• ベストアンサー

別れ話で怪我をさせてしまった??

彼女との喧嘩で別れ話になり、 彼女が殴りかかってきてかなりの暴力をしてきた ばかりでなく、顔を爪をたてて血がでるくらい数箇所傷つけたので 女性相手なので手を挙げないで我慢してましたが あまりいう言葉もひどいので、 ほっぺを平手うちしたつもりが、彼女は耳が痛いといい始めました。 心配して病院にいくといっても、恥ずかしいからいくかといい そのまままた自分の唇に血がでるくらい殴り帰っていきました。 明日病院にいくといっていましたが、この場合、もし鼓膜が 破れるなどの場合、賠償や慰謝料そして女性をたたいた ということで傷害罪などになったりするのでしょうか? 分かれた書ショックも大きいですがあんなに暴力を振るわれて かつ耳のこともあり不安で眠れません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80840
noname#80840
回答No.4

(正当防衛) 第36条 急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした行為は、罰しない。 ですが、「あまり言葉がひどいので」おなぐりになったということで、正当防衛の要件欠きますね。 喧嘩闘争、まさに痴話げんかですね。 喧嘩両成敗で、刑法的には傷害罪、民法でが不法行為で損害賠償の可能性が出てきます。 ただ、あなたも相手の傷害行為の被害者ですから、医者にかかりしっかり診断書等を確保し、不起訴相当や反訴の余地のあるように準備しておかれたらどうですか。

その他の回答 (5)

• 2009ken
回答No.6

性差的に、男性不利にはなりがちですから、基本的には徹底的に我慢がいいのです。ただ、あとは怪我の量、度合いでしょうね。その辺があなた有利であれば、正当防衛どころか、暴行障害で女を起訴できます。 ただ、どうしても過失相殺ってことにはなるので、多少なりとも殴ったなら、やはり請求権が割引になってくる。もったいないです。

• odjga
回答No.5

・顔を爪をたてて血がでるくらい数箇所傷つけた。 ・自分の唇に血がでるくらい殴り帰っていきました。 とありましたのでご回答させていただきます。 「写真をとる」「病院へ行き診断書をつくる」以上の行動をしましょう。 もはや他人、自分のしたこと(傷害・暴行)をわからせてやる!位の気持ちで弁護士さんにでも会いに行けば、慰謝料・示談金をその暴力的な彼女から搾取できます。

回答No.3

言うべきところに言い、言われれば、お互い傷害罪。

noname#92301
noname#92301
回答No.2

いじわるな言い方ですが、女性の心理戦ではないですか? 男性に手をあげさせない為の言葉かと思いました。 (本当にケガをしてらしたら、ごめんなさい) 女性が怯まない程度の平手打ちですから。 とりあえずご自身の傷を写真で残して下さい。 あと、彼女からのお金の請求は、診断書を持ってくるように言って下さい。 それだけ質問者さんを殴って、ないと思いますけどね。

回答No.1

正当防衛になります 自分の傷を写メールしておいてください