• 締切済み

精神分裂

hiro_0129の回答

  • hiro_0129
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

初めまして。 pannda27さんのご両親と旦那様のご両親に仕送りが出来るようになりたい、 そしてその為にも、まずはpannda27さんが人間不信だと思われている状態や精神面の問題を解決されたい、 ということで宜しいでしょうか?^^ あなたの文章は支離滅裂じゃないですよ、わかりやすかったです。 >人間不信で人が怖くてしかたないんです。 満員電車内で聞こえるヘッドフォンから漏れる音が 私の悪口に聞こえてパニックになります。 人がたくさんいる場所にいると 動悸が激しくて、ひどくなると失神しかけます(した事あります) 夜は眠れなくて食べて吐きます。 ジンマシンが首に広範囲でてきました。 ヘルペスが今までにない、速さで大きく範囲を広めてます。 >最近、精神的に限界で おそるおそる精神科に再度受診 そこで「精神分裂症の可能性がある」と言われましたが 私はやはり信じられません。 お辛い状況だと察します。 何箇所かの病院を受診されたとのことですが、“医者”ではなく、なんらかのセラピーを受けられるのもいいと思います。 やはりpannda27さんが納得のいく答えを得た方がいいと思います。 pannda27さんが信じられないのに「精神分裂症の可能性がある」なんて納得できないんじゃないでしょうか?? 医者とは違った意見やアドバイスをもらえる、または新たな効果のある治療方が見つかるかもしれません。 NLPはご存知ですか? 様々な心理療法の良い所を集めた、現在のセラピーの集大成とでも言えましょうか。 pannda27さんにはNLPでよくなるんじゃないかな、と思ったので書き込みさせて頂きました。 NLPマスタープラクティショナー以上の資格を持つ腕のいいセラピストを探されては如何でしょうか? 医者でもなく、薬でもない、解決法ですよ。

pannda27
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は幼い事、言語障害児だったそうです。父は仕事が忙しく、母子家庭のように過ごしたそうです。両親には感謝の気持ちでいっぱいですが、母は少しヒステリー持ちで私は障害と見た目でいじめに幼稚園から受けていたそうで、その事と母の実家とのいざこざで暴言を言っていたそうです。(病院で診断中思い出した事と、母からの話から) 私がはっきり覚えているのは 「お金がかかる子。心が休まらない。せめて普通になりなさい」 です。そして小学生の時、性的悪戯を近親者から受けました。それいらい男性に対しては「所詮男」女性に対しては「恐怖」。 いじめは中学までつづき、先生からもうけました。 助けてと泣いても叫んでも、誰も助けてくれませんでした。 ただ、絵は別でした。 様々な賞をとりました。そして19歳の時デザイナーになりました。 ですが、当時付き合っていた男性が極度の執着者でした。 1年以上告白されて、私が折れて交際が始まりましたが、結局 半年外出ができない状況になりました。その間の記憶はあいまいです。 レイプされ流産をして気が狂って病院に行って気がついたら実家で 数日後、その人は事件を起こして逮捕。懲役8年執行猶予なし。かなりの懲罰をうける事をしでかし、私とはけんか別れのような形になってます。 そして、もうすぐ社会に出てきます。 身の危険があるために居場所がわからなくなる為に 今の主人は結婚を決めたそうです。 主人とは体の関係付き合う前からほとんどありません。 それは主人が私の過去を知っているからです。 私がパニックになったりするのを何度も見てますから。 文章にうまくできませんが、今までの状況は言える範囲だと以上の感じです。 「よく生きていたね」そう医者に言われた事なんどもあります。 正直 生きてる事に疲れました。 楽しみも欲しいものもありません。 まったくお礼の文章でないと思ってはいます。 もうわけありません。 私の今の仕事は医療と繋がりがあり 私と似た方の話を聞いたりするんです フラッシュバックします。 職場だとわかっているのに… 本当にご回答ありがとうございます。 カウンセラー考えてみます でもカウンセラーは人間 信じられません。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神分裂者との結婚 

    私どうしていいのか、わかりません。 昨年の12月に結婚した相手に、精神分裂病が発病しました。そんな彼との今後の結婚生活が不安でなりません。少しずつ、どのように、接していけばよいか、勉強はしてますが、自信がありません。愛情にもよると思いますが、、、。 離婚したほうが、いいのかなーと思ったり、結婚したのだから、がんばって私が支えていかなきゃ とも思ったり。 ちなみに結婚はしたものの、まだ同居は始めていません。国際結婚で彼の勤務地と実家がカリフォルニアなので、彼はカリフォルニアに、私は日本に住んでいます。 今年の秋くらいに彼が日本に来て生活を始める予定でしたので、、、。 それと、、、精神分裂者とは子供をつくるのはどうなんでしょうか? みなさんの、意見をききたいです。よろしくお願いします。

  • 家族の精神分裂病について

    妹が精神分裂病のようです。10年ほど前から悪く、何回か良いときと悪くなるときを繰り返しています。病院で薬はもらっていますが、全然よい方向へいきません。わたしは結婚して、遠くに住んでるのですが、いっしょに暮らしている親が精神的にも肉体的にも限界みたいで、すごく心配です。仕事もできず、家にずっといますが、親がなきあとなど、今後の生活のことなども心配です。家族としてのケア、本人の生活についての公的な援助などあったら、教えてください。

  • 精神分裂症はどのように治るの?

    私の姉は、陰性の精神分裂症と診断され入院しています。 治療は始まったばかりですが、将来のことが不安です。 この病気は治るのでしょうか? また治る時はどのように治るのでしょうか? 少しづつ良化するのでしょうか? それともある時に急激に良化するのでしょうか? 社会復帰はできるのでしょうか? 会社に勤めて経理事務をしていましたが、また復帰できるのでしょうか? 後遺症はあるのでしょうか? 今28才ですが結婚できるでしょうか? いろいろと将来について不安でたまりません。 どなたか専門家のご意見でも、経験談でも、結構です。教えてください。

  • 統合失調症(精神分裂病)相談

    ネットで知らない人に、統合失調症(精神分裂病)で、きちがいとたくさん言われてしまいました。私も時々、きちがいなこと言っているとかしていることあるので、きちがいとわかってはいるのですが、私がきちがいな言動していないときに、どうしても人からきちがいと偏見もたれたりすると、死にたくなります。精神科医も、入院中偉そうな威圧感で診察されました。すごく屈辱的でした。なんで、こんな病気になってしまったんだろう。病院、精神科医、精神科看護師、精神科の作業療法士、精神福祉士が憎いです。こいつら、私たちが病気で苦しんでいるおかげで、給料貰って楽しく生きていると思うと、悔しくって屈辱的です。それに、リスパダール、ロナセンは、幻聴・幻視・妄想がきかない、気持ちが穏やかにならないし、とても長年騙されたと製薬会社に対しても怒っています。それで、個人輸入で、通販で薬を買おうと考えているのですが、どの薬が良いか、どこのサイトが良いかわかりません。もし、統合失調症(精神分裂病)にならなかったら、きちがいとも言われないし、糖尿病にも肥満巨漢にもならなかったし、会社を辞めることもなかったし、生活に困ることもなかった・・・不満はいっぱいあります。病院に行くんじゃなかった。もし行かなかったら、統合失調症と診断されることはなかったのに、幻聴は聞こえてても、薬の副作用の心配もないし、今頃結婚して子供も大きくなっているだろう、と後悔ばかりしてます。先日、ネットで相談したところ、いっぱいきちがいと言われて、行きたかった旅行も取りやめました。家でゴロゴロしてます。とても楽しい気分になれません。また、来月もその次もずっと一生この年で、病気になって、精神病院に何時間も待たされて診察するのは、とても苦痛です。病院に行きたくないです。恐いです。精神科医が恐いです。威圧感があって、偉そうにしているからです。親身になって聞いてくれないからです。行きたくない、行きたくないどうしたらいいでしょうか?楽しそうに生きてる人たちがうらやましい、幸せそうで良いなとひがみます。いつかこいつらが高齢者になって、認知症(痴呆症)になって、病院で隔離に入れられたら、きっときちがいの気持ちがわかるだろうと思ってます。

  • 精神分裂病でしょうか?

    夫の精神病を疑っています。 ある日突然、夫に浮気の疑いをかけられました。夫の留守や夫の就寝時に家に男を連れ込んでいるというのです。家には子供もいます。隣が実家ですし普通ならありえない疑いをかけてきます。 夫は証拠のDVDがあると言いました。誰か悪意のある第三者かもしくは私の浮気相手が夫のパソコンの前に置いていったものだと言います。キーレス型の小型カメラでした。一緒に見ましたがざわざわとした暗い画像がうつるばかりで夫の言うような男女のからみや私の顔など一向に見えてきません。しかし夫はテレビの砂嵐の中から心霊写真を見つけるようにここが顔でここが局部でとまるで本当に見えてるとしか思えないように説明するのです。思わずこちらもそんな風に見えてきてしまうくらいです。 私の両親や兄弟の前でも同じ説明をします。もともとは、穏やかで頭の良い人で、とても身内を巻き込んでまでこんな馬鹿な狂言をする人ではありません。ある日を境に急にスイッチが入ったように変わってしまったのです。しかしながら、私の浮気疑惑に関する事以外はいたってまともで子供の良き父であり二つの店を運営する経営者であります。 浮気を認めろとものすごい剣幕で私につかみかかり、そんな精神状態で出ていかれたくない私はつい、やりましたと嘘の自白をし、無実の罪であやまってしまいました。その途端に夫はよく謝ってくれた、許すと私を抱きしめもう大丈夫だこれからもやって行こうと言いました。 私はこのままでも良いと思い過ごしていたのですが、二日もしないうちにまた連れ込んだと言いがかりをつけてきます。初回ほどの勢いはなく、俺はお前の浮気のせいで少し頭がおかしくなっているのかもしれないと言ったりします。幻聴や幻覚の自覚もあるそうです。 家中に夫の仕掛けた、隠しカメラに盗聴器があります。こんな生活が三週間ほど続いています。ゆうべなどは私が浮気相手の名前を呼びながら自慰行為をしているのが夫の部屋まで聞こえうるさいと言いがかりをつけてきたのです。離婚の策略ではないかといろいろ、考えをめぐらせていましたがあまりのしつこさ豹変ぶりに今は精神分裂病などの可能性を考えています。 少量ですが覚せい剤を所持していたこともあります。今回の原因の可能性はあるでしょうか? 皆様のご意見、できればどのように対応すればよいのか専門家様のご指導を受けられたらと考えております。長文失礼いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • これが分裂症なのですか?

    過去の話しですが父の再婚相手(結局離婚)の義母が 分裂症だった事を最近知りました。精神病を患って いた事は当時から感じてました。僕自身が見たり父 から聞いた症状は、とにかく家の中にいると自分が 立てたどんな小さな物音も隣人に聞こえてるのでは ないか、料理するにも換気扇を回すと匂いを嗅がれ 何を作ってるのかが知られるのではないか、などに 過敏になり。義母の最初の夫との生活の頃も一日中 子供と公園にいてとにかく家に居る時間が短かった そうです(ちなみに再婚前から分裂症を患った経験 は父と再婚し頻繁に症状が出てから義母の親族から 知らされました)他に僕が見たのは電気もつけずに シャワーを浴びたり、トイレに入ってたら隣人から 怒鳴られたなど言ってた記憶もあります。精神科で 処方されてた薬の副作用で眠くなるとか自分自身で 正常だと思い服用を止めるとかの理由で再発を繰り 返してました。ちなみに義母の実家は富山で最初の 夫と結婚し埼玉で生活。子供が生まれてからなのか その前からか知りませんが発病した様です。実家は 富山で隣人とも離れており発病した埼玉、僕の父と 再婚した大阪は一応都会で家並みもある意味密集? している環境が悪いのかと思いましたが関係ないと 医師が言ってたと父に聞きました。再婚生活10年間 の最後の2年ぐらいから精神病院に入院をしたまま 薬も効かない状態だった様です。再婚当時は中学生 だった僕、難しい年頃のせいか義母に余り馴染めず 暴力はなかったですが、ひどい言動も言いました。 それが申し訳ないと詫びる気持ちと、分裂症と言う 病気についてもっと詳しく知りたいと思って質問を しました。

  • 精神分裂症の義母

    私は主人と息子の3人暮らしで夫の実家の近くで暮らしています。 夫の母は25年ほど前夫と夫の兄が生まれる前に女児を1歳で無くしその頃から精神状態が不安定だったそうです。そして、約10年前、精神分裂症が発症。当時夫は小学生した。それから義母は夫、義兄、義父と4人で生活を送っていました。生活環境は消して衛生的とはいえません。症状に波があるため年に2・3回精神病院に入院していました。症状が悪いときには飼い犬を炎天下に脱水で死亡するまで引きずったり最寄のスーパーマーケットで自分を店員だと思い込み、店の品物を並べたり窓拭きをしたり、店側に対し迷惑をかけて警察に通報されることが5・6回あったそうです。突然家からいなくなり、3日ほど帰ってこずに、近くの公民館のような建物ですごし、警察に捜索願を出したり。徘徊が多く、そのたびに主人が後を追っていくことも多くあったようです。入浴や歯磨きにも拒否があります。整容に対してもあまり快く賛成しません。症状がわるいとすっぱい体臭がひどくなります。 手荒い行動もしばしみられます。症状が良いと料理をしたり口紅を塗ることもありますがやはり歯磨きなどは嫌がり今では歯はぼろぼろだそうです。 ほとんど義母の意思に任せており、デンタルケアも拒否されるとそのままだっったようです。普段は自宅で一人過ごすことが多く、ほとんど自由になっています。義兄がいるのですが、義母に対してはあまりタッチしないようです。このまま病気を放置しておいた状態でよいとは思えずデイケアなどのサービスが受けられるのかわかりません。義父に義母のことを夫が聞いても、説明もなく「大丈夫だ」の一言で片付けられ義父も糖尿や脳梗塞で入院することや市外へ仕事へ行くこともあり症状がもし悪くなった場合、どうなるか心配です。なにか良い対処やサービスは無いでしょうか?義母は今56歳です。

  • 年老いた両親と精神疾患者の結婚

    考えた末の質問です。 私には精神疾患が有ります。手帳所持者です。薬を服用しています。ですが、セールスの電話の対応(居留守)や家族への電話の取り次ぎ、玄関での荷物の受け取りやセールス対応、テレビの録画等は出来ます。相手からすれば、私に精神疾患があることが分からないくらいです。近所の方も私は身体の調子が悪いとは思っていても、精神疾患が有ることは知りません。でも、私はいつ失神するか分かりません。事実、ずっと調子が良かったのに、先日突然失神して、救急車で病院に行ったくらいです。それでも普段はなんともないのです。 私には年老いた両親がいます。両親を安心させたいといつも思っています。【早く結婚して孫の顔を見せたい】と、良く耳にします。が、私は【自分が健康でいることが心配を掛けない、両親に対する一番の親孝行】だと思っています。だからといって結婚には対しては強い憧れが有ります。【結婚して両親を安心させたい】とも思っています。こんな自分を受け入れて下さる方もいると、思っています。 結婚したい 年齢的に子供は諦めてはいますが、正直申しますと欲しいとも思っています。ただ、私が結婚すると年老いた両親に何かあった時どうなるかという思いも有ります。 今、私には結婚を約束した方はいません。お付き合いしている方どころか、好きな方もいない状態です。 仕事をしておらず、家にいます。ですから今のままでは出逢いはありません。でも、逆に結婚を諦めるなら、最高のタイミングだとも思っています。 精神疾患者でも結婚は出来るとは思っています。でも、年老いた両親は私が子供の頃から私優先の生活をしてくれたのに、私が結婚して家を出ることは、まるで両親を見捨てる気がしています。 両親は私には結婚を望んでおらず、老後の面倒を期待している感じです。無職の弟がいますが当てにはしていない感じです。嫁いだ姉がいますが、相手は長男で金銭的な援助しか望めません。また、姉も弟も私は結婚しないと思っています。私は一体どうしたら良いのでしょうか? 後、始めての質問なので、ベストアンサーはどのくらいの期間、どのくらいの回答を頂いたらするものでしょうか?

  • 精神科に行かずにパニック障害を自力で治す

    20代男性です。内科を受診し、現在の症状がパニック障害の疑いがあると言われ、うつ病の可能性もj含めて一度精神科を受診することを勧められました。 しかし、私は精神科を受診せずに自力で治癒する方法を探しています。 一つ誤解しないで頂きたいのは、私は別に精神科に対して何の抵抗もありませんし、寧ろ一刻も早く受診したいということです。行きたくないのではなく、行けないのです。 精神科に行くことを勧められたのは今回が初めてではありません。しかし、今まで私の生活圏内にある精神科医院で予約が取れたことはただの一度もありませんでした。どこの病院に何度電話しても予約がいっぱいで、電話を何十件もかけるうちにこちらが疲れ果ててしまい、病状が悪化の一途を辿ります。 医者はそれを理解してくれません。「予約の電話をかけてみてください」の一点張りで、日本の(少なくとも私が通える範囲の)精神科が事実上機能不全に陥っていることを知らない、若しくは無視します。 私に残された道は、もう自力で治す方法しかありません。因みに私の症状は、朝と夕方の激しい虚脱感と、不眠・過眠、今まで好きだったことへの突然の激しい嫌悪等。そして、過換気症と動悸、時折それに伴う失神です。これが一か月ほど続いています(病院を探し始めてからを加えると、さらに長くなります)。 これらの症状を自力で治す方法を教えて下さい。

  • 母の総合失調症(旧精神分裂病)で悩んでいます

    私の母63才が総合失調症(旧精神分裂病)です 現在午前中のみの掃除の仕事をしています どうやら私が小学生の時、25年くらい前から精神病だったらしいです。  その時は父がたまに薬をもらってきたり、入院させたりしていたらしいのですがしっかり治療もせず、私と妹も知りませんでした。 母が48才の時に両親が離婚しました(父は現在再婚してます) その後、私は結婚のため家を出てしまったので、妹と母は二人で暮らしていました (出て行った後おかしいと妹に聞かされました) 最初はうつ病と更年期障害が併発したのかと思っていて、妹も近くの精神科へ薬(たぶん睡眠薬みたいなもの)をもらっていたようです。 暫くは治ったり、再発していたようですが妹がそばに いた為あまりひどくなる前に普通の生活に戻っていたみたいです。 その時に妄想型分裂病と言われたそうです。 去年の初め、妹が結婚し、子供も生まれた為に母は一人暮らしになり暫くは楽しそうにしていましたが去年の11月くらいから総合失調症で言われている 陽性症状と妄想、幼少時代かなり苦労や嫌な体験が あったようでその事や特にひどいのが仕事場の人たちへの悪口などを電話などで延々話ししています お金もないのに物を大量に買ってきたりもあるようです そこで良い病院を探し、薬で治療したいと思っていますが、私も妹も家庭を持ち、小さい子供がいて、私は平日仕事をしています。 まず良い病院を探したいのですがサイトで見ても どこが良いのかわからず困っています。 住所は東京都国分寺市になります そして、近くには住んでいないため薬をちゃんと 飲むのかも心配です かなり頑固で私は病気じゃない。他の人がおかしいっと言ってます。 仕事場でも浮いているようで今の仕事がどうなるかも心配です 金銭面やこれから先どのように治療していったらいいか すごく悩んでいます  お知恵を貸していただけないでしょうか? よろしくお願いします