一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 一番最高な仕事・職業は、それぞれの人によって異なりますが、自分の価値観を超えた答えを知りたいと思います。
  • 一番最高な仕事・職業には、やり甲斐があり、給料が良く、仕事とプライベートが充実していることが挙げられます。
  • 一番最高な仕事・職業には、自尊心が高まり、社会的ステータスが高く、自分の生活スタイルを維持できることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?

大学生です。 就職のことで色々考え悩んでいる時、ふと頭に浮かびました。 「一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?」 この答えは、それぞれの人がもつ価値観や状況次第であることは わかっています。が、自分の持つ、固定化された価値観から離れた 答え聞きたくて質問することにしました。 ちなみに“最高”の意味は、 「しんどいこともあるけど、やり甲斐があるから楽しい」 「ルーティンワークの連続だけど、ニッチな業界でシェアが高く給料が  ものすごくいい」 「大企業で労働組合の権限が強く、大きな仕事に関わるチャンスが  多いにも関わらず残業が少ない。仕事もプライベートも充実!」 「残業当たり前、人間関係も複雑、だけど社会的ステータスが高く  自尊心を常に強く持っていられる」  …etc など、様々だと思ってます。 「裕福な家庭にうまれたので就職する必要もないので今の暮らしを  続けたい」 「玉の輿にのって、毎日ゆったり暮らしてる」 も、世間的にどういわれるかは別として、今回答えていただく分には アリな回答です。 出来れば具体的にお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aska0914
回答No.11

自分の好きを仕事に出来ることはその人にとって最高の仕事ではないでしょうか。 私は派遣社員で主婦で母親ですが、どれも楽しんでやっています。 今の私は育児も好き、家事も楽しい、仕事も事務ですが誰かのサポートをして喜んでもらえることが好き、ってことですね。 一番の夢は好きな洋裁で作ったものを売って、喜んだ使ってくれるところを見れたら最高ですが。 現実と夢は違いますが、いかに夢に近づくために努力したかが自分の仕事や人生に誇りを持てるんじゃないかと思っています。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答有難うございます。長い期間お礼をしないまま、失礼致しました。今更ではありますがお礼申し上げます。 やはり「誰かに喜んでもらえる」ということは人間にとって最高の喜びなのかもしれませんね。 最後のフレーズ、 “いかに夢に近づくために努力したかが、自分の仕事や人生に誇りを…” ・・・とても考えさせられる言葉です。 現実と夢が違うからこそ、行動出来るのかもしれませんね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• sik1138
回答No.10

39歳、男です 人生をやり直せるなら、医者になりたいです 理由は、人の役に立って、人から喜ばれるから 金や贅沢や女といった、「自分の欲望」だけを追いかける人生とは、むなしいものです そういえば、臨死体験の研究で有名なカールベッカー博士が、臨死体験者が臨死体験の際に何に価値を見いだすかについて研究したことがあったのですが、それによれば、臨死の際には、たとえば勲章をもらったりとか、要するにエゴを満たして喜んだことに対しては全く価値を見いだすことができず、他に対して無償の利他の実践をなしたことが、非常に価値あるものとして感じられたというケースが多い――ということを語っていました。 なので、臨死体験者は、臨死の経験をしてこの世に復活したのち、たとえば会社の社長をやめてボランティアに没頭したりすることが決して少なくないそうです ということで、やはりキーポイントは「利他」でしょう!

lnhl12
質問者

お礼

質問からかなりの時間が経ってしまいました。失礼致しました。ご回答頂いたことに今更気付きまして、今更ではありますが、お礼を申し上げます。 臨床体験のお話、非常に説得力があります。“勲章”のような名誉あるものでも、結局その根源にあるのはエゴなのかもしれませんね。もちろん、志高く行動した結果勲章を与えられるということもあるでしょうが、そういった場合でも、臨死の際に思い出すのは、勲章の授与式や豪華な顔ぶれのパーティーの席のことではなく、勲章を与えられるまでのプロセスで喜ばせることの出来た人々の笑顔なのかもしれませんね。 「利他」、心に留めておきます。ありがとうございました。

• dulatour
回答No.9

お礼ありがとうございます <(_ _)> #3です >「優雅に人生を…」の、優雅とは何を指すのか はい、お答えします。空行く雲のように、その時々の気分で・・・ 実は、学校を出てから、30年間ずっとそんなです。仕事でなく、その時々で、何かをやり、なにがしかの鳥目を頂いて、暮らしてきました。 そろそろ、身体の動かなくなった老後が心配になってきました。

lnhl12
質問者

お礼

続けてのご回答ありがとうございます。では、dulatourさんはdulatourさんの「優雅な人生」を実践されているのですね。自分の思うような人生を生きていらっしゃるのは素晴らしいと思いました。ただ時間が流れるのは早いものなのでしょうね。お身体お気をつけ下さい。

• odaigahara
回答No.8

医者  →手に職をつけられる。ボランティアもできる。若い頃の勉強     しだい。 弁護士 →なるまではたいへん。しかし、やりがいあり。 ちょっと前の大学教授 →なるまではたいへんだが、後は楽。今後はポ            ストも少ないし、任期制でたいへん。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。医者と弁護士はやりがいがあり専門性が良く、大学教授は仕事内容の拘束・勤務環境などが恵まれている点が良いということでしょうか。いずれにせよ、学生時代の勉学投資(内容・コスト共に)が非常に大切な職業ですね。

• sst7485
回答No.7

専業トレーダー(個人投資家)ですね。 組織や人間関係の束縛や干渉が全くない、 100%自己完結の仕事だからです。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。個人投資家、成功すれば最強ですね。しかしそれまでの投資(勉強時間、資金、etc)などが大変重要になりそうかなと思いました。いわゆる成功している(それで食べていける以上の収入がある)個人投資家って、一体どのような道を歩んで成功するんでしょうね。

noname#63784
noname#63784
回答No.6

医療関係職だと思います 医師・看護師・助産師 職業としてだけじゃなく乗り物で急患が出たときとか 発展途上国でとか 災害時とか 役にたちますよね 私はIT関係職なんですが、いざっていうとき特に役に立たないなぁと思ったりして、ちょっと悲しいです 世の中には「なくてはならない仕事」と「あったら便利な仕事」があると思います

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「なくてはならない仕事」と「あったら便利な仕事」。それは初めて聞きました。確かに医療関係はなくてはならない職業ですね。 IT関係のお仕事とのことですが、「いざという時」に特に役に立っていなくても、普段役に立っているという事自体も大変重要なことのように思います。IT系の職に就かれた経緯はどのようなものだったんだろう、と気になりました。

• masa582
回答No.5

無論、医者でしょう。 人の役に立ちつつ仕事ができるからです。ただ多少激務なのが難ですが。 あるいは、手に職をつけるエンジニアでしょうか。 そのほか、公務員もかなりお勧めです。安定していて住民の福利厚生の職業につけ休みの日にはボランティアなんてできる時間のゆとりがある部署もありますし。 とにかく人の害になることや矛盾している仕事はあまりお勧めできません。 そういう意味で例えば弁護士はまあ普通適度のお勧め度でしょう。 経営者もそれが従業員の害になったり企業の社会的責任(CSR)を無視した経営だとお勧めできません。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。masa582さんは、社会貢献度を一番にお考えになる、ということでしょうか。しかし激務といわれるような仕事、プライベートの時間が極端に少ない仕事は、選ぶ際は躊躇してしまいそうですね。ただそういう方は躊躇しないような強い意思の持ち主だからこそ、社会貢献度が高い職業を選ばれるのかもしれませんが。masa582さんは実際はどのような業種・業界のお仕事をされているのだろうと思いをめぐらせてしまいました。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

それは夢の中のおとぎ話 または、熱中している時間の間だけ。 そして、自分が死ぬと分かった時に理解するものでしょう。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分にとって新しい考えです。

• dulatour
回答No.3

仕事に対する生きがいを重視して、仕事オンリーで生きるか、或いはそこそこの給料で趣味や人生を楽しむか、その選択をまずすることが論点を明快にするでしょう。 私は、何も仕事をしないで優雅に人生を過ごすことが、最高の仕事だと思いますが、そうはいかないのが、人間の人生ですね。

lnhl12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。現実的に難しいにせよ、何も仕事をしないというのは自分にとって新しい発想です。「優雅に人生を…」の、優雅とは何を指すのか(“趣味の釣り”とか“大好きな旅行”、“自給自足の生活”とか…?)気になりました。

noname#201556
noname#201556
回答No.2

>「一番最高な仕事・職業って何だと思いますか?」 この問いかけにお聞きします。 ご質問者様はどんな職業だと思われますか? その答えそのものが私のご質問者様への答えです。 なぜならご指摘なさっているように >それぞれの人がもつ価値観や状況次第であることは わかっています ここにその答えの根拠があります。 >就職のことで色々考え悩んでいる時・・・ なんらその悩みの根本的な解決にはなりますまい・・・

lnhl12
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。しかし質問の意図がうまく表現できていなかったようなので、改めて質問の意図を説明させて下さい。 上記のような質問をした理由は、 >この答えは、それぞれの人がもつ価値観や状況次第であることは >わかっています。が、自分の持つ、固定化された価値観から離れた >答え聞きたくて質問することにしました。 と書いているように、様々な価値観を知りたかったからです。 確かに進路については色々と考えていますが、この場ではあくまで、 様々な方の価値観(それぞれの思う最高な職業)を、ふと、「知りたい」 と思ったのです。 自分としては、悩み相談をしているわけではありません。 従って、各回答者様毎の「答え」はあっても、「解決」はありません。

• FantomX8
回答No.1

医者・パイロット・船長とかかな。

lnhl12
質問者

お礼

なるほど。また時間があれば理由も聞かせてください。