お通夜に香典を持参するべきか?

このQ&Aのポイント
  • お通夜に香典を持参するべきか、またどのくらいの金額が適切なのか悩んでいませんか?
  • お通夜に香典を持参すべきかどうかは、地域や習慣によって異なりますが、一般的には持参することが一般的です。
  • お通夜にお香典を持参する際は、適切な金額を包むようにしましょう。相場や地域の習慣に従い、おおよその目安を把握しておくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お通夜に香典を持参すべきでしょうか?

主人の母の知人の方がお亡くなりになり、明日お通夜です。 少々遠方でのお通夜ということで、主人が母を連れて運転していくことになりました。 この場合、我が家もお香典は用意するべきなのでしょうか? もしそうだとしたら、いくらぐらい包むべきでしょう? また、お淋し見舞いとしても持参すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

車の運転だけなら無理に出さなくても大丈夫です。 ご主人のお母様の知人ですから直接は関係ありません。 もし包みたいのであれば5千円くらいですかね。

その他の回答 (4)

• kokororyu
回答No.5

包まなくてもよいと思います。 どうしても心配ならお母さんに確認してみるのが1番ですね。

• motomoto12
回答No.4

家族全員持参 ってこともないですよね?1家族1つだったりしますよね? だから別に気になさらないでください。 それに、香典は貰って「お返し」があります。当家はその作業が大変です。お母様ならば「お友達」だからいいですが、息子さんとどんな関係が??ともなりますから。手間をかけさせないことも必要です。 なんならば、会場までは送っていき。30分ほど息子さんはブラブラして、30分後お迎えとかでもいいと思いますよ。 そんな方見えますよ。 お通夜は1時間ですが、でも宗派によっては30分ごろには当家の挨拶だったりしますから、開式30分後にはご主人がお母様待ちされていてもいいかと。 では、もう時間が時間なので間に合わない回答かもしれませんが。では。

noname#108734
noname#108734
回答No.3

私でしたら 包みません。

• 777oichan
回答No.2

御主人と面識があり通夜の式に参列されるならお包みすれば宜しいでしょう。またはお母様と一緒に包んでも良いです。お母様の名前で三万円か一万円でしょうね。御主人が付き添いとした場合です。