• ベストアンサー
  • 困ってます

下請け作業員への差入れ

元請け業者が、現場で作業中の下請けの作業員に、差入れをしました(ジュースとか)。 これを会社の経費で処理する場合、交際費になると思うのですが、いかがでしょうか?

noname#19560

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#24736

#2の追加です。 回数には関係なく、内容によって判断されます。 又、取引先に対するお中元・お歳暮や手土産の費用は金額に関係なく接待費となります。 参考urlを参考にしてください。

参考URL:
http://www.tabisland.ne.jp/explain/zeichosa/zchs_204.htm

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • te1944

手土産代の勘定科目は交際費、贈答費、雑費等が考えられます。 但し、交際費、贈答費で計上した場合は申告書別表十五の"交際費等の額から控除される費用の額"に記入する必要があります。

• 回答No.3

この質問ではなくて、回答者の方に質問があります。 3000円以下の手土産代は勘定科目は何でしょうか?? いままで交際費で処理しておりました

• 回答No.2
  • te1944

会議に際して一人当たり3,000円程度までの飲食費は交際費から除外できます。 また、取引先を訪問したときの手土産も3,000円程度のものは交際費から除外できます。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#24736

元請け業者が、現場で作業中の下請けの作業員に差入をした場合、その時に仕事の打ち合せをすれば「会議費」などで処理でき、「交際費」にはなりません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構頻繁に差入れしてるのですが(同じ現場で月3~4回)、会議費で大丈夫ですかね?