• 締切済み

研究職で運転免許は使いますか?

4月から研究職(基礎研究)として働くのですが、運転免許は必要でしょうか? 当方、免許を取ってから5年くらい運転していないため非常に不安です。 勤務先は大阪で寮から徒歩で通えます。 よろしくおねがいします。

• wegot
  • お礼率0% (0/10)

みんなの回答

• kazu9981
回答No.4

会社の体質にもよりますが、必要となる場合もあるかと。 来年度、勤務地の変更があり車がないと非常に不便な場所に配置換えになるとか、営業になるとかの可能性があります。 こればっかりは、会社によりけりです。

• nyaragon
回答No.3

採用条件に無ければ、仕事上はまず必要ではありません。 が、必要である場面が訪れる可能性はあると思います。 たとえば、 ・打ち合わせなどで他社への移動が必要になり、ほかの方が車を運転していたが、代わりに運転しないといけなくなった。 ・職場で飲み会があり、飲まないつもりで車で来ていた人が飲んでしまい、その人を送らないといけなくなった。 など運転する必要が出てしまうかも知れません。 どのような研究のお仕事をされるのかはわかりませんが、 世の中には~かも知れない、~の可能性がある。という考え方で行動するタイプの人と、そうでないタイプの人がいると思います。 そして、質問者様は最近運転していないことを非常に不安を感じているという様子から、多くの可能性を考えて行動するタイプの方ではないかと想像しています。(きっと研究に向いているタイプなのでしょう) そのように考えてしまう以上は、やはり不安を少しでも減らし、 「あるかもしれない、いざという時」に備えるために、時々知人の車を運転させてもらったりと慣れ親しんでおく方がいいのではないでしょうか? つまり、『仕事では使わなくても絶対無いとは言い切れない』と。 将来の結婚や子供の送り迎えなど、いつか必要なときがくるかもしれません。せっかくある免許(=スキル)です、さび付かせることの無いように大事にしてください。

• orangezzzz
回答No.2

こんばんは。 普段の生活は別にして、採用条件に「普通運転免許要」と書いていなければ不要です。

• NNori
回答No.1

まあ、いらないね。