• ベストアンサー

歳を取るたびに後悔が増えていく

歳を取るたびに後悔や嫌な記憶ばかりが増えていく気がします。 嫌な記憶を忘れたり、あるいは別の何かに昇華する方法があればお教えください。 今後20年、30年、ずっとこれまでの人生の後悔にさいなまされて、 さらにまた嫌な記憶を積み重ねていくと思うと、 生きていく自信がありません。人生が辛いです。 今後のことは確かに、頑張ればある面では成功したり、 良いこともあるでしょう。しかし失敗や嫌なことを全て回避できるとは思えません。 すると、どうしても嫌な記憶の蓄積は多くなっていく。 私は未だに20年前のことを後悔します。10年前のことも後悔します。 5年前も1年前も、昨日のことも。 夜寝る前に思い出して うわああああ と叫びたくなります。 何であんなことを言ってしまったのか。何故あんなことをしてしまったのか? 良かれと思ってやったことで、友達をなくしました。 正義感から起こした行動で、会社をクビになりました。 こういった記憶がわんさか積み重なっていく。 ですが、やらなければやらないで、私はきっと後悔するのでしょう。 辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

noname#116092
noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#82968
noname#82968
回答No.5

初めまして。 50代前半仕事をもつ♀です。 ・プライドが高い ・まじめ ・(大人げない)正義感が強い 違いますでしょうか? これまでの事は、「俺ってそんなもんさ。」と自分を肯定しましょう。 これからは、ものすごく正義感に燃えた時、 たとえば、「この理不尽な上司にはがまん出来ない言いたい事全部言って一発ぶん殴ろう。」  そんな時友人なりご自身が日頃大人の対応ができると感じている人に、まず相談しましょう。 相談しない限り行動に移さないと決めましょう。 理不尽に思える事がいっぱいあると思います。 だだ、ご自身の気持ちの幼稚さがみずから引き起こした結末もあったのでは? 100%相手だけが悪かったのではなく、それを誘発する原因はご自身にも あったのでは? だから苦しいのではないかと思います。 瞬時の判断で行動に出ず、まずは友人、大人な人に相談してみませんか? 全て勝手な憶測での回答です。 失礼がありましたら、どうかお許し下さい。

その他の回答 (8)

noname#79740
noname#79740
回答No.9

参考になるか分かりませんが 私は、自分の人生に対する答えを見つけた時、 嫌な記憶に振り回されなくなりました。 「なぜ自分は生まれてきたのか。」ということを 子供の頃から探し続けて やっと、自分が納得できる答えを見つけた時に いろんな苦しいものから解放されました。 嫌な記憶を忘れる方法はあれこれ試しましたが 根本的な解決ではないので 何か起きると全部いっぺんに思い出して 大変でしたし、自分で記憶を浄化する方法もいくつか試しましたが 対症療法的なことは、それなりの効果しかありませんでした。

noname#116092
質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。ある程度覚悟ができました。 そんなもんさ と生きていくことにします。 重ね重ねありがとうございました。

  • forever116
  • ベストアンサー率32% (485/1473)
回答No.8

30代♂です。 人は必ず後悔するものです。 後悔をしながら生きていると言っても過言ではありません。 でも、後悔することはいいことだと思っています。 そこから悩み、苦しみ、成長したり、変わるチャンスだから です。ですから私は後悔する度に、ラッキーと思うように しています。 今回は、何が変わるのかな?どんな成長があるのかな? って思うと、ワクワクしてきます。 後悔しない人生などあり得ませんし、おもしろくありません。 あなたはそれでいいのです。あなたも今、変わる時なのです。 いつかこんな風に思えるようになれるといいですね(^.^)

  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.7

後悔するのは 貴方が自分の取った行動に対して自身がないから もう終わった事はどうにもできないのです もしかして どうにかなるとでも おもっているのですか? もし どうにかできると おもっているのなら 貴方はただのバカですよ 過去の事なんて気にするだけ 時間の無駄です 反省はしてもいいけど 後悔はしないよう 毎日を真剣に生きてください 真剣に生きていれば反省はしますが 後悔はしないとおもいますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>辛いです。どうしたらいいのでしょうか? 判ります。同感です。私も30歳くらいまでは同じ思いで悩みました。 しかし、世界中の人に嫌われても自分は自分ですし、 自分を曲げてしまえば自分でなくなってしまいます。 こんな情けない、つまらない自分でも、 自分が自分を見限らない限りは自分でいられ続けます。 自信はいりません。自己嫌悪もいりません。 ただ、自分をありのまま受け止めるだけ。を心掛けることです。 ま、辛さはかわりませんが。。

noname#108709
noname#108709
回答No.4

私は精神科に相談したことがあります。 医師「どういうことを後悔するの?」 私 「予備校選び失敗したとか。」 医師「いつのこと後悔しているの。」 と言って、そのやり取りを聞いていた太ったおばさん看護師さんが笑いました。 私の場合、以前かなりストレスがあったのですが、そのストレスが軽減してきたら、後悔も薄らいできました。  

回答No.3

大丈夫です。 もう少し歳をとれば、思い出したくても思い出せません。 勉強を初めても2ページ前の記憶も危ないです。 夜寝る前にしようと思いながらすでに寝ています。 友達もいずれ死んでる人の方が多くなります。 大丈夫、大丈夫。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.2

医療の分野ですね。心療内科ってありますから 専門家からアドバイスもらいましょう。 >>私は未だに20年前のことを後悔します 医者の分野です。 神経伝達物質の不調和かも 専門家のアドバイスを聞いたほうがいいですね

noname#175583
noname#175583
回答No.1

辛い記憶や経験、恥ずかしい記憶や経験、後悔しまくりの記憶や経験って誰にでもあると思います。 誰もが忘れたいと思いつつも、ふとしたことで思い出したりして苦しむんですよね。 決してあなただけではないと思います。 私も後悔しだすと本当にキリがなくて辛いです。タイムマシンが欲しいと何度思ったことか。 完全に忘れる、思い出せないようにする方法があればみんな苦労しないでしょうね。 方法はやはり気にしないようにすることと、楽しい記憶や経験を増やしていくことだと思います。 恋愛も次の恋で乗り越えて頑張りますよね。それと一緒だと思います。

関連するQ&A

  • 後悔はしても、反省が出来ない

    22歳の大学生の男です 元々要領が悪すぎる上に行動力が皆無なので、色々と大小様々な失敗をしてきました。 それだけならともかく、失敗したり、他人から怒られたりするたびに深く後悔し、塞ぎ込んでしまいます。それで反省し、次に生かす事ができるのなら良いのですが、それができません。 なので次々と失敗と後悔を重ねて来てしまっています。 今までの人生でこれだったので、矯正することはとても難しいし、そんな根気もありません。多分これから一生この性分を引き摺って行くことになるでしょう。 もうどうしようもないので、損切りとして首を吊ることも考えてますが、その前にこの性質を何とかする方法があるでしょうか?

  • 過去の後悔から前に進めない

    21になる学生です、私は昔からこうでした。めぼしい成功体験というものを生まれてからしてこなかったせいかもしれません。高校大学受験を失敗し、其の他たくさんの後悔をかかえ、過去を引きずって常に生きてきました。そもそも色々と失敗しているので、自己分析や状況分析に欠けている事から、後悔しかできない人生になることは必然だったような気もしますが。それに得意なことも全くなく、自分に自信がありません。 もう自分でも自分がいやなのですが、周囲の友人たちは夢を叶え、私もあの時もっとこうしていれば、時間を生産的に使っていれば、と自分を受け入れられずにどうしても思ってしまいます。毎日毎日後悔の連続です。実際私は弱いので過去を背負って出発するという選択肢から今を逃避しているだけだと思います。 でも、本当はもっとああしたいと思うような事柄があるのです。でも、今からじゃ遅いスタートだし、一体何年かかるんだと思うと、、先が見えず、周囲と比較し現実逃避癖がついてしまいました。周囲に優秀な人たちが多いせいかもしれません。同じ土俵に立つことに憧れ、望んでいるのですが時間が進むごとに開く距離に耐えるだけで憂鬱になっていきます。 前に進むにはどうしたらよいでしょうか

  • 後悔した事を教えてください

    例えば、小さい頃から日記を書いておけばよかったなとか、あれを捨てなきゃ人生変わらなかったのになどなど、 こうしてたらよかったという事とできれば何でか理由も教えて頂けたら嬉しいです。 それは友人関係から子育てから仕事からジャンルは問いません。 この回答をお願いする理由は これからの人生で気をつけていける事はなるべく気をつけていきたいという事 自分の頭の中では限界があるので 失敗は成功のもと 皆さんの失敗、または成功など共有していけたらいいなと思ったからです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m ちなみに私の後悔は 20代の頃苦労して貯めた100万の貯金を一瞬で支払いに変わった事です。 友人のふりをして近づき、少し仲良くなったところで、特別な展示会があるから行こうと誘われいったら、毛皮の展示会で ここにこれるのは特別の人だけで、すごくお得だからといって口車に乗せられ購入させられた事。何人かに何時間も囲まれて、毛皮は年をとってもずっと着れるからと全然買う気がなかったのを買う気にさせられた事です。 あの時ほしいと思ってもその場でしか買えない高額な物なら買わない方が良かったのに 友達や親に相談してからでも良かったのにとすごく後悔しました。 毛皮のコートは今もクローゼットにありますが、着て外にでた事は一度もありません とにかく、他人からさそわれた高額な買い物でその場で決断しないといけないものは怪しいと思って購入はひかえるべきだと思いました。 しっかりしてるつもりで生活してても、どんなところに落とし穴があるかわかりませんね

  • 後悔してます

    詳しくは書きませんが何年も前になりますが目をいじって失敗しました 弄っても元に戻るって言われて弄ったんです。でも戻りませんでした。弄る前はイケメンの美容師さんに一目惚れされたり美人だねとか言われたんです。弄った後も容姿誉められますが可愛くないって思います 弄って後悔しました今も誉められるけどはっきりいってかわいないですよ

  • 失敗や後悔を引きずってしまう。

    失敗や後悔を引きずってしまう。 私はもう成人ですが、受験や自分のしてきた生活にいつまでも後悔しています。 苦手克服や挑戦はしてきましたが、程度が低いというか… エリートや高学歴など一部と比べてしまうせいか、自分がすごく劣っていると感じてしまいます。勉強も要領が悪いですし、大学になって初めて勉強が好きになりました。 今年初めて彼女が出来ましたが、怒られてばかりです。小さい頃から色々と勉強しておけば良かったと思っています。 過去を振り返ってもしょうがないのですが、先進国では学歴が幸せにつながるようなので、今後不安です。 人生に真剣に向き合ってこなかったツケなので仕方ないです。毎日死にたくなります。 過去を引きずらない方法はありますか?すごく辛いです。

  • しなかった後悔をした方がいいでしょうか?

    しなかった後悔をした方がいいでしょうか? 私はいつも恋愛ではしてしまった後悔が多いです。 相手に告白して振られたり、誘ってみてやんわり断られたり… もちろんしてみて成功したこともありますが、どっちがいいのかわかりません。 あぁ、引けば良かったなぁ…と思う事もしばしば。 今、好きな人に連絡しようかすごく迷ってます。 友達として連絡は取り合っていたけれど一年前に振られています。 勘では彼女ができたんじゃないかと思っているのに諦めきれない…こんな私にアドバイス下さい。

  • 耐久消費財の後悔しない買い方

    自己診断では自分は買い物下手です。 カタログをみたり、ネット上で情報を検索したり、小売店の店頭で見たり、ヤフオクを検討したりして、・・・結局どっかで衝動買いしてしまいます。 耐久消費財「例:一年以上使用し、一万円以上するもの」の後悔しない買い方、または自分でルール化しているもの、他人にアドバイスできるもの、成功例、失敗例など教えて下さい。今後の参考にさせていただきます。

  • 強い後悔を何年も引きずっています(長文です)

    自分勝手な内容ですので、嫌悪感を持つ方がいるかもしれません。ワガママな話で大変申し訳ないのですが、現在のメンタルでは持ちそうにないため、どうかお手柔らかにお願いします。長文です。 何年も強い後悔を持ったまま生きています。 その後悔というのは、今までの人生で一番大切な人を傷つけてしまい、不本意だったとしても関係を絶ってしまった事です。 25年前に出会った友人がいます。異性なのですが(Aさんとします)25年前から、Aさんは私の憧れでした。困っている時はいつも助けてくれ、傷ついている時は何も言わずにそっとフォローしてくれ、私が唯一弱みを見せられる人でした。 お互い大学を卒業して社会人になり、私は地元に残り、Aさんは地元を離れ、遠距離になり仕事が忙しい中でも、ごくたまにご飯に行く仲でした。 私は、Aさんをずっとずっと想い、でも友人関係をギクシャクさせたくない気持ちから、自分の気持ちにフタをして生きていました。 思い切って告白のような事をしても、うまくはぐらかされ、私も恥ずかしさから「気にしないで」と言い、そのまま関係は続いていました。 今思えば、Aさんが付き合ってくれないから、違う人と付き合うべきなんだ、と自分に言い聞かせていた気がします。 私にとって、Aさんは理想の人となっていたのです。 でも、付き合えない、まともに取り合ってくれない、そんなジレンマがありました。 振り返ると、自分の気持ちをうまく表現できないAさんは、私に自分の気持ちを遠回しに伝えていたことに、今更ながら気づくのです。私が鈍感だったのです。 5年前、私はとある男性とお付き合いを始めたのですが、その人はモラハラ・DVという最悪な男性でした。私のスマホを勝手に見て、Aさんとの関係を切るよう強要され、半ば洗脳状態だった私は、Aさんに酷い言葉を浴びせ、泣く泣く関係を切ってしまったのです。 その後その男性と何とか別れた私は、とてつもない喪失感に襲われました。 私の人生に、もうAさんは出てこないのだと思うだけで、涙が出てきてしまいます。 私が愚かだったから、私が弱かったから、ただただ自分を責め、Aさんを傷つけてしまった罪悪感でいっぱいになります。 もう、死んでしまおう、Aさんのいない人生など、私にとって意味がない。そう思い、自殺の方法を探したりもしました。正直、ここまで自分が病むなど、思ってもいませんでした。 何とか気持ちを持ち直し、「もう一度頑張ってみよう」と今まで生きてきました。Aさんのいないここ数年、私の人生もなかなか経験できないような様々な事柄に見舞われ、それでも「Aさんに成長した姿を見せたい」と強く思いながら乗り越えてきました。 今まで、何度も後悔の波が押し寄せています。Aさんに会いたい、でも、Aさんは私の顔など二度と見たくないだろう。怒っているだろう。もう会えないくせに、様々な事を考えてしまいます。 酷い言葉を浴びせてしまった後、当時の彼にAさんのアドレスを消される迄にほんの少しの時間があったのですが、謝ろうと連絡しようとすると、着信拒否になっていました。 その後彼の連絡先は完全になくなり、私とAさんを繋ぐものはゼロに… しかし、今年になって私のスマホが壊れてしまい、新しいものになりました。 バックアップしていたアドレス帳を入れると…Aさんの連絡先が。 長い間バックアップを取っていなかったため、昔のデータが私のスマホに戻ってきたのです。 それがきっかけとなり、またAさんに対する後悔に押し潰されそうです。 私はAさんに謝る権利すらない、もう合わせる顔もない、それ以前に、会う権利すらないと思っています。もちろん、許してくれるとも思っていません。 Aさんに対する後悔が尽きません。 謝っても謝りきれません。いつも私のことを気づかないところでも支えてくれたAさんに、私は何一つ恩返しできていません。 このとてつもない後悔をどうしたら和らげることができるのでしょうか? まとまりのない文章で本当にすみません。 書いているうちに気持ちだけが高ぶってしまい、うまく表現できていません。 すみません。読んでいただき、ありがとうございます。

  • 後悔癖から抜け出せないのですが…

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 十年来、メンタル的に上下動が大きく、色々と苦しんでは、立ち上がり、また、落ち込んでは、立ち上がりの繰り返しで苦しんでおります。 とりわけ、後悔癖というか、「行動が解決の道である」ことを経験的に知っていますので、色々と大決心して行動するのですが、その結果、ああすれば良かった、こうすれば良かった、逆にあれをしなければよかった、ああ言わなければ良かったと後悔ばかり出て参ります。 何をしてもうまく行かないと思い、たまに絶望的になります。こうした悪循環を断ち切り、何とか良い人生を送りたいのですが、人に聞くと「皆、そんなものだよ」と余り取り合ってくれません。人に言わせると「失敗してもいいじゃないか」「君は慎重すぎる」と よく指摘されます。何か良きアドバイスごさいましたら、よろしくお願いいたします。また、それは、「何病」ということは、失礼ながら自覚していますので、ご遠慮をお願いいたします。

  • 私の人生って

    私は33才の女です。昨年離婚しました。子供はいません。 約7年の結婚生活でしたが離婚したことに後悔はありません。 ただ、今後のことを考えると寂しい人生が待っているような気がします。 彼氏が欲しいなとは思うけど、積極的になれません。結婚を失敗してしまった自分にとても自信がなくなりました。 どうしたら自信が持てるようになったり、自分のことが好きになれますか? 私なんかより大変な思いをしている人はたくさんいると思います。 だけど今の私には辛い状況です。