回答 受付中

耐久消費財の後悔しない買い方

• 困ってます
  • 質問No.9577044
  • 気になる数0

お礼率 90% (2563/2821)

自己診断では自分は買い物下手です。

カタログをみたり、ネット上で情報を検索したり、小売店の店頭で見たり、ヤフオクを検討したりして、・・・結局どっかで衝動買いしてしまいます。

耐久消費財「例:一年以上使用し、一万円以上するもの」の後悔しない買い方、または自分でルール化しているもの、他人にアドバイスできるもの、成功例、失敗例など教えて下さい。今後の参考にさせていただきます。

回答 (全1件)

• 回答No.1

家電製品は部屋の大きさに合わせて購入した方が良いです。

たとえば、テレビですが、部屋が狭ければ32インチぐらいの液晶テレビで十分です。4Kや8Kのテレビは部屋が広くないと置き場所がありません。家族が少なければ、冷蔵庫や洗濯機もあまり大きな機種は必要ではないでしょう。家族の人数や部屋の大きさで家電を選んだ方が良いです。

家電の情報は価格サイトで調べるのが良いようです。価格サイトの評判を調べて、評価する人が多い機種を選ぶのが無難です。長所短所をわきまえた上で買いましょう。

パソコン、デジカメ、複合プリンタなどは必要最低限の機種でも十分です。パソコンは内蔵HDD容量を調べて、5年ぐらいで満杯になる機種を選んだ方が良いです。パソコンは5年ごとに買い替えるか、買い足すのが普通です。

デジカメは20万円前後の高級機を買う人もいますが、今はスマートフォンに押されて、廉価機が良く売れているそうです。5万円前後の中級機が売れないのでメーカーが困っているようです。

プリンタもA3サイズの大型プリンタとA4サイズの標準プリンタに大きく分かれます。複合プリンタは写真印刷用の高級機と年賀葉書き印刷しか使わない廉価機に大きく分かれます。目的に応じて選んだ方が良いでしょう。イメージスキャナーはどれもほとんど同じですが、高級機ほど読み取り速度が高速です。大量に読み取る時は高速のイメージスキャナーを選んだ方が良いでしょう。

私はスマートフォンは嫌いなので使いませんが、スマートフォンはパソコンと同じで、5年ぐらいで買い替えて行くものと考えて置いた方が良いようです。

テレビCMで宣伝している家電を衝動買いするのはやめた方が良いです。インターネットで情報を集めて選びましょう。
お礼コメント
e-toshi54

お礼率 90% (2563/2821)

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2019-01-13 07:53:42
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。