次にIndexですが、i_search/namazu.cgi.exeを開くと、自分の設定を正しく読んでくれますが(ただし試験的にキーワードを検索しても結果画面に現れない)、w_search/namazu.cgi.exeを開くと、i_search/namazu.cgi.exeと同じ検索画面が出てくることから、自分のIndex設定を正しく読み込んでいないようです。 自分なりに原因を探る中で、環境変数のNAMAZURCと、ファイルF:\namazu\etc\namazu\namazurc、ファイルF:\namazu\etc\namazu\mknmzrc内の最終行にある$TEMPLATEDIR = 'F:/namazu/share/namazu/template';の文字列の3点を削除しました。ビギナーなりに過去ログを読んだり、いろいろ試しましたが、どうも上手くいきません。原因についてこころあたりの方、ご助言いただきたくお願い申し上げます。 ■WEBサイト検索(http://192.168.1.1/w_search/namazu.cgi.exe)file数652 F:\namazu\find1\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■iModeページ検索(http://192.168.1.1/i_search/namazu.cgi.exe)file数10 F:\namazu\find2\ index\ template\ namazu.cgi.exe namazurc ■環境 Windows 2000 Server + IIS 5.0 + IE 5.50 Namazu 2.0.10 kakasi-2.3.4 Perl, v5.6.1

    • ベストアンサー
    • CGI
  • namazu.cgiがインストールされません。

    こんにちは。 RedHat8を最近インストールしたばかりです。 自分のマシンにあるドキュメントを全文検索したくて、namazuをインストールしようとしています。 CGIから利用するためにはnamazu.cgiが必要と聞きました。 しかし、必要(とおもわれる)パッケージをインストールしても、namazu.cgiがみつかりませんでした。 findで/に対して検索しましたが、ありません...。 インストールしたパッケージは、以下のとおりです。 kakasi-2.3.4-1.i386.rpm namazu-cgi-2.0.10-1.i386.rpm kakasi-dict-2.3.4-1.i386.rpm perl-Search-Namazu-0.13-2.i386.rpm namazu-2.0.12.tar.gz perl-Text-Kakasi-1.05-1.i386.rpm ちなみにnamazu本体はインストールされてます。(インデックスはつくられました) どなたか、ご教授願います。 どこのサイトを調べても、あたりまえのようにnamazu.cgiをcgi-binディレクトリにコピーする、と書いてありますので、こまっています。

  • Movable TypeとNamazuについて

    はじめまして。畑違いの仕事からWEBの仕事をやることになりました。 回転の悪い頭に鞭打ちながらですが、お手上げになり、ここで質問をさせていただきます。 ■今回のミッション 「Movable Typeを、社内の情報共有ツールとして活用するにはどうするか」です。 ■状況説明 1、現在利用しているレンタルWEBサーバー(CPI)にMovable    Typeの利用サービスがついていました。 2、これを利用して社内部署間での情報共有のサイトとして活用   したいと考えております。 3、しかし、HP(一般向け)には全文検索(Namazu)を入れています。 4、そのため、MTを「/html/」以下にインストールすると、Namazu が社内の情報共有サイトのページまで検索してしまいます。 5、Namazuはインデックスの自動更新CGI(CPI推奨のもの)を入   れているため、検索するフォルダを指定することができません。 ■質問 1、Namazuのインデックスを自動更新するCGIで、フォルダの   指定が可能なものはあるのでしょうか? 2、MTをSSLにインストールする等、検索にひっかからないように   する方法はあるのでしょうか? 現在の解決方法としては、「インデックスでの自動更新をやめる」こと なのですが、作業量が増えるので避けたいと思っています。 お読みいただきありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

  • Namazuとapacheについて(基本的な概念)

    ホームページに検索機能をつけるため、「NamazuをCGIとして利用する」というやつ(←情けない表現ですが(>_<))を頑張ってみようと、手探りで進めています。 公式ページの用語に馴染みがないため、「手順」説明サイトをチェックしながら、ローカルで走らせるところまではできました。 次に、実際にホームページで検索システムを走らせたいのですが… 最初、apacheをインストールせずにいきなりホームページのcgi-binフォルダにいくつかのファイル(恐らく指示通り)をコピーして失敗しました。 「やはりapacheを導入しなければならなかったのかな?」と、apacheをインストールし、先ほどの、手順説明サイト(http://www.fkimura.com/namazu-win32-1.htmlなど)の指示通りにapacheの設定を進めようとしたのですが… apacheというのは、「自分のPCをサーバとして使う」ためのものではないのでしょうか? もしそうならば、検索プログラムは私のPCの中につくられてしまい…、ということは、私のPCの電源は落としてはいけない、ということなのでしょうか。 私は、自分のPCの電源は普通に落とし、あくまでホームページ上のCGIとして(カウンタのようなものとして)検索システムを導入したいのですが、それでもapacheはインストールしなければならないのでしょうか。 どうぞ、ご指導をお願い致します。

  • Namazuのページ背景色を変更したいのですが・・・

    今回初めてNamazuを設置し、動かすところまでは出来ました。 namazuのページはどこのサイトを見ても、背景色が白のままなのですが、このページの背景色は変更できるのでしょうか? 現在、サイト内の背景色をある色(DDFFEE位の色)で統一しているので、検索ページだけ背景色が異なるのはちょっとマヌケに見えてしまいましたので、出来ればページ背景色を変更したいと思っています。 もし変更可能でしたらどこをどの様に変更すれば良いのかご教授下さると幸いです。 それと、追加質問なのですが、namazuの検索システムは、HTMLファイルを更新する度に、indexを更新しなければいけないのでしょうか? もし、更新しなければいけないのでしたらどの様な方法を行えばいいのですか? make indexの時と同じ方法を行えばいいのでしょうか? 色々と聞いてしまいまして申し訳ありませんがよろしくお願いします。 ※カテゴリーが分からずとりあえずこちらに投稿しましたが、カテゴリー違いでしたら申し訳ないです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Win版PHPでnamazu関数が使えない

    Windows版PHPでnamazuを使って全文検索システムを構築したいのですが、 下記のサイトにしたがってnamazuをインストールし、ブラウザから動作 させるところまではうまくいきました。 http://www.namazu.org/windows/ http://sl.hunet.ne.jp/cgi/_cool/namazu2/ ところがWindows版PHPでnamazu関数を使うため、下記のサイトにしたがって dllをインストールする作業を進めたのですがうまく動いてくれません。 http://suwako.plala.jp/pukiwiki/index.php?%5B%5BPHP%A4%C7Namazu%5D%5D このときの作業による以下の点を何度も確認しました。  php_namazu.dllをc:\php\extensionsにコピー  nmz.dll をc:\windows\system32にコピー  c:\windowにあるphp.iniを次のように編集   include_path = ".;c:\php\includes"   extension_dir = "C:\PHP\extensions"   extension=php_namazu.dll Eclipse によるバグ表示はつぎのとおりです。 Fatal error: Call to undefined function: nmz_open() 動作環境・バージョン等は次の通りです。 OS: WindowsXP Prof SP2 ActivPerl 5.6.1 Build635 namazu 2.0.14 for Win32 Apatch2 2.0.54 PHP 4.40 暗礁に乗り上げて頭を抱えています。 Win版PHPでnamazuを使うにはどうすれば良いか、何か参考になる情報をご存知の方 よろしくご教示願います。

    • 締切済み
    • PHP
  • namazu 検索窓の設置について

    お世話になります。 namazuの検索窓の設置について質問させて下さい。 現在An Httpdサーバを入れ、自分のPCから http://マイPC IPアドレス/cgi-bin/namazu.cgi.exe ではNamazuの検索は正常に動作しております。 namazu.cgi.exeファイルをnamazu.ccgiファイルに 名前を変え、検索窓を設置し検索すると "ファイルのダウンロード"のウィンドウが表示され 検索出来ません。 <!--Namazu による全文検索システム--> <form action="/cgi-bin/namazu.ccgi" method="get"> <p> <input name="query" value="" size="30" accessKey="T" tabIndex="10"> <input type="hidden" name="whence" value="0"> <input type="hidden" name="max" value="20"> <input type="hidden" name="result" value="normal"> <input type="hidden" name="sort" value="score"> <input type="hidden" name="idxname" value="pub,past"> <input type="submit" value="検索" accessKey="S" tabIndex="11"> </p> </form> どの様に設定変更すればいいのか教えて欲しいです。 よろしくお願いします。 An Httpdのセットアップは下記サイトを参考にしました。 http://www10.plala.or.jp/miyazawa/namazu/anhttpd.html

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 自己推薦入試の自己PRプレゼンについて質問です。

     はじめまして、私は大学(情報通信系の学部)の自己推薦入試を受験するのですが、試験科目が基礎学力テスト、面接(その中で自己PRプレゼンテーションがあります)なのですが、自己PRプレゼンについてわからないことばかりで困っています。  まず初めに、プレゼンの構成をどう組み立てればいいのかについてです。私は自分でサーバーを立てた体験と取得した資格についてをアピールしたいと考えています。自分なりに検索してみたのですが、大学受験向けの内容はあまり見つけられませんでした。参考になるサイトなどがありましたら教えてください。  二つ目の疑問としては、志望理由書に書いた内容と被っていても大丈夫かについてです。当然、プレゼンのほうがより詳しく話すことができますが、大まかなことは志望理由書に書いているので、悪い印象を持たれないかが心配です。  三つ目は、どの程度専門的な知識や用語を使っていいか、です。用語などをわかりやすく噛み砕いて用いた方がいいのかどうかわかりません。  他にもプレゼンとは関係ないのですが、私の受ける自己推薦入試は毎年志願者が募集人数に満たないのですが、学力テストの結果、あるいは面接の結果が悪かった場合不合格になる具体的な条件はどの程度でしょうか?

  • プレゼンで緊張してしまう…

    プレゼンで緊張してしまう… 今年、新入社員として研究職に配属されました。 そこでは月に1回、power pointで業務報告をしなければいけないのですが、 発表中に緊張してしまい上手く話すことができません。 また、質問されると、回答はわかっているのに、焦ってなかなか相手に自分の思っていることを伝えられないことがよくあります。いつも発表が終わった後は「あのときこう言えばよかったのに」などと思ってしまう自分が情けないです…… これからも発表する機会はたくさんあると思うし、緊張しない心構えを身につけたいと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 他人のプレゼンスライドを制作

    今度上司がプレゼンをするのですが、大まかな流れと要望だけ伝えられて丸投げ。 あとはたたき台をみて考えると言われました。 こういうことがあまりないのでよく分からないでいるのですが、プレゼン発表をする人間の方でもっと練り込んで、せめてかんたんなシナリオまでまとめた状態で制作者に落とし込んでもらったらいいのではないかなと思うのです。 自分が誰かにスライドを作ってもらうなら、シナリオを考えたり、必要な資料を渡すか、具体的に提示して準備してもらったり、加えて、作成者からおもしろい提案が出るように提示してみると思います。 ただ、それを言っても結局丸投げの方向で逃げられるし、たたき台を作ってもそれは違うとか、最初の話にでていなかった部分を要求されたり… 愚痴が過ぎてしまいましたが、これがきっかけになっての今回の質問です。 たとえばジョブズさん、たとえばTED、などのおもしろいプレゼン。 話し手のキャラクターやスキルによるところも大きいと思いますが、それを引き立てるプレゼンのスライドを作るのは…ご本人なのでしょうか?やはり部下や専門の方が作っておられるのでしょうか? 仮に他の人が作るとして、どういったやりとりがされているのかなと思うところでした。 結局のところ、自分の方のスライド制作については対応方法が見えてきたのでメドは立ちそうですが、プレゼンスライド制作のことを少し知りたくて質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう