• 締切済み

先住犬との相性 その2 ゲージの置き場所など

6ヶ月になるロングチワワのメスを飼っています。 一昨日より我が家にボーダーコーリーのオス生後2ヶ月がやってきました。問題は部屋のレイアウトのことなんです。チワワの方はトイレ・ベッドは既に別。ボーダーコリーはちょっと小さいのですがチワワが使っていたゲージにペットシートをひいて入れています。日中誰もいなくなるのでチワワがいる頃から部屋の半分を仕切りで分けてるのですが、現在2匹を飼う上でお互いを放し飼いにしていいものでしょうか?人がいるときに観察していると昼寝しているボーダーコリーをチワワが邪魔していて気付いたときにゲージのなかにいれてあげる様にしていますが、日中ずっとゲージの中では糞にまみれてかわいそうな気もして…。 使っていない部屋があるのでそちらをしばらくコリー用にした方がチワワ・ボーダーコリーお互いの為なのでしょうか?ちなみにマンションに住んでいるので屋外飼いは出来ません。室内で大型犬を飼うのは無理なのでしょうか? 急いで書いた為文章が汚くて済みません。

noname#5419
noname#5419

みんなの回答

• mixi
回答No.1

ボーダーコリーが家に慣れて、先住犬が慣れるまでボーダーコリーをケージに入れておいた方がいいと思います。 今はうんちまみれでも近いうちにそれもなくなりますよ。普段もコリーを出しっぱなしにしないで、10分遊んだら中に入れるなど、コリーもチワワも「休める」体制を整えてあげるといいでしょう。トイレをきちんと覚えるくらいコリーが大きくなってから出して遊ぶようにするといいのではないでしょうか。寝るときもチワワはyomoさんと一緒に寝ても、コリーはしばらくケージの中とか。 仲良くなるにはお互いの性格もあると思いますが、半年くらいは覚悟した方がいいかもしれません。 チワワがちょっかいをだすのはしょうがないですよね?まだ幼いですし、小型犬って億秒か好奇心旺盛か両極端ですから。 後はyomoさんの工夫次第なのでは? 今更室内で大型犬を飼うのが無理とyomoさんが思っても、飼ってしまったのだからがんばってください。室内でラブとか飼っている人はたくさんいますよ。