• 締切済み

日本舞踊のかつら 作成

日本舞踊などのかつらの生え際がネットの様な網に毛が植毛されていると思うのですが、 あれはどうやって作っているのでしょうか? 網に接着剤で付けているのでしょうか? それとも網の穴部分(?)にむすんでいるのでしょうか・・?

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは この画像でわかりますか? http://www.shigemori.biz/koutei.html

関連するQ&A

  • カツラをかぶる前に悩みがあります(切実)

    14年前に左生え際にフラップ、右生え際に自毛移植1000本しました。 アンバランスですが二度フラップを受けるのはリスクがあったので。 現状は左生え際のフラップもきちっと生えています。 14年間、髪型はオールバックにならざるを得ないですが(苦笑) 右生え際の自毛移植は残っているものの密度は少なくなりました(当然) 時が経ち、生え際だけではなく、前頭部、頭頂部までかなりヤバくなりました。 悩みに悩んだ結果・・カツラをかぶる決断をしました。 某クリニックでカツラを装着する前に髪の毛を剃るようなのです。 頭は落ち武者のような状態にしてカツラをするそうです。 質問です。 ●毎月1回頭を剃るにあたり、左生え際のフラップ部分と右自毛移植部分の毛も当然、 剃ることになります。例えば2年後にカツラ着用を辞めた直後も左生え際のフラップ部分 と右自毛移植部分の毛は生えてきますよね? よろしくお願いいたします。

  • 日本舞踊

    日本舞踊を習ってみたいと思っています。 ネットで色々見てみたんですが、小さいころからやっていた方が多いように感じました。 小さい頃からでなくても大丈夫か不安です。 大人になってから始めた方はいっらしゃいますか? またそれで何か不都合なことはありましたか? あと、これが一番困っているんですが、うちの近くで日本舞踊を教えてくださるところが見つかりません…。少し遠くなってしまいます。 習っている方は、お稽古場までどれくらいかかりますか。 それと、どのようにして決めましたか?

  • 金具の「カツラ」

    趣味でビーズをやっています。 アクセサリーを作る時にいろいろ金具を使いますが、皮ひもなどを留め具に連結させるのに「カツラ」ってありますよね。 いろいろ本やサイトの初心者コーナーみたいなところを探したのですが、カツラの使い方だけはどこにも見つからず、悩んでます。 ちなみに今手元にあるカツラは、ワニ口のようにペンチ類ではさんで閉じたりするものではなく、カツラ本体の穴にどうにかして皮ひもなどを接着するようなのですが… 奥行きは1cmないくらい、直径は5mmくらいの円錐状です。 ちゃんとサイズにあったものを計画的に選んで購入すればよかったのですが、手持ちの皮ひもとカツラの直径があっておらず、皮ひもの方が細くてカパカパしてます。細い棒なんかで押し込めれば3本くらい入りそうな…無理せず1本だけにした方がいいでしょうか? 接着剤をカツラの穴に流し込んで皮ひもを入れると、接着剤が飛び出て金具が汚れてしまいそうだし、一本では外れてしまいそうだしサイズが合ってないから不恰好…。 カツラってどうやって使うんでしょうか? 接着剤を使う場合、どうすれば金具を汚さず、きれいに仕上げることができますか? カツラ一つには皮ひも一本が基本なのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします!

  • お見合い相手がカツラ?

    3月にお見合いをした男性41才のことです。 今まで月3回程度のデートをしてきました。 食事やドライブが中心です。 茶髪で性格も子供っぽいな、と思っていました。 そして最近、彼はカツラかなと疑問に思いました。 なぜかというと、 (1)生え際が黒くならない。 (2)うなじ近辺から黒や白の毛が伸びているのに、頭頂部からの茶髪は伸びていない。(切ったのかしら) (3)耳のあたり、茶髪の下から黒や白の毛の伸びてきたのが見え始めてきた。 (4)おでこのあたりが妙に脂ぎっている。 たぶん、カツラかなあと思うのですが、もしそうだとしたら彼はいつまで私に黙っているつもりでしょう。? カツラのことを聞くのは大変失礼かなと思いますので、彼のほうから言い出すのを待っているつもりです。 本音は、彼が潔くカツラをとって、私に素顔を見せてくれることを望んでいるのですが。。

  • 彼氏がカツラだった!

    ひょんなことから、同棲相手がカツラであることが発覚しました。 彼の手帳に妙な記号と時間が書いてあったので、「まさか浮気?!」と思って問い詰めたところ、かなり動揺してごまかした上に、苦し紛れに「床屋だよ・・・」と言ったので、彼のいない時間に徹底的に捜査したところ・・・実はその記号はカツラの会社名だったことがわかったんです。 (確かに床屋といえば床屋・・・) はっきり言って、全然気がつきませんでした。カツラなのか、植毛なのか、はたまた育毛なのか、それすらも未だにわかりません。日本のカツラ技術はすごいです。感服しました。 でも、たとえカツラであっても彼への愛情は変わりません。髪の毛に恋したわけじゃないんですから。 私的にはかなり衝撃的だったのですが、浮気を心配していた為か、「なんだ・・・そういうことだったのか・・・」と妙な安堵感が残りました。でも、彼には知ってしまったことを言っていません。そういうことは彼から打ち明けて欲しいんです。でも、彼が果たして打ち明ける気があるのか・・・それすら疑問です。 そこでみなさんにお教え頂きたいのです。 ・どうしたら彼がカツラであることを打ち明けてくれるか? ・打ち明けたとき、私はどのように対応すれば彼を安心させてあげられるか? よろしくお願いします。

  • かつらって作れるの?

    こんにちは~。 私の母なのですが若干髪の毛が少ないんですよ。 本人が必要以上に気にしているんですが、 私(娘)の毛で部分かつらが欲しいなんて言っているのですが~。 そんな事出来るんですか? ちなみにお値段とかっておいくらなんでしょうか??

  • 新舞踊を習いたいです(都内)

    はじめまして。都内に住む高校一年生女子です。 つい最近、テレビで早乙女太一が坂本冬美の「夜桜お七」を踊っているのをみて日本舞踊に興味を持ち始めました。ネットで色々調べていると、彼が踊っていたのは伝統的な古典日舞ではなく「新舞踊」だということが分かったのですが、いざ新舞踊の稽古場を探してみると流派から何やらたくさんありすぎて混乱してしまいました。 出来れば真剣に「新舞踊」を習ってみたいと思っているのですが、どなたか都内でお勧めの新舞踊の流派、又稽古場はご存じないでしょうか? あと早乙女太一は「吾妻流」出身らしいですが、吾妻流では新舞踊は教えていないのでしょうか? よろしくおねがいします。私もあんな風に踊れるようになりたいです^^

  • 「かつら」 って、どうして丸出しになるの?

    町で 「かつら」 をかぶっているのがミエミエのオジサンって時々いますよね。 後ろから見ると何だか髪の部分が宙に浮いている感じになっているとか、前から見ても生え際が妙にクッキリしているとか、顔の感じと比べて髪が異常に濃いとか ・・・ 上手く口で説明できないんですが、要は 「かつら丸出し」 になっている人ですね。 でもテレビのコマーシャルなんか見ると、今では技術が発達しているので絶対にかつらと分からないような印象があるのですが、もしかすると実際の話、無理なんでしょうか? あるいは上手に仕上げている人が、それとは分からない (誰も自分がかつらをかぶっているとは言いませんよね) だけで、本当は素晴らしい出来栄え。 ところが一部の人がメーカーのアドバイスを聞かないで、 「濃い髪」 に固執して 「かつら丸出し」 になっているのかな、と思ったりするんですが、実際にはどうなんでしょう?

  • ,日本舞踊発表会に参加する時の雑費について

    2年ほど前から習っている日本舞踊の発表会に衣装、かつらをつけて、踊ることになってしまいました。  参加費もお高いのですが、その他雑費がたくさんかかると先生に言われています。ただ、はっきりおいくらとはいわれていません。  つまり、衣装さん、かつらさん、メークさん、黒子さん等、お世話になる方全員にご祝儀を包むことになるらしいのですが、その相場っておいくらなのでしょうか。 先生は無粋なので、そんなことははっきり聞いてはいけないようなことをほのめかしてます。お稽古の仲間の方も、新人ばかりで困っています。 どなたか、詳しくおしえていただけませんか?

  • 日本語を英語に翻訳願います

    私は、海外で植毛手術をします。クリニックに送るメールを翻訳してください。 「私は、○○と申します。 後頭部の毛を生え際に100本植えてください。 それから注射を頭頂部にしてください」