• 締切済み

夜逃げ!!などする人いるの??

前にドラマで夜逃げ屋なんやらいうのがありましたが 今の時代に個人の借金位で夜逃げする人などおるのでしょうか? 夜逃げって成功するんでしょうか? 別に借金も夜逃げもする気は無いのですが 興味あるので教えてください

みんなの回答

  • gomaabura
  • ベストアンサー率23% (166/707)
回答No.12

ネットサーフィンしていて、サラ金の取立て業者のHPを見ました。 夜逃げした人の家や部屋の写真が載っていて、ちょっと怖いですが、 ご本人には悪いけど、ちょっと面白かったです。 メインの、取り立て写真別館で写真が見られます。 参考URLは、そのホームページのアドレスです。 http://www.sarakin.gn.to/index.html

参考URL:
http://www.sarakin.gn.to/index.html
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます うひゃーこれは怖いですねー ブラックリストやメルマガもあり笑えるのですが・・ あの写真慌てて逃げたのか部屋に衣類が散乱してますねー

回答No.11

私の知り合いの新聞屋さんから聞いた話です。 愛知県公団住宅に住んでいたNさんは朝刊を購読していましたが、 なかなか新聞代を支払ってくれず、たまりにたまった新聞代が2年分! あまりに困り果てて隣室の方とかに尋ねてみると、何と自治会費までも着服したことがあるとか。 周辺の出前してくれる店からもツケで注文しまくっては支払わず。 当然ブラックリストに載り、Nさんは周辺の店で出前を取れなくなったとか。 電気代やガス代も滞納したことがあり、一時は止められてしまったことも。 自家用車も担保に取られてしまい、ご主人は自転車通勤を余儀なくされました。 そして極め付けは公団の家賃。何年分滞納したのかは不明ですが、 とうとう住宅公団に告訴され、「○○日に名古屋地裁に出廷せよ!」と書かれた紙片を玄関ドアにバーンッ!と貼られ、 その夜あたふたと夜逃げしたそうです。家財道具もほとんど残したまま。 そこの住宅の方は「いなくなってホッとした」と胸を撫で降ろしていました。 でもそこの奥さん、結構身奇麗な格好をしてましたよ。 そういうことには惜しみなくどころか、サラ金から借金してまで買い求めてたようです。 哀れなのは4人の子ども。一番上のお姉ちゃんは「こんな家にいたくない」と思ったらしく、 若くして結婚して出て行きました。賢い選択だと思います。 その下の長男・次男はサッサとグレちまいました。 「3年○組のN、30秒以内に職員室へ来い!」なんて中学の校内放送が流れてました。 「来なさい」ではなくて「来い!」ですよ。相当なワルだったらしいです。 一番下の妹はそんな家族に染まることなく素直な子だったんですが、 やはり思春期を迎えてグレ始めました。両親を反面教師として生きてくれたらと願ってたんですが・・・。 そんな時、上記のように夜逃げしちゃいましたので、その後彼らがどうなったのか全然判りません。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 貴重なお話とても参考になりました 有難うございます やはり親がルーズというかお金にだらしないと子供もぐれたり 悲惨ですよね でも公団の家賃やら新聞代やらを数年滞納して夜逃げとは ちょっと豪快で面白い話ですよね 計画的だったかもしれませんね

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.10

借金苦や家庭内暴力等で夜逃げする方はいるようです。 私は夜逃げした人を直接は、知らないけど、夜逃げしたら したで、引越し先があるのか、ホームレスになってしまう のか、犯罪者になってしまうのか他人とはいえ、心配です。 人通りの多い街には、中には夜逃げした方もいらっしゃる んでしょう。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます そうですね夜逃げですから引越し先は完全極秘で 住民票や免許の更新も無理かもしれませんね どうなってしまうんでしょうね 考えてしまいますよね

回答No.9

夜逃げが成功するかどうかはわかりません。 理由が借金だったのか、知る由もありませんが みなさんの言うように夜逃げされる人はいるようです。 父親が市営住宅の掃除を頼まれて行ったときの話です。 生活していたままの状態で、居なくなってしまった方の部屋だったようで 子供の教科書や、学校の工作で作ったものなど みんな置いたままだったそうです。思い出も捨てないといけないんですね。 片付けながら、 他に選択肢のなかった親御さんも気の毒だが 何ももって出られなかったお子さんの事を思うと悲しくなったと言っていました。 毎日これといった変化もなく、平凡な生活ですが 夜逃げを考えなくても暮らしていけるというのは 幸せな事なんだなぁと考えさせられた話でした。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます テレビドラマのように夜中トラックで家の中のもの全てもって 逃げるというような夜逃げだけでなく 本当に急にすべて置いたまま逃げる夜逃げも多いんですね ホンマ平凡でも逃げない暮らし幸せですね

  • uduki4
  • ベストアンサー率42% (69/163)
回答No.8

私の小学校のときの2人の友達の家でそれぞれが夜逃げしました。 かなり前なのでよくは分かりませんが、もうあうことは出来ないのでしょうね。 2件ともどうやら経営難で、夜逃げしたようです。 ちょうどバブル崩壊したときにだったかな? どうやら,夜逃げには専門の業者がいるようなので,たぶん大丈夫でしょう. 元気に暮らしていて暮れと良いなと思います. では、失礼します.

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは 回答有難うございます バブル崩壊当時はとても経営難が多かったみたいですよね でも小学生時代に夜逃げした家が2件もそれも友達の家だと とてもインパクトありますね 今どうしてるんでしょうね

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.7

昔、床掃除のバイトをしていました。たまに普通の家や引越し後のマンション などの掃除もありました。 年末、スナックの経営者の方からマンションの掃除を頼まれすべて処分 してくれということだったのですが、家の中には使えるタンス、電化製品、布団 食器、衣服まですべて残っていました。 従業員男3人が住んでいたらしいのですが、夜逃げしたそうです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

こんにちは アドバイス有難うございます 衣類や食器家具など置きっぱなしで逃げちゃうとは テレビ番組とは大分違ってて生々しくて怖いですよね 逃げた人たちのその後も気になりますよね

  • Pinball
  • ベストアンサー率22% (40/174)
回答No.6

下記をご覧ください。

参考URL:
http://www.rals.net/yonigeya/
fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます! うひゃ!これは見ごたえありますね~ 楽しく拝見させていただきます!!

回答No.5

私も、数年前に実家の近くの印刷屋さんが夜逃げしました。そこの息子さんたちは私が小学校や中学校の先輩で、登校の班が一緒だったりしてよく知っている人だったので(いまでは30代ですが)とてもショックでした。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます 知り合いさんが夜逃げではとても気まずいですよね 子供さんたちだけ残して夜逃げでしょうか? ショックですよねー

  • shunzis
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.4

ある日、何度か行ったことのある24時間営業のはずのコンビニが真っ暗。。。 コンビニ夜逃げだったらしい。。。 日本は狭しと言えども、都会と田舎の生活水準の差や 需要供給の平均がとれていないといったところはまだまだあるようです。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます コンビニが夜逃げですかー 凄いですよね 親会社のフランチャイズ料が払えなかったんでしょうねー 不景気で怖い世の中ですね

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

成功するかどうかは、本人と音信不通なので判りませんが‥‥周りに1組います。 (1)実家近くにあるコンビニ経営者 私の母親がそこの経営者と知り合いだったんですが当時、外で会う度に『経営が行き詰まっとる。どうしたらいいか‥‥』 と、良く母親に相談してました。 で、ある日登校時間にそこのコンビニの前を通りがかった時、シャッターがしまってたんで『おかしいな』 と思い、母に聞くと『昨日の夜に「今から夜逃げするわ。今までありがとう。」と電話がきた』といってました。 今もそのコンビ二の店舗は残っているんですが、シャッターに『金返せこのドロボー!!!』『死ねー○○(コンビニ店長の実名)!!』とスプレーで書きなぐられていてます。

fuyutukiyayoi
質問者

お礼

回答有難うございます うひゃー生々しい現実ですよねー 「金かえせ!」とスプレー書きですかー 想像しただけで怖くなります!

関連するQ&A

  • 夜逃げ

    借金等で夜逃げをしたという事をたまに聞きますが引っ越した先で近所の人にどこから来たのか?聞かれた時前の住所を教えたら借金取りが来るだろうし、教えなかったら、色々詮索されるだろうし、過去についてどうやって隠しているんでしょう? 嘘をついて下手に嘘がバレたら面倒になるし、夜逃げをした人はどうやって過去を隠して生活しているのか?すごく疑問です。 仕事をしないと生活ができないから仕事はするだろうけど仕事仲間には過去について嘘をついて仕事をしていますか?

  • 夜逃げ屋って本当にあるんですか?

    すごい変な質問なんですけど夜逃げ屋の映画やドラマがありましたよね。あれってTVの世界だけかなと思ったらニュースで夜逃げ屋をやっていたという人たちがいましたよね。夜逃げ屋って本当にいるんでしょうか?どうなんでしょう?教えて下さい。

  • ホントの「夜逃げ屋本舗」

    こんばんは。 この前ビデオの夜逃げ屋本舗を見たのですが、さすがは娯楽作品だなと思うのですが、 でもこれだけ不況・倒産の時代だとほんとに夜逃げする人は少なくないと思うんです(あのダイソーの社長も夜逃げ経験者だと聞きました)。 疑問なのは、そうそう簡単に夜逃げできたとしてもほとぼりが冷めるまでどうやって生活するのですか? だって住民票だってそのままだろうし、何かと困るはず。 素朴な疑問でした。

  • 夜逃げ

    近所の小さな会社が倒産して夜逃げしました。 疑問はなぜ社長の自宅まで捨てて逃げなければならないのか?ということです。 会社の責任と社長個人の責任は別ではないのでしょうか? 株式会社の場合と個人経営の会社では違うのでしょうか? ど素人ですので、簡単な説明でいいのでお願いします。

  • 夜逃げ後

    4年ほど前、借金苦くから夜逃げをしました。 精魂疲れ果て、親に話をし現在実家にて居候しております。 夜逃げ時点での借金総額が300万円程だったのは覚えていますが、 その後は業者とも全く連絡をとっていなかった為、現在不明です。 現在、真人間になりたい為、再就職活動をしておりますが、やはり 優先順序を借金問題にしたほうが良いのでしょうか? (親は既に年金生活ですし、これ以上迷惑をかけられません。) しかし調停・自己破産、どちらにせよ先立つ物もないですし・・・。 また自己破産等の手続き中は転居が出来ないような事を何処かで拝見 しました。 地元が地方な為、再就職するには大型都市への移動が不可欠です。 その為にもお金が必要です。 その為、部屋の賃貸資金を用意し、就職先が決まり転居をした段階で 弁護士様の処へ伺おうと思っております。 以上が自分なりに考えた結果なのですが、やはり素人考えである点は 否めません。 そもそも夜逃げした過去があるのに、何とかなるのでしょうか? (調停、自己破産等) 何方か(夜逃げ経験者殿、有識者殿)良いアドバイスをお願いいたします。

  • 夜逃げした人が住所変更

    少々個人的な感情が入るのですが・・・ 半年前くらいに県外から300百万くらいの借金を返さず、夜逃げして来た友人が 最近、住所変更して、現住所をちゃんと届けたのですが、返済請求書が届かないから安心だと言ってます。 「サラ金ローンは返さなくてもいいんだ」と言う発言もあり、ちゃんと払ってる自分としては腹が立つのですが・・・ そうゆう場合はどうなんでしょう? 取立て側では、住所変更先を調べるのでしょうか? 安心な訳がないと思うのですが・・・

  • 夜逃げについて

    昨日夜逃げする番組がやっていました。 弱い者がいい人で同情するような人生です。 それを守る強いヒーロー(夜逃げやさん弁護士[債務整理])が それを手伝います、そして闇金の手がすごそこまでくるシーンもありました。 時代劇からアニメまで多くはこのパターンですね。 闇金から子供を守るとかやり直したいとか適当なきれい事を言っていますが、 世の中にはきちんとした債権者もいます、身内では保証人、連帯保証人も いるかもしれません。 子供がいましたが私は闇金の人が誘拐したり、危害を加えるというより こういう親で育つとろくなことがない、将来的に親が子供に虐待する などという心配をしています。 ここで現実的な問題は ・債務者が逃亡すると困る債権者もいる。 ・夜逃げ屋さんも弁護士も依頼料、報酬がないとやってくれない ・闇金の人がすぐそこまできて、カメラに写ったならなぜ警察を呼んで  逮捕させたりしないの?モザイクとかかける必要ないじゃん。 ・テレビでサラ金のCMが借りやすさをアピールします。 逃亡成功でその後、働きまともな債権者には金を返して今は普通の生活をしている。 ここまで放送しませんね。 私は今度地裁で債務者が破産し債権者集会に呼ばれています。 結局債権は免責されるでしょう。 債務者は逃亡し、嘘をつき、芝居をし、こちらの法手続も差歌津先を架空の物に変更するなど 抵抗し非常に困りました。既にあきらめていましたが、1年以上時間がたってこれです。 この債権は給料未払い分です。倒産する企業などたくさんあると思いますが、 中には毎月の給料がないと、生活できない、明日のパンを買う金もない。 とかいう人もいると思います。 夜逃げってずるいと思いませんか? 最初から破産したり、闇金に知らずに借りてしまい警察に相談とかなら同情できますが。

  • 夜逃げ

    はじめまして、少し相談したいのですが教えてください 私は半年ほど前に得意先からの不当り等で経営がつまづき夜逃げしました。下請けにはすべて自分の預金から支払いはいたしましたが、銀行には約1億1千万ほど不義理しました。 そんな状況中、今はある会社でトラックの運転手をしています。 それが、このたび慰安旅行で韓国に行くことになりました。 会社には夜逃げしたことは言ってません。こんな状況でも海外に行くことが可能なのでしょうか?  よく破産すると海外に行けないとか聞いたことがあるのですが  教えてください

  • 父親が夜逃げしました。どうすればいいのでしょうか?

    無職の父親は失業保険を貰っていますが娯楽に全て使い、生活費を入れません。 昔から生活費を入れない事が何回もありました。 母親は働いておりますが、毎月の生活費が足りず消費者金融や銀行に借金をしてきました。 しかし父は働くどころか、家賃を3ヶ月滞納した挙げ句、夜逃げをしてしまいました。 母が働いている間に自分の荷物を全部どこかへ運んだようです。 生活するのがやっとな母に、家賃3ヶ月分も払うお金なんかありません。 離婚も出来てないうえに、行方不明です。 こんな時は、何処に相談をすればいいのでしょうか?どうすれば良いのでしょうか? 私にも家庭があり自分達の生活でいっぱいなので、お金の工面をしてあげれません。 やはりこれも母がかぶる事になるのでしょうか? 因みに家は父名義で、保証人は父の兄弟です。 口頭で聞いたばかりなので詳しく分からないうえに、説明が下手ですいません。 父は、働いてないのに車も持っています。新しいナビも買ってました。 そんな人が夜逃げに成功するのでしょうか?

  • 夜逃げした人の車の登録について

    知人から管財物件ある夜逃げした人名義の軽自動車をネットオークションで売ってくれと言われました、夜逃げしてから3年ほど経ち以前行方不明でナンバーは付いた状態です、その間自動車税は払っていません、別に車には魅力は無いのですが、名義変更できるのと出来ないのとでは売り方が変わってしまいます、軽自動車の場合三文判のハンコで名義変更できたようなきがしますが、出来る物なんでしょうか?

専門家に質問してみよう