• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

下請け業者への請求書金額の指示

タイトルについて、下請け業者に、契約によって決められた単価で仕事をしてもらっています。 その作業時間を元請けである会社が、 「今月は100時間で請求してきなさい。」というふうに、請求金額(時間)を指示することは違法ではありませんか?? 下請け会社もこちらの指示を待って請求書を発行しています。 かなりその作業時間を計算するのに手間がかかるのですが、なんとなく下請け会社がすべき作業をしているような違和感を覚えるのです。また下請けに対してもこれでいいのだろうかと思います。 コンプライアンスに抵触するようなことがないのかどうか、又問題があるのであればどんな法律なのかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数835
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>その作業時間を元請けである会社が、 >「今月は100時間で請求してきなさい。」というふうに、請求金額(時間)を >指示することは違法ではありませんか?? >下請け会社もこちらの指示を待って請求書を発行しています。 >かなりその作業時間を計算するのに手間がかかるのですが、 >なんとなく下請け会社がすべき作業をしているような違和感を覚えるのです。 出来高に応じて工事代金を支払う契約になっている場合 工事が部分完成したら発注者が検収して出来高を査定して承認しますよね? 元請下請の関係もそれと同じです。 下請の工事が一部完了したら検収して出来高を承認するのは元請の仕事です。 下請け会社がすべき作業ではありません。 公共工事なら契約書の中に、民間なら工事請負契約書についている旧四回連合約款に きちんと書いてありますよ。 下請の立場からしたら少しでも多く支払って欲しいのはやまやまですが 元請は検査に基づき適正な支払いをする責任があります。 ちなみに、発注者からその分の代金を受け取っているのに下請に支払わない、 いわゆる支払保留は争議の元になります。 国土建設省が出している建設業法令遵守ガイドラインの25ページ 「9.支払保留」をご覧下さい。 http://www.mlit.go.jp/common/000023582.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 私の表現が間違っていました。 契約は作業請負です。ですから実績払いとなります。 ある作業請負業者が実績つまり出来高を提示しないのです。 その業者が請求書を提出段階になり、早く出来高を教えてといわれます。その業者のみ再計算する手間がかかりますが、これはおっしゃるように適正な支払いをするという観点から当然の業務でしょうか? その業者はこちらが提示した出来高で請求書を提出するのですが、これは問題ありませんでしょうか??

関連するQ&A

  • ゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書

    私の勤務する会社は立替金や未収入金の勘定がたつと、 翌日に自動的に請求書が発行されます。 通常なら全く問題がないのですが、 システム上例えば仕訳の誤りを取り消すための逆仕訳を入れた場合(貸方に立替金等が来た場合) マイナス金額の請求書が発行されたり、プラスの金額と相殺されて結果的にゼロ金額の請求書が発行される場合があります。 会社としては、ゼロ円の請求書やマイナス金額の請求書はおかしいということで社内で破棄してしまうのですが、 時折先方から『ゼロ円の請求書を発行してほしい』とか 『マイナス金額の請求書を発行してほしい』と言われることがあります。 ゼロ円請求書やマイナス金額請求書を発行するかどうかというのは、会社のポリシー次第なのでしょうか? それともやはり会計の目線(考え方)からするとおかしいもので、発行すべきものではないのでしょうか? 今までは上司から発行するな!と言われていたのですが、要求してくる会社もあるのでどうなのかなと思ってしまいました。 アドバイスお願いいたします。

  • 請求書作成について

    回答お願いします  請求書作成をしています 一人親方です  元請けから仕事を頂いてます単価が1日一万五千円+消費税750円で合計15750なのですが請求書の単価のところに15750とすればよいのでしょうか?  別の元請けからの仕事は日当15000円で消費税+ではないのですが消費税+になる意味?とはどうゆうことなのでしょうか?  初歩的質問だと思いますが教えて下さい。

  • 請求書について

    初歩的な質問ですが回答お願いします。  旦那が一人親方として仕事をしています。 毎月月末に請求書を作り元請けにファックスで請求書をだしてます。 一枚は控えとして保管してます。 保管している請求書に(控)とか(済)?の印鑑はおさないといけないでしょうか?  あと一つですが外注の方から請求書を貰いますがこちらも印鑑をして頂いたほうがよいのでしょうか?請求書に外注の方の住所や名前はかいてあります。  請求書を発行する側 貰う側の基礎的なことを教えていただきたいです。

  • 請求金額と値引きについて(下請法)

    倫理・法律的に問題があるかみなさんの意見を聞かせて下さい。 ケ-ス1 コストダウンのために、両者で協議した結果、 毎月の請求に対して5%の値引きを付加して請求書を作成する事と 取り決めた場合。 例  元請け 100,000円分の発注 下請け 請求額100,000円      値引き △500円 元請け 99,500円で支払い    ケ-ス2 5%減額した金額の支払いを両者が合意しており、 下請け業者からの請求書の金額に対して、 元請けで5%減らした金額で支払いしている場合。 例  元請け 100,000円分の発注 下請け 請求額100,000円    元請け 99,500円で支払い いずれも、10年以上の付き合いのある下請けさんとの約束事ですが、 最近取引を始めた業者さんとはこのような決まりはありません。 自分としては、支払い時の値引きよりも部品の単価に反映してもらった方が、 発注検討時に業者さんの実力を比較し易いため、両方やめたいとおもっていますが、 何か特別なメリットでもあるのでしょうか?

  • 請求書とは必要なものなのでしょうか?

    素人です。よろしくお願い致します。 請求書についての質問なのですが、請求書とはどのような場合に必要なものなのでしょうか? というのも、経理上はお金の流れがわかれば、損金として計算できるのではないでしょうか インターネット上の有料コンテンツなどを見比べてみると、 一方では、『請求書は発行しません』もう、一方では『請求書を希望する会社様はご連絡ください。請求書発行の手数料として○○○円頂きます』など様々です。 現金手渡しの場合などは領収書をもらえば良いし、その他、取引を行った場合は銀行振り込みの入金用紙、クレジットで決算した場合は、クレジット会社が発行する明細書で十分だと思います。 請求書はなぜ、必要になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 助けて!元請けが下請けの金額を誤魔化しています 

    以前に http://okwave.jp/qa/q8918160.html で質問をしました 大手の下請けでの仕事をしています 業務請負契約書には書いていないのですが所長からは下請けがお客への請求金額の7割と言われていました かなり前からなのですがお客様と話すことがあり作業金額の話になりましたが 聞いた金額のすべてが7割の金額に当てはまらないものばかりでした 例としては 1、僕に入る金額が3万なのにお客様が元請けに払っていた金額が6万とか 2、僕に入る金額が2万なのにお客様が元請けに払った金額が8万とか 3、僕に入る金額が1万9000円なのにお客様が元請けに払った金額が3万5000円とか ※このような作業が月に15~30件ほどあります すべてを調べれることは僕には出来ないのですが多分なのですがすべてをごまかしているようです(2重領収書を発行している可能性もあるかなと思います) もう10数年ほどこのような状態なので誤魔化された金額は1000万以上にはなっているのではないかと思います ☆この誤魔化しをなんとかしてくれる相談する場所はありますか?  そもそもこれは違法ですよね? ☆もし所長だけでなく、営業所の社員全員がこのことを知っていたり誤魔化したお金で自分達の小遣いにしていたりしたら組織的な犯行となりますよね? 回答をお願いします

  • 請求書

    請求書って領収書の代わりになるんですか? ある会社で品物を買い、お金を振り込み領収書をもらおうとしたら、請求書を送付したので、二重になるので領収書を発行できませんと言われました。どうなんでしょうか?

  • 請求書についてですがわかりません

    初心者で請求書についてわからない事があります。 ある建設会社から仕事を投げてもらい当社で工事をしました。 所定の請求書があり、3枚複写です。 (1)請求書(正) (2)請求書(取引先控) (3)請求書(作業所控) どの請求書を仕事を投げてもらった建設会社に送付すればいいのでしょうか? (1)だけで良いのでしょうか?

  • 請求書の再発行に関して

    請求書の再発行に関して質問させてください。 通常弊社では 再発行の際 再発行の日付は元請求書と同じ日付 項目内に「再発行」がわかるように記入して発行しています。(会社の指示) 今回こちらの不備で金額の変更で 再発行することになりました。 今までは先方の紛失や入金の催促での再発行だったのですが こちらの不備で発行する場合も 再発行の明記は必要でしょうか? 各会社でも違うと思いますし、 初歩的なことでお恥ずかしいのですが わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

  • 建築関係の請求書についての質問です。 m(_ _)m

    初めてまして。 建築関係の下請け業務を行っております。まだ始めて間もないため、どなたか教えていただけると嬉しいですm(_ _)m ちなみに、以下は元請けから言われた事ですが確認のために質問させていただきました。 建築関係の請求書について2つほど質問させていただきます m(_ _)m 1.請求書には、年収一千万円以下の人は消費税は記入しないのでしょうか? 2.請求書は必ず郵便で送付しなければならない。というルールはありますか?