• ベストアンサー

お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

おいしそうでヨダレがでました(^^; 赤飯・煮物・お吸い物・・いいですねぇ~  私だったら、#1の方の回答どおり、鯛の塩焼きも食べたいですが、お刺身もいいと思います。 あと、手間はかかりますが茶碗蒸しとかも柔らかいので、年輩の方にはいいかもしれないですね。 うちの実家の方だと、やはりお家でお祝い事をするときお赤飯がでますが、 おかずは 刺身・煮物・揚げ物(エビフライとか唐揚げとか)・焼き魚って感じですね~

noname#4040
質問者

お礼

焼き魚系が無難でしょうかね?それとエビフライはいいですね(^o^)丿 茶碗蒸し!これ、いただきました(笑)!!とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • KIMV
  • ベストアンサー率15% (82/544)
回答No.5

赤飯は以外と油物に合いますよ。 私の所では”板付き”よりウィンナー,煮物より唐揚げ と言う感じで食べてます。 年輩の方が多いのでしたら,煮物・お吸い物ははずせないかと思いますが, 天ぷら・唐揚げ等も付けてみてはどうでしょうか?

noname#4040
質問者

お礼

おお、天ぷらですか(~_~)天ぷらもいいですね!野菜の天ぷらが今、急に食べたくなってきました(^^ゞ これまでのご意見を参考にさせて頂くと揚げ物系ははずせなくなってきました~。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

こんばんわ。私も定番メニューですが参考までに・・・・ みなさんもおっしゃるように、煮物はいいですよね^^ 私のイメージではさといも、にんじん、れんこん、しいたけ、さやえんどうなど・・・・ お赤飯にも豆が入っていますが、煮豆はいかがでしょう? からあげもいいですよね。昔ながらの、と言うんでしょうか、私は和風の味付けを連想します。 ちょっと合わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、おひたしや酢のものなどもサッパリすると思いますよ。 それから私が最初に思いつくお赤飯のおかずはきんぴらごぼうです。 白ゴマをふるとちょっと豪華に見えますよ(笑)

noname#4040
質問者

お礼

たくさん、教えて頂いてありがとうございます(^o^)丿 きんぴら!!私の得意料理にもかかわらず、すっかり忘れていました^_^;お赤飯の事で頭がいっぱいになってましたぁ~。おひたしや酢の物も年配の方は好きそうですね♪ 皆さんのご意見を伺ってだんだん豪華になってきました(笑)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

お赤飯って何にでも合いますよね。 お赤飯と言えば、鳥のから揚げが目に浮かびます。骨付きのチキチキボーンが最高です。

noname#4040
質問者

お礼

あ~鳥のから揚げもいいですね(^^♪骨付きのチキチキボーンってここ最近食べてなかったので忘れてましたぁ~^_^;どうもありがとうございました!

回答No.1

煮物にお吸い物…いいと思いますよ~ そのほか、豪華にいくなら、 にらみダイ(大きな鯛の塩焼き) または 尾頭付きのエビフライ! どうでしょうか??

noname#4040
質問者

お礼

にらみダイは豪勢でいいですねすね(^o^)丿 尾頭付きのエビフライもいいなァ。ありがとうございます。参考になりました(^^♪

関連するQ&A

  • 良いコトがなくてもお赤飯を食べますか?

    こんにちは🍁 11月23日はお赤飯の日だそうです。 お赤飯と言えば、お祝いの席、何かいいことがあったときに食べるものですが、それ以外でもお赤飯を食べることはありますか? うちはお赤飯のパックを備蓄していて、賞味期限が近づいてきたら食べるようにしています^^

  • 慣れないお弁当のおかず作りについて教えてください。

    お付き合いしたばかりの彼の家には キッチン道具が何一つないので 最初のうちだけ、私の家でおかずを作って 行こうと思っています。 まだ暑い日があるので、前回は 全てを朝に作ったのですが、我が家は一口コンロのため 煮物と卵焼きの同時進行が出来ずに 時間をくいました。 調理は慣れているのですが、いつもわりとすぐ食べきってしまうので保ちに関して何かと無知なため教えていただきたいです。 持ち歩いたりする時間も考慮し、夜に作り冷蔵庫で保存、翌日の夜食べても平気でしょうか? A.竹輪と厚揚げとインゲンの煮物 しっかりと焼いた甘い卵焼き B.鶏肉と竹輪とインゲンの煮物 こんにゃくの炒め物 次はこの様なメニューになりそうなのです。 次の持ち運び時間は2時間程、 防腐シートを被せ、保冷剤を入れ、 アルミのお弁当トートバッグで運びます。

  • 冷凍して送れるおかず教えてください

    『野菜不足だぁ~!!』とぼやいている独り暮らしの彼に今週末ごはんのおかずを作って送ろうと思っています。 土曜日の朝から作って冷凍し、そのまま夜に宅配業者に持ち込んで翌日届くように・・・。 今、考えにあるのは「ひじきの煮物」「ミネストローネ」だけなんです・・・。 料理が苦手でメニューが浮かびません(泣) なにか栄養価が高くて冷凍にしても大丈夫なおかずって無いですか???(>_<) また、「ジプロック」で送ろうと思ってるんですが、もっといい方法があるよ!とご存知の方がみえましたら教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 食い初めのメニュ- レシピ

    日曜日に100日の食い初めをします! そこで、オイワイのメニュ-を教えてください。 赤飯とお吸い物 たい  ほか、何がいいでしょうか? 両親もよびます。 みんなで食べれて 簡単なものがいいです。

  • 母親方はお金を包むべきでしょうか?

    自分なりに調べてみましたが、このような事例がないので、みなさんのお力をかしてください。 実は明日、娘のお食初めをします。 我が家では狭いので主人の実家でおこないます。 我が家とは近所です 私が赤飯、お吸い物、鯛等を用意し、義理母が煮物とおひだしを作ってくれます。 飲物や果物も用意してくださっているとのこと。 私の母はお茶菓子を持参します。 (父はいません) このような場合、私の母は現金を包み、主人の実家へ渡すべきでしょうか? そうでしたら金額や名目は「お礼」?「お祝い」? ちなみに、私の母は少し離れたところに済んでいるので、時々しか主人の実家とは交流はありません。

  • 誕生日デート☆☆

    20才の女です☆ 今週の9日が彼氏の誕生日なんですが、彼が社会人なのでお祝いは日曜にする予定です☆ 彼には「お祝いをする」とは言っていないのですが、その日にプレゼントを渡す予定です。 いつもデートは彼が場所などをいろいろ考えてくれるんですが、今度のデートは私が考えて、たのしみたいと思っています。 でも、なかなかいい案が浮かびません。学生なのであまりお金もないので予算は最高1万ぐらいです。 場所は都内か横浜あたりがいいです。 何かいい案ありませんか?

  • 追加の結婚祝いをしたほうがよいのでしょうか

    結婚式のお祝いを届けるために夫婦で新婦の家に行ったところ、私一人が呼ばれていたのですが、私の主人も出席しないかといわれ、急遽出席することになりました。 このとき、お祝いとして3万円を包んで渡しお返しももらいました。 主人も出席する場合、お祝いの追加としてお祝いを再び渡した方がよいのでしょうか?また、渡すとすればいくらがいいのでしょうか? 私が気になったのは新郎があまりよさそうな顔をしていなかったのと席を前にキャンセルした分を再び取り消すことをしたようなのですが・・ 2/23日挙式なので、よろしくお願いいたします。

  • 親友への結婚祝い(長くなってしまいました)

    こんばんは。 私は、21歳の会社員です♀。 今週の日曜日に親友♀の結婚式に出席します。 いわゆる「できちゃった結婚」で、式のみ挙げます。その式も家族と私ともう一人の友人だけの本当に、こぢんまりとしたものです。(招待状などもなく、メールでの知らせでした^^;)入籍は先月済ませており、引越しは来週の日曜日だそうです。ただ、新居ではなく、旦那さんの実家に住むようです。 この際、結婚祝いはどうしたらいいのでしょう? ちなみに、式に呼ばれているのは2人ですが、地元の中学時代から仲の良い友達(他は♂)が7人ほどいて、その人たちとまとめて何かあげたいと考えています。ただ、学生もいるので、みんなで1万~1万5千ぐらいで考えています。ご祝儀は、出席しない組は一律5千円ほどで考えています。(出席する私と友人は、働いていることもあり、3万円ほど包もうと思っています。) 考えが行き詰まり、本人に聞いてみたのですが、遠慮+思いつかないということでした。 新居ではないだけに食器や調理器具など、よく聞く結婚祝いはいらないと思います。また、部屋も狭いようなので、かさばるものはあげられません。 子どもは10月に誕生予定ですが、出産祝いはその時にまたするとして、今回はあくまで「結婚祝い」という形にしたいのです。事情が事情だけにバタバタしてるようですが、だからこそ、何か想い出に残るものをプレゼントしてあげたいのです。 何かいい案はありませんか?どうぞ、よろしくお願いします。

  • 会社の先輩への結婚祝いですが、どうしたらいいか悩んでます。

    今週の日曜日、会社の先輩の結婚式で披露宴には出席せず、チャペル式のみに出席なのですが、お祝いはいくらぐらいするべきか、いつ渡すべきか?悩んでいます。 (ちなみに自分の結婚式では披露宴まで出席してもらって3万円のご祝儀をいただいています。) 披露宴には出席しないのですが、3万円いただいていたらそのまま同じ金額を渡した方がいいのでしょうか?

  • 朝ごはんの「もう一品」

    毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。 我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。 結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。 簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。 前日から作っておけるとさらに嬉しいです。 何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう