• ベストアンサー

洗濯乾燥機 乾燥が上手くいく方法は?

三洋の1年ほど前の製品の、ドラム式洗濯乾燥機を使っています。買ったばかりの頃に一度、乾燥までやったところ、衣類が物凄いしわだらけになって出来上がり、とても元に戻らずだめにしてしまった経験があります。 冬場は洗濯物も乾きづらく、何とか上手く乾燥機能を使って乾かしたいのですが、その失敗からその後一度も乾燥機能を使わずに脱水までで干している有様です。 しわしわにさせずに上手に乾燥させるには、どうしたらよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • souji77
  • ベストアンサー率34% (489/1427)
回答No.2

・洗濯乾燥連続はシワがあまり気にならない肌着類やタオルだけに限定する。 ・洗濯乾燥連続にはせず脱水後ほぐす。またこの際仕分けする。 ・ワイシャツのような特にシワが気になるものの場合4枚程度までで乾燥し、素材の違うものは混ぜない。 ・乾燥機は補助的に使い、干す前の短時間乾燥(30分程度)や取りこんだあとの仕上げ乾燥で活用するのもシワ防止には効果的です。シワが気になる場合の仕上げ乾燥では定格乾燥量の半分以下をおすすめします  何でもかんでもまとめて詰めこんで洗濯乾燥連続じゃシワにもなります。  シワが気にならないもの、熱に強い物を選んで乾燥して見て下さい。  また家庭用の乾燥機でシワを少なく乾燥できるのは定格容量の半分程度です

milkstar
質問者

お礼

脱水後一度ほぐしたり、量を少なくするとよいのですね。衣服というよりは肌着やタオルの乾燥に有効だとのことで参考になりました。今度からは極力少ない量で試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

井戸に洗濯する量を調節します。

milkstar
質問者

お礼

量が多すぎるとだめなのですね。調節して、ちょうどいい量をさぐってみます。

関連するQ&A

  • 洗濯機の選び方、またはお勧めを教えてください。

    洗濯機を購入しようと考えています。 現在使っているのはドラム式の洗濯乾燥機で、 ドラム式が発売された当初の比較的初めのほうのものです。 ドラム式は初めてだったのですが、以下の点で使いにくいと感じました。 ・脱水エラーを起こしやすい ・脱水のみの時、スタートしてもすぐに脱水せず、余分な回りがあって衣類を傷める感じがする ・汚れが落ちにくい(ように感じる) ・横型なので、衣類を出し入れする際は腰が疲れる 乾燥は雨の時のみ使います。それほど重要ではありませんが、無いよりはあれば助かります。 小さい子供がいて、一日に何度も回すこともあるので、使い勝手がいいもので洗浄力の強いものが希望です。 そこで、こんな私に合う洗濯機を教えてください。または、選び方等をアドバイスお願いします。 また、従来の縦型の洗濯機と乾燥機を別々で購入するというのも視野に入れていますが、価格はドラム式の洗濯乾燥機を購入するのとどれぐらい違うものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラム式か、乾燥機と洗濯機別の利点弱点は?

    ドラム式洗濯機と、乾燥機と洗濯機を別々にするのを両方やった人、いますか?感想を教えてください。 ドラム式洗濯機の乾燥機能、壊れました。 修理代は4~5万らしいです。 今はドラム式でも使える洗濯をして風呂の乾燥機を使っています。 風呂乾燥は5~7時間かかるので、風呂の入る時間の調節などが必要になって冬場だと衣類増えて洗濯回数も増えるので面倒になっています。 ドラム式の欠点は高い値段と、1回転(洗濯と乾燥)に時間かかる点だと思います。5~7時間かかりそうです。 洗濯機と乾燥機を別にしたら、①洗濯機と風呂乾燥と②洗濯機と乾燥を回せばドラム式1回の時間で2~3回洗濯乾燥できそうです。値段も安いです。 どちらが良いと思いますか?

  • 洗濯乾燥機で迷っています。

    今使っている洗濯機が壊れそうなので、買い替えを考えています。 今のは普通の全自動洗濯機です。せっかくなので洗濯乾燥機を購入しようとしていますが、色々迷っています。迷っているのは以下の点です。 1.ドラム式と縦型   ドラム式は洗浄力に難があると聞きます。縦型は乾燥機能ではドラム式にかなわないとも。普通の生活汚れ程度での洗濯・乾燥では気にならないでしょうか?   またドラム式は故障しやすいとも。でもランニングコストはドラム式が上と聞きます。総合的にはどちらが上? 2.機能   エアウォッシュ(サンヨー?)のように、スーツなどのドライ製品の除菌・消臭ができるものに魅力を感じますが、実際どの程度の機能なのか分かりません。クリーニングにはかなわないと思いますがこれは使える機能なのでしょうか?   またAgイオンによる除菌・消臭もよく目にしますが、効果はどれくらいでしょうか?レノアとかハミングを使えば十分? 以上の、2点が迷いどころです。疑問点にご回答をいただきたく思います。またお勧めメーカー・機種まで教えていただければ助かります。15万以上するような高機能品を買えば色々クリアされるのでしょうが、予算は10万前後で考えています。でもせっかくの高い買い物なので、性能重視で予算の増額は可能です。 アドバイスをお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量

    洗濯乾燥機の洗濯容量、乾燥容量の定義が分かりません。 洗濯容量・・・洗濯する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗いたい衣類を        洗濯機に投げた直後の状態(水に濡れていない) 乾燥容量・・・乾燥する衣類の合計の重さの限界値        衣類の状態は、洗濯して脱水が終わった        直後の状態(水に濡れている) まず、上に書いた内容で合っていますでしょうか? # 以下長文になってしまうのですが・・・。 もし、合っているとしたら、大体の洗濯乾燥機というのは、 洗濯容量7kg、乾燥容量5kgといった具合に、洗濯容量よりも、 乾燥容量の方が軽くなっています。となると、この例の洗濯乾燥機では 一番初めに7kgの衣類を投入してしまったら、洗い終わったころには、 脱水が行われた後とはいえ、水を含んでいるので、その分重くなり、 仮に8kgになったとすると、乾燥容量を超えてしまいます。 ということは、もし「洗濯乾燥」をしたいと思った際には、 あらかじめ、脱水が行われた直後の衣類の重さを想定し、 それが乾燥容量を超えないだけの衣類しか、一番初めに 投入することはできないということでしょうか? 今回の例の洗濯乾燥機でいえば、乾燥容量が5kgだから・・・ この範囲内に脱水が行われた直後の衣類の重さが収まるためには 4kgぐらいしか一番最初に投入できないということになるのでしょうか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 洗濯乾燥機での乾燥について

    念願のドラム式洗濯乾燥機を購入しました。 日立のビッグドラム(10kg)を購入したのですが、 ちょうど今日天気が悪かったので乾燥機を使ってみようと思い、 洋服のタグを見たらほとんどの洋服が「タンブル乾燥をお避け下さい」や「乾燥機の使用はお避け下さい」の表示がついていました。 とりあえず着れなくなったら困るなと思い、 今回はシーツとタオル類のみ乾燥機にかけたのですが、 とてもふかふかになって満足いく仕上がりでした♪ なので、できれば衣類にも使えたらなぁと思っているのですが、 やはり縮み等が心配なので実際にお使いの方に以下の点について教えていただければ幸いです。 (1)タンブル乾燥はお避け下さい等の表示のある衣類は、やはり乾燥機にかけてしまうとどれも縮んでしまうのでしょうか? (2)乾燥機をお使いの皆様は、普段どのようなものは乾燥機にいれていますか? (3)これだけは絶対に乾燥機に入れないほうがいいよというもの。 (4)ビッグドラムの機能にある低温乾燥だったら大丈夫だったよという衣類や素材 乾燥機にかけれたらなと思う具体的な衣類は、 ・旦那のトレーナーやTシャツ類、パンツや靴下(どれもだいたいユニクロです) ・子供の下着や洋服(ほとんどのものが綿100%) 全部の質問でなくてひとつでもいいので、ご回答いただければ助かります! よろしくお願いいたします。

  • 洗濯乾燥機ってどうなんでしょう?

    我が家で、洗濯機を購入する予定です。 最近、洗濯乾燥機なるものが各メーカーから発売されていますよね? ドラム式のもの、今までと同じタイプで乾燥機能までついているもの等。 乾燥機と洗濯機が一緒になっていて、故障しやすかったりしないのでしょうか? ドラム式だと、洗濯物を取り出しづらかったりしないのでしょうか? 料金的にもかわらないので、洗濯機と乾燥機、別々に買ったほうが良いのかな? などと思って、なかなか決められません。 使っていらっしゃる方、使用した感想等、お聞かせ下さい。

  • ドラム式洗濯機がなぜ主流になりつつあるのか?

    最近ドラム式の洗濯機を買いましたが、 下記の機能が気になります。 ・汚れ落ちが悪い ・しわになる ・衣類がすごく傷む 質問↓↓使ったことのある方や内情を知っている方がいたら教えていただけるとありがたいです。 1.これは少ない水でたたき洗いするためでしょうか? 2.乾燥機能のみを重視してドラム式が増えているのでしょうか?が、乾燥まで行った場合、縮みもすごいし、しわしわになるので、使えません。 3.メーカーによって違うのでしょうか? 4.上記のような状態なのにドラム式に移行しているのはなぜでしょう?ドラム式は発展途上ということなのでしょうか。 正直いって返品と痛んだ衣類の賠償をもとめたいくらいの気分です。

  • 洗濯機 脱水 風乾燥 違い

    洗濯機に風乾燥という機能が付いています。洗濯槽が回転しているだけですが、脱水と何か機能が違うのでしょうか? 脱水を15分と風乾燥15分では、衣類の乾き具合がちがってくるのでしょうか?

  • ドラム式洗濯機か乾燥機か?

    ちゃんとふっくらする乾燥機が欲しいのですが、 ドラム式洗濯機に付いてる機能の乾燥と、乾燥機単体の乾燥では やはり乾燥機単体の方が良いのでしょうか? そんなに違いがないのならドラム式を買おうと思っているのですが ドラム式の乾燥はどれくらいの物なのか不安で・・・

  • ドラム式洗濯機で衣類の乾燥まで行うと

    ドラム式洗濯機で衣類の乾燥まで行うと どんどん衣類は痛んでしまいますか? お日様の光りで自然に乾燥させたほうが 服には優しいですか?