• ベストアンサー

職業観をもつには?

私は文学部の大学3年生です。 文章を書く仕事に非常に興味があります。 それで、将来は教員、新聞記者を志望しています。 教員になるため、大学生活は、努力をしてきたのですが、 今は新聞記者の採用試験に向けてチャレンジしようと準備を進めてい ます。 これらの職業は、人事の方や、実際の先生に会って話を 聞いていますが、志望理由を書くためには、より仕事の 酸いも甘いも知っていおいて、その上で決意を書きたいと 思っています。 実際に仕事をしていて大変なことはあると思います。 仕事において、充実・やりがいのある仕事をしたい と考えていますが、仕事に対して、自分の価値観とは どのように養っていったらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkjungle
回答No.1

「働くこと」についてご自身の考えを 箇条書きにするか、マインドマップを作る ことですね。  たとえば「やりがい」と書かれていますが そこから、「企業貢献」や「顧客へのよりよい情報提供」 など様々なことが出てくると思います。  メディア志望であれば、そのあたりのことを 掘り下げて考えられることも大事でしょうね。 「記者として働くこと」で考えても良いと思います。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実践してみようと思いました。

その他の回答 (1)

• fusajii
回答No.2

はじめに、新聞記者という表記は陳腐化しているかも。 いまや「新聞打者」かもしれません。 パソコンでカチャカチャ原稿を打ち込んでいるのだから。 新聞記者の使命は何か。 事実を曲げない。 事実を正確に、 わかりやすく 主観を入れず 客観的に かつ手短にまとめ 伝えることです。 文章が好きであればあるほど 新聞記事というよりも 小説家のほうが向いているように思いますが そのあたりをよくご検討ください。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。