- 締切済み
裁判所事務官、書記官の仕事
はじめまして。今年度の公務員試験を控えている者です。 本来ならば合格へ向けてひたすら勉強しなければならない時期ですが、今更ながら悩んでいます。 国家公務員、地方公務員、裁判所事務官も併願できるように勉強してきまして、裁判所事務官の試験では刑法を選択しようと思い今刑法と専門記述を学んでいます。(私は法学部ではありません) 思ったより刑法が難しく、時間もかかってしまうので裁判所事務官への特化した勉強をしていいのか迷っています。 裁判所での仕事には興味を持っているのですが、法律が強いわけでもありませんし、法律が好きだ!という気持ちはありません。嫌いではないですが・・・ 事務官になった後多くの方が書記官を目指されると聞き、法律が好きで得意な方がなるものなのかなと思いはじめました。 私は多岐にわたる仕事を転々とするよりもひとつのことをつきつめる方が好きなので裁判所事務官の仕事はいいかなと思っていたのですが。。 つたない文章で申し訳ありません。 何かご意見いただければなと思います。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- su--pi
- ベストアンサー率45% (5/11)
こんばんは。 私は去年、質問者様が受けようとしているものと同じ試験を受験しました。(プラス国税専門官も受けました) 裁判所事務官の試験の特徴は、 ・他の試験より(特に専門科目)が極端に少ない ・刑法は裁事特有の科目といってもよい。だからといって容易化しているわけではない ・二次試験での逆転も可能(面接重視) というのが特徴だと思います。 ですので裁事に特化してしまうと、他の試験に対応するのが難しくなってしまうと思います^^; 今さらというのもありますが、刑法→経済にしてはどうでしょうか? 予備校を利用すれば間に合うと思います。 また入ってから研修があるので、そこで一生懸命法律を勉強すれば大丈夫だと思いますよ。 法学部の人ばかりが合格しているわけではないです! ただ面接で法律に興味がないという発言はしない方が良いです。 長い人は30分以上面接するので、説明会に積極的に参加するなど情報収集をしっかりしておいてください☆
- morino-kon
- ベストアンサー率46% (4176/8935)
裁判所に入ったからには、書記官をめざし、もっとやる気があるのなら、簡裁判事も目指してくださいねっ。 ところで・・・。 公務員も、書記官は、ペーパー試験が得意な方が、合格します。 書記官は、現場仕事です。 単純に法律が好き、なんてものではありません。 やってくる当事者は、カーッとなっていることもあります。 カウンターに来て、ドン、と叩き、まくしたてる人もいます。 そんな人にも、うまく対応しなくてはなりません。 街宣車で乗り付ける人もいますし、また、「自殺してやる」とわめきたてる人もいます。 毅然とした態度がとれることも、重要な要素です。 「何かお困りですか?」という、相手の気持ちをわかる心をもっているようにみせても、相手に振り回されてはなりません。 ペーパー試験で、事務官や書記官になることはできますが、対応にひるんでいると、他の人の足をひっぱることにもなりますし、ウツな気分になってしまうことにもなります。 どんな相手にも自信を持って対応することが重要な要素でもあります。 日本は法治国家なのですから、法律に関する事は堂々としていてほしいいです。 がんばってくださいまし。
お礼
回答ありがとうございました。 裁判所へやってくる方は一大事な方がほとんどですし、 対応に適確さも求められますよね。 貴重な意見ありがとうございました。
お礼
こんばんは、回答ありがとうございます。 去年受験なされたんですね。 悩んだ結果刑法ではなく経済を選択することにしました。 そうですね、面接にむけてこれから情報収集などに励みます。まずは一次ですが。。がんばります。 貴重な意見本当にありがとうございました。