• ベストアンサー

総務・一般事務のやりがい

現在就職活動中のものです。 会社の総務や一般事務(営業事務)の仕事を考えています。 総務は会社全体を見られるので 初めてその会社で働くために学ぶことが多いと感じました。 また、総務の中で人事の仕事をする企業もあります。 もし、人事の仕事をするチャンスがあれば、 人事の仕事を通して、会社で働く方が使命感をもって働くことの できる環境づくりをして、より会社が活気に満ち溢れることも可能 ではないかと思っています。 一般事務(営業事務)は営業の方たちが より働きやすい環境づくりに貢献できると思いました。 しかし、これはあくまでも私が考えていることです。 そこで企業で総務や一般事務のお仕事をされてる方に お聞きしたいことがあります。 実際に総務や一般事務のお仕事をされていて やりがいを感じたのはどんなときでしょうか? ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryoko000
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私も就活していた頃のことを思い出してしまいました。 面接の時は職種の希望理由としてそういったことがあげられますが、実際仕事は会社のためにするものではなく、自分の為にするものです。 総務はいわば雑用といった感じです。でも社員に困ったことがあれば頼みにきたり、聞きにきたりします。 気を配れる人が向いているのではないかと思います。 自分が探せば仕事は次から次にでてきます。そしてそれが社員に感謝されることであったり、自分の知識を高めることとなったりします。 一般事務の仕事はピンキリです。 営業事務は知ってのとおり営業の補助です。 営業の人がとってきた契約の事務処理ですね。でもこの仕事も会社や職場によっていろいろですよ。 だから入ってみないとわかりませんし、人によって感じることが違います。 事務はどれだけ早く正確にできるかが重要です。 そのために自分なりに工夫しこうとする姿勢がモチベーションになります。 事務はモチベーションを保たないと何年かするとやりがいがなくなってしまいます。。 でもどの仕事も同じです。 もし、手に職をと思ってらっしゃるなら、一般事務の中でも経理がおすすめです。 転職に一番有利です。お給料も比較的高いです。 卒業してから新たなスタートですね! 今の気持ちを忘れずに意欲をもって仕事に取り組んで下さいね!!

leetmd
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 気を配れる人が向いているというのは、先日面接した人事の方 もおっしゃっておりました。 モチベーション維持は大事なことですよね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)
回答No.3

まず、多くの企業において、事務職での採用枠は営業・販売などの収益をあげる直接部門の人員に比べて僅少であるケースが多いので、しっかり把握することが大切です。 次に、事務職については、一般職、専門スタッフ、管理職に大別できますが、提案型の専門的なスキルを発揮できるレベルになれば、ぐっとやりがいは増します。いずれにしても、営業サポートの姿勢で、作業・業務の域を超えて、創意工夫できる職務のレベルに到達することが目標になります。 また、規模的に総務と人事を包括している企業もありますが、本来は、全く異質な機能を担っています。総務は、主に会社経営をフォローする分野で、株主対応をはじめとした会社法関連、設備・事務用の機器、用品等の購買、様々な投資・経費の費目別管理、職場環境の整備等で、もの・ことについての内容が中心です。人事は、採用・人材開発・人事制度改革・賃金評価・異動・給与・福利厚生等、経営をサポートする、まさにひとに関する職務です。 一般事務というのは、余り専門性が問われず、広く浅い範囲でのリピート型の職種を指し、営業活動のアシスタントである営業事務とは異なります。

leetmd
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 確かに事務系の採用枠は少ないですよね。 私も創意工夫できるようなレベルに到達できるよう頑張ります。 細かい点についても教えてくださり、参考になりました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

総務は会社の中枢です。おっしゃるように、総務のお客様は従業員です。従業員の勤務、福利厚生について現状を調査し、改善案を提案し採用されて、従業員から感謝の言葉をもらうとき一番のやりがいを感じます。

leetmd
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました。 雑用ばかりでつまらないのかな・・・ と考えていたときもありましたが、 調査や提案という仕事も面白そうですね。 感謝のことばはやりがいになりますね。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 総務の仕事のやりがいについて教えてください

    はじめまして、私は現在総務部に所属し3年目を迎えます。 しかし、この仕事に対するやりがいが見出せません。 なぜやりがいが見出せないかというと、そもそも私は技術の仕事がしたかったので、総務の配属を希望していたわけではありません。入社の際色々とあり、とりあえず総務部にという人事配置でした。 現在配置転換で技術部に行くという選択肢はありませんので、何とか総務という仕事で頑張っていきたいと思っています。 総務の仕事は全く未知の世界でしたので、自分では気がつかなかった適性が見つかるかもと思い仕事を始め、社会保険について、人事について、小さなことで言えば慶弔の作法、手続きの仕方など社会人として勉強になる事は沢山あったと思います。 しかし、それ以上に魅力を感じる事が出来ません。 人のせいになってしまいますが、部署の上司、先輩がやりがいを持って仕事をしているとは見えません。(総務のくせに普通にセクハラ発言、差別発言当たり前です)顔を真っ赤にして酔っ払って出社もザラです。中小企業の親族経営ですので、人事も給料もわがまま放題でみんながそれに一生懸命応えています。 総務に配属されなければ知らないで済んだことまで知り、世の中どの会社もこんなもんなんだと思い、希望も持てません。 総務の仕事をする人は、どのようなところに希望・やりがいを見出しているのでしょうか?どうか教えてください。

  • 一般事務と営業事務について

    営業事務の経験はあって、お仕事のやりがいとかはわかるのですが、この間一般事務で応募して、内定を頂きました。一般事務のやりがいは、どんなところしょうか?宜しくお願いします。人事とか経理ではないです。

  • 一般事務の仕事についてやりがいを教えてください。

    私は地方の建設会社の一般事務員です。事務職にあこがれて、ここの会社に入りました。 しかし、レベル的に扱いが下働きみたいな感じです。麦茶沸かしたり、誰にでもできるような仕事させられたり、嫌な仕事おしつけられたり。 一般事務で働いている皆さん、何をやりがいとして働いていますか?私は毎日毎日、辞めることしか考えていない状況です。

  • 一般事務と総務の仕事について

    一般事務と総務の仕事について教えてください 何をしているんですか? 私は経理事務に適正があるようですが一般事務や総務でもやっていけるでしょうか? 机に座って何をしているんですか? 教えてください!

  • 総務と営業事務の違いについて

    総務か営業事務、どちらの方がゆとりで、雑用や会社の管理にやりがいを感じる女性に向いてるでしょうか?

  • 事務の仕事について

    私は、就職活動中の23才の女です。 私は、事務職が希望なんですが、事務職と言っても様々な職種があると思います。 (一般事務・総務事務・人事・営業事務・経理etc) それぞれの経験がある方、また現在就業中の方に質問です。 そのお仕事の良いところ(やりがいや選んだ理由など)と嫌なところ。 そして、企業によって業務内容は違うと思いますが、差し支えの無い程度に大体の仕事を教えて頂けないでしょうか? 就職活動の参考にさせていただきたいので、どうぞ宜しくお願いします。

  • 医療事務から一般事務へ転職

     医療事務から一般事務に転職する時の志望動機、自己PRでなやんでいます。   短大を卒業してすぐに働いたのが病院の請負会社で、8年間働いてきました。しかし、長く居すぎてそこの会社でやりがいを見出せなくなったというのと、給料が安い、給料がいつになってもあがらない、他の仕事もしてみたいというので転職を考え、仕事を辞めました。  他の職種を考えたときに、必死で売り込む事があまり得意ではないので、販売や営業は向いてないなと考え、事務の仕事がいいかなと思いました。  事務の中でも、経理をやってみたいと思ったのですが、簿記の資格も持っていないし、もちろん経験もないので職安に行ったら無理だろうと言われました。  総務・人事もやってみたいと思ったのですが、やはり無理でしょうか???  唯一、出来るなら一般事務だろうと考え、一般事務にしようと思いました。  一般事務だとWord,Excelが必要だと思ったので、短大でWord,Excelは勉強しましたが、普段仕事で少し使う程度で、ほとんど決まったソフトに入力するだけだったので、忘れている部分を取り戻すために、本を買い勉強しなおしているところです。 そしていざ、履歴書に、一般事務への転職の志望動機を書くとなるとどう書いたらいいかわからなくなってしまいました。自己PRも今までの経験はないし、まだそんなに出来るわけでもないので「Word,Excelが出来ます。」とも書きづらく、どうしていいのか悩んでいます。 どうか教えてください。

  • 総務事務と一般事務の違い

    派遣で働く事になりました。 総務事務と一般事務の違いを教えて下さい。 また、電業会社ですが、いったいどんな会社なのでしょうか? 派遣先が大手の方がいいと皆がいいますが、なぜでしょう。ちなみに私の行く会社は大手ではないと思います。派遣だから大手でもいいと思いましたが、どう違うのでしょうか??

  • 総務・人事職について教えてください

    こんばんわ。 福岡在住の女性ですが、職業訓練について教えてください。 総務・人事・労務の職業訓練を受けたいのですが、どうすれば いいのでしょうか?さしあたりネットで探してみたのですが… PCスキルの訓練などはあっても、総務・人事・労務など、特化 した訓練は福岡では受けられないのでしょうか? また、私は一般事務・営業事務の経験はありますが、今回総務や人事の 仕事への転職を目指したいと思っています。 しかし、このような管理部門は会社に入って経験を積んだ上で普通抜擢 されるものだと思いますので、たとえば『未経験可』『経験者歓迎』のように 経験が必須ではないという条件で募集をかけている企業は、職業訓練を受けた ということで多少有利になったりするのでしょうか?また、派遣でも 総務の募集(雑用も多いと思いますが)がたまにあるのですが、それも 1年~2年くらい従事すれば多少の経験だと判断してもらえますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人材業界の事務職について

    閲覧ありがとうございます。できれば人材業界での経験がある方にお聞きしたいです 派遣会社(派遣されるのではなく斡旋する会社そのもの)の事務職求人を見たのですが 仕事内容が「一般事務(総務人事事務および営業事務)」と記載されていました 総務人事事務・営業事務とはどういうことをするのでしょうか 調べてみると営業事務は「メールや営業担当者の予定チェック、作業内容や連絡事項などを確認。見積書や請求書を作成したり、データ入力。ま営業担当者からの指示に応じて、顧客に対する説明資料作成。さ営業担当者の不在時には、顧客からの問い合わせやクレーム対応、来客の応対などの社外業務」などとありました。この説明は求人を出した会社の説明ではないのでこれ以上増えるかもしれないし減るかもしれませんが要約すれば営業担当の方のサポートであると。 では総務人事事務とはなんなのですか? 「総務事務」は書類の作成・管理、文具や備品、消耗品などの「備品管理・発注」、来客時の「お茶だし・会議室予約」など営業事務でもやった事+雑用の説明でしたが総務人事事務だとどう変わるのでしょう・・・? ついでの質問なのですが、基本的に見積書や請求書、給与明細を作るのは専用ソフトがある物でしょうか?(企業によりけりなのは承知の上です)

専門家に質問してみよう