• ベストアンサー

風呂場で本を濡らしてしまいました

一昨日の夜に入浴中、 風呂に持ち込んだ本の下半分を、 誤って湯ぶねに浸けてしまいました。 200頁くらいある本です。 洗濯物乾し用のフックにしばらく吊ったりしてたんですが、 まだ乾かず困っています。 いっそのこと衣類乾燥機に放り込んでやろうかとも思いましたが、 しわしわになって読めなくなっても困るので躊躇しています。 1頁1頁を離して乾かせば早いんでしょうが、 実際には非常に困難です。 一番いいやり方はなんなんでしょうか。 天日干しですか。 それとも、じっくり陰干しですか。 経験のある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • awjhxe
回答No.1

日干しが一番早いです。  又は,風のある日の日干しはもっとも早いです。 寝かして干すのではなく,縦にして, ページが全部隙間がパラパラと広がる隙間を空ける方法で干します。

yo-taro
質問者

お礼

ページを時々パラパラとやってたんですが、なかなか乾かなかったんです。 でも陰干し縦吊りで4~5日経って、ほぼ乾いてきました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nobitaika
回答No.2

本のページ一枚一枚の間に、新聞紙など水を吸水するものを挟みます。 この上で、軽めの重石を載せて(なんでもいいです。雑誌とか)陰干し。 時間はかかりますが、これなら急速乾燥させて本のページがしわしわになりにくくなります。(でも、ある程度は反ったりするんですが・・・) すぐに使う本では、難しいと思います。 私のやり方では、時間がかかりますし生乾きの時に使っているとページがくっつき易くなってしまったりします。こうなると、気をつけてゆっくりと剥がしていくか、あえて霧吹きで湿らせたりして剥がしましたが、反り返りがひどくなるのでお勧めできません。 参考までに

yo-taro
質問者

お礼

ページを時々パラパラとやってたんですが、なかなか乾かなかったんです。 でも陰干し縦吊りで4~5日経って、ほぼ乾いてきました。 どうもありがとうございました。