• ベストアンサー

犬のゲージ

チワワがもうすぐでうちにきます。 まだ2ヶ月なのですが、ゲージに入れたほうがいいでしょうか? ゲージの中には、寝るところと、トイレを入れればよいのでしょうか?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanapopo
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.1

チワワを飼っています。私は子犬のころはケージ(サークルでしたが)を使って、成犬になってから使用を辞めました。 ケージはあるとやっぱりいいと思いますよ。2か月で自由に動き回ると異物を食べてしまってもいけないし、子犬は怪我をしやすいのでいろいろ心配になってしまいます。 私は2分の1のスペースにベット(かまくらみたいなタイプ)、4分の1のスペースにトイレシートをそのまま置いて、4分の1くらいはちょっと動けるスペースにしました。 子犬でほとんど寝てたので、遊びの時間だけ出して普段はケージ(サークル)にいてもらいました。 今は成犬なので、自由に家の中を歩かせています。時々ひとりでぬいぐるみ振り回したり飛ばしたりしてあそんだりもしています。 ケージに入れっぱなしの人がたまにいる見たいですが、ちょっと可哀想だなと思ってしまいます。

hana87110
質問者

お礼

ありがとうございます。 決心しました。成犬になるまでは、ゲージに入れようと思います。

その他の回答 (4)

  • schnachan
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.5

生後50日で来たうちの場合は、最初の1週間位は、寝床とトイレを中に置いてゲージ飼いでしたが、その後はオールフリーです。 オールフリーにする場合の注意点として、電気コード等のかじると危険な物は、その上や前に物を置いて隠す。 食べ物以外でも、誤飲、誤食しそうな物は口が届かない所に置く。ですかね‥ 小さい頃はアソコの筋肉が弱いので、ペットシーツの近くでされる事はあけました。 人間の赤ちゃんと同居してると思えばいいですよ。 ただ、ちわわちゃんの場合は人間が寝てて踏み潰す危険があれば、人間が寝る時だけゲージでもいいかも?ですね。 うちのシュナはうまく避けてくれてたみたいですけど(^^ゞ

hana87110
質問者

お礼

一週間だけなんですか!フリーにしても、私たちが、常に気をつけないといけないことですね。 わかりました。ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.4

出来れば最初の1週間だけはケージは就寝時と疲れて寝た時だけにされたがいいです。 その理由は、#144 をお読み頂くと納得されるかと思います。 http://www.ilovepet.net/special/144/ 最初の1週間を室内フリーにすると、実に、トイレトレーニングに好都合な状況が出現します。 1、飼い主は、否応無く仔犬から目が離せなくなります。 2、飼い主は、仔犬の粗相を<させて褒めて>阻止しなければなりません。 もちろん、構い過ぎて疲れさせないように<するがまま>です。 疲れたて横になったら、静かにケージに寝せたらいいです。 2、3時間で目覚めますので、そしたら、また、室内フリーがいいです。 この最初の1週間の過ごし方で、ほとんど、トイレトレーニングの行方が決まります。 私は、仔犬を迎え入れた場合は、最初の1週間だけは頑張ります。 もちろん、その後は、どうのこうのです。 ずっとじゃ、こちらの身が持ちません。 しかし、それでも、永遠に室内の粗相から解放されます。 これは、経験からして確かなことです。 ともかく、目的は、ケージ内のトイレでするように躾けることじゃないです。 ともかく、目的は、室内のアチコチで粗相しないように躾けることです。 ここんとこは、はっきりさせておかれたがいいですよ。 ちょっと、おせっかいな回答ですが、#144を読んで一考されて下さい。

hana87110
質問者

お礼

いろいろ参考になるご意見ありがとうございました。

noname#53293
noname#53293
回答No.3

私の家も小型犬を飼っていますが、ゲージは必要だと思います。 寝るところとトイレで大丈夫ですが、お水も常備しています。 なぜ必要だと思うかというと、例えば犬が苦手な来客があった場合などもそうですし、犬にとっての休息場所になるからです。 家の犬は、遊び疲れると自主的にゲージに入りに行くのでわかりやすいです。

hana87110
質問者

お礼

休息の場所必要ですね。 わかりました。 ありがとうございます。

noname#58412
noname#58412
回答No.2

何かの際にゲージに入ってもらわなくてはならなった時の為に、小さい頃からゲージに慣れさせておいてあげた方がいい、というふうに聞いたことがあります。 うちの実家のキャバリアは成犬ですが、寝る時と留守番の時と食事はゲージ、トイレは小さい頃はゲージの中でしたが今は散歩の時のみです。 私が最近飼いだしたトイプードルは私が見ていてあげられる時(万が一、コードなどを噛んでしまったら大変なので、私が見てあげられる時しかまだ出してあげていません)や遊ぶ時はリビング、それ以外の時は実家と同じようにゲージにしています。 ゲージの中にはハウスとトイレを入れていますが、トイレとの区別をつけられるようにトイレとの間に仕切りのあるゲージを使用しています。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/azheart/sg-01/
hana87110
質問者

お礼

ゲージの中の事、参考にします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のしつけ

    私は、生まれて6ヶ月のチワワを飼っています。 部屋飼いで、ほとんど外に出すことはありません。 普段はゲージに入れていますが、部屋の中で遊ばせると、あちこち粗相が多く、最近はマーキングなのか、今まで以上にあちこちにおしっこしてしまいます。 ゲージの中ではきちんとトイレにできるのですが、ゲージから出すと… 部屋で遊ばせても、ゲージに戻ってきちんとすることもありますが、ごく稀で、ほとんどありません。 このような場合、どのように覚えさせたらよいのでしょうか。 トイレでできたら、誉めるようにしていますが… チワワに限らず、室内犬を飼われている方など、どのようにしつけしているか教えてください。 また、犬のしつけについて詳しい方も、ぜひお願いします。

    • ベストアンサー
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • 犬の行動について

    うちで飼ってるチワワ(6ヶ月)が、ゲージの中でトイレの上で寝ます。どうしたら良いでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬がゲージを…

    昨日から生後2ヵ月の♂のチワワとポメラニアンのMIX犬を飼い始めたのですが、ゲージに入れると「クゥーン、クゥーン」とか「キャンキャン」って鳴いてしまって、出すまで鳴き続けるんです。それでも20分ぐらい我慢して放置していると疲れて寝てしまいますが、起きるとまた鳴き始めちゃって、私も熟睡出来ません。わんちゃんも可哀想ですし…どうすればいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ゲージ内でのオシッコで困っています(><)

    10ヶ月になるトイプードルとチワワのmixを飼っています。 寝る場所はゲージ、トイレはゲージの外のトイレです。 トイレの場所はきちんと覚えていて、普段はちゃんとするのですが、 留守番の時や朝起きたときにたまにゲージでオシッコをしてしまいます。 でも、長時間ゲージにいる時はオシッコシートをぐちゃぐちゃにしてしまう癖もあるので、その状態でオシッコをしてしまっていたりします。 オシッコシートを敷かずにいるとオシッコはしないのですが、硬いしかわいそうで。。。 何かよい対策はありませんか??

    • ベストアンサー
  • 先住犬との相性 その2 ゲージの置き場所など

    6ヶ月になるロングチワワのメスを飼っています。 一昨日より我が家にボーダーコーリーのオス生後2ヶ月がやってきました。問題は部屋のレイアウトのことなんです。チワワの方はトイレ・ベッドは既に別。ボーダーコリーはちょっと小さいのですがチワワが使っていたゲージにペットシートをひいて入れています。日中誰もいなくなるのでチワワがいる頃から部屋の半分を仕切りで分けてるのですが、現在2匹を飼う上でお互いを放し飼いにしていいものでしょうか?人がいるときに観察していると昼寝しているボーダーコリーをチワワが邪魔していて気付いたときにゲージのなかにいれてあげる様にしていますが、日中ずっとゲージの中では糞にまみれてかわいそうな気もして…。 使っていない部屋があるのでそちらをしばらくコリー用にした方がチワワ・ボーダーコリーお互いの為なのでしょうか?ちなみにマンションに住んでいるので屋外飼いは出来ません。室内で大型犬を飼うのは無理なのでしょうか? 急いで書いた為文章が汚くて済みません。

    • 締切済み
  • 犬用ゲージについて

    生後3か月のミニチュワダックスを飼い始めました。 お留守番も静かに待っていてくれてます。 普段はゲージの中にいますが、リビングが2階にあるため、真夏の日中はかなり暑くなります。 そこで一階はかなり涼しく(日が当たらないため)ので違うゲージを購入して日中だけ そこでお留守番してもらおうかなと思ってます。 質問ですが、ゲージはあまり変えたりしないほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のゲージとトイレのしつけ

    とうとう、念願かなって、犬を飼い始めました。トイプードルとダックスの♂雑種6ヶ月です。 犬を飼うにあたり、「藤井聡さん」の本を5~6冊、犬の飼い方の本を5冊ほど読みましたが、 それぞれに飼い方が違うので、こちらで質問させて下さい。 質問1 藤井さんの本には犬はクレートに閉じ込め何時間ごとにトイレに誘導すると書いてありました。 しかし、長時間留守番する際には誰かに預けることと書いてありました。基本は家にいるのですが、 少し出かけるたびに人に預けるわけにいきません。 それと、一度、クレートで夜寝かせたのですがトイレが我慢できなくてもらしてしまい、全身おしっこまみれになってしまいました。 今は、120×60のゲージにトイレと寝床をいれ留守番、夜寝かせているのですが、寝床とトイレが一緒だと犬はキレイ好きなのでトイレをしないと書いてあります。 うちのわんこはおしっこはトイレシートでするものの、○ンコはシートでしません。しかも立って○ンコしています。 クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした方がいいのでしょうか?それともゲージにトイレ、寝床でいいのでしょうか?クレート(寝床)とトイレ(サークル)は別にした場合、何時間くらいトイレを我慢するのでしょうか? 夜、犬のトイレのために起きるのはいやなのですが・・。 質問2 ゲージに入れているときはトイレシートにおしっこするのですが、ゲージから出すとゲージに戻っておしっこせずあちらこちらでしてしまいます。 まだ、トイレの認識ができていないのでしょうか?ゲージから出してもらうと嬉しくて、ゲージに戻るのを嫌がるせいでしょうか? また、ゲージの中でもトイレの近くにはずしてしてしまうことがあります。本犬はトイレにしていると思っているようです。(まだ、足をあげておしっこはしません。マーキングもしないです) 質問3 基本的にはゲージ(クレート)飼いをし、訓練、スキンシップ、目が行き届く時ゲージから出そうと思います。 今、トイレと寝床が仕切られるゲージを買うか悩んでいます。 そういったゲージの方がトイレで○ンコもしてくれるようになるでしょうか? トイレの問題以外はおすわり、待て等も覚えてくれ、無駄吠えもせず、人懐こく穏やかでとても良いわんこです。 ご助言をお願いします。

    • 締切済み
  • ゲージ内でウンチをする犬について

    5ヶ月になるミニチュアシュナウザーを飼い始めました。 初めて我が家に来た翌朝、ゲージ内、犬、ゲージを追い被さって いた布、ベットなどがウンチまみれになってしまいました。 ブリーダーの方に相談しますと、夜中に1回はウンチをするので、 する前には鳴くので、起きて様子を見てあげて下さいとのこと。 (来たばっかりで、心細くて鳴いてるのだと思い、心を鬼にして ほったらかしにしなければと思っていました) 教えてgooの書き込みを検索してみますと、ゲージ内には、 トイレの環境は作るべきでない、と書かれている方が多いようです。 と、言うことは、トイレシーツも敷かないほうがいいということ でしょうか? ちなみに飼育環境は、玄関先にゲージを置いていて、寝る時と 外出時にはゲージにいれようと思っています。普段は、室内で 放し飼いです。(ブリーダーさんは、それでもいいとおっしゃって いたので)サークルはスペースの問題で置けそうにないです。 根気が必要なのはわかっています。 何かいいアドバイスありましたら、お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の興奮時のおしっこについて

    こんにちは。私は1才になるチワワの♀と8ヶ月になるキャバリアのメスを室内で飼っています。キャバリアのほうの相談ですが、ゲージの中でのトイレの躾はほぼ出来ているのですが、頭を撫でたり、知らない人が来ると嬉しいのか、いわえる「うれしょん」を立ったままや座ったまま、どんな姿勢でも”じょ~”どこでもしてしまいます。又、ちょっと怖い声で叱ってもその場で”じょ~”としてしまいます。先住犬のチワワがトイレを早く覚えたのもあって、少しづつストレスが溜まってきている状態です。どなたか似たような経験をなさった方のアドバイスをお待ちしています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー