お金を包むべきか?母親方のお食初めに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 母親方のお食初めにお金を包むべきか悩んでいます。近所の主人の実家で行われるため、私の母は現金を持参するかどうか迷っています。
  • 明日、娘のお食初めがありますが、私の母がいつものようにお茶菓子を持参するべきか、お金を包むべきか迷っています。
  • 母親方のお食初めでお金を持参するべきか決めかねています。私の父はいないので、母の名目も悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親方はお金を包むべきでしょうか?

自分なりに調べてみましたが、このような事例がないので、みなさんのお力をかしてください。 実は明日、娘のお食初めをします。 我が家では狭いので主人の実家でおこないます。 我が家とは近所です 私が赤飯、お吸い物、鯛等を用意し、義理母が煮物とおひだしを作ってくれます。 飲物や果物も用意してくださっているとのこと。 私の母はお茶菓子を持参します。 (父はいません) このような場合、私の母は現金を包み、主人の実家へ渡すべきでしょうか? そうでしたら金額や名目は「お礼」?「お祝い」? ちなみに、私の母は少し離れたところに済んでいるので、時々しか主人の実家とは交流はありません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mon_bali
回答No.1

おめでとうございます。 慣わしとしては母方の実家がお膳(食器)を用意するのが一般的です。そうでなければ、お膳程度の現金を「お祝い」として贈ります。3万~5万程度ではないかと思います。 形としてはは父方の実家へ「お祝い」として届けます。でもそれはきっと、質問者様へ渡されることと思います。 このさき、ご主人のご実家にいろいろお世話になるようなら、質問者様のお立場もありますから、お母様にお願いしたほうがよろしいかと思います。もしご負担になるようなら、あとで「車代」としてお返しするという手もあります。 楽しい一日になりますよう。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020520A/index4.htm
ho-mama
質問者

お礼

準備も万端でこれから主人の実家へ移動します。 回答、本当にありがとうございました。