こんな仕事ありますか?

このQ&Aのポイント
  • 26歳の女性が現在の仕事に不安を感じており、新しい仕事を探しています。人との出会いや成長ができる仕事に興味があります。
  • 具体的には、人の趣味を広める仕事や、法律の専門家が分かりやすい講習を開く仕事に興味があります。
  • このような仕事をされている方や、関連情報を知っている方がいれば教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな仕事ありますか?

こんな仕事ありますか? 現在26歳の女です。 今の仕事(事務よりもほとんど雑用多)をずっとしていて将来に不安があります。 資格取得にも、趣味にも励んでおります。 一度自分が興味あることを、書き出してみました。 新しい人と出会うのが好き その出会った人の考え方やあり方、趣味など 私もその人から色んなものを吸収したい これが一番自分で心弾む瞬間であり、 知りたいと感じたことに対してはのめりこみます。 するとこんな感じなのでしょうか。 ある方の趣味などを多くの人に広める仕事 例えば・・・ 法律の専門家に法律に関して全く分からない人にも わかるような講習をひらくであるとか・・・ 新しい人と出会うだけではなく、自身成長していけることができたらなぁっと思っています。 どなた様か、 上記のような仕事をされている方、 こんな仕事があるよ。っとご存知の方、 教えていただけないでしょうか? 長々と個人的なことを読んでくださりありがとうございます。

noname#83330
noname#83330

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これからの資格取得が可能かどうかは別として、 そのお仕事はまさに教員ですね。 不特定多数の考え方感じ方を知ることができ、教えること、教わること、 学ぶこと、学ばせること、考えること、考えさせること、気付くこと、 気付かされること、相互に成長すること、 「サラリーマン教員」では駄目ですが、やる気次第ですべてできます。

関連するQ&A

  • 仕事中泣いてしまいました。

    仕事中泣いてしまいます。 新規オープンで、事務員が私だけです。入社4ヶ月ほどです。仕事が回りません。 他の社員さんも忙しいので、一生懸命サポートしたのですが、あれも、これもやったことのない仕事を頼まれ、時間がかかってしまいます。それに加え、雑用も私の仕事なので、それもやらなければなりません。 コピー機すら壊れていて、使えないので、外出して片道30分以上かかる支店へコピーしてもらっています。 他の人へ上手く仕事を振ればよいのですが、職種が違うので、男性に多くの雑用をお願いできかねます。 先日、仕事中泣いてしまい、サポートをすると言ってくださったので、自分で使った雑巾くらいは自分で洗ったり、使ったものは元の位置に戻してくださいとお願いをしました。 みなさん、こんな経験ありますか?どのようにして上手く切り抜けましたか?

  • 医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません

    医療事務の仕事を始めて約1ヶ月になります。医療事務の資格は持ってません。 個人病院に勤めているので医療事務ももちろんなんですが、雑用(これまた覚える事たくさんある)もしなくてはならないのでやる事が多く毎日頭パニックです。(ミスも多いし呆れられてます。) 職場の雰囲気にも慣れず、会話にも入れません。(気持ちに余裕もなく、自分の与えられた仕事で手いっぱいだからだとは思うのですが・・・。)(もともとはおしゃべり好きです。あっ、大好きです。笑っ) 医療事務の資格を取得してから就けばよかったなぁとすごく後悔してます。 資格取得した方がいいでしょうか? あと漠然とした質問なんですが、医療事務で働いてる方に・・・。 どのくらいで仕事に慣れましたか?  

  • だれがやってもいい仕事

    『だれがやってもいい仕事、でもだれかがやらなければいけない仕事』ってありますよね?はやい話が職場においての雑用についてのことなんです。 私の勤める会社には男性4名、女性は私を含めて3名がいます。 雑用はほとんど女性社員が片付けるのですが、ほかの女性社員があまり雑用をしないので毎日なんだか納得がいきません。 ・お茶やコーヒー・事務用品など消耗品の買出しには必要にせまられない限り行かない。(行っても自分に必要なものしか買ってこない) ・ゴミ袋からゴミがあふれていてもしらんぷり。 ・トイレットペーパーの紙が無くなって芯だけの状態のものが放置。 ・掃除や会議の準備を人まかせにする・・・などなど。 中小企業の職場ならどこででもある雑用だと思いますが、事務仕事であっても「だれがやってもいい仕事」がなんだか「○○さん(私)がする仕事」のように思われいてることが多いようで納得がいきません。割切って気にしないようにしようとも思うのですが、やはり毎日のことですのでイライラするし、そんなことを気にしている自分にも嫌になってしまいます。 私が言っていることは小さなことかもしれませんが、内容の違いはあれ、どこの会社にも『だれがやってもいいけど、だれかがやらなければならない仕事』ってあると思うんです。 そういう仕事は皆さんの職場ではどういうふうに対処していますか? また同じような経験をされたことのあるかた、ご意見やそのときのお気持ちなどお聞かせいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 今の仕事辞めるかどうか迷ってます。(長文)

    24才 女です。今の職場についてちょうど3年経ちました。 私の部署は5人で私は事務をしていますが(事務一人)この職場でこの先働くことに疑問を感じています。 少人数の環境で外部の人とも接触する機会もほとんどなく自分が腐りそうです。20代前半(ギリギリですが)の一番刺激があって成長できる世代なのにダラダラと仕事してていいのかなって思います。その上休みは週に1回程度。 もっといろんな人と出会ってたくさんのことを吸収し成長したいのですが私にはこれといってスキルもないし職はナイしって感じでダラダラと今の会社にいるような感じです。ダラダラ成長できないまま年をとるのだけはイヤです。 (他部署に移動する気はあまりないです) 今の会社にいるメリットはサボろうと思えば簡単にサボれる位です。 仕事でマンネリ化している分プライベートではいくつか習い事したりしてプライベートはそこそこ充実してますが、それでも満足いかないです。 次の仕事といっても田舎では正社員ではナカナカ見つからないのが現状みたいです。 いっそ婚約者見つけて辞めてしまおうかと思ってるくらいです(笑) それとも事務員という仕事自体が毎日同じことの繰り返しなのでしょうか? いろんな方の意見お聞かせください。 また同じ立場の方いらっしゃいましたらこの状況をどう乗り切っているのか教えてください。

  • 法律に関わる仕事につきたい

    今行政書士を目指して勉強しています。でも行政書士やばいとか書かれてたりするので、他にも法律に関わる資格を取りたいのですが、将来性とかこれから求められる資格その理由など教えていただけたらと思います。受験資格は大学を卒業してなくてもいけるものがいぃです。 後法律系の就職セミナーとかはないんでしょうか? 別の質問なんでが、これから成長していく仕事っていうのはどんなものでしょうか?

  • 仕事についてです。

    看護助手や看護補助している方に質問します。仕事にたいして、どう思いますか?やはり病院によっても違うと思いますが、やはり、雑用や介護的な仕事が多いと思います。やはり資格がないので、雑用が多いし、やはりいつも資格がないと言うことで、我慢と言うか、下見られて嫌な思いをする時もあると思います。皆さんはどのように、気持ちを切り替えて仕事されていますか?また看護助手や看護補助は定年まで続けられる仕事だと思いますか?このような介護的仕事は嫌いではないですが、このまま後20年以上この仕事が存在するか心配になって来ました。ただいま40歳過ぎました。前半ですが、働きながら勉強して、何か資格取ってモチベーションをあげたり、転職したり出来たら良いと思います。何か?参考になる意見よろしくお願いします。

  • 長く続けられる仕事をしたい

    現在、求職中のものです。 特別にやりたい事もないため、事務職か工場での仕事でもと考えています。 事務職は資格などを持っていないと難しそうですが… しかし、長く続けていくためには、自分の興味のある事を仕事に出来たらなと考えるようにもなりました。 私の興味があるのは、 美容(メイク、ダイエット)や健康(栄養、薬)、メンタルヘルス、心理学などです。 これらに関係する仕事は幾つかは思いつくのですが、多くは接客など人と直接向き合っての仕事が 多いように思います。 私の場合、前職が接客業だったのですが、向いていないと感じ辞めてしまいました。 全く人と関わらない仕事などはないと思いますが、接客業のように、不特定多数の人と関わっていくというのが 苦手なようです。 会社の中の人たちと関わりを持つというのは平気です。(仕事をするにあたっては必要不可欠ですよね) 私の性格はこういった感じなのですが、前述した興味事に関係し、かつ接客要素の少ない職業って どんなものがあるでしょうか。

  • この条件で仕事はあるでしょうか?

    正社員として2年、法律事務所で事務員をしてきましたが、どうしても仕事内容が自分にあわず、辞める事にしました。 派遣登録し、今度は派遣社員として働こうと考えていますが、自分の条件が悪いため、仕事がみつかるか心配です。 (1) 28歳、女性 (2) 法律事務のスキルにはかなり自身があるが、それは一般企業では全く使われない能力と思われる。 (3) 資格なし (4) ワード中級・エクセル初級 パソコンスキルが乏しいので、一般企業事務職は厳しいですよね? 時給は安くてもいいので、学校事務を紹介されればと思っていますが、現実はどうでしょうか? ちなみに名古屋市です。

  • 一般事務の仕事に転職したいですが、未熟でしょうか?

    質問をさせていただきます。 自分は、前回ここで仕事が不規則かつ粗雑な環境で本当に辛くて精神的にも体力的にも限界で困って質問をした者です。(運輸業です) その後、理由を話して退職しました。今はフリーターです。 次は事務系の仕事に転職したいと思います。理由は、社内勤務での淡々とした雑用的な仕事(書類作成・データ入力)が好きだからです。 ですが、私には事務に役立つような資格が少なく(ワープロ2級・英検くらい)来年転職しようか専門学校等で資格取得やスキルアップをしてから転職か否か親と話し合いながら考えています。 今現在事務職をされている方・されてた方に質問しますが ・この職に就くのにやはり資格やある程度のスキルは必要ですか? ・必要な資格は何ですか? ・また、この仕事の良い点と悪い点は何でしょうか? 具体的な回答を希望します。 ちなみに自分は高卒で、中小企業の事務を希望します。 (前回の質問とはちょっと情報が違うところもありますが、真面目に回答して欲しかったからです。すみません。)

専門家に質問してみよう