• ベストアンサー

お赤飯のおかずってなにがいいのでしょうか?

今週の日曜日に家でちょっとしたお祝い事をするのですがその席で、お赤飯を炊こうと思っているのです。そこで、お赤飯に合うおかずで頭を悩ましています! 出席者が年配の方なので、煮物とお吸い物でいいかな?と思ったのですが、他に何かいい案はありますでしょうか? 又、我が家ではお赤飯の時は、こんなおかずだよ。と言うのがあったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

noname#4040
noname#4040

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.2

おいしそうでヨダレがでました(^^; 赤飯・煮物・お吸い物・・いいですねぇ~  私だったら、#1の方の回答どおり、鯛の塩焼きも食べたいですが、お刺身もいいと思います。 あと、手間はかかりますが茶碗蒸しとかも柔らかいので、年輩の方にはいいかもしれないですね。 うちの実家の方だと、やはりお家でお祝い事をするときお赤飯がでますが、 おかずは 刺身・煮物・揚げ物(エビフライとか唐揚げとか)・焼き魚って感じですね~

noname#4040
質問者

お礼

焼き魚系が無難でしょうかね?それとエビフライはいいですね(^o^)丿 茶碗蒸し!これ、いただきました(笑)!!とても参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (4)

• KIMV
回答No.5

赤飯は以外と油物に合いますよ。 私の所では”板付き”よりウィンナー,煮物より唐揚げ と言う感じで食べてます。 年輩の方が多いのでしたら,煮物・お吸い物ははずせないかと思いますが, 天ぷら・唐揚げ等も付けてみてはどうでしょうか?

noname#4040
質問者

お礼

おお、天ぷらですか(~_~)天ぷらもいいですね!野菜の天ぷらが今、急に食べたくなってきました(^^ゞ これまでのご意見を参考にさせて頂くと揚げ物系ははずせなくなってきました~。ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

こんばんわ。私も定番メニューですが参考までに・・・・ みなさんもおっしゃるように、煮物はいいですよね^^ 私のイメージではさといも、にんじん、れんこん、しいたけ、さやえんどうなど・・・・ お赤飯にも豆が入っていますが、煮豆はいかがでしょう? からあげもいいですよね。昔ながらの、と言うんでしょうか、私は和風の味付けを連想します。 ちょっと合わないという方もいらっしゃるかもしれませんが、おひたしや酢のものなどもサッパリすると思いますよ。 それから私が最初に思いつくお赤飯のおかずはきんぴらごぼうです。 白ゴマをふるとちょっと豪華に見えますよ(笑)

noname#4040
質問者

お礼

たくさん、教えて頂いてありがとうございます(^o^)丿 きんぴら!!私の得意料理にもかかわらず、すっかり忘れていました^_^;お赤飯の事で頭がいっぱいになってましたぁ~。おひたしや酢の物も年配の方は好きそうですね♪ 皆さんのご意見を伺ってだんだん豪華になってきました(笑)

noname#5186
noname#5186
回答No.3

お赤飯って何にでも合いますよね。 お赤飯と言えば、鳥のから揚げが目に浮かびます。骨付きのチキチキボーンが最高です。

noname#4040
質問者

お礼

あ~鳥のから揚げもいいですね(^^♪骨付きのチキチキボーンってここ最近食べてなかったので忘れてましたぁ~^_^;どうもありがとうございました!

回答No.1

煮物にお吸い物…いいと思いますよ~ そのほか、豪華にいくなら、 にらみダイ(大きな鯛の塩焼き) または 尾頭付きのエビフライ! どうでしょうか??

noname#4040
質問者

お礼

にらみダイは豪勢でいいですねすね(^o^)丿 尾頭付きのエビフライもいいなァ。ありがとうございます。参考になりました(^^♪