- ベストアンサー
総務事務と一般事務の違い
派遣で働く事になりました。 総務事務と一般事務の違いを教えて下さい。 また、電業会社ですが、いったいどんな会社なのでしょうか? 派遣先が大手の方がいいと皆がいいますが、なぜでしょう。ちなみに私の行く会社は大手ではないと思います。派遣だから大手でもいいと思いましたが、どう違うのでしょうか??
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
総務というと 人事・経理を含め、トイレットペーパーの注文から社内で使う事務用品の管理とか、「全体」を運営する為の部署です。小さい会社になると 経理のオバチャンと人事のオジチャンだけで、総務なんて居ません(^_^;) 課も無いです。 大きい会社になると、人事数名、経理数名、その他の事務数名・・各課に事務員(派遣の一般事務はこのことだと思います) ということになります。 大きい会社だったら、事務用品だけみてれば済むかもしれません・・?(そこまで楽じゃないとおもうけど) >電業会社ですが、いったいどんな会社なのでしょうか? こっちが聞きたいです。社名でもわかればこたえられそうですが。 電話線や電気・電柱などの工事の会社でも、音響機器を作る下請けでも、発電所・変電所関係でも”電業”という会社はあります。 大手の会社の方が、仕事の量も内容も安定しているからでしょうね。ちいさいと有給や社会保険・確定申告・交通費などで、うまく言いくるめられて不利なことが多いかもしれません。
その他の回答 (1)
会社によって違うと思いますが、「総務事務」は経理、給与計算、出退勤管理、文書管理などで、「一般事務」とはコピー、お茶くみ、電話対応、ワープロで文書作成などの雑用的な仕事が中心になる場合が多いと思います。 派遣については大手かどうかではなく、派遣先の仕事により決めた方がいいと思います。派遣社員に対するフォローがシッカリしているか、そこの社員と派遣社員で極端な差別扱いをしてないかなどでしょう。
お礼
一般事務が3人で総務事務が2人らしいです。 職種の欄には電気会社と書いていました。