• ベストアンサー

二葉亭四迷について

二葉亭四迷が書いたはじめての「口語体」を使った小説の題名は何か どなたかご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。 (できればふりがな付きでお願いします)

  • yuarn
  • お礼率56% (26/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hot-tea
  • ベストアンサー率25% (20/78)
回答No.1

”浮雲”ではないでしょうか

yuarn
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

「浮雲」うきぐも です

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~faucon/bungaku/genbun.htm
yuarn
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • help1979
  • ベストアンサー率47% (137/286)
回答No.3

「浮雲」(うきぐも)です。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~faucon/bungaku/genbun.htm
yuarn
質問者

お礼

ありがとうございました!

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

あの有名な 浮雲(うきぐも) ではないでしょうか… 言文一致の試作品といった内容ですけどネ。 以上kawakawaでした

yuarn
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 二葉亭四迷の作品で

    ふと会話が途切れたとき「天使が通った」といいますが、この「天使が通った」という表現が二葉亭四迷の作品のなかに出てくると聞きました。 なんという作品かご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二葉亭四迷の作品・・・

    二葉亭四迷の作品の中で靖国神社が出てくる作品は何なのでしょうか? あと、「D坂の殺人事件」は誰が書いたんですか??

  • 言文一致の理由

     個人的に綺麗な文体であると思う文語を何故、二葉亭四迷は口語と統一させてしまったのでしょうか?

  • 二葉亭四迷『浮雲』について

    二葉亭四迷の『浮雲』の「はしがき」でわからないところがいくつかあります。簡単に意味を教えてください。 「薔薇の花は頭に咲いて活人は絵となる世の中」 「三宝荒神さま」 「始末にゆかぬ浮雲めが」 「黒白も分かぬ烏夜玉(うばたま)のやみらみっちゃな小説・・・」 などです。 あと、この小説で、わかりやすく注や解説が載ってるものがあれば教えてください。 わたしの持ってるのは昭和40年の岩波文庫で注釈はありません。普通小説は注釈なんてないんでしょうけど、勉強不足なんで・・・。 よろしくお願いします。 http://www.eonet.ne.jp/~log-inn/futabatei/ukigumo.htm

  • 二葉亭四迷で告白

    二葉亭四迷の『わたし死んでもいい』で告白しました。 (LINEのトークの途中にさりげなく) そしたらすぐに相手の人から返信が来たのですが、内容がよくわからなかったのでわかる方いませんか? 『俺は蛍だよ』 と来ました。 蛍ってどういうことですか? わたしの送った意味がわからなかったのでしょうか。 月が綺麗ですね、か素直に好きですって伝えておけばよかったです。 ちなみに高校生です。

  • I love you. の訳し方: 漱石 四迷、他

    I love you. の訳し方で、 夏目漱石の《月が綺麗ですね》 二葉亭四迷の《わたし、死んでもいいわ》 といった伝聞があり、後者は、 《あなたのためなら死んでもいい》という説もあり、 この際、正しい出典を知りたいのですが どちら様か、お教えくださいませんか。 何卒、よろしくお願い申し上げます。 漱石のケース、あるいは、四迷のケース どちらか一方でも歓迎です。 なお、他の I love you. の訳し方も、お待ちしています。 もちろん、回答者さま独自の訳し方も 大歓迎でございますので (アンケートっぽくなりますが) こちらも、よろしくお願い申し上げます。

  • 本をたくさん読まれている方にお聞きします

    こんにちは。 妙な質問かもしれませんが、文末文体が「である/であった」のような「である」体を一切使っていない小説を探しています。 実用(専門)書・ノンフィクション(ドキュメンタリー)・新書・ライトノベル・翻訳ものの類は除きます。 また「です・ます」体も除きます。 Wikipediaには二葉亭四迷が「だ」体を使用していたと、ちらっと書かれているのですが、未読のため未確認です。 このような条件に合う本はありますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 『I love you』を訳してください

    夏目漱石は「月が綺麗ですね」 二葉亭四迷は「「死んでもいいわ」 あなたなら何と訳しますか?

  • 日本文学史 虚像をかりて真実を・・・

    すいません、明治の頃の文学論で ≪虚像を借りて真実を写し出すという≫言葉があったと思うのですが 出典を忘れてしまいました。 坪内逍遥『小説真髄』 か二葉亭四迷の『小説総論』だったと思い 調べてみましたが違うようです。 言葉を勘違いしているのかもしれませんが、気になります。 出典がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 日本の近代小説について

    中村光夫著「日本の近代小説」で、 森鴎外の「舞姫」という作品が本当に提出した問題は、二葉亭四迷の「浮雲」が提出した問題の裏面をなす、とあるのですが、共にどういう問題を指しているのでしょうか。意見を聞かせてください。