• ベストアンサー

歳を取るたびに後悔が増えていく

歳を取るたびに後悔や嫌な記憶ばかりが増えていく気がします。 嫌な記憶を忘れたり、あるいは別の何かに昇華する方法があればお教えください。 今後20年、30年、ずっとこれまでの人生の後悔にさいなまされて、 さらにまた嫌な記憶を積み重ねていくと思うと、 生きていく自信がありません。人生が辛いです。 今後のことは確かに、頑張ればある面では成功したり、 良いこともあるでしょう。しかし失敗や嫌なことを全て回避できるとは思えません。 すると、どうしても嫌な記憶の蓄積は多くなっていく。 私は未だに20年前のことを後悔します。10年前のことも後悔します。 5年前も1年前も、昨日のことも。 夜寝る前に思い出して うわああああ と叫びたくなります。 何であんなことを言ってしまったのか。何故あんなことをしてしまったのか? 良かれと思ってやったことで、友達をなくしました。 正義感から起こした行動で、会社をクビになりました。 こういった記憶がわんさか積み重なっていく。 ですが、やらなければやらないで、私はきっと後悔するのでしょう。 辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

noname#116092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#82968
noname#82968
回答No.5

初めまして。 50代前半仕事をもつ♀です。 ・プライドが高い ・まじめ ・(大人げない)正義感が強い 違いますでしょうか? これまでの事は、「俺ってそんなもんさ。」と自分を肯定しましょう。 これからは、ものすごく正義感に燃えた時、 たとえば、「この理不尽な上司にはがまん出来ない言いたい事全部言って一発ぶん殴ろう。」  そんな時友人なりご自身が日頃大人の対応ができると感じている人に、まず相談しましょう。 相談しない限り行動に移さないと決めましょう。 理不尽に思える事がいっぱいあると思います。 だだ、ご自身の気持ちの幼稚さがみずから引き起こした結末もあったのでは? 100%相手だけが悪かったのではなく、それを誘発する原因はご自身にも あったのでは? だから苦しいのではないかと思います。 瞬時の判断で行動に出ず、まずは友人、大人な人に相談してみませんか? 全て勝手な憶測での回答です。 失礼がありましたら、どうかお許し下さい。

その他の回答 (8)

noname#79740
noname#79740
回答No.9

参考になるか分かりませんが 私は、自分の人生に対する答えを見つけた時、 嫌な記憶に振り回されなくなりました。 「なぜ自分は生まれてきたのか。」ということを 子供の頃から探し続けて やっと、自分が納得できる答えを見つけた時に いろんな苦しいものから解放されました。 嫌な記憶を忘れる方法はあれこれ試しましたが 根本的な解決ではないので 何か起きると全部いっぺんに思い出して 大変でしたし、自分で記憶を浄化する方法もいくつか試しましたが 対症療法的なことは、それなりの効果しかありませんでした。

質問者

お礼

皆様回答ありがとうございました。ある程度覚悟ができました。 そんなもんさ と生きていくことにします。 重ね重ねありがとうございました。

• forever116
回答No.8

30代♂です。 人は必ず後悔するものです。 後悔をしながら生きていると言っても過言ではありません。 でも、後悔することはいいことだと思っています。 そこから悩み、苦しみ、成長したり、変わるチャンスだから です。ですから私は後悔する度に、ラッキーと思うように しています。 今回は、何が変わるのかな?どんな成長があるのかな? って思うと、ワクワクしてきます。 後悔しない人生などあり得ませんし、おもしろくありません。 あなたはそれでいいのです。あなたも今、変わる時なのです。 いつかこんな風に思えるようになれるといいですね(^.^)

• saruhappy
回答No.7

後悔するのは 貴方が自分の取った行動に対して自身がないから もう終わった事はどうにもできないのです もしかして どうにかなるとでも おもっているのですか? もし どうにかできると おもっているのなら 貴方はただのバカですよ 過去の事なんて気にするだけ 時間の無駄です 反省はしてもいいけど 後悔はしないよう 毎日を真剣に生きてください 真剣に生きていれば反省はしますが 後悔はしないとおもいますよ

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>辛いです。どうしたらいいのでしょうか? 判ります。同感です。私も30歳くらいまでは同じ思いで悩みました。 しかし、世界中の人に嫌われても自分は自分ですし、 自分を曲げてしまえば自分でなくなってしまいます。 こんな情けない、つまらない自分でも、 自分が自分を見限らない限りは自分でいられ続けます。 自信はいりません。自己嫌悪もいりません。 ただ、自分をありのまま受け止めるだけ。を心掛けることです。 ま、辛さはかわりませんが。。

noname#108709
noname#108709
回答No.4

私は精神科に相談したことがあります。 医師「どういうことを後悔するの?」 私 「予備校選び失敗したとか。」 医師「いつのこと後悔しているの。」 と言って、そのやり取りを聞いていた太ったおばさん看護師さんが笑いました。 私の場合、以前かなりストレスがあったのですが、そのストレスが軽減してきたら、後悔も薄らいできました。  

回答No.3

大丈夫です。 もう少し歳をとれば、思い出したくても思い出せません。 勉強を初めても2ページ前の記憶も危ないです。 夜寝る前にしようと思いながらすでに寝ています。 友達もいずれ死んでる人の方が多くなります。 大丈夫、大丈夫。

• aai1
回答No.2

医療の分野ですね。心療内科ってありますから 専門家からアドバイスもらいましょう。 >>私は未だに20年前のことを後悔します 医者の分野です。 神経伝達物質の不調和かも 専門家のアドバイスを聞いたほうがいいですね

noname#175583
noname#175583
回答No.1

辛い記憶や経験、恥ずかしい記憶や経験、後悔しまくりの記憶や経験って誰にでもあると思います。 誰もが忘れたいと思いつつも、ふとしたことで思い出したりして苦しむんですよね。 決してあなただけではないと思います。 私も後悔しだすと本当にキリがなくて辛いです。タイムマシンが欲しいと何度思ったことか。 完全に忘れる、思い出せないようにする方法があればみんな苦労しないでしょうね。 方法はやはり気にしないようにすることと、楽しい記憶や経験を増やしていくことだと思います。 恋愛も次の恋で乗り越えて頑張りますよね。それと一緒だと思います。