下請け業者への請求書金額の指示

このQ&Aのポイント
  • 下請け業者への請求書金額の指示に関して、違法性やコンプライアンスの問題があるかどうか疑問を抱いています。
  • 契約によって決められた単価で下請け業者に仕事をしてもらっていますが、元請け会社が作業時間に基づいて請求金額を指示することは違法なのでしょうか?
  • 作業時間の計算が手間になる一方で、下請け会社に対しても適切な指示なのか疑問を感じています。コンプライアンスに違反する可能性はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

下請け業者への請求書金額の指示

タイトルについて、下請け業者に、契約によって決められた単価で仕事をしてもらっています。 その作業時間を元請けである会社が、 「今月は100時間で請求してきなさい。」というふうに、請求金額(時間)を指示することは違法ではありませんか?? 下請け会社もこちらの指示を待って請求書を発行しています。 かなりその作業時間を計算するのに手間がかかるのですが、なんとなく下請け会社がすべき作業をしているような違和感を覚えるのです。また下請けに対してもこれでいいのだろうかと思います。 コンプライアンスに抵触するようなことがないのかどうか、又問題があるのであればどんな法律なのかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>その作業時間を元請けである会社が、 >「今月は100時間で請求してきなさい。」というふうに、請求金額(時間)を >指示することは違法ではありませんか?? >下請け会社もこちらの指示を待って請求書を発行しています。 >かなりその作業時間を計算するのに手間がかかるのですが、 >なんとなく下請け会社がすべき作業をしているような違和感を覚えるのです。 出来高に応じて工事代金を支払う契約になっている場合 工事が部分完成したら発注者が検収して出来高を査定して承認しますよね? 元請下請の関係もそれと同じです。 下請の工事が一部完了したら検収して出来高を承認するのは元請の仕事です。 下請け会社がすべき作業ではありません。 公共工事なら契約書の中に、民間なら工事請負契約書についている旧四回連合約款に きちんと書いてありますよ。 下請の立場からしたら少しでも多く支払って欲しいのはやまやまですが 元請は検査に基づき適正な支払いをする責任があります。 ちなみに、発注者からその分の代金を受け取っているのに下請に支払わない、 いわゆる支払保留は争議の元になります。 国土建設省が出している建設業法令遵守ガイドラインの25ページ 「9.支払保留」をご覧下さい。 http://www.mlit.go.jp/common/000023582.pdf

hanako903
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の表現が間違っていました。 契約は作業請負です。ですから実績払いとなります。 ある作業請負業者が実績つまり出来高を提示しないのです。 その業者が請求書を提出段階になり、早く出来高を教えてといわれます。その業者のみ再計算する手間がかかりますが、これはおっしゃるように適正な支払いをするという観点から当然の業務でしょうか? その業者はこちらが提示した出来高で請求書を提出するのですが、これは問題ありませんでしょうか??