• 締切済み

ゲージは部屋のどのあたりに置けば良いのでしょうか?

来月から3ヶ月ぐらいのチワワを新しい家族として迎え入れる予定ですが、一人暮らしをしていて朝早く帰りも遅い状況になってしまいます。 しかも、部屋が1階の為に日中もあまり陽が当たらない環境です。 まだ仔犬で骨の形成上日光を浴びせる方が良い気がするのですが 土日のお散歩で外に出すだけでも十分なのでしょうか? 以前窓の近くにゲージを置くのは寒いこともあり、良くないという 事を聞いたこともあります。 同じように長時間マンションでお留守番をさせている 方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.3

同じロンチー!であれば、私でよろしければ、なんなりと~!的確なアドバイスはできないかもしれませんが、経験談であれば~♪うちは5ヶ月の時に、我が家にきたので、トイレの躾はできていたのでかなり楽でしたよ!でも、いまだに、ちょっと目を離すと、廊下でオシッコしたりと、たまにやらかします。。なにかの抵抗なのかと。大抵そんなときは、私がテレビに夢中になっていたり・・・と相手にしてあげてなかった時かな?と(笑) 夏場の冷房の件は、付けっぱなしだと電気代も大変なので、タイマーでセットしてました、一番暑い日中はつけて夕方には切れるよう。あと冷え冷えマット?みたいのも売っているので、そういうものをゲージに入れてあげたりしてみてもよいかも!基本的にチワワはすごく甘えん坊の様ですよ!うちは、飼い主だけでなく誰にでも!なので、ちょっと飼い主としては悲しい時もありますが(笑)万全の準備をして、新しい家族を迎えてくださいね~♪

回答No.2

我が家では、もうすぐ2歳になる、ロングコートチワワのメスがおります!夫婦共働きなので、うちは平日は10時間程度、留守番させています。ケージは窓側だと温度変化が激しいので、うちは窓側ではないリビングに置いてます。夏場は冷房で温度管理、冬はケージにペット用のホットカーペットをひいてます。帰宅すると大はしゃぎなので、しばらく遊んであげます、土日にお散歩で十分ときいてますが、我が家も土日しか外には連れて行ってあげられないので。。寒い日はあまり外に行きたがりませんし、お休みの日中、暖かいうちに!3ヶ月なら、オシッコのしつけとかはまだですか?それが心配ですね。とにかくチワワはかわいいですよ、楽しみですね!!

shellapril
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じロンチーですね。実はまだペットショップにいて、カリカリドライフードの2回食になった時点で引き取る予定にしてます。明日でまる2ヶ月になります。ですのでうちに来るのは3ヶ月に入ってまもなくか、まる3ヶ月になったあたりになると思います。 やはりケージは窓際は避けた方が良いのですね。確かに直射日光が厳しいかもしれません。 夏場の冷房ですが、一日中つけっぱなしなのでしょうか? 帰宅すると大はしゃぎなんですね!ケージの中でお留守番なのでしょうか?2歳ですとオシッコのしつけは出来ているんでしょうね。 うちのコはショップである程度はしつけてくれるようなのですが、 場所が変わってしまったら一からやり直しになってしまうのかも しれません。 犬を飼ったことがないので、おしっこのしつけがちゃんとできるのか それが心配です。 覚えるまでどのくらいかかりましたか? 私の周辺でチワワを飼っている人がいないので、またいろいろ ご質問させていただけると嬉しいです。

回答No.1

私は一人暮らしで2匹の犬(トイプードル)と暮らしています。 質問者さんはこれからワンちゃんを迎えるのですね。 ケージは窓のそばに置くのはよくないと思います。 これからの季節、日中はかなりの温度になりますし、熱射病の 危険があります。また、クーラーなどで温度調節が必要に なるかと思いますが、それは大丈夫ですか? また、寒さ対策としては、ケージに毛布で覆ったり(ケージの 上部にケージの大きさよりも大き目の板かなにかを置いて 密閉はしないように)することで保温もできますし、 保温ヒーターも売られています。 うちでは2匹いることもあり、ケージ飼いしていないので 留守中は好きな場所でゴロゴロしています。 (でも1匹飼いなら、ケージで飼った方が安全面でよいと 思います) それから、日当たりについてですが、うちも2階ですが日当たりは そんなによくありません。 昨年、うちの部屋に押し入り強盗が出るという事件が起きてしまい、 それ以来は2匹の犬たちにはかわいそうですが、日中もカーテンを 閉め、電気をつけてお留守番させています。 ただ、毎朝1時間くらいはカーテンを開けて外の様子を見せたり、 短時間であってもお散歩に連れ出すようにしています。 仕事をしていても、頑張れば朝の2~30分くらいは捻出 できると思います。(週末になるに向けて飼い主自身の体力が ダウンしてきますが) でも、犬は賢いもので、しばらくすると飼い主の行動で その日が仕事なのか、オフなのか理解するようになりますよ。 うちでは、スーツ=仕事、ジーンズ=オフ、と理解していて、 着替えるときは張り付いて見ています(笑) ジーンズを見せると、もう大変です(^^;; 私の知り合いでチワワをマンションで飼っている人がいますが、 「チワワは散歩をさせなくていいから楽だ」といって、 全く外に出していません・・・これは、犬の社会化のためにも 良くないことだと話しているのですが、理解してもらえず・・・ 一人暮らしとなるとほかの人間やわんちゃんと接する機会が 少なくなりがちですから、お散歩も土日以外でも少しでも多く 行くようにしてみてください。 また、子犬の飼い方ですが、何か1冊本を飼ってきちんと 準備しておくことが必要だと思います。(私も不安で かい始めのころは何冊も買ってしまいました) また、ペットショップで飼ったのなら、店員さにしつこいくらいに いろいろ聞いてみてはどうでしょう? うちはペットショップの方とは月1くらいのペースで会っており、 そのつど状況報告をしたり、相談をしたり・・・・何かと心強いですよ! 長時間のお留守番、最初はとっても不安ですよね。 最近になってからですが、うちでは留守中の様子を知りたくて webカメラで動画配信をして会社から見れるように設定 してしまいました(親ばか)(^^;; 費用はwebカメラ代だけで設置できるのでお勧めです。 もし興味があればまた聞いてください^^ それから、私は専門家ではないのでサイトを調べてみました。 下記のURLを参考にしてみてください。 http://www.puppy-island.jp/hajime.html http://www.puppy-island.jp/hajime.html これからのワンちゃんとの生活が素敵なものになりますように♪

shellapril
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。お礼メールが遅くなってしまってすみません。 2匹のトイプードルですか、お留守番も寂しくないですね。お部屋で 放し飼いですか?私は1部屋ですので、あまりにも危険なものが 多すぎて放し飼いはやはり難しそうです。 多頭飼いは大変ではないですか? 窓際は直射日光を浴びるという危険性がありますよね、窓際の方が道行く人も見れて気分転換になるかと思ったのですが、窓際は避けるようにしたいと思います。 寒さに弱いと聞いていたので、ホットカーペットは購入しました。 これからの時期でしたらゲージを毛布で覆ったりする必要はなさそうですか? 通勤前にお散歩・・・これは早朝出勤の私にはけっこう大変ですね。 回答者さんはやっていらっしゃるんですね。 でも窓際で出勤前に太陽の光を浴びせたりベランダで遊ばせるぐらいはできそうです(まだまだ先の話ですが・・・。) 確かにチワワは室内の歩行で十分といわれますよね、でもマンション のお部屋しか世界を知らないのはかわいそうです。 土日とか近くの公園で遊ばせたりしたいと思っています。 私も飼育本を2冊購入してみました。 まだペットショップにいますが、実際に来て見ないと わからないことだらけなので、またいろいろ質問させてくださいね。 Webカメラの動画配信の事など・・・。 一人暮らしでも飼っていらっしゃる方がいて(しかも多頭飼い) とても励みになりました!

関連するQ&A

  • 犬用ゲージについて

    生後3か月のミニチュワダックスを飼い始めました。 お留守番も静かに待っていてくれてます。 普段はゲージの中にいますが、リビングが2階にあるため、真夏の日中はかなり暑くなります。 そこで一階はかなり涼しく(日が当たらないため)ので違うゲージを購入して日中だけ そこでお留守番してもらおうかなと思ってます。 質問ですが、ゲージはあまり変えたりしないほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 首輪とハーネス

    我が家のチワワ(生後4ヶ月)はやっと最後のワクチンも終わり来月お散歩デビューです。 そこでお散歩の時、首輪にするかハーネスにするか迷っています。 チワワは首が細いので首輪は良くないと聞いたことがあります。でもハーネスは骨格形成がまだな仔犬はO脚になってしまうとも聞いたことがあります。 どちらにしたらいいのでしょうか。。。。

    • 締切済み
  • ゲージに2匹入れたいけど…

    こんにちは!何とかすぐにでも回答お願いします。 家にはチワワ2匹ヨーキー一匹います。 飼った順は(1)チワワ♂現在6ヶ月(2)ヨ-キー♀現在5ヶ月(3)チワワ♀現在3ヶ月の順です。 後一週間後程でトイプー5ヶ月の子が来る予定です。 今チワワ♀の子のゲージが100均のワイヤーネットで作ったゲージでヨーキーの子と体格も変わらないのでヨーキーが入っているゲージに一緒に出来ないかと思っています。 が、じゃれあっているだけなのでしょうが噛み合ったり・乗っかったりと何か相性が悪くズーッと入れっぱなしで放っておいて良いものなのか迷います。見てない時に怪我でもしたら怖いなぁとも思っているので…。 ゲージに一緒にするのは早すぎるのでしょうか? 全ての犬がここ数ヶ月でドドドーと増えているので皆小さい子ばかりなのです。 犬をはじめて飼ったばかりで多頭飼いの知識が少ない状態で飼ってしまったので分からないのです。 本などには先住犬がしつけなど出来、1~2年位経った頃に仔犬を迎えると良いと書いてあり今家はその様な状態ではないので分からないのですが…。 皆さん同じゲージに2頭以上一緒にしてみえますか? 食事の時はどうされていますか? どうしたら上手くいくか教えて下さい。 今一緒にしっぱなしではありませんが1日に何分か目の届く時にチワワ♀・ヨーキを一緒にしています。 徐々に時間を長くし慣れさせるのが一番なのかなぁと思っていますが…。 ヨーキーのゲージにチワワを入れると噛み合い(甘噛み程度でしょうが)と乗っかりをします。 チワワの方がちょっと気が強いので先に家にいるヨーキーの方がやられぎみです。 ゲージの中にはクッションハウスとトイレトレーが入っています。一頭がハウスに入って2頭めがハウスに入ると1頭外に出てくるを繰り返して一緒に仲良くにはなりません。

    • 締切済み
  • 仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法

    仔犬 ゲージから出たいと鳴く しつけ方法 こんにちは。 ・2010年5月11日生まれ ・ウェスト・ハイランド・ホワイト・テリア ・メス の、仔犬を マンションで飼い始めました。 家に来て2日目になります。 ここで悩みなのが・・・ ゲージから出してほしいと 夜中じゅう「くんくん、わんわん」と鳴き 正直とても寝苦しいです。 心当たりがあるのが・・・ 最近トイレを覚えました。 そのときにご褒美におやつと ゲージから出して遊ばせてあげます。 ゲージから出し部屋で遊ばせると とても喜びます。 なので、夜中にトイレをしたとき 「ゲージから出して!」と なくのでしょうか・・・? (ゲージ環境はトイレシート、水、エサ、寝るマット、があり良い環境だと思います。) その場合、ゲージから出さず ご褒美のエサだけあげれば いいのかな?なんて思います。 とにかく、もう少し仔犬が大人しく 落ちてついてほしいと思います。(涙) 教えてGOOで他の意見も 見たのですが・・・・ 「人間と一緒なので仔犬は落ち着きがない」 「大きくなれば落ち着く」とあったのですが 仔犬のうちにしつけをしといたほうが いいのではないのですか? では、どのようにしつけをしたら よいのですか? 方法が知りたいです。 ちなみに、 「クンクン」鳴いても無視をすれば 犬は諦めるとあったのですが うちの犬は夜もずっと鳴きます。 酢と水をかければ 吠えがやむときいたので 挑戦してみましたが 一時的でした。 いったいどうしたら いいのでしょうか? それから・・・・ ゲージから出すこと(散歩ではなく)は 犬にとっていいことなのでしょうか? 長々とすみません。 回答よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 仔犬が産まれ母犬と飼います。飼育環境やコツを教えて

    4歳のトイ・プーが1匹仔犬(♀ 2カ月)を産みました。 我が家で一緒に飼えることになりました(*^_^*) 今後の、二匹の飼育環境を整える準備として、教えていただきたいです。 ★ゲージはどうしよう?     現在は母犬のゲージ(60×90cm ・ 中にスペースの約半分弱のトイレトレイを置いてます)         離乳半ばで、まだほとんど出なくなったお乳をチュパチュパ吸うこともあり、母犬のゲージに     仲よく寝ています。はや、狭そうですが・・・・・・    日中はリビングに、それぞれお気に入りの場所で寝ています。(母犬はソファーや暖かいとこ    ろ、仔犬は踏みつけないように(・・;)ペットベット等)  ●今後、日中は、二匹でお留守番になります。母犬は仔犬いの頃から、上手にでゲージでお留守番をしてきました。   案として……(1) 新たに、二段ゲージ(犬用60×90の2階だての物)を購入するか、           現在のゲージ(母犬のゲージ)の上に、仔犬用の同サイズのゲージを乗せるか            →その際、1階と2階、どちらを母犬にすれば良いのか。強い犬が上???           (2) 二段ゲージが好ましくないなら、             仔犬用ゲージを並べて置く?               スペースがなく、、これができるなら良いのですができないこともないかなぁ~と             いった状況です。             スペースの大きなゲージに変えて、2匹を一緒に寝かす?           ★食事を与える手順は?   時間差で、母犬から食べさせます。まだ、母犬が食べている途中から、仔犬を呼び、食べている母犬の横で、仔犬専用のフードボールで離乳食(ふやかしたドライフード等)を食べさせています。母犬は自分が食べ終えても、じっと仔犬が食べるまで待っています。仔犬のこぼしたフードや食べ残すのを待っているのですが・・・(笑)  時には、仔犬が母犬のボールに顔を突っ込んで、ドライフードをもぐもぐして遊んでいます。 先に母犬が食べ終わるまで待たせると、キューンキュウーン~とうるさく鳴き続けます。 こんな程度の、序列化で良いのでしょうか?   ★別々の方が良いことはどんなことがありますか? それらは、いつ頃から始めますか? 今は、仔犬(断尾はせず、長ーい尻尾をフリフリして、のびのび大きくなってる気の強いやんちゃ娘)が、激しく母犬に噛みつく、飛び掛る、ちょっかい出して常に母犬に叱られています。母親を常に先にして、声をかけ、なでなでして母親を大切にしてかわいがっています。母犬担当は、一家の主婦の私。小学生の娘が仔犬担当かな? ★「多頭飼い」の方法を詳しくまとめてある書籍を、紹介してください。 たくさん、★質問をいたしました。ぜひ、教えていただきたくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 先住犬が新しく来た子に吠えまくります

    昨日、2匹目の仔犬を迎えたのですが、 先住犬が仔犬に向かって吠えてしまいます。 先住犬はもともと犬が嫌いで、 散歩でも他の犬に会うと吠えてしまいます。 先住犬・新入り共にチワワの♂です。 先住犬が犬嫌いなので、 新しく飼うことについては色々考えたのですが、 ブリーダーさんやショップの方に相談したら、 「迎える子が仔犬であれば問題ない」と言われたので、 少しでも犬嫌いが治ればと思って飼うことを決めました。 昨日迎えに行ってきて、 家について子犬をゲージに入れて対面させたのですが、 先住犬が仔犬のゲージの周りをウロウロしながら、 散歩の時と同様、吠えてしまいます。 あまりにもひどいので、 今は別々の部屋においています。 このまま別の部屋においておくべきか、 吠えてもそのままにして同じ部屋に置いたほうがいいのか、悩んでいます。 ちなみに、仔犬も何度か「キャン!」と吠え返していました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • ゲージについて (長文・・・)

    メインクーンの大きさでも大丈夫なゲージを探してます。 どのくらいの大きさがあればいいんでしょうか? あと普段放し飼いの猫がゲージに慣れますか? ゲージはインターネットで探したり、ペットショップで見かけたりしてますが・・・画面ではなかなか把握できないし、ペットショップは小さい仔猫だし・・・。私の猫は6ヶ月なんですが、やはり普通の仔猫よりビックなんです。今後の成長も考えていいものないですか? 今は留守番の時も放し飼いで生活してます。 普段過ごした環境がガラリと変わるのは相当な負担になると思うのですが…さらにゲージ・・・。 来月中旬に引越しで2ヶ月程度は放し飼いの時間と隔離時間になるんです、上手く乗り越えるアドバイスや注意する点があれば教えて下さい。  

    • ベストアンサー
  • 仔犬を飼った事ある人教えてくださいm(_ _)

    長文ですが、宜しくお願いしますm( _ _ )m 私は、4月に転勤をしまして、東京から大阪に勤務地が変わりました。 彼女も一緒に来てくれて大阪で同棲しています。 私の仕事が転勤してから、すごく忙しくなり、家に帰る時間がとても遅くなりました。 今では、 朝10時に起きて12時から出勤をして 仕事を終わらして帰るのが夜の2時ぐらいになっています。 彼女は、こっちに知り合いもいないので、大阪で一人の時間が長くなり、寂しい思いをしていました。 今月の始めに彼女が仔犬を飼いたいと言う事になり、キャバリア6ヶ月をショップで購入しました。 彼女も犬を飼う事が初めてなので、色々と書籍を買ったり、ネットで調べたり、2人で育て方を勉強しています。 私は日中はほとんど仕事で家を空けており、日中の面倒は彼女が見ていました。 ですが、その彼女が1週間前に交通事故にあってしまい、足の骨と腕の骨を折ってしまいただいま入院をしています。 なので、退院するまでは、私が責任をもって育てなければいけない状態です。 まだ仔犬が家に来て、1週間ぐらいです。 そこで、色々とアドバイスを頂きたくて登録しました。 仔犬は状態はオス、ドクターが成熟期が来るまで去勢はできないと言われ、来月ぐらいになる予定です。 まだ家に来たばっかで最初はゲージに慣れさせたほうがいいと言うことでまだ散歩はしていません。 ゲージから出すのは朝の1時間半、夜は3時間です。 トイレはゲージの中1つとリビングに1つ用意してあります。 留守中はションベンだけはシートでしてくれてますが、ウンチは別のとこでしています。 毎日、家帰ってきたら、ウンチの片付けから始まる事が多かったですが、最近の状態は 朝10時に起きて、ハウスから出し私が朝食を食べた後、仔犬にハウスの中でご飯を食べさせ、 少ししたら、リビングのはじっこでウンチを2回します。11時半にゲージに入れて、夜の2時までお留守番です。 帰って来たら、ゲージのトイレシートを変えてから、ご飯を上げたあと、またリビングのはじっこでウンチを2回します。 元気が有り余ってるので、朝の5時ぐらいまで遊んで上げて寝るという感じです。 ウンチをゲージのシートでするって言う事を教えたいのですが、ウンチをする動きをした瞬間、シートのとこに運び、ゲージの扉を閉めてウンチを待ちますが、遊んでほしいのか興奮してウンチをまったくしなくなります。(してくれたら褒めて覚えさせるようにしたい!) ウンチをずっと我慢させてるも犬にも良くないと思い、ゲージを空けて、またウンチをしたい動きが始まったら、リビングのシートに運ぶのですが、バタバタと動き回ってしまい、ウンチをしてくれません。 なので、しょうがなく、リビングのはじっこでウンチしたのを無言で片付けしています。 どうすればシートの上でウンチをする事を覚えてくれますか? 留守番中にウンチがしなくなったのは、ご飯の回数が朝、昼、晩と3回から、 朝10時に1回と家帰ってきてから夜中の2時に1回になったからだと思います。 正直、家帰ってきてからのウンチしなくなったのは精神的にも助かっています。  彼女の心配事もあるし、毎日見舞いに行けない状態もありますし、 ゲージの中にウンチしてると、足とか体とかにウンチがついてるので、興奮してる状態で 犬を洗うのが困難な為。それからゲージ掃除をすると、家帰ってきてから、ご飯を上げるのが3時ぐらいになるからです。(ウンチのついた手足で部屋着が汚れてしまうのも大変゜(゜´Д`゜)゜) なのでしっかりとゲージの中のシートで、できるようにさせたいです。 ちゃんとゲージの中でウンチができるようになったら、自動餌やり機を購入したいと思ってます。 あとは散歩もさせたいのですが、私が2時に帰ってきてから、ご飯をあげてから散歩に連れてって あげたほうがいいのですか?それともご飯前? 以前、ネットで散歩はご飯前ではないと仔犬の体に悪いって書いてありました。 留守番が14時間ほどあるので、お腹が空いてると思うのでご飯を上げてから、散歩に連れてって上げたいと思ってますが、散歩前にご飯を上げるのはそんなに危険なんですか? 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • チワワの子犬のサークル

    生後3月で我が家にやってくる予定のチワワの子犬♂のサークルの置き場所で悩んでいます。 リビングの窓際はどうかなと思っているのですが、 窓は南向きで日中は日当たりも良いです。 ただすぐ横にテレビがくることになるため、 テレビの音が大丈夫かなと・・・ テレビの真上にエアコンがある状態になります。 またリビングからキッチンがワンルームになっているため、 食べ物のにおいなどもする状態になるのですが、 大丈夫でしょうか。 またお留守番をさせる時は、 カーテンを開けておいて日光があたる状態でも大丈夫なものでしょうか。逆にカーテンは閉めておいた方がいいのでしょうか。 サークルの中にトイレとベット(最初は屋根なしのものを考えています)を入れようと思うのですが、サークル→ゲージ→ベットの方が良いのでしょうか?将来的にはお出かけもしたいと思うので、ゲージにも慣れて欲しいのですが、サークルの中にゲージを入れなくても、ゲージを 嫌がらないよう訓練することはできますか。 アドバイスお待ちしています。

    • 締切済み
  • 他の部屋に逃げる先住犬

    先日2ヶ月になる子犬(チワワ メス)をもらいました。うちにはすでに、6歳のチワワ(メス)がいます。子犬が来てから3週間たちます。 リビングに2匹いるのですが、先住犬が他の部屋に逃げたがって仕方ありません。 基本子犬はゲージなのですが、出してあげると先住犬のところに行って遊ぼうとするのですが、先住犬は嫌がって逃げます。子犬がおとなしくしていると、先住犬が子犬の耳をペロペロしている時もあるのですが、同じ部屋にあまり居たくないのか、子犬のこれない2階へ逃げています。 このまま逃がしてあげてていいのでしょうか?仲良くリビングで過ごすことはできないのでしょうか?

    • ベストアンサー