• ベストアンサー

「書記」と言う事務の仕事

私は今、一般事務の仕事をしている者ですが、うちの会社(大手通信機器メーカーの子会社)では一般事務のことを「書記」と呼んでいます(ちなみにこの呼称、うちの会社だけでもなくグループ会社全体で使っているようです)。ただの「事務員」というより「書記」と呼んだほうが聞こえがいいのでしょうか? それから、「書記」という呼称はどういった業界で使われているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45950
noname#45950
回答No.2

私が最初に入ったソフトウエア会社でも、やっぱり「書記」って呼んでました! 私も不思議だったんですよね~。 事務のみならず、業務管理的な仕事まで広くやってたみたいなので、そのせいかな?とも思ったのですが、真相はいまだにわかりません。

KAKIUCHIMUTOH
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトウェア会社ってどこ系列ですか?私の会社にも色々なシステム開発会社の社員が出向しています。事務的なことはもとより、業務管理も一応任されてますからね。私は。

その他の回答 (2)

回答No.3

どういう会社って、一番印象にのこるのは、共産党でしょうね。学生の団体とか倶楽部?

質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみにうちの会社は共産党とは関係ありません。また学生団体でもクラブでもありませんし、労働組合ででもありません。

• zorro
回答No.1

地方公共団体におかれる例がありますが、一般企業では通常聞かれる職名ではありません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B8%E8%A8%98
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりお役所仕事なのでしょうか?書記って。私が最初「書記業務マニュアル」と書かれた紙を見たときは「えーー、会議の議事録を書く人やるの?」と思ったりしました