• ベストアンサー

職業観をもつには?

私は文学部の大学3年生です。 文章を書く仕事に非常に興味があります。 それで、将来は教員、新聞記者を志望しています。 教員になるため、大学生活は、努力をしてきたのですが、 今は新聞記者の採用試験に向けてチャレンジしようと準備を進めてい ます。 これらの職業は、人事の方や、実際の先生に会って話を 聞いていますが、志望理由を書くためには、より仕事の 酸いも甘いも知っていおいて、その上で決意を書きたいと 思っています。 実際に仕事をしていて大変なことはあると思います。 仕事において、充実・やりがいのある仕事をしたい と考えていますが、仕事に対して、自分の価値観とは どのように養っていったらいいのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkjungle
  • ベストアンサー率47% (111/234)
回答No.1

「働くこと」についてご自身の考えを 箇条書きにするか、マインドマップを作る ことですね。  たとえば「やりがい」と書かれていますが そこから、「企業貢献」や「顧客へのよりよい情報提供」 など様々なことが出てくると思います。  メディア志望であれば、そのあたりのことを 掘り下げて考えられることも大事でしょうね。 「記者として働くこと」で考えても良いと思います。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそく実践してみようと思いました。

その他の回答 (1)

  • fusajii
  • ベストアンサー率51% (240/467)
回答No.2

はじめに、新聞記者という表記は陳腐化しているかも。 いまや「新聞打者」かもしれません。 パソコンでカチャカチャ原稿を打ち込んでいるのだから。 新聞記者の使命は何か。 事実を曲げない。 事実を正確に、 わかりやすく 主観を入れず 客観的に かつ手短にまとめ 伝えることです。 文章が好きであればあるほど 新聞記事というよりも 小説家のほうが向いているように思いますが そのあたりをよくご検討ください。

shiro87
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヲタク?な職業に就職

    国立大文学部志望の高3女です。いわゆるヲタクです。 本やゲーム・漫画が好きなので、将来の職業はこれらに関係するものに就けたらいいなと思っています。 出版社関係・編集者・ゲーム会社・情報系・司書など事務系の仕事を考えているのですが、国立文学部で大丈夫かな、と最近少し不安になってきました。 志望している大学は家から近く通いやすいし、日本文化学科志望なんですが、これにもちゃんと興味はあるので、この大学に行きたい気持ちは強いです。 ただこの学部・学科で上記のようなヲタク?(ではないものもありますが)な職業に就けるかどうかが心配です。 アドバイスお願いします。

  • 職業選択で困っています

    私は今,きちんと仕事をこなしていけるかわからない第一志望の職業目指すか,現実を見つめて第二志望職業を目指すかで迷っています。第一志望は弁護士,第二志望は教員です。 迷っている理由は,「とてもじゃないけど弁護士向きの頭ではないから」です。 1.何をするにもゆっくり考えなければ理解できず,素早く正確な理解力や判断力に欠けている。直感で行動してしまい,論理的思考力にも乏しい。 2.自分の意見を人にうまく伝えられない。 まだまだありますが,とにかく弁護士に必要そうな力は全て人並み以下で,かなり不向きだと思われるのです。 もうひとつ気になっているのは,「向いている職業テスト」といった類で,必ず「向いていない職業:弁護士や裁判官となどの法曹」と診断されてしまう点です(ちなみに「向いている職業」はいつも画家や音楽家といった芸術系や教育関係です)。 一方,教員について。私は教員養成大学に在学しており,また上記のとおり向いていると自分でも思います。もちろん興味もありますし,教員になったら子どものために絶対頑張れます。 でも,やはり弁護士になりたいのです。 このように,「能力的なリスク」という観点から考えた場合に,大変になることを承知で第一志望の弁護士を目指すか,それとも性格や能力的に向いている職業を目指した方がいいのかについて,アドバイスを頂きたいと思っています。 ここまでお読みいただき,本当にありがとうございました。 長くなりましたが,よろしくお願いします。

  • なんという職業なんでしょうか

    大学のAO入試で志望理由や自己推薦書を書くことになり 書く前に自分が大学に入って何がしたいのか 将来どのような職業になりたいなどを具体的に書くことになり そこで私は色々調べて インターネットで通販を行う人たちのアドバイザーのような職業をやりたいと思いました   しかし、この職業の名前がわかりません というか自分がなりたいと思っただけなので 実在するのかどうかも・・・   私はそんな感じの職業をしているなど 職業の名前だけでも知っている方いました教えてもらえないでしょうか   実際にやってる方は どんな仕事をしているのか 教えていただけると嬉しいのですが・・・  

  • 努力すれば報われる職業とは?

    私は現在は大学4回生で、恥ずかしながら、 この時期になってもまだ、 就職活動を続けております(泣)。 志望する業界を変える気はないのですが、 就職活動を通してふと、努力すれば報われる職業とは どんな職業なのか、と疑問を持ちました。 私は大学時代にした事など何もありません。 ただ無駄な時間を過ごしてきました。 しかし、できれば社会人になったらやりがいを持って、 バリバリと働ける環境の中にいたいです。   才能や運ではなく、努力で這いあがれるような職業があったら、 参考までにお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 また、どのような職も努力をする事は大切だと思いますが、 私は社会人の方の実際の日常の業務を通して見た、聞いた、 具体的なお話をできればお聞きしたいです。

  • 自然環境の知識を生かせる職業について

    現在大学生で、生態学を中心に自然環境についての勉強をしています。自然環境についての「知識」を将来の職業に生かしていければ良いと思っているのですが、僕自身、環境調査などの実際にフィールドに出て行うことを中心に仕事をするような会社や団体には向いていないと思っています。(フィールドワークがなんとなく面倒くさいと感じてしまいます。実際、卒論でフィールドワークを行っていてそう感じました。) そこで質問なのですが、フィールドワークを中心としないで、現在学んでいることを生かしていけるような職業ってどんなものがあるのでしょうか? もちろん自然環境を理解する上で最も重要なのが、実際に調査をしていくことだというのは理解しております。 今、考えているのは、新聞記者や雑誌の編集者などは間接的に知識を使えるのかなと思っているのですが、どうでしょうか?

  • 教師の方へお聞きしたいです。

     私は現在高校一年生で、将来社会科の教員になりたいため、教育学部のある大学を目指していています。 教員はやりがいがあり、楽しい仕事だと聞いておりますが、その反面、とても大変な仕事だと思います。  そこで是非、教員について詳しいことをお伺いしたいです。 中学と高校では、異なる所があると思うので、できれば両者からのご回答をお待ちしております。  以下の7項目についてお願いします。 (1)具体的な仕事内容 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) (4)教員になろうと決意した時期、その理由 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 (6)必要な資格、または免許 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです)

  • 中学、高校教師の方へ質問です。

     私は現在高校一年生で、将来社会科の教員になりたいため、教育学部のある大学を目指していています。 教員はやりがいがあり、楽しい仕事だと聞いておりますが、その反面、とても大変な仕事だと思います。  そこで是非、教員について詳しいことをお伺いしたいです。 中学と高校では、異なる所があると思うので、できれば両者からのご回答をお待ちしております。  以下の7項目についてお願いします。 (1)具体的な仕事内容 (2)良さ(おもしろさ・やりがい・醍醐味etc) (3)辛さ(デメリット・苦しさetc) (4)教員になろうと決意した時期、その理由 (5)高校を卒業してから、教師になるまでの経緯 (6)必要な資格、または免許 (7)職業を決める際に留意すべきこと(何かアドバイスをいただけたら幸いです)

  • 志望学部とあまり関係のない職業について

    私は今、ある公立大学の英文学科を公募推薦で受けます。 そして将来は地方公務員(一般事務)になりたいと思っています。 でも英語系統の学部に行くなら英語関係の職業(例えば、英語教員・貿易会社・CAなど)に就くのが理想的なような気がするのです・・・。 大学側には「志望学部と関係ない」とか思われそうで心配です。 そこで質問なのですが、志願理由書に『将来公務員になりたい』と書いても大丈夫でしょうか?

  • 職業

    私の周りの人たちはもう就活を始めていますが、私は大学院進学なのでまだ漠然としか思い描いていません。そこで、突然ですが、皆さんの職業観を少し聞かせてください。 1.将来目指している職業(あるいは現在就いておられる職業)は何か?[これは必須でお願いします] 2.その職業の志望理由 3.現在その夢に向かって何をしているか(もう就いておられる方は実際働いてみて、どうか)? 4.中高生時代に何か職業に対して思うところがあったか?あった方はどんなことだったか? 5.あなたは何のために働きますか?[これは必須でお願いします] ご協力お願いいたします。

  • 一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?

    大学生です。 就職のことで色々考え悩んでいる時、ふと頭に浮かびました。 「一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?」 この答えは、それぞれの人がもつ価値観や状況次第であることは わかっています。が、自分の持つ、固定化された価値観から離れた 答え聞きたくて質問することにしました。 ちなみに“最高”の意味は、 「しんどいこともあるけど、やり甲斐があるから楽しい」 「ルーティンワークの連続だけど、ニッチな業界でシェアが高く給料が  ものすごくいい」 「大企業で労働組合の権限が強く、大きな仕事に関わるチャンスが  多いにも関わらず残業が少ない。仕事もプライベートも充実!」 「残業当たり前、人間関係も複雑、だけど社会的ステータスが高く  自尊心を常に強く持っていられる」  …etc など、様々だと思ってます。 「裕福な家庭にうまれたので就職する必要もないので今の暮らしを  続けたい」 「玉の輿にのって、毎日ゆったり暮らしてる」 も、世間的にどういわれるかは別として、今回答えていただく分には アリな回答です。 出来れば具体的にお願いします!

専門家に質問してみよう