• 締切済み

ゲージは部屋のどのあたりに置けば良いのでしょうか?

来月から3ヶ月ぐらいのチワワを新しい家族として迎え入れる予定ですが、一人暮らしをしていて朝早く帰りも遅い状況になってしまいます。 しかも、部屋が1階の為に日中もあまり陽が当たらない環境です。 まだ仔犬で骨の形成上日光を浴びせる方が良い気がするのですが 土日のお散歩で外に出すだけでも十分なのでしょうか? 以前窓の近くにゲージを置くのは寒いこともあり、良くないという 事を聞いたこともあります。 同じように長時間マンションでお留守番をさせている 方がいらっしゃったらご意見をお聞かせいただきたいのですが・・・?

みんなの回答

回答No.3

同じロンチー!であれば、私でよろしければ、なんなりと~!的確なアドバイスはできないかもしれませんが、経験談であれば~♪うちは5ヶ月の時に、我が家にきたので、トイレの躾はできていたのでかなり楽でしたよ!でも、いまだに、ちょっと目を離すと、廊下でオシッコしたりと、たまにやらかします。。なにかの抵抗なのかと。大抵そんなときは、私がテレビに夢中になっていたり・・・と相手にしてあげてなかった時かな?と(笑) 夏場の冷房の件は、付けっぱなしだと電気代も大変なので、タイマーでセットしてました、一番暑い日中はつけて夕方には切れるよう。あと冷え冷えマット?みたいのも売っているので、そういうものをゲージに入れてあげたりしてみてもよいかも!基本的にチワワはすごく甘えん坊の様ですよ!うちは、飼い主だけでなく誰にでも!なので、ちょっと飼い主としては悲しい時もありますが(笑)万全の準備をして、新しい家族を迎えてくださいね~♪

回答No.2

我が家では、もうすぐ2歳になる、ロングコートチワワのメスがおります!夫婦共働きなので、うちは平日は10時間程度、留守番させています。ケージは窓側だと温度変化が激しいので、うちは窓側ではないリビングに置いてます。夏場は冷房で温度管理、冬はケージにペット用のホットカーペットをひいてます。帰宅すると大はしゃぎなので、しばらく遊んであげます、土日にお散歩で十分ときいてますが、我が家も土日しか外には連れて行ってあげられないので。。寒い日はあまり外に行きたがりませんし、お休みの日中、暖かいうちに!3ヶ月なら、オシッコのしつけとかはまだですか?それが心配ですね。とにかくチワワはかわいいですよ、楽しみですね!!

shellapril
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。同じロンチーですね。実はまだペットショップにいて、カリカリドライフードの2回食になった時点で引き取る予定にしてます。明日でまる2ヶ月になります。ですのでうちに来るのは3ヶ月に入ってまもなくか、まる3ヶ月になったあたりになると思います。 やはりケージは窓際は避けた方が良いのですね。確かに直射日光が厳しいかもしれません。 夏場の冷房ですが、一日中つけっぱなしなのでしょうか? 帰宅すると大はしゃぎなんですね!ケージの中でお留守番なのでしょうか?2歳ですとオシッコのしつけは出来ているんでしょうね。 うちのコはショップである程度はしつけてくれるようなのですが、 場所が変わってしまったら一からやり直しになってしまうのかも しれません。 犬を飼ったことがないので、おしっこのしつけがちゃんとできるのか それが心配です。 覚えるまでどのくらいかかりましたか? 私の周辺でチワワを飼っている人がいないので、またいろいろ ご質問させていただけると嬉しいです。

回答No.1

私は一人暮らしで2匹の犬(トイプードル)と暮らしています。 質問者さんはこれからワンちゃんを迎えるのですね。 ケージは窓のそばに置くのはよくないと思います。 これからの季節、日中はかなりの温度になりますし、熱射病の 危険があります。また、クーラーなどで温度調節が必要に なるかと思いますが、それは大丈夫ですか? また、寒さ対策としては、ケージに毛布で覆ったり(ケージの 上部にケージの大きさよりも大き目の板かなにかを置いて 密閉はしないように)することで保温もできますし、 保温ヒーターも売られています。 うちでは2匹いることもあり、ケージ飼いしていないので 留守中は好きな場所でゴロゴロしています。 (でも1匹飼いなら、ケージで飼った方が安全面でよいと 思います) それから、日当たりについてですが、うちも2階ですが日当たりは そんなによくありません。 昨年、うちの部屋に押し入り強盗が出るという事件が起きてしまい、 それ以来は2匹の犬たちにはかわいそうですが、日中もカーテンを 閉め、電気をつけてお留守番させています。 ただ、毎朝1時間くらいはカーテンを開けて外の様子を見せたり、 短時間であってもお散歩に連れ出すようにしています。 仕事をしていても、頑張れば朝の2~30分くらいは捻出 できると思います。(週末になるに向けて飼い主自身の体力が ダウンしてきますが) でも、犬は賢いもので、しばらくすると飼い主の行動で その日が仕事なのか、オフなのか理解するようになりますよ。 うちでは、スーツ=仕事、ジーンズ=オフ、と理解していて、 着替えるときは張り付いて見ています(笑) ジーンズを見せると、もう大変です(^^;; 私の知り合いでチワワをマンションで飼っている人がいますが、 「チワワは散歩をさせなくていいから楽だ」といって、 全く外に出していません・・・これは、犬の社会化のためにも 良くないことだと話しているのですが、理解してもらえず・・・ 一人暮らしとなるとほかの人間やわんちゃんと接する機会が 少なくなりがちですから、お散歩も土日以外でも少しでも多く 行くようにしてみてください。 また、子犬の飼い方ですが、何か1冊本を飼ってきちんと 準備しておくことが必要だと思います。(私も不安で かい始めのころは何冊も買ってしまいました) また、ペットショップで飼ったのなら、店員さにしつこいくらいに いろいろ聞いてみてはどうでしょう? うちはペットショップの方とは月1くらいのペースで会っており、 そのつど状況報告をしたり、相談をしたり・・・・何かと心強いですよ! 長時間のお留守番、最初はとっても不安ですよね。 最近になってからですが、うちでは留守中の様子を知りたくて webカメラで動画配信をして会社から見れるように設定 してしまいました(親ばか)(^^;; 費用はwebカメラ代だけで設置できるのでお勧めです。 もし興味があればまた聞いてください^^ それから、私は専門家ではないのでサイトを調べてみました。 下記のURLを参考にしてみてください。 http://www.puppy-island.jp/hajime.html http://www.puppy-island.jp/hajime.html これからのワンちゃんとの生活が素敵なものになりますように♪

shellapril
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。お礼メールが遅くなってしまってすみません。 2匹のトイプードルですか、お留守番も寂しくないですね。お部屋で 放し飼いですか?私は1部屋ですので、あまりにも危険なものが 多すぎて放し飼いはやはり難しそうです。 多頭飼いは大変ではないですか? 窓際は直射日光を浴びるという危険性がありますよね、窓際の方が道行く人も見れて気分転換になるかと思ったのですが、窓際は避けるようにしたいと思います。 寒さに弱いと聞いていたので、ホットカーペットは購入しました。 これからの時期でしたらゲージを毛布で覆ったりする必要はなさそうですか? 通勤前にお散歩・・・これは早朝出勤の私にはけっこう大変ですね。 回答者さんはやっていらっしゃるんですね。 でも窓際で出勤前に太陽の光を浴びせたりベランダで遊ばせるぐらいはできそうです(まだまだ先の話ですが・・・。) 確かにチワワは室内の歩行で十分といわれますよね、でもマンション のお部屋しか世界を知らないのはかわいそうです。 土日とか近くの公園で遊ばせたりしたいと思っています。 私も飼育本を2冊購入してみました。 まだペットショップにいますが、実際に来て見ないと わからないことだらけなので、またいろいろ質問させてくださいね。 Webカメラの動画配信の事など・・・。 一人暮らしでも飼っていらっしゃる方がいて(しかも多頭飼い) とても励みになりました!