強い後悔を何年も引きずっています

このQ&Aのポイント
  • 25年前に出会った友人がいます。異性なのですが(Aさんとします)25年前から、Aさんは私の憧れでした。
  • 私のスマホを勝手に見て、Aさんとの関係を切るよう強要され、半ば洗脳状態だった私は、Aさんに酷い言葉を浴びせ、泣く泣く関係を切ってしまったのです。
  • バックアップしていたアドレス帳を入れると…Aさんの連絡先が。長い間バックアップを取っていなかったため、昔のデータが私のスマホに戻ってきたのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

強い後悔を何年も引きずっています(長文です)

自分勝手な内容ですので、嫌悪感を持つ方がいるかもしれません。ワガママな話で大変申し訳ないのですが、現在のメンタルでは持ちそうにないため、どうかお手柔らかにお願いします。長文です。 何年も強い後悔を持ったまま生きています。 その後悔というのは、今までの人生で一番大切な人を傷つけてしまい、不本意だったとしても関係を絶ってしまった事です。 25年前に出会った友人がいます。異性なのですが(Aさんとします)25年前から、Aさんは私の憧れでした。困っている時はいつも助けてくれ、傷ついている時は何も言わずにそっとフォローしてくれ、私が唯一弱みを見せられる人でした。 お互い大学を卒業して社会人になり、私は地元に残り、Aさんは地元を離れ、遠距離になり仕事が忙しい中でも、ごくたまにご飯に行く仲でした。 私は、Aさんをずっとずっと想い、でも友人関係をギクシャクさせたくない気持ちから、自分の気持ちにフタをして生きていました。 思い切って告白のような事をしても、うまくはぐらかされ、私も恥ずかしさから「気にしないで」と言い、そのまま関係は続いていました。 今思えば、Aさんが付き合ってくれないから、違う人と付き合うべきなんだ、と自分に言い聞かせていた気がします。 私にとって、Aさんは理想の人となっていたのです。 でも、付き合えない、まともに取り合ってくれない、そんなジレンマがありました。 振り返ると、自分の気持ちをうまく表現できないAさんは、私に自分の気持ちを遠回しに伝えていたことに、今更ながら気づくのです。私が鈍感だったのです。 5年前、私はとある男性とお付き合いを始めたのですが、その人はモラハラ・DVという最悪な男性でした。私のスマホを勝手に見て、Aさんとの関係を切るよう強要され、半ば洗脳状態だった私は、Aさんに酷い言葉を浴びせ、泣く泣く関係を切ってしまったのです。 その後その男性と何とか別れた私は、とてつもない喪失感に襲われました。 私の人生に、もうAさんは出てこないのだと思うだけで、涙が出てきてしまいます。 私が愚かだったから、私が弱かったから、ただただ自分を責め、Aさんを傷つけてしまった罪悪感でいっぱいになります。 もう、死んでしまおう、Aさんのいない人生など、私にとって意味がない。そう思い、自殺の方法を探したりもしました。正直、ここまで自分が病むなど、思ってもいませんでした。 何とか気持ちを持ち直し、「もう一度頑張ってみよう」と今まで生きてきました。Aさんのいないここ数年、私の人生もなかなか経験できないような様々な事柄に見舞われ、それでも「Aさんに成長した姿を見せたい」と強く思いながら乗り越えてきました。 今まで、何度も後悔の波が押し寄せています。Aさんに会いたい、でも、Aさんは私の顔など二度と見たくないだろう。怒っているだろう。もう会えないくせに、様々な事を考えてしまいます。 酷い言葉を浴びせてしまった後、当時の彼にAさんのアドレスを消される迄にほんの少しの時間があったのですが、謝ろうと連絡しようとすると、着信拒否になっていました。 その後彼の連絡先は完全になくなり、私とAさんを繋ぐものはゼロに… しかし、今年になって私のスマホが壊れてしまい、新しいものになりました。 バックアップしていたアドレス帳を入れると…Aさんの連絡先が。 長い間バックアップを取っていなかったため、昔のデータが私のスマホに戻ってきたのです。 それがきっかけとなり、またAさんに対する後悔に押し潰されそうです。 私はAさんに謝る権利すらない、もう合わせる顔もない、それ以前に、会う権利すらないと思っています。もちろん、許してくれるとも思っていません。 Aさんに対する後悔が尽きません。 謝っても謝りきれません。いつも私のことを気づかないところでも支えてくれたAさんに、私は何一つ恩返しできていません。 このとてつもない後悔をどうしたら和らげることができるのでしょうか? まとまりのない文章で本当にすみません。 書いているうちに気持ちだけが高ぶってしまい、うまく表現できていません。 すみません。読んでいただき、ありがとうございます。

  • ppp103
  • お礼率99% (527/532)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (227/904)
回答No.9

回答者も同じ感じで悩んだことがありますけど親友の答えは単純明快。「明日には世界が終わるとして、どうしたいか今すぐに決めろ」ですね。決断する期限がなく正解が分からない事だからあれこれ悩むわけで、質問者様か彼の命が明日までと分かっていたら決断すると思いますよ。分からないからしないだけ。 彼の事を考えて連絡しないというなら連絡先を消せばいいだけ。彼の事を考えて許されないとしても謝罪をすべきと思うなら連絡すればいいだけ。期限を決めて悩んだらどうです?期限内に結論を出せないようなら、彼の事を考えて連絡しないという未来を選択すべきように思います。そっちの方が無難ですから。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすいご回答でした。終わりが見えない、期限がない事ゆえ、こんなに何年もくすぶってウジウジとしているのだと思います。 正直、今はまだ結論を決めかねている状態にあります。 今日は仕事をこなしてはおりますが、昼前くらいにどうしようもない体の不調があり、背中を触るだけで痛みがあるほどでした。 感情が高ぶったまま数日過ごして、熟睡しないまま生活していたからだと思います。 もう、いいかげん自分で結論を出す時が来ているのだと身をもって感じています。

その他の回答 (10)

noname#250375
noname#250375
回答No.11

>これでも、ここ数年、私なりに死にものぐるいで生きてきたつもりです。  厳しい困難や局面を乗り越えてこられたのですね。その涙ぐましい生き様に敬意を表します。  でも、命がある限る、人間は死ぬわけにはいかない。生き続けなけらばならない。人間は、母の胎内から世間に出た瞬間から、苦しい試練に立ち向かわねばならない宿命を負っているのです。  生きて居る以上、前に向かった進むしかないのです。同じところに立つことはあっても、しばらくしたら、前進するしかないのです。  前進しないと何も生まれないからです。  体を労わりながら、先ず一歩足を踏み出しましょう。 お幸せを祈って居ます。

ppp103
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 …そうですね。 ただ立ち止まったままで、何か変化を期待するのはバカげていると、確かにそう思います。 ここ何日か仕事が忙しい中でもふとAさんのことを考えます。 しかし、勤めて間もない現在の職場で、近いうちに昇進する可能性があることを知らされました。 中身は相変わらずの甘ったれなのですが、仕事で評価を得た事は自分の自信に繋がりそうです。 今後の人生で実際にAさんに会うことが出来なかったとしても、あの頃の私とは違う、成長しているという自覚が持てるようになれば、何とか一歩だけでも前に進めそうな気がしています。 ありがとうございました。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>前を向くには、もう少し時間が必要そうです。  「前を向くには、もう少し時間が必要そうです」、いつまでも、そんな事を言っているんですか?  さぁ、いま、あなたの「家」を出るんです。さぁ、出て行くのです。  わたしが、あなたの親父だったら、どう云うでしょうか? 「何べん言っても分からないのか? さぁ、立て! 地面に足を付けて立て! 前を向いて立て! いつまでも、終わったことにぐずぐずしているんだ! みんな死ぬものぐるいで頑張って居るんだ!」  「さぁ、何も言わないでいい! 前を向いて、いま、足を前に出せ!」

ppp103
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 これでも、ここ数年、私なりに死にものぐるいで生きてきたつもりです。 言葉通り…死にかけました。仕事がなくなりました。居場所も見つけられませんでした。もっていた車も処分し、ほんの少しの所持金のみが手元に残りました。都会とは違い、私の住んでいる地方ではなかなか仕事にありつけず、1日を生きていくのがやっとでした。 そんな時にAさんに助けられ、「よし、もう一度前を見て頑張ろう」と、資格を取りまくり、仕事を見つけ、社内でも仕事の範囲を広げることができました。社員の信頼を得ることができました。 が、社長の不祥事から会社が傾き、その後社長が救急搬送され、会社は立ちいかなくなりました。 従業員が次々辞めていく中、総務を担当していたことからも、「みんなに生活がある」と失業の手続きを進めたりして、おしまいにはたった一人で私ができる全ての手続きを終わらせ、会社を休眠させました。(もちろん、顧問弁護士や税理士等の力を借りましたが。決裁権は社長に残るため、会社を休眠させることしか、取れる手段がありませんでした。)借金取りからの電話や訪問、その他鳴りやまない電話なども、全て対応しました。 何度も嫌だ、逃げたい、と思いました。でも、Aさんに「ありがとう。私、頑張るから‼」と言った以上、頑張らなければと、Aさんの言葉を支えに何とか最後までやりきることができました。 長々と書きましたが、振り返れば、全てがAさんにたどり着いてしまうのです。 もしかしたら、Aさんに認めてもらいたい一心でここまできたのかもしれません。 でも、もうAさんはおらず「頑張ってるよ」とも言えない。 一人で大丈夫なら、もうAさんの事だって思い出すこともないのに。 結局、どれだけ頑張っても、私は前進していないのでしょうね… ちょっと…疲れてしまっているのかも。 頑張ってきたつもりが、ずっと同じ位置にいたのかと思うと…

noname#250375
noname#250375
回答No.8

 ご質問の文章、拝見しました。 できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ簡潔に、そして知的に回答しますので、その積りで読んでいただくと嬉しいです。最初に結論を、次に理由を書きます。  結論をいいます。 あなたは、引きこもりの状態にいるのでありませんかね。  いまのあなたの「家」を出て、懸命に生きることですね。  いま、わたしは、あなたの60年先に居ます。 あなたが、遠いところに小さく、微かに見えます。 ひとつのところに、立ったり座ったりしている、遠くに、あなたが見えます。 少しも、動きが見えません。 前に歩けばいいとおもいますが、そうしません。 動かないのです。少しも・・・ 25年間も、ひとつの場所に座ったまま、動かないのです。 さぁ、立って! 立ったら、前を向いて歩こう! 前進しましょう! 過去に生きるのではなくて、 きょうを真剣に生きよう!

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も…前には進みたいのです。 でも、今は糸の切れた凧のような…いつまでも切れてしまった糸を探してただたださまよっているような状況です。 Aさんに、「いい女になった」と言われたいと頑張っていた日もあります。 でも、私は何も変わっておらず、今もくすぶっているんだと… 前を向くには、もう少し時間が必要そうです。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10444/32857)
回答No.7

「どのみちAさんは恋愛面ではご縁がない人だった」と思うしかないでしょうね。 人間的に尊敬できて自分の成長につなげられる人だったら、そこで自分が成長できれば良かったと思います。でもなんとなく思うんだけど、そんなに自分を成長させられなかったと思いますよ。だってもし自分をきちんと成長させていたならどこかで彼も何かを意識してもらえたと思うし、自分自身の反応も変わっていたと思います。 そんで付き合っていた彼氏もモラハラだかDVだか分からないけれど支配的な人で、つまりキッツイ言い方をすれば質問者さんは誰かに依存して命令される立場が好きだったってことだと思います。 そういう人間だったからなんというか、Aさんに相手にされなかったと思います。では今ならAさんにちゃんと相対せるような人間になれているか?失礼ですが、私はそうは思えません。Aさんと縁を切ったときの質問者さんとあまり変わっていないのではないかなと思います。だからAさんに強くこだわってしまうのだと思います。 私は過去に心底惚れた女がいまして、その女から「弱い男は嫌いだ」と手ひどく振られてしまいました。それから月日が経ちまして、今の私はおそらく当時のその女の好みや理想のタイプに近い男になっているのではないかなと思います。 でも、私はその女と連絡したいという気持ちはあまりありません。というのも、私自身も女性に対する好みが変わって、今なら彼女のような女とは付き合わないだろうからです・笑。当然、彼女もいろいろと変わっていることでしょう。それが人間が成長するってことなのだと思います。 私は小説家の辻仁成さんがバンドをやっていた頃の大ファンでした。今の辻さんはなんだかえらく髪の毛が長くなっていて、見た目もそうだし価値観も変わりました。何度も離婚して、シングルファーザーとして子供も育てています。 だから私はあまり辻さんの小説も読みませんし(最初の頃は読んでいましたけれど)、時々音楽活動もしていますがちらっと聞いて「あんま趣味じゃないなー」で終わっています。彼も変わったし、私も変わりました。あの頃の大ファンだった気持ちは少しも変わりませんが、お互いに年月が経てば立ち位置は変わるものです。今は遠くから静かに頑張ってねーと思っているという感じですね。 あの頃のAさんにそんなに強くこだわっているってことは、あんまり自分が成長できていないってことなのだと思いますよ。まずは精神的に自立したひとりの人間になりましょう。もしそれが難しいのであれば、いい悪いは別にして依存できる男性を探すことになるのかなと思います。でも、Aさんはその対象ではないですよ。Aさんがどんな人なのか分かりませんが、依存する女は好みではないのでしょう。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私がAさんに対して強すぎる気持ちがあるのは…過去の思い出をずっとずっと忘れられないからなんだと思います。 他のご回答者様のお礼に書いたのですが 私は大きなトラブルに巻き込まれてしまい、なんとか解決はしたものの、家族にもキツイ言葉を言われたりして、一人塞ぎこんでいました。 トラブルにより仕事も失ってしまい、都合が悪く自宅にも居づらい…周りには誰一人味方がいない。 そんな時Aさんが「俺のウチに来いよ。誰も邪魔する奴いねーから」と。 その言葉に甘え、Aさんのマンションに数ヶ月の間居候した過去があります。 そして心の傷を癒し、また一歩踏み出し落ち着いた後、地元に戻ってきた時にAさんが私に言ってくれた一言が 「あの時のお前は…大変だったな。あの時は、どんな手を使っても、俺が築いてきた人脈全て使って、世界中を敵に回してもお前を守りたかった。」と言われていたのです。 いつも私を茶化すAさんから出た意外な言葉。 その言葉が嬉しすぎて、Aさんとの思い出の精算すらできないで今に至ります。 「俺みたいな奴は好きになるな。お前は素敵な人を見つけて、幸せな生活をするんだ」 そう言われた私は、Aさんに認められたい、いい女になりたい一心で今までいたのですが… もしかしたら、ちょっと成長したと思っていたのは自分だけで、何一つ変わっていないのかもしれませんね…

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.6

時間はあなたの上にも流れAさんの上にも流れています。あなたの状態は一言で言えば未練です。気持ちだけ断ち切れずに引きずっています。しかし川は流れているし距離も離れてしまいました。 ひどい言動で傷つけた、という部分、謝罪をしそれが承認されれば気持ちが楽になると思います。 手紙を書いて詫び、それから一回会いに行ってください。仲直りというより自分を救うために。相手は思ったほど傷ついておらず、後の人生がうまく行っていれば罪悪感は解消します。Aさんが幸せであれば結果オーライになります。 ただしAさんを手に入れたいなどと欲を深くしないこと。お互いの傷を癒すのは会って話すことです。 先月長年の友人にものすごく罵倒されました。月曜から水曜までひどいメールが届き、その都度返していたのですが木曜に突然あちらの勘違いだったと連絡がありました。言い訳ばかりで謝罪はごめんだけ。 私の方から昼食を誘い楽しく時間を過ごしました。会って第一に友人は謝罪の言葉を口にしました。でなければ友人はずっと罪悪感を引きずったでしょう。責められている間は電話連絡にも冷たい声でしたから。 会って食事して楽しく一緒に笑う、これで氷解すると思います。

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素敵な友人関係…というか、ご回答者さまが人間としてとても成熟した方なのだと思います。 連絡を取ること自体が許されない、私にそんな権利はないと思っているくせに、どこかで「繋がれたら、謝る機会が与えれたら」と思ってしまうのです。 他のご回答者様の意見を拝見しても、全ての原因は私にあり、Aさんの事を本当に考えているならそっとしておくのがAさんのためという意見が多数です。 私のワガママ、独りよがりなことはこれでも認識しています。 でも、それでもコントロールできずに苦しんでいました。 きちんと自分の気持ちを整理するまで、もう少し時間が必要そうです。

回答No.5

質問者様の望む回答じゃ無いのでご免なさい。 〉振り返ると、自分の気持ちをうまく表現できないAさんは、私に自分の気持ちを遠回しに伝えていたことに、今更ながら気づくのです。私が鈍感だったのです。 そうでしょうか? 質問者様は元々Aさんに受け入れて貰えてないんですよ。 なのに、どこからこう言う結論が導かれるのか? これじゃまるでストーカーの思考回路ですね。 何だか自分の都合の良いように、恋愛ストーリーを作り上げていませんか? Aさんの為だと言うなら、もうこのままそっとして上げましょうよ。 そんな素敵な男性が今も一人でいると思いますか? きっと気持ちの通じ会える素敵な女性と、幸せな家庭を築いていると思いますよ。 それが彼女だとしても奥様だとしても、自分以外の女から着信が有るなんて、 質問者様だって面白く無いでしょ? これ以上自分の我が儘でAさんの人生の邪魔はしないで上げましょう。 Aさんの日常には、もう質問者様は居ないと思いますよ。 いつまでも執着しない方がお互いの為だと思います。 恋愛ってね、振られた方は案外あと腐れなく次に進めるんですよ。 振った方は何時までも、相手がまだ自分を好きでいてくれてるみたいな妄想を抱く。 これ以上追うと、もっと立ち直れなくなりそうです。 過去を振り返らずに、前に進みましょう❗

ppp103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 長々とした質問になってしまったため書ききれなかったのですが、補足があります。 私が鈍感だった、という部分なのですが、そう感じた理由があるのです。 10年近く前になります。 私は大きなトラブルに巻き込まれてしまい、なんとか解決はしたものの、家族にもキツイ言葉を言われたりして、一人塞ぎこんでいました。 トラブルにより仕事も失ってしまい、都合が悪く自宅にも居づらい… そんな時Aさんが「俺のウチに来いよ。誰も邪魔する奴いねーから」と。 その言葉に甘え、Aさんのマンションに数ヶ月の間居候した過去があります。 そして心の傷を癒し、また一歩踏み出し落ち着いた後、地元に戻ってきた時にAさんが私に言ってくれた一言が 「あの時のお前は…大変だったな。あの時は、どんな手を使っても、俺が築いてきた人脈全て使って、世界中を敵に回してもお前を守りたかった。」と言われていたのです。 それなのに「俺みたいなダメな奴を好きになってはいけない。お前は素敵な人を見つけて、幸せな生活をするんだ」と言われたり… そんな事もあり、結局私は今だにAさんを引きずって… Aさんは「俺は結婚に向かないし、結婚する気もない」と以前から話しており、現在も結婚していない可能性はとても高いです。 きちんと忘れない私がおかしいと思う部分はあります。 でも、強烈な後悔に襲われ、どうしようもなくなったり会いたくなったり、ぐちゃぐちゃになってしまっていました。 うまくまとめることができずすみません。

noname#239887
noname#239887
回答No.4

依存体質なんですね。 謝ってみたらいいと思うんですが、なかなか勇気がいりますよね。 現在、複雑な感情なのかも知れませんが、もしかして、Aさんに優位性を持たせるのが癪だったりしません? 連絡取れたと仮定して、Aさんはあっけらかんとしてくるでしょうが、内心ガッツポーズ・・・って予想してませんか? 後悔を和らげるというよりAさんのことは忘れて次に進みませんか。 意地悪な回答すみません。

ppp103
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 癪だ、ということはありません。 まだ関係が続いていた頃、いつも私はAさんに茶化され、「バカ○○(←○○には私の名前が入ります)」と呼ばれたりと、常にいじられていたので… 今となっては、ものすごく懐かしく思えているのです。 ホントは心の中でAさんに謝り、もうそっとしておくべき、きれいサッパリ忘れたらいいのは…気付いているのかもしれません。 でも、ふとAさんを思い出してしまう気持ちが制御できなくて…

回答No.3

着信拒否になっていないのでしたら お話してみましょう どういう展開になっても 後悔しないと思ってみましょう きっとAさんに拒否されたら辛いと思うからでしょう でもどういう事になっても大丈夫だと思えば お話は出来ますよ 受け入れてもらえないかもしれませんが それはそれで仕方がないと思いましょう 勇気を出して声を出してみましょう  

ppp103
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 連絡…ですか。 他のご回答者さまの意見も拝見し、「そっとしておくのがAさんのため」という意見が多いです。 …邪魔なのだろうなぁ…とふと思ったりもします。 少し時間をかけて考えたいと思います。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2031/4823)
回答No.2

なんか、Aさんを見くびっていませんか? Aさんだって立ちなおり、幸せをつかむ権利があり Aさんはきっとそうしていることでしょう。 申し訳ないけど交際を断る程度の相手に彼はそこまで影響を受けるでしょうかね? 多分ですがあなたがいようがいまいが彼は今を充実して生きているでしょうし あなたのことなどきっと忘れているんじゃないかな。 試しに連絡先に電話してごらんなさいよ。 着信拒否されていないかもしれません。 それは貴方を許したという意味ではなくて 携帯電話を新しくしたり引越したりして繋がらないか あなたのことなどすっかり忘れて着信拒否すら忘れているってことでしょう。 人は過去にばかりこだわっていられません。 あなたがこだわっている間にきっと彼は前を向いて歩んでいることと思います。 あなたが執着しているのは本当は彼ではなくて 彼に受け入れてもらえなかった過去や、 彼が受け入れてくれていたら今とは違った未来があったのにと思う 「得られるはずだった幸せ」じゃないですか? 結局はないものねだりだと思います。 今さらあなたが何をしても手に入ると思っていた幸せなどありはしないし 彼が彼がと言っても元をただせば自分が幸せになりたかったのにという欲だと思います。 相手にだって別の幸せがあります。あなた以外の人からきっともっと大きな生きがいをもらっていると思います。 そう考えてあげるのが想いを寄せる側の願いではなくて? 彼があなたに気持ちを向けていてくれた? それはどうかしら。 あなたから申し出た交際を彼ははぐらかし、断ったのでしょう? 本気で思う人から言われたら喜んでくれると思うけど? お付き合いできなかったならそれだけの気持ちが無かったのでしょう。 事の真相がどうであれ、そう判断するのが健全ってものです。 本当の所を知りたいなら連絡を取ってごらんなさい。 自分から何もしないくせに私が悪かったとか後悔しているとか口ではいくらでも言えるわ。 相手がいつまでも当時のままだと思うのも傲慢なことでしょう? きっとあなたが連絡をすれば落ち着いた声で 丁寧に、そして他人行儀にごくごく短い時間対応してくれて終わるでしょう。 貴方の期待した反応はないかもしれません。 でもあなたが出来るのもそこまでです。 連絡するのがためらわれるとしたらそれは 「まだ許してもらえるないかもしれない」よりも 「これで本当に私の事を彼がかけらも気にしていないことが明らかになってしまう」だと想像しますがどうですか? 一方的に思うだけなら恋でも後悔でも永遠に続きます。 でも相手からの反応を受けてしまったら終わるかもしれません。 実はそんな現実のほうが冷酷なこともあるのですよね。 彼が今はあなたのことなど全く気にせず、幸せで充実していたら きっとあなたは面白くないことでしょう。 私がこんなに悩んできたのにこの人にとってはこの程度なのねってね。 いずれにしても答えは彼だけが持っています。 もしあなたからの連絡を受けて彼が喜んでくれたなら謝罪も受け入れてくれるでしょう。許すと言われるかどうかはわかりませんが。 でも、一度あなたは傷をつけた側です。相手から望まれない限りは恩返しなど申し出たりなさいませんよう。

ppp103
質問者

お礼

〉これで本当に私の事を彼がかけらも気にしていないことが明らかになってしまう」だと想像しますがどうですか? これは違います。 まず、許してもらおうだなんて思ってもいないし、許してくれるとも思っていません。本当は謝罪のチャンスなど私にはないと思っています。 …もう関わりたくないと思っているだろう、とっくの昔に存在は死に、忘れ去っているだろうことは想像の範囲内にあります。それでもやはり思っていたいのです。身勝手ですが、一人で想い続けていたいのです。定期的にやってくる、このどうしようもない後悔にのまれています。 〉一方的に思うだけなら恋でも後悔でも永遠に続きます これが今の状態です。 Aさんを失い、後悔はずっと続いています。その後は誰とも交際せず、とてつもない人生の波にのまれ、ちょっと異質な人生を送りながら何とか今まで来ました。 私も家庭環境から職場環境から…ありとあらゆるものが変わり、歳をとり、ほんの少しだけ成長しました。 うまくまとめる事ができずにすみません。 これからも、ずっと罪を背負って生きる覚悟はしています。ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.1

Aさんにダメもとで ご連絡をしてみたらいかがでしょう 長い間の事 Aさんの事情もいろいろ変わっていらっしゃるかもしれませんし もしかしたらお詫びも言えるかもしれません 久しぶりに昔のご連絡先をみて 懐かしくてご連絡させていただきました と 言ってみましょう お返事がなければないでそれもお返事です。 やらないで後悔するより やって後悔したほうが良いですよ  

ppp103
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は…繋がるかどうか、試してみたのです。 着信拒否にはなっていませんでした。 ただ、もし仮に番号が変わっていたなら、他人のものかもしれません。 何を言おう、何から伝えよう、繋がるはずなどないと思っていた私は焦ってしまい、すぐに切ってしまいました。ドキドキで頭が真っ白で… 変な時間にこんなことをしてしまったので、再度拒否されているかもしれません。 思いが強すぎて…どうしたらいいのかわからなくて…幸運にも繋がって、Aさんの声を聞いてしまったら、泣いてしまって何一つ言えない、思いが伝えられない気がするのです。 その一方で、Aさんに対して無礼を働いた私は、連絡を取ることなど許されない、これは自分自身に対する罪なのだと思う自分もいて…頭がぐちゃぐちゃで…

関連するQ&A

  • 買って後悔?買わずに後悔?

    今までに買って後悔したことと、買わずに後悔したことの どちらが多いですか? 今までのご自分の人生を振り返ってお答えいただけると嬉しいです。 私は自分の人生を振り返って買って後悔が多かったような気がしますが それでもその時は気に入って買ったのであまり気にしてません。 買おうかどうか迷っているうちに、他人に買われてしまったときは めちゃくちゃ悔しいです>< 「今買わないと!」っていう気持ちで買ってしまうことも多いです。

  • 後悔...。あと10年早く気づけていれば..。(長文です)

    現在、33歳の男です。 32歳まではIT業界に勤めていました。しかしそれは自分が本当にやりたい仕事ではありませんでした。 自分の好きな仕事がわからないままイヤイヤながら働いていました。(その結果、同業種の転職を複数回繰り返しました。) 私は稼いだ給料で自分の服を買っているうちに服に興味を持つようになりました。店員さんと話しながら服を選んだりするのが好きになり、いつかは服に携わった仕事がしたいと漠然と思うようになりました。その時、私は27歳でした。 その時にすぐにでも行動に移してアパレル業界(販売員)に転職する行動を取れてれば良かったのですが、現実は行動に移せずそのままIT業界に留まってしまいました。(32歳まで) IT業界を辞めてすぐにアパレル業界(販売士)に転職していれば良かったと後悔しています。 そして、33歳になった時、ようやく「アパレル業界で働きたい。」という思いが爆発して行動に移すことが出来ました。 しかし、時すでに遅しでアパレル会社に応募しても、「未経験・年齢(30代は即戦力を求められる)」に引っかかってしまい、全て不採用になってしまいます。 今の自分の気持ちは 「せめてあと10年早く行動に移していれば..。ファッションが好きなのに気づいていれば..。」 「人生は何歳からでもやり直しがきくというのはウソだな..。」と 後悔というか空しい気持ちでいっぱいです。 長い文章を読んで下さった方に感謝致します。 最後に迷っている自分にアドバイスをお願いします。 ・アパレル業界は見切りをつけてあきらめるべきでしょうか? ・嫌いで苦痛なIT業界に戻るべきでしょうか? 以上です。

  • 好きになったこと、好きと言ったことを後悔しています

    今好きな女性のことを好きになってしまったこと、 自分がその人に対して気持ちがあって「好き」と言ってしまったことを後悔しています。 (振られたわけではないと思いますが、良い返事はもらえていません。) 好きな子のことを考えると、自分がした行動(好きになってしまい、「好き」と伝えたこと)が 相手を傷つけていたり、イヤな思いをさせていないか悩んでしまいます。 そして、好きにならなければ悩むことなかったし、 相手を傷つけたりイヤな思いをさせなくて済んだだろうと後悔してしまいます。 また、今好きな人には「好き」と伝えたので気持ちは知っているため、 余計なことをしたと後悔しています。 好きだからちょっとでも会いたい、顔を見たい、話したい、と思う気持ちがあるし、 彼女が他の男性と一緒になったり仲良くなるのを考えるとすごく辛いです。 それなのに実際に少しでも会える状況になると、好きにならなければよかったなどと 後悔した気持ちが出てきてネガティブ思考になってしまいます。 今好きな人を諦めたくないですし、好きな気持ちはすごくあるのに 上記のような悩みもあって、自分自身が前に進めません (もちろん相手の女性の気持なども考えてます)。 少しでも変えていかないと今の好きな人も無理、これから将来好きになった人も無理 な状態となりそうです。 少しでも好きな人に対して後悔した気持ちを持たずに、前に進んで成長できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • どちらが後悔するでしょうか?

     こんばんは。大変恥ずかしい質問なのですが、思い切ってお尋ねします。  私は31歳ですが、今まで全く男性と縁がなく当然経験もありません。いじめによる心の傷と自分自身が変わり者(趣味・感性等)であることが原因だと思います。  そんな中、生まれて初めて自分と趣味・嗜好が合う男性と出会い、1年ほどプラトニックなお付き合いをした後関係を求められました。しかし私は彼を尊敬・信頼することは出来ませんし(精神的に脆弱・定職に就かないなどで)、彼が私を愛してなどいないことも分かっています。つまり感情的・本能的には好きでたまらないのですが、理性が止めろと言っている状態です。  ダメ男に嵌って人生が狂ってしまうのを恐れる一方、これが少なくとも「好き」と感じられる人との最初で最後のチャンスかもしれないと悩んでいます。  私はどちらがより後悔すると思われますか?

  • 焦り、後悔、不安

    相談よろしくお願い致します。 私は、もうすぐ30歳なのに、男性とお付き合いしたことが一切ありません。 対人関係が苦手で、華やかさのかけらも無い人生を送ってきました。 私は、結婚できる人間ではないと思っていますが、時々、年齢的に妙に焦りが生じて、落ち込むことがあります。 でも、焦っても仕方ないし、高齢出産されている方もたくさんいらっしゃるし、 できないならできないで仕方ない、ですよね? でも、やっぱり年齢を考えると落ち込んでも仕方ないのに落ち込んでしまって鬱々とする日々です。 あと、 若い頃に、遊んでいないと結婚してもフラストレーションが溜まる、だとか聞かされます。 なので、私は、そういった経験がないまま歳をとり、後悔しています。 こんな、人より経験の無い私は、やはり人生に於いて、正直、不幸と思われますよね。 なんか、どんどんネガティブな思考になってしまって苦しいです。 後悔したり、焦ってもどうにもならないと自分に言い聞かせても、気持ちは沈みっぱなしです。 前向きに明るく生きたいです。 こんな私に、どうかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 忘れられない。後悔

    自分には、どうしても忘れられない男性がいます。 数年前なのですが付き合っておらず、社会人になって飲みに誘われ久しぶりに会いました。 学生の時、両片思いだというのは自分も相手も認識していました。ですが、付き合わず社会人になって初めて2人でご飯を食べました。 彼が県外から帰省していて、ホテルに泊まっていたのですが、そのホテルまで送って、バイバイした直後突然数分のハグと長い時間キスをされました。 私はハグをされた時、びっくりした気持ちととても嬉しい気持ちでした。 それから数十分車の中でそれが続いて、行為を迫られました。この時、自分も同じ気持ちになっていましたが、1.好きであるからこそ気持ちを聞かずに出来ない。2.自分の身体のタイミング的に良くなかった。3.場所が車の中だとしたら嫌だった。この3点があり誘いを断りました。 それから、彼はわかった、と言ってくれつつキスが続いたのでやりたいんだなって気持ちが伝わって来ました。 それから、ちゃんと別れてそれぞれ帰宅したのですが、その後の連絡で「めっちゃ返信遅かったね、昨日も今日もずっと仕事?」と連絡が来ました。 次の日仕事があったことを言っていなかったので、すぐに連絡返さなかったのですが、これが来た時は この人にはちゃんと気持ちがあったのかな…と考えてしまいました。 ハグをされた時、なぜ自分が直接気持ちを伝えなかったのか、気持ちを聞かなかったのか、すごく後悔しています。 その後に、メッセージのやり取りもしていましたが、1日に話す回数がどんどん減っていって、返事が返ってこなくなり数年前から連絡を取っていません。 少し経ってから、久しぶりに会った時、やっぱり好きだなと思ったことも伝えました。あの時はなぜハグやキスをしたのか、自分は気持ちがあったんだ。という事を聞いてみました。そしたら、昔の気持ち(両片思いの時期)になっていた。と言われました。 私はそれを聞いて、ただのやりもくだったかもしれない。と思いました。 ですが、今なら自分もしたいな…とすごく思ってしまっています。 そこで男性の皆さんにお聞きたいのですが ・一度付き合っていない相手に行為を拒否された時、男性はどう思うのでしょうか。 ・一度行為を拒否された相手に男性側から誘うことはもうないのでしょうか。 ・連絡が途絶えている今、女性から誘うのは男性からしたら迷惑なのでしょうか。誘わない方がいいのでしょうか。 長文ですが、よろしければお気持ちお聞かせください…!

  • 歳を取るたびに後悔が増えていく

    歳を取るたびに後悔や嫌な記憶ばかりが増えていく気がします。 嫌な記憶を忘れたり、あるいは別の何かに昇華する方法があればお教えください。 今後20年、30年、ずっとこれまでの人生の後悔にさいなまされて、 さらにまた嫌な記憶を積み重ねていくと思うと、 生きていく自信がありません。人生が辛いです。 今後のことは確かに、頑張ればある面では成功したり、 良いこともあるでしょう。しかし失敗や嫌なことを全て回避できるとは思えません。 すると、どうしても嫌な記憶の蓄積は多くなっていく。 私は未だに20年前のことを後悔します。10年前のことも後悔します。 5年前も1年前も、昨日のことも。 夜寝る前に思い出して うわああああ と叫びたくなります。 何であんなことを言ってしまったのか。何故あんなことをしてしまったのか? 良かれと思ってやったことで、友達をなくしました。 正義感から起こした行動で、会社をクビになりました。 こういった記憶がわんさか積み重なっていく。 ですが、やらなければやらないで、私はきっと後悔するのでしょう。 辛いです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?

  • 1年の後悔・・・

    1年前に彼に恋をし、気がついたら彼には彼女ができていました。 どうにもならないってわかってます。 彼女から彼を奪ってしまおうなんても思っていません。 何もできないまま彼女ができてしまった。 そして今ただ、ただ後悔だけが残ってしまってます。 半年前に、彼女がいると知っていながらメールで気持ちを伝えました。 でも返事はありませんでした。 私はもうすぐこの街を離れます。 この街に後悔を残したくなくて。 せめて、最後に1度でいいから会って気持ちを伝えたいんです。 この気持ちを伝えないとこの恋は終わらない気がするんです。 でも、見返りなんて求めてません。 ただ、1年前に伝えられなくて、ずっと後悔しているこの気持ちを消化して、この街を出たいんです。 こんなの一方的すぎですかね・・・。 アドバイスお願い致します。

  • 不倫の後悔

    私は28歳最低な女です。 半年25歳上の上司と不倫しました。最後までしていませんが、体の関係もありました。上司は単身赴任で、ある日落ち込んでいたため2人で飲みに行き、終電を乗り過ごしてしまい、酔った勢いで過ちをおかしました。そこからずるずると続いてしまいました。今は職場を退職し、携帯も変え連絡はとっていません。 私はこの人がはじめての人でした。今まで男性の友達さえいなく、はじめて異性と2人で飲みに行き、私と楽しそうに飲んでくれる人がいるんだと浮かれて取り返しのつかないことをしました。また、別れはいつも切り出すものの曖昧な態度をとり、強く拒否を示せずずるずる続いてしまいました。私の弱さと流されやすさに責任があると思ってます。 今はあの時断っていれば・・と毎日後悔して過ごしています。 奥様特に子供さんには父親を汚してしまい、大変申し訳ないことをしました。 はじめてが25歳も上のおじさんで、不倫した自分が気持ち悪く許せず後悔の毎日です。 こんなことした自分は楽しんだり笑ったりしてはいけなく、一生孤独に生きていかないといけない気がします。 最低な親不孝をしました。親に触れられると汚い自分に涙がでそうになります。 不倫したような女は誰も受け入れてくれませんから、お付き合いすることも出来ません。相手の親御さんにも申し訳ないです。 しかし、人生はまだ長いです。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 もしよろしければ、不倫女は一生孤独に生きろ等、厳しい意見をお願いします。