• 締切済み

トライアル雇用で就業手当はもらえるのでしょうか?

ハローワークの紹介で、3ヶ月のトライアル期間がある会社の面接を控えている者です。 再就職手当は、トライアル雇用の場合は対象外と知りました。 就業手当が対象となるかどうかお分かりになる方、また実際に受給された事がある方、教えて頂けますでしょうか? 家庭の事情で内定が決まっていた会社を辞退する事になり、スムーズな転職ができず、急遽無職となってしまった為、金銭的に困っています。 (ハローワークの窓口に月曜日に問合せをするつもりでいますが、月曜日の午前に面接を控えているので、できれば教えて頂きたいと考えています)

• 転職

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >再就職手当は、トライアル雇用の場合は対象外と知りました。 給付日の残りが三分の一以上あれば、再就職手当は貰えるはずです。 ただし、ハローワークで受給資格決定日から待機期間7日を経過した日から支給対象期間となります。(あなたの場合、ハローワークの紹介なのでもう待機期間は過ぎているので問題ないと思います) 就業手当が貰えるかは、トライアルでの会社で給料を貰った分は引かれるので、就職活動日間のみの給付となると思います。 ご参考まで。

ichi-jiku
質問者

補足

monta47様 有難うございます。ハローワークからもらった手引きにて、再就職手当は「紹介予定派遣やトライアル雇用は支給対象外」と記載されていました。 まだ私も分からないのですが、トライアル雇用終了後に正式に採用となった場合で且つ再就職手当の要件を満たしていれば、再就職手当も支給対象になるのかもしれません。 Web上ですが、紹介予定派遣で決まった方が、ハローワークから「支給が先になる再就職手当か就業手当か選んで下さい」というような説明を受けたと書かれていました。 不正確な情報なので、ハローワークに行って確認した上で、面接に臨むつもりです。勿論、支給がないにしても、面接で会社の雰囲気や勤務条件等、納得できれば働かせて頂こうと考えています。

• orangezzzz
回答No.1

おはようございます。 対象です。

ichi-jiku
質問者

お礼

わかりました。 トライアル雇用で就業手当対象と説明を受けた方をwebで見たので、そこだけが引っかかります。 明日確認します。有難うございます。

ichi-jiku
質問者

補足

orangezzzz様 「引っかかっていました」の間違いです。 変なお礼文になり、申し訳ありません。迅速な回答に感謝します!