• ベストアンサー

夜逃げした人が住所変更

少々個人的な感情が入るのですが・・・ 半年前くらいに県外から300百万くらいの借金を返さず、夜逃げして来た友人が 最近、住所変更して、現住所をちゃんと届けたのですが、返済請求書が届かないから安心だと言ってます。 「サラ金ローンは返さなくてもいいんだ」と言う発言もあり、ちゃんと払ってる自分としては腹が立つのですが・・・ そうゆう場合はどうなんでしょう? 取立て側では、住所変更先を調べるのでしょうか? 安心な訳がないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

債権者は債務者の住民票を取得することが出来ますから、新しい所で住民登録をすれば転居先が判ります。 サラ金会社で貸倒処理をしていなければ、いずれ、調査して請求が来るでしょう。

その他の回答 (1)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

まあ、どちらにしても時効と時効中断あわせて15年いつくるのか怯えながら毎日過ごさなければいけない、 大変と思うよ。

関連するQ&A

  • 夜逃げと免許の住所変更について

    初めまして 恥ずかしながら私は借金の為、夜逃げをしています 夜逃げと言ってもフツーに引越しして住所変更をしていないだけなので夜逃げと言って良いのか とにかく悪い事とわかっていながら借金の踏み倒しをしています そこで免許の住所変更についてお伺いしたいのですが 免許の住所変更は現住所に届いてる郵便物で可能なのですが もし新住所で変更の手続きを行った場合、その情報は他人が調べる事は出来るのでしょうか? 免許の住所は変わっても住民票の住所自体は変わらないので調べる事は難しいとは思うのですが‥‥ 分かる方いましたらよろしくお願いします

  • 夜逃げ

    母親の姉夫婦(2人とも60代・無職)が先日夜逃げをしてしまいました。 夜逃げをするぎりぎりまで何とかしようと駈けずり回っていたらしいのですが、それも叶わず行方不明になってしまいました。 もう2週間も連絡が取れない状況です。 警察には捜索願を提出し、思いつく限り連絡を取りましたが、二人を見つけることができません。 最後の最後まで返済をしようと頑張っていたらしいので、多分所持金もたくさんは持っていないと思うのです。 最悪の事態も考えられますが、もし、2人から連絡があった場合に少しでも安心して帰ってこられるようにこちらで出来ることってあるんでしょうか? 例えば、本人不在のまま、弁護士の方に任意整理や、特定調停、自己破産の手続きを申し込むことはできるでしょうか? この2人の借金の原因は息子が引き起こした事故(他人を巻き込む死亡事故)が原因だと思います。 その事故で息子も現在働くことができません。ご主人は足が悪いのですが、かなり無理をして工事現場の仕事をしていました。ですが、やはり高齢・障害により先月解雇されたようです。 私たち家族にその借金を清算できるお金があるのなら事は簡単なのですが… どうか良い知恵をお貸しください。

  • 離婚後の住所変更手続き

    離婚して数か月経ちましたが元夫が未だに住所の変更をしていません。 住所は私の住所になっています。 (元夫は転勤族だった為、仕事が落ち着くまで一緒に住む事はしませんでした。) 結婚している時から借金があったようで、数回私の家に借入先の人が来て 「連絡が取れない」 「お金を貸している」 と言われ初めて借金がある事をしりました。 離婚した今となってはどうでもいいんですが、未だに住所変更されておらず困っています。 連絡をしても無視、何回手続きするとうに連絡しても無視。 借金の取り立てに又人がこられるのは迷惑ですし、こちらでやらないといけない手続きは住所変更した後でないと出来ないのでこれも困っています。 本人が手続きをしないと出来ないというのは分かっているんですがこんな場合どうすればいいんですか? 本人と連絡がとれない こちらの手続きができない 借金があるので借入先の人が家に来るのは迷惑 どこにそうだんすればいいんでしょうか? 役所? 弁護士?

  • 妹が実家の住所を使い借金した場合

    妹が実家の住所を使い借金した場合 妹がサラ金での借金の際、実家の住所を使われた場合、その住所に住んでいる人間が返済をしなければいけないのでしょうか?(連帯保証人等にはなっていません) その住所に借金取りが来ることがあるのでしょうか?(妹は別のところに住んでいます。)よろしくお願いします。

  • 車検証の住所変更について

    こんにちは ローン支払い中の軽自動車の車検証住所変更について教えてください。 県外引っ越しです。 ネットで少し調べたのですが、 サイトによって、「ローン会社から委任状を貰う必要がある」と説明されていたり、ローン会社から「申請依頼書を貰う必要がある」、「クレジット会社からの書類を検査協会窓口で貰う必要がある」 など、いろいろパターンがあるのですが、何が正しいのでしょうか??

  • 借金の時効について

     ★借金の時効について、詳しい方にお聞きしたいです。★ 自分は10年以上前に借金が300万円(6件位)ほどありました 10年以上前に夜逃げをして、全く返済せずに、県外の寮付きの会社でずっと仕事をしてました。 その間の住所は、県外へ行く前に実家の親の住所に移してました。 親にはわたしの借金の返済の取り立て等があったみたいですが、 親は一切支払っていないとのことでした。(その間、親からこっぴどく言われましたorz) 今から3年ほど前に地元へ帰ってきて、祖母の家でしばらく生活してました。 その折に、住所も祖母の家に移しましたが、 その時は、全く借金の催促などは来ませんでした。 半年ほど前にアパートを借りて、1人暮らしを始めて、 その時に住所も移したのですが、消費者金融や銀行からは、なんの通知も来ませんでした。 わたしも、(もう10年以上前のことだし、返済しなくてもいいんだろうなぁ。。) と、思い込んでいましが、先日、債権回収業者から一括返済してくれとの手紙が 届いたのですが、わたし自身、返済する気持ちは毛頭ないので、 時効の援用をしようと思っています。(まだやってませんでした。)  そこでお聞きしたいのですが、 時効の援用はできるのでしょうか?? あと、残りの消費者金融からも、いつか突然支払ってくれ的な催促状が来るのなら、 事前に解決させておきたいのですが、その方法とか詳しい方がおられましたら、 ご教授願いたいと思っております、何卒よろしくお願いいたします<(_ _)> ※初めての投稿になるで、お返事は遅れると思いますが、必ずお返事は致します。

  • 車検証(軽自動車)の住所変更、名義変更

    軽自動車をディーラーでローンを組んで購入しましたが、今月で ローンを完済しました。 そこで、車検証の所有者の名義変更をしようと思います。 住所変更するのも忘れていたので、併せて、やろうと思います。 ローン会社に完済証明をもらう手配まで終わりました。 あとは、それを持って、購入したディーラー(三菱)まで行く予定ですが、 購入した店舗が県外で、遠いので、別の近くの店舗でも大丈夫なのでしょうか? また、手続きを自分でやらず、ディーラーで、名義変更と住所変更の手続きを お願いする場合、手数料はどれくらい取られるのでしょうか? 詳しい方、同じような経験をされてる方がいましたら、 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 原告が住所不定でも裁判を起こせますか?

    私は何社かの借金があり住所を移すと取立てがキツくて住所変更せず住所不定なのですが、私名義の車を知人に担保に取られています。完済したのですが返却してもらえません。 民事での裁判を起こす事はできますでしょうか?

  • 再婚したのですが、借金があります。

    8年前に離婚しました。前の主人の借金の連帯保証人になっている分と、私名義の借金、住宅ローンとは、別で サラ金や、クレジット会社の借金が、150万ほど、あります。 今、再婚しようと思うのですが、彼と籍をいれれば、今度は 彼に請求が行くのは、いやです。彼には、すべて打ち明けています。 この場合、私にしか、取り立てにならないのでしょうか お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン名義人の住所変更について質問です。

    住宅ローン名義人の住所変更について質問です。 もうすぐ入籍予定で、すでに婚約者と住んでいる20代後半の女です。 私は数年前から、実家に住んでいる頃から実家の住宅ローンの名義人になっており、入籍後もこれまで通りローンの一部を支払う予定です。 しかし毎月の返済額をもう少し減らしたく、返済期間の延長を検討中です。 現在、私の住民票の住所は実家になっていますが、入籍時に住民票の住所も変更しようかと思っています。 そこで、変更したことで実家のローンの期間延長審査や手続きに支障が出ることはあるでしょうか。 実家にはもう住んでいないことになるので、そのために今後何か出来なくなる手続きなどがあれば知りたいです。 よろしくお願いします。